スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GUSTAV「VERLASS DIE STADT」

  • 2008/06/03 13:30
  • Category: G
gustav1.gif

ウイーンの女性アーティスト、Eva Jantschitschによるプロジェクト、
Gustav(グスタフ)の2ndアルバム。
Chicks On Speed Records から。


曲、歌詞、アレンジ、プロデュースと、全てをこなしてのこの内容!
歌詞は、英語、ドイツ語、フランス語と様々。
ニューウェーブからエレクトロニカの良いとこを摘んで自由に組み合わせ
ノスタルジックなミュージカルやキャバレーソングのようなメロディを乗せて、
キラキラとしたポップスに仕上げています。
生楽器のオーケストラとラップトップによる錬金術を楽しめます。

パソコン操作に気をとられてしまいがちなライブは
大変そうに見えますが(笑)、良作!

アルバム収録曲♪Total Quality Woman のライブ映像


【2008 / CHICKS ON SPEED RECORDS】

Gustav
myspace.com
(上から3曲までがアルバム収録曲です)

Soldat_In Oder Veteran

:::購入先:::warszawa
現時点でAMAZONの取り扱いはなしのようです。
いい加減、warszawaでアフィリエイトしようかな。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/791-655bf1a7

Comment

miura

あっ、ブログ売らない、じゃなく占い、大吉だ!
アクセス数がのびる(自分とこね)とも思えないが...いい事ですね(^^)。

英語、フランス語、ドイツ語...唄う言語で、ほんとそれぞれ曲の
イメージが変わりますね。
そう思うと言葉の音の響きって大切なんだなあって、
いまさらながらに感じ入ったりしました。
曲も良いですね。
ウイーンの方でトリリンガル(?)というのもなんだか歴史を
感じるような、関係ないような...(わかんないですけど)。

今日はこのあたり陽が射して良かったですね。
ではでは。

パイクマン

こんばんは!

>あっ、ブログ売らない、じゃなく占い、大吉だ!
アクセス数がのびる(自分とこね)とも思えないが...いい事ですね(^^)。

☆大吉おめでとうございました☆
占いがついているんですよね!
赤いネズミさん(笑)
私はしばらくそんなことにも気が付きませんでしたよ(^^;)

>英語、フランス語、ドイツ語...唄う言語で、ほんとそれぞれ曲の
イメージが変わりますね。
そう思うと言葉の音の響きって大切なんだなあって、
いまさらながらに感じ入ったりしました。
曲も良いですね。

言語の響きとしては、タイなんかが可愛くて好きですけどね(笑)
言語によって、神経質に聴こえたり(ドイツ語、フランス語)響きって本当に大事なんだと思います。先ほどまで観ていたNHKの番組では、なんと!色によっても音が違って聴こえる、という特集をやっていました。青い部屋で聴いた音楽が一番綺麗に聴こえるという結果でした。
曲は凝っているんですけど、流れるような曲なので、いいですよ♪

>ウイーンの方でトリリンガル(?)というのもなんだか歴史を
感じるような、関係ないような...(わかんないですけど)。

トリリンガルアルバム!?ですね(^^)
オーストリアの歴史はよくわからないですけど(汗)

>今日はこのあたり陽が射して良かったですね。
ではでは。

陽が出ましたね~☆
かといって、洗濯はできなそうだし、、、
部屋干し用の洗剤を揃えなければ!

かれき

こんばんは~。

2nd手にしたのですね!
この方の前作が凄く好きで何度も繰り返し聴いてました。
こつこつと幾重にも重ねて作り上げた音の塊に圧倒されたといいますか、まぁ好みど真ん中でした(^^)。
新作はワルシャワさんには入荷されているのですね。
何か渋谷に行く用事をつくらなくちゃ(苦笑)…。
というか、これを目当てに行けばいいのか!
  • URL
  • 2008/06/04 23:41

ヤゲロー

マイスペ聴きました。
Total Quality WomanのELOもどきなコーラス(笑)
にやられました。
アルバムDLして聴いてみます。
  • URL
  • 2008/06/04 23:56

gogleman

こんばんはー私も大吉です。対人運がUPか…するといいな(笑)

センスイイ感じですね。さすが音楽の都ウイーンです。CHICKS ON SPEEDもウイーンが拠点でしたっけ?パイクマンさんはいまいち苦手という。でも目の付け所がイイ感じですよね。この人も。

あ、色で音楽の印象が違って聴こえる特集、私も見ましたよ。ただ科学的根拠はないといか学者が言ってましたけど、絶対違うよな、と思いました(笑)オーディオケーブルの色でしたっけ(ながら見だったので適当ですけど)でクラシック向きorジャズ向きとかあるってのはびっくりでした。

