スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

煮込む女

料理ね、やっぱり大好き。
特に煮込み料理が…
2~5時間煮込む時の充実感。
圧力鍋など言語道断!


前世、自分は何か煮込んでいた仕事をしていたと思えて仕方ありません。
「オーラの泉」という番組が始まってから
自分の前世をあれこれと考えるようになりました。
前世というものが本当にあるのなら、ですけども。



ここ数日の間に煮込んだもの~。


cyasyu.gif

ヒント:中国

meatsouce.gif

ヒント:イタリア

curry.gif

ヒント:インド



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/779-e66da669

Comment

ヤゲロー

「煮込む女」笑
いいタイトルですねえ、ツボ笑
僕は今は全く料理はしないので、コメントすべきではないのですが、
「圧力鍋など言語道断!」
というパイクマンさんの非常なこだわりに感銘を受け、思わずコメントした次第です笑

前世ですか、まじめに考えたことないなあ笑
「オーラの泉」?あのうさんくさいデブが嫌いで全く見ません。
(すいません笑)


  • URL
  • 2008/05/08 08:23

gogleman

おーどれもこれもうまそうですね~何かはわからんけど(笑)
煮込み系は手間がかかりそうだなあ。パイクマンさんは本格派なんですね。
私、圧力鍋を主にうどんやスパゲッティー等ゆで専用で使ってたら、蒸気が抜ける所がいつの間にか詰まってしまい、蒸気が抜けず代わりにフタのパッキン部分が抜けて(爆発)怖い思いしたことがあります(涙)
  • URL
  • 2008/05/08 08:59

miura

おはようございます。地震でしたね。最近なんとなく地震が多くなっていません??...。
ミートソース?にカレー?に...中国だけわからないな...なんだろー??
煮込み美味しいですね。ただこれから夏場になるとちょっときびしくないですか?

前世ね..あったとしたら僕は骨董屋かな.....または、イタリアでぶどう摘んでたかな...それはないかな(^^)

  • URL
  • 2008/05/08 10:50

ころん

お、チャーシューにミートソースにカレーですね。いいですねえ。どれも大好きです。個人的な最近のヒット煮込みは、ポトフであります。

以上、自分の前世は物書き関係だったかもしれないと思っている、ころんでございました。
  • URL
  • 2008/05/08 12:37

パイクマン

こんばんは。

>「煮込む女」笑
いいタイトルですねえ、ツボ笑

ありがとうございます!
自分で言うのもなんですが、
映画のタイトルやサスペンスものドラマのタイトルっぽいなぁ(^^;)

>僕は今は全く料理はしないので、コメントすべきではないのですが、
「圧力鍋など言語道断!」
というパイクマンさんの非常なこだわりに感銘を受け、思わずコメントした次第です笑

それはそれは重ね重ねありがとうございます(^^)
圧力鍋(短時間で煮込める)は使い方を失敗しそうで手を出していないだけなんですけどね(^^;)
でもやっぱり必要ないです!

>前世ですか、まじめに考えたことないなあ笑
「オーラの泉」?あのうさんくさいデブが嫌いで全く見ません。
(すいません笑)

そうそう、最近特にいろんな噂が飛び交っていて胡散臭いですよね~(笑)
あの番組はヤ○セかもしれないと思いつつ、時々いい言葉を発してくれるので
ついつい見てしまうんですよ♪

パイクマン

こんばんは。

>おーどれもこれもうまそうですね~何かはわからんけど(笑)

ええっ。何かわからないとは、、
ちょい寂しいです(笑)

>煮込み系は手間がかかりそうだなあ。パイクマンさんは本格派なんですね。

手間はそうでもないですよ~。
煮込み料理は,実は途中で味を修正できるし、コトコトと鍋から音がしているとなんとな~く幸せな気分になりますよ(^^)
炊飯器も捨てて火で炊く事にしました!!!

>私、圧力鍋を主にうどんやスパゲッティー等ゆで専用で使ってたら、蒸気が抜ける所がいつの間にか詰まってしまい、蒸気が抜けず代わりにフタのパッキン部分が抜けて(爆発)怖い思いしたことがあります(涙)

あっ!やっぱり。
そんな失敗してる~(笑)
爆発って怖いですね(^^;)
大丈夫だったんでしょうか?
私は、圧力鍋って使い方を間違えたり、おかしな失敗しそうだなと思っていたこともあって、そもそも手を出していなかったんです!
それに味も途中で修正できないのが不安だなぁ。と。。
圧力鍋には気を付けて下さい!!!

