スポンサーサイト


ゆらゆらガラス

  • 2008/05/19 15:00
  • Category: もの
grass3.jpg

 grass6

古いガラス瓶が大好きで集めてます。
古いガラス瓶を見つけるとサイフの口をすぐ開けてしまいます(汗)

grass7.jpg

上の写真はうちの新入りで、大きいガラス瓶です。
お店の人に、1000円で持って行ってくれるんなら、いいよ!と
言われました(笑)ラッキー☆

かなり古いもので、
ガラスの表面が波打ってゆらゆら見える
通称『ゆらゆらガラス』のガラス瓶です。

grass2.jpg

(ゆらゆらした感じがわかるでしょうか。。)

昔は『ゆらゆらガラス』のガラスばかりでしたが、
最近は水平にスパッと切られた様な綺麗な
ガラスが主流なのは言うまでもありません。
ガラスの中にプツプツした気泡がたくさん見られ、
これも古いガラスの証拠のようなものです。
食器棚の扉から建具のガラスまで、
ゆらゆらガラスに囲まれて生活してみたいんですが、
あまりにもマネーがかかりすぎるでしょう。。

この瓶は古いお家から持ってきた物らしく、
以前の持ち主は、下に付いている口にコルクをはめて、
洗濯粉洗剤を入れて使っていたそうです。
元々は薬品などを入れていた可能性が高いですね~!
下の口からジャーッと流していたんではないでしょうか。


下の写真は、
ガラスケースを探していたオークション(ヤフー)で目を付けました!
残念ながらゆらゆらガラスは使われていませんが、
古いガラスが使われているフランスの古いパン屋さんにあった
縦長のガラスケース棚です。
5面のガラスで圧迫感がなく、光も通すので
ガラスケースは重宝する家具だと思います。
欲しいなぁ~。。


grass5.gif



な~んて、
既にうちのキッチンで活躍中です!!!うへへ。

grass4.gif


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/782-4c89f88a

Comment

バニラ

こんばんはー☆☆

パイクマンさんのお家、想像よりさらに、お洒落です(*^_^*)
ガラス瓶、素敵ですね☆それを飾る棚も無機質な感じがして、お洒落!

古いガラス瓶の方が情緒がありますね。大きいのはどれくらいの大きさなんですか?

ガラスケースもどこの雑貨屋さん?と思いました。パイクマンさんのお家にちゃんとなじんでますね(^^♪

miura

毎度。大雨みたいですね(太平洋岸)。

古いガラスびん、、言うまでもないような気もするんですけど僕も好きです。アンティークの気に入ったガラスびんを2本ほど持ってますよ。

書かれているように古いガラスびんの「ゆらゆら感」(ぴったりの表現ですね!)が良いですね、光の透過具合も角度で変わったりするので美しさ倍増で、ヒーリング効果もありそうかと...。

「日本がらすびん協会」というお堅い協会の仕事をやらせてもらっているんですが、そこのホームページの企画で古いガラスびんを写真家さんに撮ってもらうっていうのをシリーズでやっていたことがあっていろんなアンティークのガラスびんが見れて楽しかったですよ。
ちなみにそこで使ったガラスびんはガラスびん博士(^^)というアンティークびんコレクターの方から毎回お借りしていたのですが、なかなか楽しい、、マニアックな方でした。ご存知かもしれないですが博士のサイトを参考までに...
■ボトルシアター
http://bottle.cafesaya.net/

&棚いい雰囲気ですね~僕も欲しいな(^^)

  • URL
  • 2008/05/19 20:05

パイクマン

こんばんは!

>パイクマンさんのお家、想像よりさらに、お洒落です(*^_^*)
ガラス瓶、素敵ですね☆それを飾る棚も無機質な感じがして、お洒落!

いやいや、ちいともお洒落でないですよ~(^^;)
ガラス瓶などはカラフルなものよりも、化学系(メスシリンダー、フラスコ)のものに目がいってしまって、あまり可愛らしいのがないんですよー(化学は大嫌いだったのに w)

>古いガラス瓶の方が情緒がありますね。大きいのはどれくらいの大きさなんですか?