ところでmyspace.comのリンク先が違う人なのですが…romainって誰?gustavさんとマイフレンドでもなさそうですし、パイクマンさんが次に書く人なのかな?(笑)gustavさんは探して聴きましたよ。http://www.myspace.com/rettetdiewale
やっぱりクラシック調でドリーミーな曲がよいですね。
  • URL
  • 2008/06/04 23:58

miura

再度おじゃまします~。。

色と音の関連面白いですね。番組は見れなかったですけど、
空間的(環境的)な意味合いなのかしら??...そう考えると
青は透明度と色諧調(感知できる色調<たぶん光との兼ね合いだと思うけど>)のレンジが広いらしいので生理的に、というか、たぶん感覚的に拡張した?状況を人にもたらすのかもしれないですね。自ずと音も広がりや深みを持つ結果になると(すんごい適当な推察<^^;>)

言葉の音の響きだと、タイもそうなんですけどマレーシアとかベトナム、インドネシアも好きですよ。やっぱり暑い国の言葉だからか力が抜けてるというのか、ふにゃんとした響きがありますよね。
案外、、日本語の響きも好きです。


>かといって、洗濯はできなそうだし、、、

強引に洗濯しましたよ。チャンスは少ない..とか思って(笑)。

戻って、EVAさん、ラップトップの操作は見ててせわしないですけど、楽しそうにライブやってますよね。なんかいいかんじです。

失礼しました。

パイクマン

こんばんは!

>2nd手にしたのですね!
この方の前作が凄く好きで何度も繰り返し聴いてました。
こつこつと幾重にも重ねて作り上げた音の塊に圧倒されたといいますか、まぁ好みど真ん中でした(^^)。

かれきさん、ごめんなさい.私はファーストを未聴でした(^^;)
そんなにいいのなら是非聴かねばなりませんね!
この方、ファーストもいいのでしょうけど、このアルバムを聴いても、音の重ね方が丁寧で細かくて遊びもあってで、聴くたびにいろんな音が出てきて飽きません。

>新作はワルシャワさんには入荷されているのですね。
何か渋谷に行く用事をつくらなくちゃ(苦笑)…。
というか、これを目当てに行けばいいのか!

うふふ。私は一時ワルシャワさんに通ってたけど、
交通費より送料の方が安いので通販に乗り換えました!(笑)いやね、貧乏人て。。

パイクマン

こんばんは!

>マイスペ聴きました。

あっ、マイスペ聴けましたか?
あの、リンクを貼っても貼っても他のURLに飛んでしまう現象が起きてて困ってたんです。
とりあえず良かったです(^^)

>Total Quality WomanのELOもどきなコーラス(笑)
にやられました。
アルバムDLして聴いてみます。

ELOって、プログレのELOかな~?
ちがいますよね(汗)
Total Quality Womanコーラスがとても素敵な曲ですよね♪ちょっと懐かしいというか、私はミュージカル映画の挿入曲のような雰囲気がして好きです!

パイクマン

こんばんは!

>こんばんはー私も大吉です。対人運がUPか…するといいな(笑)

goglemanさんも大吉☆おめでとうございます。
私もさっき赤いネズミが出てきたのでクリックしてみたのですが…小吉でした。。

>センスイイ感じですね。さすが音楽の都ウイーンです。CHICKS ON SPEEDもウイーンが拠点でしたっけ?パイクマンさんはいまいち苦手という。でも目の付け所がイイ感じですよね。この人も。

そうそう!
CHICKS ON SPEEDが苦手なこと、よく覚えておりますね(汗)
音楽の都ウイーンですから、才能あふれるアーティストが多いのかもしれませんですよ!
グスタフというと、グスタフ・マーラーもおりますね(クラシック^^;)

>あ、色で音楽の印象が違って聴こえる特集、私も見ましたよ。ただ科学的根拠はないといか学者が言ってましたけど、絶対違うよな、と思いました (笑)オーディオケーブルの色でしたっけ(ながら見だったので適当ですけど)でクラシック向きorジャズ向きとかあるってのはびっくりでした。

オーディケーブルの白黒についてはビックリでした。黒がクラシック、白がポップスに合うという事でしたね!
色別の部屋の件については、最初に色がパッと目に入るので、その印象に操作されるのはしょうがないですよね。TVを通してですけど、私は真っ白い部屋で聴いた音が一番好きでした(^^)色に邪魔されないからかもしれません。

>ところでmyspace.comのリンク先が違う人なのですが…romainって誰?gustavさんとマイフレンドでもなさそうですし、パイクマンさんが次に書く人なのかな?(笑)

そうなのです。すみません。
何度貼り直してもその方(笑)のマイスペに行ってしまうのです。。また貼り直したんですけど、どうでしょうねぇ。もちろんromainという方は存じ上げませぬ!(笑)

