スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございました♪

tenntenn.gif

前回の記事で、本気で悩んだ「お茶は何を出せばいいですか」へのコメントを
どうもありがとうございましたm(_ _)m
大変勉強になりました


客観的に考えると、内心、紅茶はお客さんに出すお茶の定番ではないのでは
と思っていましたがどうやらそのようですね。
なぜなら、この場合のお客さんとは大抵仕事として家にいらっしゃるわけで、
自分の経験上では、仕事中にお宅を訪問しても紅茶など出されたことはないのですわ。
あと、今までの職場内では紅茶が用意されているところはなかったので。

無難なのはやはり緑茶のようですね。
でも、添えて出すお菓子がケーキだったらそうもいかないですし。。
(個人的にはやります。)

で、皆さんの意見を読んで、お客さんへ出すお茶の希望を聞いてから
お出しするようにしたいと思いました
ですから、とりあえず緑茶、紅茶、コーヒーの3種類のお茶を
出せるように用意しておきます!
…(なんて大変なんだろう。)
でもそういうことを頑張ってみたい、と思う年頃です!(ん?)
お茶として出せるメニューを作っても面白いかもですね。

メニュー

緑茶  
コーヒー(ホット、アイス)
紅茶(ホット、アイス)
ミルクティー
アップルティー
ストロベリーティー
ココア
チャイ
コーラ
オレンジジュース
ウーロン茶(アイス)


ビール
※電車移動の場合に限ります。


それから、色々ネット上を調べ歩いたら、会社の秘書さんなどは、
長居するお客さんに対しては、最初にコーヒーを出して、次に緑茶、と
一杯目と2杯目のお茶の種類を変えてお出ししたりしているようです。

おもてなしとは非常に難しいものなのですねぇ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/770-91da1c18

Comment

chitlin

あらら、一件落着してしまったんですね。
それじゃ、オレンジジュースをくださ~い。

いつまでも味覚が幼いchitlinでございました。
  • URL
  • 2008/04/23 00:53

パイクマン

こんばんは!

>あらら、一件落着してしまったんですね。
それじゃ、オレンジジュースをくださ~い。

一件落着させました。
無理矢理ですけど(汗)

オレンジジュースですね!
冷えたのお持ちしま~す(^^)
はい,お待ち~!!!

>いつまでも味覚が幼いchitlinでございました。

そんなことないですよ。
甘党のchitlinさんはわかりやすくていいですね♪
温かいココアもありますよ~(笑)

沙希

思わず足跡がてらにコメントのこしときます。ブログの更新楽しみにしてますね!またカキコさせてもらいます( ̄m ̄〃)
  • URL
  • 2008/04/23 11:16

パイクマン

沙希さん、はじめまして。
このブログのどこを楽しみにしているのかわかりませんけど、訪問ありがとうございました。

miura

こんばんは。

てんてんさん、かわいすぎな写真ですね。。

で、メニュー作ってしまうの良いですね!なんだか自分も作りたくなりました。お茶(お昼の飲み物)メニューもそうですし、あと夜用の食べ物&飲み物(アルコール類含む)メニューとかも。

そう、ストロベリーティーはミルク入れてもおいしいですよね。僕は好きです。
チャイはカルダモンが大好きなので、入っているとうれしいな..とか(笑)。
コーラは飲んでるときはともかく後で疲労感が出るのでいかがなものかとか...すいません(笑)。。
いえいえ、メニュー作成、ナイスなアイデアです!!
  • URL
  • 2008/04/23 21:53

バニラ

こんばんはー!

メニュー、いいですねー☆
チャイやストロベリーティーをお願いすると思います(^^♪

紅茶ってコーヒーより淹れる技術がいりそうです。淹れる人によって美味しいか、美味しくないかすごく左右しそう。ちなみに私はすごくへたくそです。

うちの場合、お茶を出してから、時間がたつとコーヒーを飲むか聞いてしてますねー。よその家もてっきり同じだと思い込んでいました。みんないろいろなんですね♪

てんてんちゃん、かわいい!
顔が小さくて、おめめがくりくりですね(^^♪

パイクマン

こんばんは。

>てんてんさん、かわいすぎな写真ですね。。

なんとなく。サービスショットです!