パイクマン

こんばんは。

>おはようございます。地震でしたね。最近なんとなく地震が多くなっていません??...。

夕べの地震怖かったですね!
猫の反応が大きかったので、これはいかん!と思ってお金を握りしめて玄関で大気しました(笑)

やっぱり、今年は地震が多い為にダンゴ虫が少ないのかな~(汗)

>ミートソース?にカレー?に...中国だけわからないな...なんだろー??

中国のはチャーシューです(^^)
miuraさんはあまり口にしないかもしれませんね!
あとのやつは当たりです!!

チャーシューはチャーシュー丼にして食べました。めちゃくちゃ美味かったです!!!

>煮込み美味しいですね。ただこれから夏場になるとちょっときびしくないですか?

夏でも頑張りますよ(^^;)
かなり暑いんですが、うちのエアコンがガス台の一直線向こうにあるので、エアコンをガンガンつけて料理します。

>前世ね..あったとしたら僕は骨董屋かな.....または、イタリアでぶどう摘んでたかな...それはないかな(^^)

骨董屋だったらいいですね。
ワイン作りの人(なんというのだろう。。)でもmiuraさんらしいです♪

パイクマン

こんばんは。

>お、チャーシューにミートソースにカレーですね。いいですねえ。どれも大好きです。

ころんさん、全部当たりで~す(^^)
スゴいスゴい!
どれも美味しいですよね~。
チャーシューは少し細く切ってご飯に乗せて、別に軽く炒めた細切りネギをたっぷり乗せて、細切りのノリもたっぷり添えて、タレをかけて食べました!
とっても美味しかったです☆

>個人的な最近のヒット煮込みは、ポトフであります。

ポトフ、今年の冬は作らなかったなぁ。
野菜がたっぷりで美味しいですよね!

>以上、自分の前世は物書き関係だったかもしれないと思っている、ころんでございました。

ころんさんは物書きですか?
本当に書くのがお好きなんでしょうね!
ころんさんは、わかりやすく、しかもあんなに長く書けるので才能がおありですよ!!

片桐真央

美味しそうですね。
ピアノ講師よりも料理教室の講師の方が似合うかもしれませんね。
さすがに寒い時はストーブの上に鍋を乗せて野菜を適当に突っ込んでいろいろ煮込みますが、暑くなってくるとさすがに手抜きになりますね(笑)。
圧力鍋は使うと味が抜けるような気がします。
シンプルにチャーシューだったんですね。こだわりのパイクマンさんのことですから東坡肉かと思いましたが。。。。
カレーはチキンでしょうか?ローレルは理解るのですが、ピンク色のはシナモン・スティックでしょうか。。。。
片桐がカレーを作ると大抵辛くなるので、最近はココナッツ・ベースの東南アジア風になってしまいます(笑)。
・・・煮込むのもいいのですが、煮詰まらないように気をつけてくださいね。料理も人生も(爆)。

多分前世は遊び人だったと思う今日この頃です(謎)。
  • URL
  • 2008/05/09 08:58

gogleman

こんばんはー
圧力鍋はデンジャーです!書いたように蒸気が何かの理由で抜かないと、鍋内で溜まりに溜まるわけですから、私の場合はたまたま弱かったパッキン部の抜けで済みましたけど(それでも内容物「うどん」がそこら中にまるで臓物のようにぶちまけられましたよ…怖かった~)下手をしたら鍋自体、ガスボンベのように金属破裂起こさないとも限りませんからね。プチウェッポンですね。料理するのも命がけです(なんでそうなる)
要らないなら不必要物ですけどね(笑

ところでパンダパンダパンダリンリン!の歌、イイですね~変拍子&ピッチが変わる変わる。まるでシカゴポストロック派Meets子供?のようです。パンダパンダパンダバイバイ!って予言してるし…合掌。
  • URL
  • 2008/05/09 18:27

バニラ

こんばんはですー☆

パイクマンさんのお料理って、本格的ですね☆美味しそうです。食べてみたい!

