スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mecano&Sarah Brightman のHijo De La Luna(月の息子)

少しロマンティックな曲を♪

3人組のスペインのポップバンド、mecano(メカーノ)のデビューアルバム
「Entre el cielo y el Suelo」。

mecano1.jpg

Mecano / Entre el Cielo y el Suelo

その中の♪Hijo De La Luna(月の息子)という曲は80年代の名曲で
私はサラ・ブライトマンがカヴァーしてケイト・ブッシュのように
可憐に歌っている方をずっと聴いていました。
今回オリジナルのメカーノの収録アルバムを買って聴いたら、
これまたさらにいいのですね!
この曲はメンバーのホセの書き下ろしです。

メロディーの完成度はもとより、アコースティック楽器の美しさと
クラシック美を感じる戯曲的なポップミュージックで、
女性ボーカルのAna Torroja(アナ・トローハ)が
優しく滑るように歌っています。

サラ・ブライトマンの方も捨て難く、
ソプラノの可愛らしい声はCDでもライブでも全く変わりません。
さすがディーヴァ!

sara.gif


Sarah Brightman / La Luna


Mecanoの♪月の息子


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/772-7c1a5ae1

Comment

ヤゲロー

クラシカルでとても美しい曲ですね。
グッときました。
ちょっと泣きそうなくらい染みます。

サラ・ブライトマンも初めて聴いたんですけど、いい声ですね。

こんないい曲教えてもらえてうれしいです。
  • URL
  • 2008/04/25 18:47

片桐真央

あ、スペインのMecanoだ(笑)。
パイクマンさん的にはオランダの方かと思っていましたが(失礼)。
・・・この曲はいいですね。この人たち結構ポップな曲も演っているんですが、時々こういう美メロの曲があるのがまたマニア心をそそります。
現在は活動停止中の彼らですが、Ana Torrojaさんのソロ・アルバムも結構良いです。この声で「Wish You Were Here」を歌っているのですが、何度聞いても昇天します(爆)。
  • URL
  • 2008/04/25 23:04

パイクマン

こんばんは~!

>クラシカルでとても美しい曲ですね。
グッときました。
ちょっと泣きそうなくらい染みます。

そうですか。気に入ってもらえて嬉しいです。でも泣きそうになるなんて…罪な曲ですね(笑)
クラシカルでメロディーもいいのでどのようにでも料理できそうですけど、カヴァーする側としては、サラ・ブライトマンみたいにしっとりと歌いたくなるようですね♪

>サラ・ブライトマンも初めて聴いたんですけど、いい声ですね。

サラ・ブライトマンはTVを観てたりしたら自然に流れてくるので既に聴いているのかもしれませんよ~。この声が気に入れば、他の曲も気に入ると思いま~す!

>こんないい曲教えてもらえてうれしいです。

いえいえ、そんな~(照

パイクマン

こんばんは!

>あ、スペインのMecanoだ(笑)。
パイクマンさん的にはオランダの方かと思っていましたが(失礼)。

そうですね(笑)
サウンドはオランダの方が好きかもしれませんね♪

>・・・この曲はいいですね。この人たち結構ポップな曲も演っているんですが、時々こういう美メロの曲があるのがまたマニア心をそそります。

そのようですね!
ポップだし、ラテンな曲などもあるようで、その中にこういう曲(月の息子)が入っているとビックリします。ホセさんと言う方は相当な才能がある方なんですね。
サラ・ブライトマンもMecanoの曲をもう一曲カバーしてます。気に入っているようです(笑)

>現在は活動停止中の彼らですが、Ana Torrojaさんのソロ・アルバムも結構良いです。この声で「Wish You Were Here」を歌っているのですが、何度聞いても昇天します(爆)。

マジですか~?
それは私も聴いてみたいです♪
アナさん声を気に入ったのでソロも買ってみようかと思っていましたが、「Wish You Were Here」のカバーが入っているのを探してみようかな。。
有り難うございました(^^)

バニラ

mecano、Anaさんの声がかわいくて、清楚な感じもしていいですね♪♪相当、癒される感じです。

この曲、聴いていてジーンときました。名曲を教えてくださってありがとうございます☆曲がジーンとくるところにさらに、Anaさんの優しい声でダブルでこわいものなしですね☆

Sarah Brightmanは以前、友達に教えてもらって聴いたことがあるのですが、その時はあまりいいと思わなかったんです。でもこの曲を歌っているのはすごく好きだと思いました。歌い方もかわいらしいし☆

嗚呼、今宵は素敵な曲で癒されましたよ!