貼ったつもりのマイスペはここです。↓
http://www.myspace.com/gustavofficial

>gustavさんは探して聴きましたよ。http://www.myspace.com/rettetdiewale
やっぱりクラシック調でドリーミーな曲がよいですね。

ありがとうございます♪
前作を中心にしたマイスペのようですね!
これはやはり前作も聴かねばなりません。
ドリーミーな曲は古い映画のサウンドトラックみたいでステキです☆

パイクマン

再登場ありがとうございますm(_ _)m

>色と音の関連面白いですね。番組は見れなかったですけど、
空間的(環境的)な意味合いなのかしら??...そう考えると
青は透明度と色諧調(感知できる色調<たぶん光との兼ね合いだと思うけど>)のレンジが広いらしいので生理的に、というか、たぶん感覚的に拡張した?状況を人にもたらすのかもしれないですね。自ずと音も広がりや深みを持つ結果になると(すんごい適当な推察<^^;>)

青は空や海を彷彿とする、広くて澄んだ空間のイメージが生まれて、癒し効果のようなものを生み出すのでしょうか。確か食欲に関しても、青は食欲減退させる色でしたね!
いろいろ物議を醸し出す色ですね、青って!!!

>言葉の音の響きだと、タイもそうなんですけどマレーシアとかベトナム、インドネシアも好きですよ。やっぱり暑い国の言葉だからか力が抜けてるというのか、ふにゃんとした響きがありますよね。
案外、、日本語の響きも好きです。

ふにゃふにゃ言語でしゃべられると喧嘩する気も起きない、のんびりムードですよね(^^)
ベトナムの歌もふにゃふにゃしてていいです♪
やはり南国の言語はふにゃんとしているのですよね~。気候がもたらすものなんでしょうか。
日本だと沖縄がそうなのでしょうが、案外寒い京都弁がふにゃんとしてたりしますね(^^)

>>かといって、洗濯はできなそうだし、、、
>強引に洗濯しましたよ。チャンスは少ない..とか思って(笑)。

わたしは強引さが足りなかったのか~(笑)

>戻って、EVAさん、ラップトップの操作は見ててせわしないですけど、楽しそうにライブやってますよね。なんかいいかんじです。

ライブは楽しそうです!
さりげなく顔で演技しているし、身振り手振りを交えていて面白いなと思いました。
歌詞がわからないのだけが残念です(汗)

gogleman

たびたびでございます。

リンク先、直ってますね。URLが途中で/gusと途切れちゃってるのできっとfc2さんのせいですよ。
あ、http://www.myspace.com/gustavofficialこちらが新作のほうでしたか。当方は前作を聴きまくっていたようです(笑
しかしどちらもよいですね、しつこいようですが。クラシックと妙に爽やかなポップス感とピコピコサウンドの融合ですね~才能豊か!
チェックしましたーついでにromainも(冗談)
  • URL
  • 2008/06/05 08:58

パイクマン

こんばんは~。再々登場ありがとうございます!

>リンク先、直ってますね。URLが途中で/gusと途切れちゃってるのできっとfc2さんのせいですよ。

ちゃんと直りましたね~。
お世話かけます。
fc2、ダメだなぁ~(笑)

>あ、http://www.myspace.com/gustavofficialこちらが新作のほうでしたか。当方は前作を聴きまくっていたようです(笑

要するにマイスペを2つ作っているんですね(^^;)
前作中心のマイスペの方はもちろん初めて知りましたので、私は前作は聴いていなかったので、新鮮に聴けました。もしかして前作の方がいいかも~♪と思いました。

>しかしどちらもよいですね、しつこいようですが。クラシックと妙に爽やかなポップス感とピコピコサウンドの融合ですね~才能豊か!

そうなんです。この微妙な線がいいですよね。
ジャンル決めしてしまうのも勿体ないような、魅力に溢れたサウンドです。それとこの方、昔のポップスとか好きなんじゃないでしょうかね!?

>チェックしましたーついでにromainも(冗談)

romainさん、急にアクセスが伸びてビックリしていたりして?(^^;)

バニラ

パイクマンさん、こんにちは!

