スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニコニコ堂で安い宝物を探す

  • 2008/04/27 22:22
  • Category:
nikoniko.gif


今日は古道具屋さんのニコニコ堂へ買い物へ。

安いのから高いのまで骨董品だらけの薄暗い店。
せみの抜け殻を始めグロいものから少女チックなものまで。
楽器や家具、ガラスケース、色々。。

ニコニコ堂
東京都国分寺市戸倉2-20-2

http://www.yomiuri.co.jp/book/author/20041129bk1d.htm

ニコニコ堂の店主はちょっとした有名人で
著書もいくつかある長嶋康郎さん。
芥川賞作家の長嶋有さんのお父さんです。
仙人みたいな髭をたずさえた人ですが、
今日は髭を切っていたみたいでした。

つげ義春の漫画のモデルにもなっていたと噂でしたが
それは違うみたいで、お客さんと売り主の関係のようです。

そこでアンティークの食器棚を買った十年前、
長嶋さんが直接届けにきてくれました。
お客さんの買ったものは必ずご自身で
届けるという習慣もあるようです。


さて、今日の戦利品?

nikoniko.jpg


一個100円から500円のものばかりです。
栓抜きの表面は「三ツ矢サイダー」裏面は「ユニオンビール」
と書いてあります。
ユニオンビールというのは知らないですね。

糸が巻いているボビンは木製。
今手芸店で売られているのは全部プラスティックなのです。
昔の物の方が質感が味わい深いですよね。

あとの2つは物入れかな?
元々はなんだったのか想像するのも楽しいです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/776-b0ef3ea7

Comment

バニラ

こんばんはー☆☆

たくさん更新されていますね!
よく見にいっているブログがたくさん更新されていると、嬉しくなっちゃいます(^^♪順番にコメントさせてくださいね☆

ニコニコ堂さんネーミングがいいですね♪お店はすごく渋そう。
せみの抜けがらも売っているってビックリ!

戦利品は味わい深いものを購入されましたね(^^♪
渋いせんぬきでレトロなメーカーのサイダーとか飲んだら美味しそう!
入れ物は何に使うのですか?

パイクマン

こんばんは~。

>たくさん更新されていますね!
よく見にいっているブログがたくさん更新されていると、嬉しくなっちゃいます(^^♪順番にコメントさせてくださいね


ほとんど音楽なしでヤバイですけどね(^^;)
日常の事だとサササッと書けるのでいいのです~。

>ニコニコ堂さんネーミングがいいですね♪お店はすごく渋そう。
せみの抜けがらも売っているってビックリ!

セミの抜けがらがたくさん重なってました(;;)
さすがにそれは購入しませんでしたけどね!
可愛い人形やお洒落なアンティークものも多いですけど,店構えはかなりシブいですよ。

>戦利品は味わい深いものを購入されましたね(^^♪
渋いせんぬきでレトロなメーカーのサイダーとか飲んだら美味しそう!

せん抜きは使わずに飾ろうと思っています。最近瓶のジュースやビールなど買わなくなりましたので。でももし栓抜きが必要な時は使ってみますね(^^)

>入れ物は何に使うのですか?

ただコレクションとして飾ると思いますが、小さめなアクセサリーなどを入れても良いですよね。
これからじっくり考えてみます♪

片桐真央

最近は音楽記事を書かない片桐と言います。

>せん抜きは使わずに飾ろうと思っています。最近瓶のジュースやビールなど買わなくなりましたので。でももし栓抜きが必要な時は使ってみますね(^^)
・・・正しい使い方はブルガリアのマリアさんが教えてくれます(パイクマンさんセクシー路線推進協議会推薦)
http://www.youtube.com/watch?v=el3IrUSoCIQ

国分寺は住んでいた割によく知りません。府中や国立ならいろいろと知っているのですが(笑)。面白そうな街ですよね。
・・・真ん中のお椀みたいなのは仏具じゃないですか??

  • URL
  • 2008/04/28 01:32

パイクマン

こんばんは!