パイクマンさんの前世はヨーロッパとかのシェフだったのかも☆
煮込み料理、私も大好きです。食べててコクがあるし、何だかほっとします。

私の前世は。。多分インド人だったのではないかな。ただ単にインド料理(特にシシカバブ)に目がないからなのですが。。(^_^;)

パイクマン

こんばんは。

>美味しそうですね。
ピアノ講師よりも料理教室の講師の方が似合うかもしれませんね。

ありがとうございます(?)
料理教室の講師助手くらいならやってもいい!と思いましたが、きっちり調味料の分量が決まった料理はできないです(汗)
料理教室に通ったって料理が上手くなるわけないのに、なんであんなところに通うのだろうと思うのです。。

>さすがに寒い時はストーブの上に鍋を乗せて野菜を適当に突っ込んでいろいろ煮込みますが、暑くなってくるとさすがに手抜きになりますね(笑)。

ストーブの上で煮込むなんて、どんなストーブを使っているんだ!!(笑)と思いましたが、昔の石油ストーブの時代ははストーブの上でお湯を湧かしたりして省エネでしたねぇ。

夏はエアコンをガンガンつけて台所に立ちます。
そうめんを茹でるだけで熱いですもんね~(^^;)

>圧力鍋は使うと味が抜けるような気がします。

そうなんですか。

>シンプルにチャーシューだったんですね。こだわりのパイクマンさんのことですから東坡肉かと思いましたが。。。。

東坡肉って馴染みがないですよ。食べた事がないのです。食べた事ない料理は作れません(笑)。調べたら、角煮と似ているようですね。

>カレーはチキンでしょうか?ローレルは理解るのですが、ピンク色のはシナモン・スティックでしょうか。。。。

手羽元を使っています。
ピンク色に見えるのはシナモンスティックですよ(^^)

>片桐がカレーを作ると大抵辛くなるので、最近はココナッツ・ベースの東南アジア風になってしまいます(笑)。

甘辛いカレーの仕上がりになっちゃうのかな?
でもココナッツは好きなので今度使って作ってみます!!!

>・・・煮込むのもいいのですが、煮詰まらないように気をつけてくださいね。料理も人生も(爆)。

ええ~(TーT)
煮詰まった人生って一体。。
煮詰まって最後は焦げるのでしょうか(笑)
せめて焦げつかないように気を付けます!
鍋も人生も!!!

>多分前世は遊び人だったと思う今日この頃です(謎)。

片桐さんは遊び人でしたか(笑)
どちらかというと風来坊タイプじゃないですか?
悪い感じじゃなく、カッコいい感じの風来坊です(^^)

パイクマン

こんばんは。
再登場有り難うございます(^^)

>圧力鍋はデンジャーです!書いたように蒸気が何かの理由で抜かないと、鍋内で溜まりに溜まるわけですから、私の場合はたまたま弱かったパッキン部の抜けで済みましたけど(それでも内容物「うどん」がそこら中にまるで臓物のようにぶちまけられましたよ…怖かった~)下手をしたら鍋自体、ガスボンベのように金属破裂起こさないとも限りませんからね。プチウェッポンですね。料理するのも命がけです(なんでそうなる)
要らないなら不必要物ですけどね(笑

ひ~(^^;)
地獄料理ですね!
昨日SAW4をレンタルで借りて観てしまいまして、「うどんが臓物のように」の部分に至極反応してしまいましたー。
でも、goglemanさん、なぜうどんを圧力鍋で、しかも蓋して料理してしまったのかちょっとだけ、ほんのちょっとだけですが不思議です(汗)
私自身は圧力鍋は不要です。goglemanさんのデンジャラス体験記を読んでさらにいらなくなりました(笑)
しかし、うどんで火傷などしなくて良かったですね~(^^)

>ところでパンダパンダパンダリンリン!の歌、イイですね~変拍子&ピッチが変わる変わる。まるでシカゴポストロック派Meets子供?のようです。パンダパンダパンダバイバイ!って予言してるし…合掌。

ドラムに歌を合わせるのに、歌にドラムが合わせて叩いているみたいに聴こえますね。合ってないんだけど(笑)。ものすごく複雑に聴こえるのも、テンポが遅くなったり早くなってるだけで、拍自体は変化してないみたい。
しかし本当にシカゴのポストロックや音響系に聴こえなくもないですね~♪

リンリンの死を予言してましたね!(笑)
パンダ外交って決まったんでしたっけ??
一年一億って、、(汗)
パンダには罪はないんですけどね(^^;)
  • URL
  • 2008/05/09 22:30

片桐真央

>料理教室に通ったって料理が上手くなるわけないのに、なんであんなところに通うのだろうと思うのです。。
・・・料理が上手くなるというよりはレパートリーが増えるんです。簡単なおかずをもう一皿とか。。。
何故知っているのかというと、通ったことがあるからです(市民講座中級半年コース)。

  • URL
  • 2008/05/09 22:43

パイクマン

こんばんは☆

>パイクマンさんのお料理って、本格的ですね☆美味しそうです。食べてみたい!

