スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コデマリ(子手鞠)が満開になりました

  • 2008/04/25 11:11
  • Category: 植物
咲いてない時

hana5.gif

         

kodemari2.gif

今年は少し不格好に咲きました(汗)
白が眩しいです。
白の力が好きです。

kodemari1.gif

写真がうまく撮れなくてなんなんですが、、
小さな子花がたくさん寄り添って
手鞠のようにまんまると形作って咲く
可愛らしい花ですよ。

花期は4~5月。
雨が天敵ですが育てやすいです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/771-0ee40afe

Comment

gogleman

たびたびです。
真っ白でゆえに可憐な印象があるかわいい花ですね。子手鞠というのですか、名前もかわいいですね。
小さい花が群生して形作るのですか?少し不思議ですねぇ。
不恰好と言われてますが、本当はもっと丸くなるのでしょうか。
雨が苦手なんていうところも繊細な印象です。
  • URL
  • 2008/04/25 00:48

パイクマン

こんばんは!
いつもコメントありがとうございまする~。

>真っ白でゆえに可憐な印象があるかわいい花ですね。子手鞠というのですか、名前もかわいいですね。

ありがとうございます(^^)
可憐であって、暗い場所をパーって明るくする力があるのが白い花のような気がします。それに、白は真実の色ですね!

>小さい花が群生して形作るのですか?少し不思議ですねぇ。

アジサイと同じ花の形態です。
アジサイも小さな花が手鞠のように集まっているでしょ?
自然界にこんな美しいもの(花)が存在するなんて素晴らしいですね~。

>不恰好と言われてますが、本当はもっと丸くなるのでしょうか。
雨が苦手なんていうところも繊細な印象です。

全体の形がバラバラしてしまいました。ちゃんと剪定するともっとまとまりのある形になります(^^;)
あと、雨が降ると花びらがポロポロと落ち易いのです。これ以上雨がふらないことを祈ります♪

miura

こんにちは。昨日の低気圧は少し僕にも影響がありました。なんか重かったです。

さて、子手鞠っていいですね。枝ぶりも良さそうで大きさもいいかんじに育っているのですね。
たぶん近所の花屋さんにも切り枝(っていうの?)になって売られていたような気も...。枝買ってこようかしら。。

それにしても、パイクマンさんちは落ち着いたかんじの庭?ですね。やっぱり一軒家?だと庭も含め、いろいろ雰囲気作りができて良いな。管理とかはいろいろやらなくてはいけないのだろうけど...。

今回の引越で、一軒家も候補に入れてたんだけど、結局希望のエリアで物件が出なかったので見送ったのでした。

植物増やしたいな~~。
  • URL
  • 2008/04/25 11:52

パイクマン

こんにちは。
コメントをいつも有り難うございます。

>こんにちは。昨日の低気圧は少し僕にも影響がありました。なんか重かったです。

なんだか例年と比べて低気圧が勢力ありますよね。ヤダヤダ(笑)

>さて、子手鞠っていいですね。枝ぶりも良さそうで大きさもいいかんじに育っているのですね。

大きさは剪定でいかようにも変えられます。うちのスペースでは大きく育つと困るので、花が終わったら少し切っていますよ。

>たぶん近所の花屋さんにも切り枝(っていうの?)になって売られていたような気も...。枝買ってこようかしら。。

花屋さんでもこの時期見かけます。細めの花瓶類に一本飾るだけでもオサレです(^^)

>それにしても、パイクマンさんちは落ち着いたかんじの庭?ですね。やっぱり一軒家?だと庭も含め、いろいろ雰囲気作りができて良いな。管理とかはいろいろやらなくてはいけないのだろうけど...。

日陰のスペースは落ち着いて見えますし、日陰用の花木を置くと和風チックになります。南と東に面したスペースは鮮やかで、日当りが好きな花を置いていますよ(^^)
管理は色々大変ですが慣れてきました!
うちは一軒家ですが小さい一軒家です(汗)

>今回の引越で、一軒家も候補に入れてたんだけど、結局希望のエリアで物件が出なかったので見送ったのでした。

一軒家って探すのも難しいですからね~。結局どこにお住まいになったんでしょうか。miuraさんだと都内であれば港区方面、渋谷方面、世田谷方面、とかかな~(適当ですみません^^;)

>植物増やしたいな~~。

ベランダ?ですか?
日当り次第で色々できますよね。
実用的なハーブやナチュラルな感じの花や緑で一杯にしたらいいですよ(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。