>最近は音楽記事を書かない片桐と言います。

うはは。たまに音楽を書くのがかったるく感じますよね(笑)でも次は書こうと意気込んでいるパイクマンです!!
(多分)

>>せん抜きは使わずに飾ろうと思っています。最近瓶のジュースやビールなど買わなくなりましたので。でももし栓抜きが必要な時は使ってみますね(^^)
>・・・正しい使い方はブルガリアのマリアさんが教えてくれます(パイクマンさんセクシー路線推進協議会推薦)
http://www.youtube.com/watch?v=el3IrUSoCIQ

おお!
これぞまさしく正しい使い方でしょう。
100%そうでしょう。
やります、コレ!
ネックレスに決定!!
片桐さん、ご指導ありがとうございます。大丈夫、胸はそこそこありますゆえに(笑)体全体にも肉がありますけども…(^^;)

>国分寺は住んでいた割によく知りません。府中や国立ならいろいろと知っているのですが(笑)。面白そうな街ですよね。

それは偶然!!!
私もその辺に昔住んでいました(汗)
国立の大学通りは毎日のように歩いていましたよ♪
今はお洒落なお店も増えています。
国分寺もヒッピー文化が残っていて面白い街ですよ。

>・・・真ん中のお椀みたいなのは仏具じゃないですか??

ええっ( ̄ー ̄;)
言葉がでませんっ。
ひょっとしてごはんとか入れるやつかな。。

miura

こんにちは。GWは天気良さそうで、お散歩日和ですね。良かった良かった。

昔、吉祥寺は1年だけだったけど、府中には2年住んだことがありました。

ユニオンビールって戦前、三ツ矢サイダーとともに日本麦酒鑛泉っていう会社が作ったビールみたいですね。wikipediaに書いてありました。なんにしろ古いですね。
片桐さんおすすめ?のネックレスにしたらかわいいかもしれない...(^^)

栓抜きは案外最近使うのですよ。
まず、あまりペットボトルが好きじゃなくて瓶入りのミネラルウォーターを買うことが多いですし、それからビオワインを買うとコルクじゃなくて王冠になっているケースが増えてきてるのです。そんなわけで栓抜きは必要です。

四角い白の器は水入れて花びらを浮かべておくとかお洒落かも(^^)

  • URL
  • 2008/04/28 12:18

パイクマン

こんにちは!

>こんにちは。GWは天気良さそうで、お散歩日和ですね。良かった良かった。

洗濯とお布団☆(干し)もできるので良かったです♪

>昔、吉祥寺は1年だけだったけど、府中には2年住んだことがありました。

そうですか、miuraさんも多摩地区にお住まいでしたか!?案外多いのですね。
府中は駅前くらいしかわかりませんけど、国立から府中までバスで通っていた事がありましたよ!

>ユニオンビールって戦前、三ツ矢サイダーとともに日本麦酒鑛泉っていう会社が作ったビールみたいですね。wikipediaに書いてありました。なんにしろ古いですね。

私も調べてみたんですが、どうも目が泳いでしまってなんとなくしかわかりませんでした、ユニオンビール。。
ただ、この栓抜きはかなり古い物だったんですね!
500円で買ったんですけどね、なんとなく値付けが安すぎないかなと思ったんです。他の店では1000円かな~と思ってました(^^;)
店主の感覚で値段を設定しているみたいなので、他にも掘り出し物がザクザクあります。
あっっ、私は昨日は予算が1000円だったのでこんなチンケなものしか買えませんでした(笑)

>片桐さんおすすめ?のネックレスにしたらかわいいかもしれない...(^^)

多分、片桐さんにしてみると、ネックレスにしろというわけではなくて、オッパイでビールをあけろ。という狙いだと思うんですけどね(笑)、
ネックレスはいいですね(^^)

>栓抜きは案外最近使うのですよ。
まず、あまりペットボトルが好きじゃなくて瓶入りのミネラルウォーターを買うことが多いですし、それからビオワインを買うとコルクじゃなくて王冠になっているケースが増えてきてるのです。そんなわけで栓抜きは必要です。

なるほど、それはmiuraさんらしいですよね!
私なんて瓶の飲み物を避けるようになっていましたね~。生活というか、生活必需品や食物など、個人個人で随分違うものだなと思います。

>四角い白の器は水入れて花びらを浮かべておくとかお洒落かも(^^)

それ、可愛いですね♪
ありがとうございます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。