本格的かどうか怪しいもんですが、、結局家庭料理っぽいのしかできないのですよ(^^;)
炒め物だと火加減が難しいので短時間のうちに全ての調味料を入れるので、味がちょっと足りなかったり(塩加減とか)野菜から水が出たりしますよね。煮込みだと味を見ながら調理できるので、ものすごく安心なんですよね~(笑)
しかし、食べてみたいと言われるのは嬉しいものですね、うふふ。

>パイクマンさんの前世はヨーロッパとかのシェフだったのかも☆
煮込み料理、私も大好きです。食べててコクがあるし、何だかほっとします。

洋食はレパートリーが少ないのでヨーロッパのシェフではないと思います!これは断言できます(笑)。
薬を鍋に入れて煎じている仕事の人とか、鍋でグツグツ煮て布を染める染物屋とか、きっとそんなんじゃないかな、と思ってます(^^;)

>私の前世は。。多分インド人だったのではないかな。ただ単にインド料理(特にシシカバブ)に目がないからなのですが。。(^_^;)

あっ!シシカバブ、作ってみましたか?

バニラさんはインド人って感じはしないなぁ。どちらかというとバニラさんこそヨーロッパの人か、もしくはそのまま日本人で明治大正時代に生きたお嬢さんという感じがイメージとしてしますですよ☆

パイクマン

再々登場ありがとうございます(笑)

>>料理教室に通ったって料理が上手くなるわけないのに、なんであんなところに通うのだろうと思うのです。。
>・・・料理が上手くなるというよりはレパートリーが増えるんです。簡単なおかずをもう一皿とか。。。

なるほど~。
お料理教室はみんなとペースを合わせないといけないので、むしろ大変だなと思ってしまいます。レパートリーは料理本で充分だと思うのですけどそうでもないのですね!
あと、綺麗な先生がいるとか、いないとか?(^^)

>何故知っているのかというと、通ったことがあるからです(市民講座中級半年コース)。

片桐さんだったら講座のテキストかなんかがあれば充分な気がしますけど、真面目に通われたのですね~。すごい♪
私も何か市民講座に通ってみようかなぁ。
(何の??^^;)

gogleman

たびたびです。

圧力鍋で茹でるうどんは10分以上とかゆで時間が長いものですね。1/3くらいの時間で済むので>圧力鍋。あとスパゲッティーも同様です。いや麺類の悪いところは、でんぷん質(タンパク質もかな)のドロドロが蒸気が抜ける部分に目詰まりして、抜けなくなるのですよ。きちんと洗ってればよいのですけどね(汚くて申し訳ない)
こちらはパイクマンさんのお蔭様でそんなSAW4は怖くて見れないな(少しウソ)
パンダはたしかに一年一億らしいですね。つがいで来るので二億か…いろんな意味で道具に使われてる気がしてかわいそうですね。

たびたびでした。
  • URL
  • 2008/05/10 11:12

パイクマン

こんにちは。
圧力鍋恐怖劇場ありがとうございます(笑)

>圧力鍋で茹でるうどんは10分以上とかゆで時間が長いものですね。1/3くらいの時間で済むので>圧力鍋。

乾燥うどんだったんですね!
私は普通のうどんだと思ってました(笑)
10分も無駄に出来ないくらいgoglemanさんは忙しいですからね~。

私は冷凍の讃岐うどんしか食べなくなってきましたよ。

>あとスパゲッティーも同様です。いや麺類の悪いところは、でんぷん質(タンパク質もかな)のドロドロが蒸気が抜ける部分に目詰まりして、抜けなくなるのですよ。きちんと洗ってればよいのですけどね(汚くて申し訳ない)

圧力鍋など、何かの機能が付いているような台所用品は洗うのが大変ですよね~。やっぱりシンプルな鍋が一番いいなぁ。でも普通の鍋でも焦げをタワシで取らないとすぐ真っ黒になります(笑)

>こちらはパイクマンさんのお蔭様でそんなSAW4は怖くて見れないな(少しウソ)

顔(目)を隠して観ているのでストーリーはあまりわからないんですけどね(^^;)
臓物がドパーっていう場面はなかったと思いますよ。

>パンダはたしかに一年一億らしいですね。つがいで来るので二億か…いろんな意味で道具に使われてる気がしてかわいそうですね。

パンダは可愛いけど、動物は人間の犠牲になってますよねー(;;)
この地球は人間が支配していると思うと、とても怖い気がします。
私が好きな猫だって、そもそもネズミとりのために日本に入れた動物なんですよね~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。