スポンサーサイト


PARENTHETICAL GIRLS「ENTANGLEMENTS」

  • 2008/09/20 13:00
  • Category: P
parengirls.gif

アメリカ、ポートランドのポップ・バンドParenthetical Girlsの3rdアルバム。「Xiu Xiu」と「Beirut」が一緒くたになった感じのアヴァン・ポップス!

parengirls2.gif

前作(下の写真↓)のジャケを見てなんとなく購買意欲をなくしてしまっていたので聴いてはいませんでしたが、大人にも耐えうる、甘くて捻くれたアヴァン・ポップをお探しの方におすすめ。1stアルバム同様に、「Xiu Xiu」のJamie Stewart と「Dead Science」のJherek Bishoff のプロデュース。だそうです。

コントラバス、ヴァイオリン、チェロ、パーカッション、ハープ、トランペット、フルート、クラリネット、プリペイドピアノ、ギター、etc…。アコースティックな音色を壊さないミックスを施し、クラシカルで民族的(東欧)で、耽美的なメロディとよれたボーカルがマッチした、ストレンジでいつつ、なんともドラマティカルな音!
素晴らしいです。

【2008 / TOMLAB】

Parenthetical Girls
myspace.com

AMAZONはコチラ

前作の Parenthetical Girls / Safe As Houses [+ 4 Extra Tracks]




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/806-89222b75

Comment

miura(declic)

たびたび登場します。今日は(も)暑かったです。

復帰後何で来るかなあって思ってたのですが、
むむむ、これでしたか~。。

書かれてるとおり、甘くて捻くれたポップさがいいですよね!
実はしばらく前に試聴して買おうかどうか迷っていた
のですけど暑い最中だったので、なんとなくゆる~いかんじのものばかり買ってしまってこちらはいつも2番手で買うのをのばしのばしにしてました。
やっぱ買おう。。
で、ジャケットのセンス、意図も不明なんだけど
ちょっとひきますね、、なんだか、そう思ってました。

良い週末&連休をお過ごしくださいね~。。

バニラ

パイクマンさん、おかげんはいかがですか?
ブログ、復帰されてそして音楽のブログも復活されているので、ほんと何よりです。

Parenthetical Girls、myspaceにいってみましたが
ポップだけど一筋なわでいかない人たちですね!いろいろな音色が奏でられているところに何よりもよれたボーカルがそれをとても物語ってる気がします(^^♪

2曲目や3曲目の民族的なところ、5曲目などが好きです☆

myspaceのジャンルのところにIdolと書いているところが面白いですね!Idolなのだろうか。。

パイクマンさんテンプレート、とってもかわいいですね!ほっこりとします(*^_^*)

パイクマン

こんにちは。

>こんにちは。
たびたび登場します。今日は(も)暑かったです。

日をまたいでしまいました ^^;
本日は雨ですね。う~ん、、

>書かれてるとおり、甘くて捻くれたポップさがいいですよね!
実はしばらく前に試聴して買おうかどうか迷っていた
のですけど暑い最中だったので、なんとなくゆる~いかんじのものばかり買ってしまってこちらはいつも2番手で買うのをのばしのばしにしてました。
やっぱ買おう。。

これは退院してすぐ購入したものです。9月の頭頃なのでまだ暑かったですね~。私はこちらの3rdを聴いて、「なんで前作を買わなかったんだろう」と後悔しました。前作のジャケはスウェードっぽいなと思っていて、試聴はしましたけど全体にただのナルシスト路線のポップスだと嫌だなーと警戒しておりました(笑)
ちなみにスウェードは大ファンで来日コンサートにも行きましたけど。イェ~イ☆

>良い週末&連休をお過ごしくださいね~。。

えっ。世間は連休なんですね!
な~んて…
私はしばらく毎日連休もらってます(^^)
miuraさんこそ良い連休?を!♪♪
  • URL
  • 2008/09/21 16:36

パイクマン

バニラさん、こんにちは!

いろいろ有り難うございます。今まで貧血だなんて思いも寄らなかったので、貧血と意識してしまうと、いつも普通にあった立ちくらみなどがすごく恐く感じられてしまうもんですね。退院後もなかなか良くならないですけど、少しずつ焦らず治していきたいです(^^)

>Parenthetical Girls、myspaceにいってみましたが
ポップだけど一筋なわでいかない人たちですね!いろいろな音色が奏でられているところに何よりもよれたボーカルがそれをとても物語ってる気がします(^^♪

ボーカルさんの唄い方がふにゃふにゃして、キてますね!(笑)
曲も美しく明るさを感じるのから退廃的な曲までレンジが広いです♪

>myspaceのジャンルのところにIdolと書いているところが面白いですね!Idolなのだろうか。。

うはは♪
多分Idolなんでしょう!^^;

>パイクマンさんテンプレート、とってもかわいいですね!ほっこりとします(*^_^*)

ありがとうございます!
飽きなければこのテンプレでしばらく行こうと思います。
自分が一番癒されているのかもです(笑)
バニラさん、今後ともまたヨロシクお願いします☆
  • URL
  • 2008/09/21 17:15

かれき

こんばんはー。
お久しぶりでーす。
パイクマンさんが復帰されて何より喜んでおりま~す。
こうしてまた音楽の話題も書いていらっしゃって安心です。。。

こちらのバンド、名前すら知らないと思ったら前作のジャケ写は覚えがありました(汗)。
なんだか気味悪い...と私は単に画の薄気味悪さに敬遠して肝心の音すらスルーしておりました。
今回マイスペで聴いてきたらジャケとは打って変わって凄く素敵でビックリでしたよ(笑)。
CDで欲しい私としましてはジャケも大事なんだけどなぁ~とちょっと複雑でした(^^;)。