パイクマン

バニラさん、こちらにもありがとうございました(^^)

>mecano、Anaさんの声がかわいくて、清楚な感じもしていいですね♪♪相当、癒される感じです。

昔この曲を聴いた事があって、その時はケイト.ブッシュの曲でケイト・ブッシュが歌っているのだと思ってました(汗)
アナさんは癒される声ですね!
ほわ~んとします。

>この曲、聴いていてジーンときました。名曲を教えてくださってありがとうございます☆曲がジーンとくるところにさらに、Anaさんの優しい声でダブルでこわいものなしですね☆

曲もいいですね。私も大好きです。月がテーマなので物語っぽい歌詞なんだと思いますよ。
ますますケイト・ブッシュっぽいです(笑)

>Sarah Brightmanは以前、友達に教えてもらって聴いたことがあるのですが、その時はあまりいいと思わなかったんです。でもこの曲を歌っているのはすごく好きだと思いました。歌い方もかわいらしいし☆

私は好きでとりあえず5,6年前は全部アルバムを持っていました。(ほとんど売りましたけどね…^^;)というのもクラシックの声楽曲を多く歌っているので、ちょっとクラシックの勉強用に聴いてたんです(汗)。
ポップス曲も多く歌っています。
好き嫌いはあるかと思いますけど、時々いいなと思う曲や歌い方があったりするかな。。

>嗚呼、今宵は素敵な曲で癒されましたよ!

うふふ。ありがとうございます(^^)
私はセミの抜け殻を見て少し癒されました。怖いですけどね、、、

キリユキ

サイト「多言語歌詞」にHijo de la luna歌詞の詳細があります。
  • URL
  • 2008/07/17 22:59

パイクマン

はじめまして。
レスがとっても遅れてしまってすみませんでした。
それと、わざわざ教えてくださって有り難うございました。
「多言語歌詞」はキリユキさん自身のサイトなのでしょうか?スペイン語を訳すなんてスゴいですね♪
歌詞は、少し難解でミステリアスですね。スペイン人なら理解できるのでしょうか、ある伝説を元にした詩のようでもありますね。
本当にありがとうございました。
  • URL
  • 2008/08/08 20:22

2moka

民話というより怪談ではありませんか。
歌詞の内容はグロいです。

パイクマン

こんばんは。
はじめまして!

曲をいろいろと訳しているんですね、
素晴らしい♪

Hijo de la lunaの月が、
ただ一人の男性と一緒になりたいと
願っただけの女性を苦しめ(殺し)た理由が
なんだかよくわかりませんでした。
ただ、わたしなんぞは
月は美しく神秘的であると思っていたので
2mokaさんの訳詞を読んでしまったら
月への印象が変わりますね。
確かに月の子供を映画などのもしも映像にしたら、
監督によってはグロテスクにしそうな気がします。

有り難うございました♪

2moka

MecanoというとMujer contra mujerという女性の同性愛をテーマにした曲もあります。カラオケで歌っている女性の動画がたくさんあります。フランス語歌詞がとくに多いです。そういう新規性を標榜するバンドではなかったのでしょうか。

パイクマン

こんばんは。

>MecanoというとMujer contra mujerという女性の同性愛をテーマにした曲もあります。カラオケで歌っている女性の動画がたくさんあります。フランス語歌詞がとくに多いです。そういう新規性を標榜するバンドではなかったのでしょうか。

バンドとしては、
割とオーソドックスな音のようですけど、
そういう面があるのですね。
ありがとうございます♪(^-^*)
なんにせよ、洋楽を聴いて歌詞がわかる、
というのはいいですよね☆羨ましい。

2moka

坊主頭のトローハが歌うのが訴えますね

パイクマン

こんばんは。

>Mujer contra mujer

美しい曲ですね。
それにしてもYouTubeのコンサート風景は
観客が多くて、ビックリしました。
スペインではとても人気のあるバンドなんですね!

歌詞は、
『私』が男性で、その男性がみた女性たちなんですね。一見、友人のような2人。でも2人は愛に包まれている、、ん~、どんな形であれ、それは本当の愛なんですよね!(汗)

2mokaさん、ありがとうございましたm(_ _)m

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。