>で、メニュー作ってしまうの良いですね!なんだか自分も作りたくなりました。お茶(お昼の飲み物)メニューもそうですし、あと夜用の食べ物&飲み物(アルコール類含む)メニューとかも。

初対面の方にいきなりメニューを出して驚かれないか心配です(笑)
でもメニューを見る方も頼むお客さんも、緊張がほぐれて場が和むかもしれませんね!
miuraさんちは夜用のメニューを作ったらかなりの数になりそうですよね♪

>そう、ストロベリーティーはミルク入れてもおいしいですよね。僕は好きです。

いちごミルクは美味しいですもんね(^^)

>チャイはカルダモンが大好きなので、入っているとうれしいな..とか(笑)。

カルダモン。。
わからないです~。
あとで調べます(;;)

>コーラは飲んでるときはともかく後で疲労感が出るのでいかがなものかとか...すいません(笑)。。

コーラの後で疲労感というのはわかるかもしれません。胃の方からじわ~っとダルくなる気がしますね。そういえば子供の頃はコーラ禁止でしたよ。

>いえいえ、メニュー作成、ナイスなアイデアです!!

miuraさんも試してください。
実は書いてあるメニューの内容は適当に羅列しただけなんです(汗)
私はお茶グッズをいろいろ吟味して揃えてから、ゆっくりメニューを考えたいです(^^)

パイクマン

こんばんは。

>メニュー、いいですねー☆
チャイやストロベリーティーをお願いすると思います(^^♪

メニュー作りは考えるのがとても楽しいと思います。
ちゃんと作れるメニューを書かないといけませんね(笑)私なんかヘタすると空想だけで夢のメニューを書いてしまいそうです!クリームソーダとか!
アイスクリームを常備する習慣がないのでいざクリームソーダを頼まれると作れないでしょうねぇ(^^;)

>紅茶ってコーヒーより淹れる技術がいりそうです。淹れる人によって美味しいか、美味しくないかすごく左右しそう。ちなみに私はすごくへたくそです。

紅茶は葉にジャンピング運動させるとか、いろいろウンチクが多いですよね~。あと種類が多いのでコレというのを探すのも大変そうです。コーヒーはブレンドで大丈夫なんだけどなぁ。。

>うちの場合、お茶を出してから、時間がたつとコーヒーを飲むか聞いてしてますねー。よその家もてっきり同じだと思い込んでいました。みんないろいろなんですね♪

先にお茶をササッと出してから、あとのお茶(コーヒーとか紅茶とか)の準備をゆっくりすればいいのですよね!
私の場合は、今日のお客さんは歳を取ってるから緑茶だな、和菓子だな、とかある程度決めいて、「緑茶で宜しいですか?」とかしらじらしく聞いてました(笑)。その時々によって違いましたけどね。

>てんてんちゃん、かわいい!
顔が小さくて、おめめがくりくりですね(^^♪

珍しくアップで撮れた写真です。
童顔ですが,身体はブヨブヨで結構デカいです(笑)

gogleman

うわっ、久しぶりにてんてんさんの悩殺どアップ画像ですね。朝っぱらからイイものを見させていただきました。おはようございます。

なんとなく落着しましたか?(笑)こればっかりは人それぞれの嗜好性の問題ですからね、大問題だと思います。個人的には紅茶をプッシュしたかったなー

メニュー作り、イイですね。ほんとにこれだけ揃えられれば大したものかと。加えて何でも作れる天才シェフなのですから、軽食メニューも揃えて、お店開いちゃったらどうですか!?喫茶パイクマン、カフェパイクマン、スナックパイクマン等(笑
  • URL
  • 2008/04/24 08:00

片桐真央

一件落着ですか!
しかもMenu付きで。
とりあえず、モカ・マタリを。。。
って、ブレンドしかないんすかぁ~~(爆)。
では、アッサムにカシス・ジャムを添えて。。。。

・・・うちのオフィスでは美由紀ちゃんがしっかり来客用のMenuを作っています(笑)。

  • URL
  • 2008/04/24 10:49

パイクマン

こんばんは!