これからもゆっくり&まったり楽しみにしておりますねー(^^)!
  • URL
  • 2008/09/21 17:26

パイクマン

かれきさん、ご無沙汰です~!
不覚にも病気をしてしまいました(笑)

>パイクマンさんが復帰されて何より喜んでおりま~す。
こうしてまた音楽の話題も書いていらっしゃって安心です。。。

有り難うございます♪
ひょっとして、今年の夏は音楽が足りなかったから貧血になってしまったとか…あり得ますかね?(^^*)というのはウソですが、こうなったのも全てストレスがきっかけだと思います。かれきさんもストレスには気をつけてくださいね!あっ、甘い物も常に注入していなくては。

>こちらのバンド、名前すら知らないと思ったら前作のジャケ写は覚えがありました(汗)。

でしょっ、でしょっ?(笑)

>なんだか気味悪い...と私は単に画の薄気味悪さに敬遠して肝心の音すらスルーしておりました。
今回マイスペで聴いてきたらジャケとは打って変わって凄く素敵でビックリでしたよ(笑)。
CDで欲しい私としましてはジャケも大事なんだけどなぁ~とちょっと複雑でした(^^;)。

まったくです。前作の、モーホー的なイーゲー的(っていう?w)なジャケは、別にモーホーがいけない、というわけではないけどセンスがなかったですよね。ジャケで引いてしまった、というより、ジャケと内容が違いすぎですね、コレ。本当にジャケは大事ですわ。

ブログは、ゆっくりゆっくり、自分のできるテンポでやっていきますね~。
これからもどうぞ宜しくお願いします(*^-^)/
  • URL
  • 2008/09/21 23:22
  • Edit

ころん

お、復帰されましたか?まずはご無事に帰還されて何よりであります。私も先週の土曜に、タイ旅行から復帰したばかりでございます。

それにしてもこのブツ、生首がゲロ吐いてるように見えて、激しく購買意欲をそそられないですね…。でもパイクマンさんが素晴らしいとおっしゃるのなら素晴らしいのでしょう。実物を見て、もし買う気になればゲットするかも?

以上、タイ旅行ではあまりブツをゲットできずに、不完全燃焼に終わってしまった、ころんでございました。
  • URL
  • 2008/09/22 16:58

片桐真央

う!、何だこのひねくれ感は。。。。サイケなデジャヴと共に徐々に快楽に浸ってくるじゃありませんか。
結構歌メロはクラシカルなのに、コードの奇妙な転調といい、練りこまれた音といい、ただもんではない雰囲気プンプンですね。
しかし、USインディー強いですね、さすがです(笑)。
  • URL
  • 2008/09/23 00:33

片桐真央

言い忘れましたが、マイスペで試聴できる「Joan Of Arc~」はOMDのカバーですね(歌メロかなりヨタっていますが。。。。)
  • URL
  • 2008/09/23 00:41

パイクマン

こんにちは~。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、お元気でしょうか?

>お、復帰されましたか?まずはご無事に帰還されて何よりであります。私も先週の土曜に、タイ旅行から復帰したばかりでございます。

まだまだ中途半端なんですけど、病院から這いずってなんとか帰還できましたよ~。
ころんさんはタイから帰還できたんですね。無事で何よりです(^^)音楽とか映画とかタイは非常に興味がある国なんですが、、臓器売買?とか、恐い国という印象もあります。考え過ぎ?(笑)

>それにしてもこのブツ、生首がゲロ吐いてるように見えて、激しく購買意欲をそそられないですね…。でもパイクマンさんが素晴らしいとおっしゃるのなら素晴らしいのでしょう。実物を見て、もし買う気になればゲットするかも?

生首がゲロ…(^^;)
さすがです。
私は草を食べている横姿かなと思ったんですけど、そう言われると首から下もないしグロテスクに見えるかもしれないですね。しかし本当に内容はいいのですよ!っていうか好みです~。是非ゲットしてください♪

>以上、タイ旅行ではあまりブツをゲットできずに、不完全燃焼に終わってしまった、ころんでございました。

あらら、そうなんですか。
でも食べ物はおいしいっていうよね、タイは。
何度か現地経験をすれば、いいブツの在処とかだんだんわかってくるのかな、と思います。今度はガンバッていただきたいです(^ー^* )♪
  • URL
  • 2008/09/23 11:26

パイクマン

こんにちは~。

>う!、何だこのひねくれ感は。。。。サイケなデジャヴと共に徐々に快楽に浸ってくるじゃありませんか。

サイケなデジャヴって!
どんなデジャヴなのか想像してしまいます。
このバンド、確かにサイケな感じがしますね。

>結構歌メロはクラシカルなのに、コードの奇妙な転調といい、練りこまれた音といい、ただもんではない雰囲気プンプンですね。
しかし、USインディー強いですね、さすがです(笑)。

アメリカは広いですから次から次へいろんなアーティストが出てきますね。なんでも有りだけど、これまでのロックとかインディーズの歴史とかいつも身近にあった強みが重なって、かなりの個性を生み出せるのでしょうか。
このバンドの音、かなりひん曲がってるのに綺麗ですよね♪
すごい!


>言い忘れましたが、マイスペで試聴できる「Joan Of Arc~」はOMDのカバーですね(歌メロかなりヨタっていますが。。。。)

ほんとだ、イントロだけ聴いてちゃんと聴いていませんでした!
これもまた選曲のセンスからしてちゃんとバンドに合っているというか…脱帽ですね♪
  • URL
  • 2008/09/23 14:03

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

