スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お茶は何を出せばいいですか

昨日親戚の集まりがあり、とっても楽しいひと時を過ごして参りました♪

      

その会話の中で、「お客さんに何をお茶として出すか」という話になり、
私はコーヒーか緑茶なのでそのことを言ったらすこしだけ驚かれました。
その方はどうやらお客さんに出すお茶は紅茶がメインらしいのです。

紅茶だとかコーヒーだとか緑茶だとか、好みがわかっている友人知人には
それぞれ対応して出しますが、5~10分滞在するだけの保険屋さんだとか、
ピアノの調律師さんだとか、
テーブルを挟んで対応しなければいけない知人としてではないお客さんには、
出すお菓子の種類によって、緑茶かコーヒーを出していたんです。

それに外に出たらほとんどお茶はコーヒーでしょっ?
オフィスで出されるのもコーヒーだし、私もお客で行ったお宅ではコーヒーを出されます。
食事会のコース料理の最後のドリンクは、みなさんコーヒーを選ぶ場合が多いし、
それでコーヒーが定番だと思っていたんですが、どうやら違ってます?

お客さんには紅茶が定番なんでしょうか。
どうなのでしょう。
私自身はコーヒー党ですが、コーヒーを出されても紅茶を出されても
緑茶を出されても牛乳を出されてもコーラを出されても、
好き嫌いがないのでなんでもO.Kなんですけど。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/769-2834f9c0

Comment

オオシマ

こんにちは。

コーヒーが苦手な人もたまにおられますので、私はお茶を出してます。緑茶とか、ほうじ茶など。

外食のときは紅茶が多いです。でもコーヒーは好きですよ。石川県からお取り寄せしてます。(笑
  • URL
  • 2008/04/21 08:44

cell

こんにちは。「客」として扱われることなんて極端に少ない僕が言っても説得力皆無ですが、「緑茶」(ときにほうじ茶)を出される率がここ数年でかなり高まったように感じてます(それまではコーヒーが定番)。意外とコーヒー苦手な人って多いんでしょうかねぇ。お茶のほうが無難なんでしょうねぇ。

パイクマン

こんにちは~。

>コーヒーが苦手な人もたまにおられますので、私はお茶を出してます。緑茶とか、ほうじ茶など。

なるほど。緑茶は万能でいいですよね!
コーヒーを苦手な人って今までたまたま出合っていなかったのかもしれません。
ただ,ほうじ茶は病院や老人施設のお茶を思い出させるので個人的にはどうしても拒否反応がありまする(^^;)

>外食のときは紅茶が多いです。でもコーヒーは好きですよ。石川県からお取り寄せしてます。(笑

私は喉が渇くと紅茶をがぶ飲みします。それにフレーバーティーに凝ったりして飲んではいるのですが、お客さんにはほとんど出していませんでしたね~。
コーヒー、美味しいですね。美味しいコーヒーを入れたくて、私もグッズをいろいろ買い集めようと思っている矢先なんです(^^)

パイクマン

こんにちは~。
ポチっとしておきましたよ!(リミックスの投票。グ~!)

>「客」として扱われることなんて極端に少ない僕が言っても説得力皆無ですが、

そんな、そんな、ご謙遜を~(^^;)

>「緑茶」(ときにほうじ茶)を出される率がここ数年でかなり高まったように感じてます(それまではコーヒーが定番)。

えっ、ほうじ茶も多いんですか?!
確かにほうじ茶は一番身体に害はないのですが、上のレスにも書いたんですが、病院、施設を彷彿させるので,今までの職歴柄私はダメなんですよね~。
でも、緑茶はいいですね!
甘いものと一緒におせんべいなどのしょっぱい物を出すことも多いので、緑茶は合います。

>意外とコーヒー苦手な人って多いんでしょうかねぇ。お茶のほうが無難なんでしょうねぇ。

一度お客さんに胃が痛くなるほど濃いコーヒーを出して失敗したこともあります…(^^;)
なるほど、やっぱり緑茶の方が失敗もなさそうですね♪

code-r

おこんつわ。
我が家はコーヒーですね。
紅茶はティーパックの場合、一人のお客さんに使うのは勿体ないし、複数のお客さんにパックを回し入れるのも失礼だから、と解釈してるんですけど(笑)。
  • URL
  • 2008/04/21 20:45

パイクマン

おこんつわ!

