スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FERN KNIGHT「FERN KNIGHT」

  • 2008/05/20 16:40
  • Category: F
fernknight1.gif

女性ヴォーカル、Margaret Wienkを中心とする米フィラデルフィアのフォークバンド、Fern Knight(フェーン・ナイト?)の3rdアルバム。

フリー・フォークというのにはあまりにも素朴で充分聴きやすいです。
しかしこの物語的で妙な感覚のフォークソングは
森の魔女によって城に閉じ込められた少女の悲しみの歌のようです。
森系姫フォーク、またはキノコ系姫フォークというジャンル名はどうでしょうか。
だめですか。

ハープ、チェロ、アコースティックギター(時にフライング Vも唸る!)
トライアングル、ベース、ヴァイオリン、パーカッションなどによる
サイケデリアに広がる展開は幻想的で日常的ではありません。
悲しみをたずさえた美しいメロディーと
Margaret Wienkの純朴な歌に騙されませんように。
どうぞ、迷子になって魔女に連れ去られませんように。

【2008 / VHF】

Fern Knight
myspace.com

Bemused

:::購入先::: warszawa
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/783-70fbde56

Comment

gogleman

こんばんはーテンプレがかわいい感じに大変身。ねずみがチュー(?)イイ感じですよ。コメント欄も見やすいく書きやすいです。

音楽、神秘的ですね。たしかに深い森の奥で森の妖精が悲しげな歌を歌っているようですね~少しメルヘンチック?
こういうのも意外と好きですよ。
ところで詳しくないのでかなり短絡的かもしれませんが、連想したジョセフィンフォスターさんってその手ではもうかなり有名な人だと思うのですが、パイクマンさん的評価はいかがでしょうか?いや中古屋で売ってたので(笑
  • URL
  • 2008/05/20 21:10

パイクマン

こんばんは!

>こんばんはーテンプレがかわいい感じに大変身。ねずみがチュー(?)イイ感じですよ。コメント欄も見やすいく書きやすいです。

ありがとうございます♪
ネコテンプレの次はネズミテンプレにしてみました(笑)
そういえば、冬の間、度々ネズミが屋根裏で暴れていましたよ~(;;)

>音楽、神秘的ですね。たしかに深い森の奥で森の妖精が悲しげな歌を歌っているようですね~少しメルヘンチック?

歪んだメルヘンですけどね(笑)
魔女に魔法を掛けられてしまった少女が変わり果てたネズミの姿でハープを弾いて歌っているようでしょ?あっ、ネズミは小さ過ぎてハープを弾けないか。。

>こういうのも意外と好きですよ。

それは少しビックリですね。
goglemanさんは、少しサイケデリックで神秘性のある音に興味があるのではないですか?

>ところで詳しくないのでかなり短絡的かもしれませんが、連想したジョセフィンフォスターさんってその手ではもうかなり有名な人だと思うのですが、パイクマンさん的評価はいかがでしょうか?いや中古屋で売ってたので(笑

ジョセフィン・フォスターさん、よく知っておりますね(^^)。
子守唄のように歌い、しっとりとしたフォーキーな曲なのに、バックの音は壊れています。
私は好きですよ☆
ただ2枚のソロアルバムしか持っていないので、詳しくはありませんが。
聴いて損はないかと…
感じるものはあるかと思います。
白日夢のようですよ。

gogleman

>goglemanさんは、少しサイケデリックで神秘性のある音に興味があるのではないですか?

そうですね…どうなんでしょう。自分では分からない所もありますが、普段単純な音楽を聴いてる機会が多いので、時々サイケデリックロック的に入り組んだような複雑な音楽に惹かれるかもしれません。
神秘的な方面は常に好きです。宗教音楽には何故か惹かれます。

ジョセフィン・フォスターさんはチェックし、もしや買うかもしれません。
  • URL
  • 2008/05/20 23:46

パイクマン

再登場ありがとうございます♪

>そうですね…どうなんでしょう。自分では分からない所もありますが、普段単純な音楽を聴いてる機会が多いので、時々サイケデリックロック的に入り組んだような複雑な音楽に惹かれるかもしれません。

なるほど~。単純な音楽は私も好きですけどねー。
ハウス、テクノは外に向かう音楽で、サイケデリックな音(ロックとかここに書いたフォークとか)は内へ内へと向かってきますね。

>神秘的な方面は常に好きです。宗教音楽には何故か惹かれます。

宗教っぽいのは確かに惹かれる部分はありますね。
文句のつけ様がないというか(笑)
神秘的でいて神聖ですもん。
音楽を聴いているだけで清められる感じがありますね!
(といいつつ、無宗教です^^;)

>ジョセフィン・フォスターさんはチェックし、もしや買うかもしれません。

見つけたら是非買って聴いてみてくださ~い♪
宗教音楽まではいきませんが、深い所をえぐられる感じはあります。

バニラ

こちらにも登場させていただきました☆

キノコ系姫フォーク、まさにそうですね!!

Bemused、ギター、かっこよすぎです♪♪美しいハープの音でしょうか。それとの組み合わせがなんともいえない!そこにかわいい声のボーカルがのっているし☆

myspaceの1曲目もやっぱりギターがスパイスとなり、サイケデリック色をかもしだしてますね。そしてきれいな音色とのコラボレーションが渋いです。パーカッションの感じも好きです☆

Margaret Wienkさんの純朴な歌にすっかり騙され、迷子になりましたよー(^^♪



パイクマン

こんばんは!
こちらにも有り難うございました♪

>キノコ系姫フォーク、まさにそうですね!!

ご賛同ありがとうございます(^^)

>Bemused、ギター、かっこよすぎです♪♪美しいハープの音でしょうか。それとの組み合わせがなんともいえない!そこにかわいい声のボーカルがのっているし☆

Bemusedのギターは、多分ですけど、
メタル御用達のフライングVを弾いているんだと
思いますよ(^^;)。
クレジットにフライングVと書いてありました!
こういうフォークにそういうギターを使うのか~と、ビックリです。

>myspaceの1曲目もやっぱりギターがスパイスとなり、サイケデリック色をかもしだしてますね。そしてきれいな音色とのコラボレーションが渋いです。パーカッションの感じも好きです☆

ギターはワウワウですかね?
音色が面白いです。
ハープなどの楽器はとても綺麗なんですが、ギターが入ると雰囲気がまるっきり変わっていきますね。
サイケデリックです(^^)

>Margaret Wienkさんの純朴な歌にすっかり騙され、迷子になりましたよー(^^♪

それはいけない。
バニラさん、ちゃんとお家に帰って下さいね~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。