48時間消えるとおっしゃってたので、また気が向いた時に書き込みしてもらおうとコメントさせていただいてます♪

GUSTAV、いいですよね!
warszawaの新譜で試聴していて、これはいいなあと思っていたところです(^^♪(^^♪

どれもこなしてしまうってすごいですね☆
ライブはほんと、せわしないので機材がトラブった時どうするんだろうとか、いらない心配をしてしまいました(*^_^*)

Soldat_In Oder Veteranがポップでかわいらしい曲ですね!warszawaの試聴の曲も変なポップスという感じがして好きです♪

パイクマン

バニラさん、コンニチハ。
コメント有難うございます☆そうなのです。PCに触らないように過ごしているんです(^o^;)改めてコメントのレスを入れますのでまた覗いてみてください(^-^)ノ~~
ちなみに携帯からで~す!
  • URL
  • 2008/06/06 17:17

片桐真央

色と音と言えば、カンディンスキーさん。
青い音とか緑の音という表現をよくしていました(ロシア構成主義好き)。
多分パイクマンさんの行動半径内に、色彩音響心理学というよくわけのわからない研究をしている人が住んでいますよ(片桐の最大の敵です。
  • URL
  • 2008/06/06 23:39

パイクマン

こんばんは(^ε^)
えっ、私の行動範囲内に片桐さんの敵が(・_・;)
どういう意味なのかしらー。カンディンスキーは名前だけ聞いたことはありますけど。
また後で、PCからコメントさせてくださ~い
  • URL
  • 2008/06/07 00:04

パイクマン

こんにちは。

>48時間消えるとおっしゃってたので、また気が向いた時に書き込みしてもらおうとコメントさせていただいてます♪

御陰様で48時間PCに充電できました。
多分これでPCの方は大丈夫だと思います(^^)

>GUSTAV、いいですよね!
warszawaの新譜で試聴していて、これはいいなあと思っていたところです(^^♪(^^♪

バニラさんもwarszawaをチェックしているんですね♪
私も試聴曲のノリが良かったので、ほぼインスピレーションで購入を決めたんです(笑)

>どれもこなしてしまうってすごいですね☆
ライブはほんと、せわしないので機材がトラブった時どうするんだろうとか、いらない心配をしてしまいました(*^_^*)

曲はほぼPCで作っていると思われますけど、生音との噛み合いがうまいなと思います。キラキラして往年のポップスっぽいところもあるのでそこが好きです~(^^)
機材がトラブったら一発でアウトですね!
そもそも電気を使わないと成り立たない音楽って、いざという時に大変だと思います。結局最後に残るのは、人間の声と、叩いて音が出る打楽器とか…?

>Soldat_In Oder Veteranがポップでかわいらしい曲ですね!warszawaの試聴の曲も変なポップスという感じがして好きです♪

Soldat_In Oder Veteranはラップっぽさと原始的なリズムの組み合わせがいいですね♪
warszawaの試聴曲は、ラウンジっぽさもあって可愛いです(^^)

パイクマン

こんにちは。

>色と音と言えば、カンディンスキーさん。
青い音とか緑の音という表現をよくしていました(ロシア構成主義好き)。

ロシア構成主義というのは、ちょっとわかりませんけど、私カンディンスキー野名前は知っている、と前回のコメントで書いたんですけど、カンディンスキーのポストカード集というのを持っていました(^^;)非常に数学的な絵を描く人で、色彩に付いても柔らかい様々な色調が綺麗だなと思います。

>多分パイクマンさんの行動半径内に、色彩音響心理学というよくわけのわからない研究をしている人が住んでいますよ(片桐の最大の敵です。

これは…やっぱりよくわからないんですが、、、
私の住んでいる地域にそういう人が住んでいるということですよね~?
でも、なんで片桐さんの最大の的?(笑)

atomico1894

ちょくちょくチェックはさせていただいてるんでこちらとしては“お久しぶり”でもないんですけど、コメントさせていただくのはかなり久しぶりなので。

これ、いいですよね!
ボクもすんごい気に入ってます!
ちょっと何処かNiobeにも通じるような、ずっこけてしまうような変てこりんさとキュートさがあって。

ライヴ映像は初めて観ました。
綺麗な方ですね!綺麗なお姉さんは大好きだぁっ!
ボクYOU TUBE検索したりとかあまり映像に頓着しない方なので、此処に来なければ観なかったと思います。
どーもサンキュでした!

パイクマン

こんばんは。お久し振りです。
レスが大変遅れてしまって申し訳ありません(泣)

もう随分時間が経ってしまって、Gustav熱は冷めてしまっているかもしれませんけど、音楽は本当に良いもの作っていますね♪才能ある方だと思います。さらに綺麗ときてるんですから、言う事なしですなぁ。(笑)

NIOBEもそうですけども、変なとこがあるのに上品で洗練されている感じがして好みです~。しばらくの間聴いていなかったので久し振りに聴いてみようと思いますよ!

更新始めたらまたチェックしに来て下さい。
atomicoさんの気に入るのがあるといいですが(^^)
ゆっくり復帰に向けています。
こちらも伺いますので、これからも宜しくお願いします!
  • URL
  • 2008/08/07 23:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。