スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GENEVIEVE WAITE「ROMANCE IS ON THE RISE」

  • 2008/09/23 14:35
  • Category: G
romanceisontherise1.gif

アメリカのフォークグループ、
ママス&パパスのジョン・フィリップスの奥方、
Genevieve Waite ( ジュネヴィエーブ・ウェイト ) の唯一の作品。
ロリ声好きには必須の裏名盤!1974年。



いわゆる女優のヴォーカルアルバムです。
ノスタルジックなジャズやソフトロックなど正統派の曲がまぜこぜで
数曲を除いては夫のジョン・フィリップスの書き下ろしみたいです。

曲はとても素晴らしいんですけど、
「も、もしかして平均台を歩きながら唄ってます?」的に
特殊なロリータヴォイスがさらに素晴らしいです~!
何を言いたいのかというと、音程ズレズレで危ういってことです。

genevievewaite1.gif

歌はヘタの部類なんでしょうけど、キュートさとそのズレた感じ
(私の世代で思い浮かぶのは女優ゴールディ・ホーンのような)
に圧倒され、最近はCDプレイヤーの近くに必ず置いています。
洗練されたフレンチのロリータ路線とは違う、
キンキンして元気な割に妙に心地よいロリボイスがクセになります。

【1974 (2004) / PARAMOUR RECORDS】


Love Is Coming Back
Times Of Love

AMAZONはコチラ


joanna1.gif

ジュネヴィエーブ・ウェイトさんの映画の代表作は
1969年の『Joanna(ジョアンナ)』
サントラを持ってるんですが、
肝心の映画の方はまだ見たことがありません。
ロンドンが舞台で、あばずれ娘が余命僅かな黒人男性と恋に落ちてから人生が変わる。
というようなストーリーのようで、
はじけまくった60's映画とはちょっと違うらしいですが、
カルト映画扱いされているので見て損はないと思うんです。
誰か知ってる人教えて~!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/809-d96b271e

Comment

gogleman

こんばんはー
ほほう、これは確かに、ロリ声ですね。萌えるという以上で、そそる声ですね(笑)
「も、もしかして平均台を歩きながら唄ってます?」ナイス表現です。追記しなくても言わんとしてることがよく伝わって来ますよ。

ゴールディ・ホーンもそうですし、カントリーですけどドリーパートンなど、こういう危なっかしい雰囲気に男はイチコロなのでしょう。それを分かって演じてる女性はいわゆる小悪魔と呼ばれますね(笑)
  • URL
  • 2008/09/23 23:44

バニラ

パイクマンさん、こんばんは♪

甘えん坊のようなキュートな声がかなりいい感じですね!
2曲目なんて、演奏もとっても好きです☆
渋い演奏にポップキャンディなボーカル、最高です(^^♪

女優さんの歌って下手だとしてもほんとに味がありますよね。うまいよりもむしろ下手な方がいいかも☆
やっぱり女優が歌う歌が好きだなと思いました♪

Joanna(ジョアンナ)、写真を何度か見た記憶があります。インパクト強いですね☆
どんな映画なんだろうと漠然と思ってました。

パイクマン

こんばんは。

>ほほう、これは確かに、ロリ声ですね。萌えるという以上で、そそる声ですね(笑)
「も、もしかして平均台を歩きながら唄ってます?」ナイス表現です。追記しなくても言わんとしてることがよく伝わって来ますよ。

あら、書かなくても伝わってましたか(笑)
ロリ声女優のアルバムですけど、なかなか高評価のアルバムだったみたいで、
名盤?という位置づけもされているとかいないとか…

>ゴールディ・ホーンもそうですし、カントリーですけどドリーパートンなど、こういう危なっかしい雰囲気に男はイチコロなのでしょう。それを分かって演じてる女性はいわゆる小悪魔と呼ばれますね(笑)

ゴールディ・ホーンは今聴くと歌が案外上手なんですよ!
コケティッシュでちょっとおバカさん系の役柄はキャメロン・ディアスなんかに受け継がれていますし。小悪魔系は永遠不滅なんでしょうか(^^)
ドリー・パートンは可愛い声ですよね♪

ジュネヴィエーブ・ウェイトの歌のヘタさは計算か天然か、、
わからなくなってきますね~。。

パイクマン

こんばんは。

>甘えん坊のようなキュートな声がかなりいい感じですね!
2曲目なんて、演奏もとっても好きです☆
渋い演奏にポップキャンディなボーカル、最高です(^^♪

この声、かなり可愛いんですけど、バニラさんも知っていて今度ソロも出す(出した?)AK.MoMoのak von malmborgに歌声がそっくりだと思っているんですよ!