新入りの大きな瓶は高さ50cmくらいですよ♪
とっても気に入っています(^^)
バニラさんもそうだと思うんですけど、昔のガラスいいですよね!
ちょっと汚れていても平気です。

>ガラスケースもどこの雑貨屋さん?と思いました。パイクマンさんのお家にちゃんとなじんでますね(^^♪

うわ。ありがとうございますm(_ _)m
ガラスケースは、いろいろ飾ってひとりお店屋さんごっこができていいです。(うそうそ ^^)
入札しなくても、骨董品屋さんなどがオークションで出店している商品を眺めるのも面白いです♪

パイクマン

こんばんは。

>毎度。大雨みたいですね(太平洋岸)。

雨ばっかりでいやですねぇ(;;)
脳みそがフヤケそうです。

>古いガラスびん、、言うまでもないような気もするんですけど僕も好きです。アンティークの気に入ったガラスびんを2本ほど持ってますよ。

そうでしたか!
ガラス瓶って綺麗ですよね~(^^)
私は家具類のガラス扉も古いのが好きなんですが、モールガラスとダイヤガラス
の家具はあるのに、さすがにゆらゆらガラス扉の家具はいいのには出合えません。出合いたい!!(笑)

>書かれているように古いガラスびんの「ゆらゆら感」(ぴったりの表現ですね!)が良いですね、光の透過具合も角度で変わったりするので美しさ倍増で、ヒーリング効果もありそうかと...。

眺めていると楽しいのですが、それがヒーリング効果なんでしょうかね。写真が上手に撮れたらガラスのいろんな性質を写し出せるのでしょうけど、なかなか(^^;)

>「日本がらすびん協会」というお堅い協会の仕事をやらせてもらっているんですが、そこのホームページの企画で古いガラスびんを写真家さんに撮ってもらうっていうのをシリーズでやっていたことがあっていろんなアンティークのガラスびんが見れて楽しかったですよ。

日本がらすびん協会!!
ホームページ見ました。
ガラス瓶の輸入、生産量などの統計なども載っていましたね。今は大量生産なのはしょうがないですけど、さすが、ガラス瓶に対する愛情が感じられるサイトでした。

>ちなみにそこで使ったガラスびんはガラスびん博士(^^)というアンティークびんコレクターの方から毎回お借りしていたのですが、なかなか楽しい、、マニアックな方でした。ご存知かもしれないですが博士のサイトを参考までに...
■ボトルシアター
http://bottle.cafesaya.net/

ありがとうございます。
ガラスびん博士のことは知りませんでしたよ。ガラスびん博士のような人ってやっぱりいるんですね!あるひとつのものに精通した詳しい方って必ずいるもんなんですね!
きらら舎というところで鉱物や瓶など、欲しい物が多数見つかりまして、この先いっろいろと利用させて頂こうかとおもいました(^^)

>&棚いい雰囲気ですね~僕も欲しいな(^^)

使い勝手も良くて、圧迫感がないので気に入っています。スペースがあれば、縦型ではなくて横に広いガラス陳列棚のアンティークものなど、購入してみたらいかがですか?

miura

再度、失礼~。

パイクマンさんが書いてくれてた「きらら舍」さんのところでもガラスびん博士のリンクありましたね。
彼は、あがた森魚さんとお知り合いみたいで、急に飲みに来るんだ~とか言ってましたよ。酔っぱらって勝手に寝てるとか...(^^)。
彼自身も音楽をやっていて、仕事用のびんを借りに行くだけなのに新曲とかその場で生ギター一本でお聴かせいただいたり...。
以前Phewを聴いてもらったら知らなかったみたいで興味を示していました..特に歌詞。
そんな楽しい方ですよ。

うちはまだインテリア全体が整ってなくて、とにかく工夫(家具があっち行ったり、こっち戻ったり...)が必要なんだけど、趣味は変えられないのでちょっとずつ整備していくつもりなのです。
横置きのアンティーク棚、カウンター兼で使えるイメージで実は探してるところなのでした。圧迫感がないものがあればぴったりかなとも思ってましたよ。

なんとなくヒントありがとう!
  • URL
  • 2008/05/20 00:24

パイクマン

こんにちは。
再度有り難うございます♪

>パイクマンさんが書いてくれてた「きらら舍」さんのところでもガラスびん博士のリンクありましたね。
彼は、あがた森魚さんとお知り合いみたいで、急に飲みに来るんだ~とか言ってましたよ。酔っぱらって勝手に寝てるとか...(^^)。
彼自身も音楽をやっていて、仕事用のびんを借りに行くだけなのに新曲とかその場で生ギター一本でお聴かせいただいたり...。
以前Phewを聴いてもらったら知らなかったみたいで興味を示していました..特に歌詞。
そんな楽しい方ですよ。

ガラスびん博士はライブもやっているミュージシャンなんですね。すごい!
それを直接生で聴けるmiuraさんも羨ましいです。
「ガラスびんの歌」なんてのも唄ってらっしゃるんでしょうか(笑)
やっぱりちょっと風変わりな人って決まって音楽に関わっている人が多くて、この間以前記事に書いたニコニコ堂に又遊びに行ったら、店内のBGMが変な音楽でした。イマドキの音なんですけど。この年齢(60過ぎ?)の人は聴かないでしょう!みたいな。。

>うちはまだインテリア全体が整ってなくて、とにかく工夫(家具があっち行ったり、こっち戻ったり...)が必要なんだけど、趣味は変えられないのでちょっとずつ整備していくつもりなのです。
横置きのアンティーク棚、カウンター兼で使えるイメージで実は探してるところなのでした。圧迫感がないものがあればぴったりかなとも思ってましたよ。
なんとなくヒントありがとう!