>我が家はコーヒーですね。
紅茶はティーパックの場合、一人のお客さんに使うのは勿体ないし、複数のお客さんにパックを回し入れるのも失礼だから、と解釈してるんですけど(笑)。

興味深いお話、ありがとうございます!
code-rさんのお母様?のスパッとしていて合理的(ん?)な理由はわかりやすいですね。(あくまでも推測ですけどね^^;)
ティーパックってどうにか2杯分作ろうとして、2杯目はあんまり美味しくなかったりしますよねー。コーヒーも外で飲むとやたら薄いのが出てきたりして…。個人宅でも会社でも、お茶の経費削減については重要問題です!!(笑)

gogleman

こんばんはー
考え始めると実に深い問題ですね。
まあ我が家はダジリンか、アールグレイか、時々アッサムティーなんですけれど。半分冗談です。
ただ確実に歳とともにコーヒーは以ての外、緑茶~ほうじ茶方面へと嗜好が変わっていくようですね。かくいう私もだんだんと緑茶比率が高くなっております。。。
コーヒーはインスタントが存在するので△で、紅茶はティーバッグだとしても高級感があるという言わば錯覚があるので、ここぞという時のお客様には紅茶ではないでしょうか?
  • URL
  • 2008/04/21 23:10

片桐真央

オオシマさんが取り寄せているという石川県のコーヒーと、ほうじ茶に抵抗があるというパイクマンさんの職歴に興味がある片桐と言います。

片桐的には来客には緑茶を出します。無難という点もあるのですが、片桐家にはコーヒー・シュガーやミルクといったものがないので、緑茶になります。

最近片桐もフレーバー・ティーに凝っております。
お気に入りの店は渋谷のルピシアです(ご存知でしょう?)。
http://www.lupicia.com/index.html

>外に出たらほとんどお茶はコーヒーでしょっ?
・・・気づいてみたらスイーツを伴う時は結構紅茶の方が多いような気がします。特にダージリンとレア・チの組み合わせが多いかも(笑)。


  • URL
  • 2008/04/21 23:14

パイクマン

こんばんは!

>考え始めると実に深い問題ですね。
まあ我が家はダジリンか、アールグレイか、時々アッサムティーなんですけれど。半分冗談です。

ん?
でも、たまにgoglemanさんのところの記事では紅茶がどうのこうの、と出てきますよね!

>ただ確実に歳とともにコーヒーは以ての外、緑茶~ほうじ茶方面へと嗜好が変わっていくようですね。かくいう私もだんだんと緑茶比率が高くなっております。。。

そうですね,確かに、緑茶はいいですよね。私ほうじ茶だけはお客さんに出したくないですけどね(^^;)
(香りはいいのだけどね~。)
緑茶を置いていないという家はないですし、和菓子や洋菓子どちらにも合うかと思います。コーヒーは胃に負担がかかりますが、goglemanさんくらいの年齢からもうコーヒーはだめだなんて思いませんでした。。

>コーヒーはインスタントが存在するので△で、紅茶はティーバッグだとしても高級感があるという言わば錯覚があるので、ここぞという時のお客様には紅茶ではないでしょうか?

ここぞというお客さん。う~ん…
今はめったにないですけども、今住んでいる家のリフォームをお願いした際の大工さん(棟梁)がここぞというお客さんだったと思います。
職人さん、カッコいい~!!!
でも紅茶じゃなくてコーヒーが好きだった気がします(笑)

パイクマン

こんばんは!