>女優さんの歌って下手だとしてもほんとに味がありますよね。うまいよりもむしろ下手な方がいいかも☆
やっぱり女優が歌う歌が好きだなと思いました♪

2曲目なんかもシブい曲なんですけどね~。やっぱりどんな曲を唄わせても動じずに自分を出せている感じがしますね(笑)意味なくキャッキャしてて面白いですよ。ファム・ファタール(ヴェルベッツ、NICO)をカヴァーしてるんだけどやたら明るいです☆

chitlin

これは!
ジャケ買いした憶えがありますよ~。
えーと、つまり、買ってはみたものの聴かないうちにどこかに仕舞い込んでしまったので、こちらのエントリで初めて耳にしましたよ。(コラ

想像以上に甘ったるい歌声なんですね。
ちょっとToo Matchな感じです。(変な言葉使いでスミマセン)
  • URL
  • 2008/09/28 23:03

パイクマン

こんばんは。
急に寒くなりましたね。

>これは!
ジャケ買いした憶えがありますよ~。
えーと、つまり、買ってはみたものの聴かないうちにどこかに仕舞い込んでしまったので、こちらのエントリで初めて耳にしましたよ。(コラ

ええーーーっ。(少し非難の気持ち 笑)
お尻がちらっと見えているジャケに惹かれて
ジャケ買いしたと思われるのに
聴いていないとは…(^^:

>想像以上に甘ったるい歌声なんですね。
ちょっとToo Matchな感じです。(変な言葉使いでスミマセン)

そうです。すんごく甘くてちょっと音痴だし
ルックスにハマり過ぎてるかもしれませんね♪
でも可愛いので、是非探しまくって
聴いて下さいね!
絶対!!!!!

MAL

映画「Joanna」ですが、DVDは存在するようです。ただAmazonではUS・UK共にカタログにはありませんでした。eBayにもないですね。でもネットを検索してみると、見たと言う人や、パッケージ写真が見つかります。どこから出ているのでしょう?(笑) imdbでは今や時代遅れの作品だから無理に探すなというコメントもありました(笑)

個人トレードサイトでDVD見つけたのでオーダーしてみました。
もしちゃんと届いたら内容ご報告しますね。
  • URL
  • 2008/09/30 06:05
  • Edit

パイクマン

こんばんは。コメントありがとうございます。
Joanna は何年か前に深夜に放送されていたみたいですね。私が持っているサントラ(CD)のライナーに、カットの写真などが載っているので、なんとな~く映画の雰囲気だけは捉える事が出来ます。
でもDVDが出ているのは知りませんでしたよ。
もし観たら教えて下さいませ!

ちなみにサントラについてですが、内容は特に良いわけではなくて、時代の音、例えばサイケだとか、そういうのでもなくて中途半端な感じです。それを思うと、映画も大して面白くないかもしれないな~という気もします(^^;)
ところで、imdb?って初めて知りました。よ(汗)

june

こんにちわ、おひさです。
ジョアンナ観てますよ~。

何年か前にリバイバル?で観たんですよね。
そのときサントラも一緒に買ったのでした。

映画自体はなんかカワイイ女の子なんだけど男にすぐ捨てられちゃったりしてちょっと「アルフィー」を思わせるちょっとヤな映画だった気がします。

あ、でも内容は大分忘れちゃったんですけどね。
  • URL
  • 2008/10/24 15:42

パイクマン

超お久し振りです(^^*)
お元気でしょうか。

>何年か前にリバイバル?で観たんですよね。
そのときサントラも一緒に買ったのでした。

お!見ているんですね、サスガ
そうそう、何年か前にTVで放送したという
情報は見つけたんですけど、
どこかで上映もされていたのでしょうか。


>映画自体はなんかカワイイ女の子なんだけど男にすぐ捨てられちゃったりしてちょっと「アルフィー」を思わせるちょっとヤな映画だった気がします。

えっ、「アルフィー」見てないです。
「ジ・アルフィー」はファンではありません(汗)

Joannaってそんなネガティブ?映画だったんですね!
サントラだと明るい曲が多いと思うのだけど(;;)

>あ、でも内容は大分忘れちゃったんですけどね。

あんまり印象に残らないということなのかな。。
ま、いつかは観てやるぞ~!!!!!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。