私も、キッチンスペースにピアノを置かなければならなくなったので(隣への防音対策のため)、家具の配置をいろいろやっていて、食器棚とカウンターを兼ねた家具を探して実際揃えましたけど、、食器をかがんで取らなければならないので少し大変です(汗)でも大体は満足です(^^)

ヤフオクで「アンティーク ガラスケース」で検索してみてください。北欧家具などにもマッチしそうなガラスケースがいくつか出ていましたよ!
早く家具類や配置が落ち着くと良いですね~♪

ヤゲロー

こんにちは。

あれ?写真が見れない。。
なんでだろ。
しかもどう対処すべきかもわからない笑
  • URL
  • 2008/05/20 16:33

パイクマン

こんにちは!
写真見れないですか?
私も夕べ遅く、ここのガラス写真が見れなくなりました(汗)
PCのソフトのせいかもしれないと思って、PCを再度立ち上げたりしてて、そのうち見れたので放置してました。FC2のせいかもしれないなぁ。
弱ったなぁ(^^;)
ごめんなさいね~。
もしかして、テンプレを変えたのと関係あるかもしれませんかね。

見られないのはここの記事の写真だけなんでしょうか?
画像がずっと見られなかったりしたら
また教えて下さいm(_ _)m

ヤゲロー

今再訪したら見れましたよー。
下のガラスケース素敵ですね。
僕もたまにはこういうお店とか覗いてみようかな。
  • URL
  • 2008/05/20 17:33

パイクマン

再度ありがとうございます♪

>今再訪したら見れましたよー。

良かった~。
今後も同じようなことがあったらすみません(^^;)

>下のガラスケース素敵ですね。
僕もたまにはこういうお店とか覗いてみようかな。

昔の木枠のガラスケースは趣があってようございますよ!
ヤゲローさんなどは、ガラスケースにどんな物を飾るのでしょう♪

もちろん家具屋さんを探せば新品で同じ様なものが売っていますが、木の質感、ガラスの質感は古いのとは全然違います。
もちろん家具も扱っている骨董品やさん(アンティークショップ)などでも写真と同じ様なは見つかると思いますが、ヤフーオークションなどに出品しているアンティークショップの商品の写真を眺めるだけでもなかなか楽しめますよ~。

http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

watakushi

久しぶりのコメントとなってしまいました。

ガラス、私も萌え~!!です。
でも、やっぱお高いのでなかなか欲しくても買えなかったりしちゃうので、ジャムとかの空き瓶で我慢してます。

ゆらゆらガラス、素敵ですよねぇ。
おうちのガラスもゆらゆらがいいですよねぇ。
でも、きっと強度が低いから防犯にはむかないんでしょうね。
ゆらゆらガラスからみえる外の景色はとっても素敵なんですけどね。

オークションでgetした、ガラスケースも素敵です!!
パイクマンさんのインテリアのセンスには脱帽です!!!
  • URL
  • 2008/05/22 09:27

パイクマン

こんばんは。

>ガラス、私も萌え~!!です。
でも、やっぱお高いのでなかなか欲しくても買えなかったりしちゃうので、ジャムとかの空き瓶で我慢してます。

watakushiさんもガラス好きなんですね♪
私も2000円以上のものには手を出さない(> <)
と決めていますが、、結局それ以上のものも買ってしまいますね(汗)

>ゆらゆらガラス、素敵ですよねぇ。
おうちのガラスもゆらゆらがいいですよねぇ。
でも、きっと強度が低いから防犯にはむかないんでしょうね。
ゆらゆらガラスからみえる外の景色はとっても素敵なんですけどね。

ゆら~っとして歪んだ世界、いいですよね(^^)
ゆらゆらガラスは職人さんも割るのが大変なくらい丈夫だと聞きました。防犯面でもよかったりして。だからといって建具や家具に使うと高くつくし、ゆらガラスを使った家具は修復しないと古過ぎて使えないのも多そうです。

>オークションでgetした、ガラスケースも素敵です!!
パイクマンさんのインテリアのセンスには脱帽です!!!

ありがとうございます!!
センスの良いお洒落なwatakushiさんに
そんなこと言われて恥ずかしいですけどね!
型にはまるインテリアがあまり好きじゃないので、
なんだかテイストがごちゃごちゃしてきていますよ~(汗)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:19歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

