スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タワシ?ブラシ?

  • 2008/06/02 23:25
  • Category: 植物
梅雨入りしました。
絶対早すぎる~。


近所に一本の不思議な花木があります。
今真っ赤なタワシ(?)が満開です。

burashi.jpg


このタワシ満開の前で足を止めて、
携帯で写真を撮っている人を多く見掛けます。

ほんとにタワシみたいでしょう?

burasi2.jpg


この花木を「タワシの木」と勝手に呼んでいたのですが、
先ほど、名称が「タワシの木」ではなく「ブラシの木」だということが
調査(Google)によってわかりました(汗)

ちょっと惜しかった。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/790-20b06a2d

Comment

miura

こんばんは。梅雨入りのうえに、また台風??
代表戦もなんだかいまひとつ好みじゃないし...さてさて。

タワシ、ブラシ、ちょっと惜しかった(^^)ですね~。
タワシの木、背景が殺風景なかんじなのでいきなり鮮やかな、
印象です。それにしてもきれいなマゼンダですね。好きな色のひとつなのです。

でもぱっと見、ぼくはブラシの方がイメージされましたよ。
花瓶とか瓶とか洗う用のブラシですね...。(あれ?でもあれはタワシかな??)

雨期、最盛期になっちゃいますがへこたれないでいきたいものですね。しかし、サッカーは...どうにかならんのか。。

パイクマン

こんばんは。

>こんばんは。梅雨入りのうえに、また台風??
代表戦もなんだかいまひとつ好みじゃないし...さてさて。

なんとな~く最近の天候からこのまま梅雨入りでは!?と思ってはいたんですけど…本当になるとは(;;)
代表戦はとりあえず勝ってくれたので良かったです。
中田が毒舌吐いていて、そちらは面白かったです。「サポートが弱い」とかなんとか。

>タワシ、ブラシ、ちょっと惜しかった(^^)ですね~。
タワシの木、背景が殺風景なかんじなのでいきなり鮮やかな、
印象です。それにしてもきれいなマゼンダですね。好きな色のひとつなのです。

この色はマゼンダというのですね。
非常に目立つ色で、ハッとします!
というかビックリします(笑)
おっしゃる通りに殺風景なところに
ぽつんと立っているんですよ。

>でもぱっと見、ぼくはブラシの方がイメージされましたよ。
花瓶とか瓶とか洗う用のブラシですね...。(あれ?でもあれはタワシかな??)

いや、多分ブラシと言うのだと思います(^^;)
家にブラシがないので「ブラシ」という固有名詞が頭の中から抜けていました(笑)

>雨期、最盛期になっちゃいますがへこたれないでいきたいものですね。しかし、サッカーは...どうにかならんのか。。

タイ ー バーレーン戦はやっぱバーレーンが勝ったのですね。
タイに勝って欲しかった~!
サッカーの競技内容には詳しくないんですが(汗)、観ていて面白い試合がいいなぁ(^^)

梅雨時期は、雨というより湿気が嫌です。
湿気って生き物を鬱状態にするので、
猫も鬱気味のようです。

片桐真央

金宝樹でしょうか??
これ、近所の家にも植えられていて子供たちが喜んで見物していたので、名前を訊いたら金宝樹(キンポウジュ)と教えてくれました。
鮮やかな色が夏っぽい雰囲気ですが、奥州では咲くのはもう少し先のようです。
  • URL
  • 2008/06/03 00:44

パイクマン

こんにちは。

>金宝樹でしょうか??

あ。そうみたいです!
正式名称は金宝樹なんですね~。
オーストラリアが原産だと書いてあります。

>これ、近所の家にも植えられていて子供たちが喜んで見物していたので、名前を訊いたら金宝樹(キンポウジュ)と教えてくれました。
鮮やかな色が夏っぽい雰囲気ですが、奥州では咲くのはもう少し先のようです。

やっぱり目立つし面白い形の花(?)なので
こどもたちの目も引くんですね(^^)
近所では先月から咲いていますよ。
寒いのは苦手な樹だと書いてあったので
東北の環境は金宝樹にとって過酷かもしれませんね!(笑)

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!

またまた今日も雨でした。昼からやんだりしていますが。。梅雨ですねー。

目をひく植物、タワシの木。。おしいですね!ブラシの木というのがあるのですねー。はじめて知った☆☆

個人のお家に植わっているのですか?それとも都のもの?めずらしいですね♪
なかなかめずらしい、植物を発見できないなあ。(アジサイにばかり目がいってる。)

パイクマン

こんばんは。

>またまた今日も雨でした。昼からやんだりしていますが。。梅雨ですねー。

雨ですね。。
こんなに気温の低い梅雨は初めてのような気がします。
うちは今ストーブつけてますよ!(^^;)

>目をひく植物、タワシの木。。おしいですね!ブラシの木というのがあるのですねー。はじめて知った☆☆

「ブラシの木」、または「ブラッシの木」などとも呼ばれているそうですよ。
日本での正式名称は「金宝樹」だそうで、
きっと金運がアップする木に違いない(笑)

>個人のお家に植わっているのですか?それとも都のもの?めずらしいですね♪
なかなかめずらしい、植物を発見できないなあ。(アジサイにばかり目がいってる。)

道路と駐車場の境界線に植えてあるんですよ!
駐車場の所有者が趣味で植えたんだと思います(^^)
専門家からしたら、めずらしい植物というわけではないかもしれないけど、あちこちでは見ない樹ですよね~。写真が下手でうまく伝わりませんが、とっても綺麗ですよ♪
アジサイは、黄色とかオレンジとか,パーッとした花色があるとより楽しめそうですね☆


Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。