>うわっ、久しぶりにてんてんさんの悩殺どアップ画像ですね。朝っぱらからイイものを見させていただきました。おはようございます。

朝から悩殺どアップ画像でごめんなさいでした~。
全然記事のテーマにも関係なくてごめんなさい(笑)

>なんとなく落着しましたか?(笑)こればっかりは人それぞれの嗜好性の問題ですからね、大問題だと思います。個人的には紅茶をプッシュしたかったなー

嗜好を入れないで考えないといけないんです、これは。世の中ではどうなのか、です。といっても少なからず好き嫌いは入ると思いますけどね(^^;)
ティータイムに一人とかお友達と紅茶を飲むのはいいのですけどね~。仕事中はキリッとしたいという意味で、私は胃も痛くならないので、紅茶とコーヒーだったらやっぱりコーヒーの方がいいかなぁ。

>メニュー作り、イイですね。ほんとにこれだけ揃えられれば大したものかと。加えて何でも作れる天才シェフなのですから、軽食メニューも揃えて、お店開いちゃったらどうですか!?喫茶パイクマン、カフェパイクマン、スナックパイクマン等(笑

「純喫茶 ぱいくまん」がいいです(笑)
あっでも純喫茶だとビールは出せないんでしたよね!?それはまずいので
Cafe Pikemanがいいです(^^)

天才シェフ~?ではないので申し訳ない
。でも料理スタッフが他にいるといいですね。
「スタッふ~。スタッふ~。」
お笑いイケメン狩野英孝 みたいに呼んでみたいです。

パイクマン

こんばんは!

>一件落着ですか!
しかもMenu付きで。
とりあえず、モカ・マタリを。。。
って、ブレンドしかないんすかぁ~~(爆)。

しょうがないなぁ。
ではモカ・マタリをご用意しましょう!
で、いつ来られますか?(笑)
てのは冗談ですけども、私が調達している喫茶店の豆はいろいろ揃っているのでブレンドだけではなく色々試してみたいです♪

>では、アッサムにカシス・ジャムを添えて。。。。

面倒なのは持参してくださいっ(笑)
薔薇のジャムは是非欲しいのでどこで売っているかご存知でしたら教えて下さ~い!
うひっ(^^)

>・・・うちのオフィスでは美由紀ちゃんがしっかり来客用のMenuを作っています(笑)。

その美由紀ちゃんという方、私と脳内レベルが同じってことですか~(汗)

片桐真央

>薔薇のジャムは是非欲しいのでどこで売っているかご存知でしたら教えて下さ~い!
うひっ(^^)
・・・前に記事にあったCafe Russiaで買えるみたいですけど……(-。-) ボソッ。

ちなみに片桐はチュルク系なので、ここで買います。
http://www.afiyetolsun.jp/index.php/cPath/4?gclid=CMiWsMfu85ICFRspbwodViG_4w
  • URL
  • 2008/04/24 23:04

パイクマン

片桐さん。
再登場と情報をありがとうございます!

>>薔薇のジャムは是非欲しいので
どこで売っているかご存知でしたら
教えて下さ~い!
うひっ(^^)
>・・・前に記事にあった
Cafe Russiaで買えるみたいですけど……(-。-) ボソッ。

ほんまや~!!!(エセ大阪人)
気が付きませんでした。
レジする時に気をつけて見てみますm(__)m
こんな近くで買えたなんて。。

>ちなみに片桐はチュルク系なので、ここで買います。

良さそうですよね!
ここの薔薇ジャムもいつか買ってみよう(^^)
とりあえず、
パイクマンはチュンチュル系なのでCafe Russiaで
買わせていただきますね♪

オオシマ

こんにちは。

沢山のメニューがあって良いなあ。
ちなみに私はココアが好きです。(笑

石川県のコーヒー屋さんは「二三味珈琲」と言うとこでした。
  • URL
  • 2008/04/25 12:39
  • Edit

パイクマン

こんにちは!

>沢山のメニューがあって良いなあ。
ちなみに私はココアが好きです。(笑

ウヘヘ。
メニューは適当な感じで書いてみましたが、これからちゃんと吟味しますね(^^)
ココア、寒い冬にはいいですね。あと、お腹が結構いっぱいになっていいなぁ♪

>石川県のコーヒー屋さんは「二三味珈琲」と言うとこでした。

教えて下さって有り難うございます。
随分田舎の方にあるんですね!
なんかネットでは評判がとてもいいので私も頼んでみようかな~。
それにお安いですね(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。