>オオシマさんが取り寄せているという石川県のコーヒーと、ほうじ茶に抵抗があるというパイクマンさんの職歴に興味がある片桐と言います。

石川県のコーヒーはどこなんでしょうね!私は近所の喫茶店が豆を分けてくれるので、それを買っています。豆が切れたら走って買いに行けるし、夜も遅くやっているので助かります(^^)
ブレンドなんだけど美味しいし♪
私は福祉関係の仕事で、保健室の先生の資格なども持っているので、過去を振り返ると学生時代から病院や福祉施設などに縁があるのです。(教職浪人を理由に途中でレコ屋さんでバイトしましたが。)得意なのは認知症の高齢者との妄想会話です。

>片桐的には来客には緑茶を出します。無難という点もあるのですが、片桐家にはコーヒー・シュガーやミルクといったものがないので、緑茶になります。

なるほど、緑茶ですね(^^)
コーヒー・シュガーなどはいろいろ揃えたくなりますね。薔薇の花の形をしたシュガーが欲しいけど、あれは紅茶用か、、(^^;)

>最近片桐もフレーバー・ティーに凝っております。
お気に入りの店は渋谷のルピシアです(ご存知でしょう?)。

全然知りませんでした!(汗)
今度行ってみますね(^^)
私はスーパーや近くの輸入食品屋さんで買える、ストロベリーキャラメルなどがお気に入りです。しかもティーパック!

>>外に出たらほとんどお茶はコーヒーでしょっ?
>・・・気づいてみたらスイーツを伴う時は結構紅茶の方が多いような気がします。特にダージリンとレア・チの組み合わせが多いかも(笑)。

ん~。私は家でケーキの時はコーヒーなので、レアチーズケーキ?で紅茶の組み合わせをしたことないかもしれません。今度試してみます。

miura

今週はここまで天気も良くて過ごしやすいですね!

パイクマンさん、コーヒー好きだったのですね~、、知りませんでした(笑)

お客さんに出す飲み物ですか、、うちは夜だったらお酒以外は出しません...ということではないですよね、、あまり昼間お客さん来ないですけど、そうですね、まずお客さんに何が飲みたいか聞きます。それがうちにあればリクエストのものを出させていただきますし、何も希望がなければ出しません。
定番としていつでも出せるのはやっぱりコーヒー(というかエスプレッソ)です。
あとはハーブティー(ミント系かジンジャー系が多いかな)、紅茶(中国系の香りの強いのが好きだけど、アッサムやセイロンも。ブレックファストブレンドもありです)、緑茶(実家から新茶が毎年届きます)、中国茶(最近、苦丁茶というのが気に入ってます)、などなどなどなど....

明日、新しいエスプレッソマシンが届くので楽しみです!
  • URL
  • 2008/04/22 17:41

パイクマン

こんばんは。

>今週はここまで天気も良くて過ごしやすいですね!

晴れていると気分がいいですね!

>パイクマンさん、コーヒー好きだったのですね~、、知りませんでした(笑)

コーヒー、大好きですよ♪

>お客さんに出す飲み物ですか、、うちは夜だったらお酒以外は出しません...ということではないですよね、、あまり昼間お客さん来ないですけど、そうですね、まずお客さんに何が飲みたいか聞きます。それがうちにあればリクエストのものを出させていただきますし、何も希望がなければ出しません。

私も、こちらに書いてくれた意見を読んでいたら、お客様の希望するお茶を煎れたいなと思いました。自分が苦手だからとか、そんなつまらない好き嫌いを抜きにしてお客さんが飲みたいお茶をいれて差し上げたいです!
夜、お客さん(本来の意味で)がくるというのはあまりあり得ないですね(笑)
でも夜お客さんがいらした場合、車だとお酒は無理ですね~、と、しょうがないことを考えました~(^^;)

>定番としていつでも出せるのはやっぱりコーヒー(というかエスプレッソ)です。

やっぱり(笑)

>あとはハーブティー(ミント系かジンジャー系が多いかな)、紅茶(中国系の香りの強いのが好きだけど、アッサムやセイロンも。ブレックファストブレンドもありです)、緑茶(実家から新茶が毎年届きます)、中国茶(最近、苦丁茶というのが気に入ってます)、などなどなどなど....

miuraさんのところは色々揃っていますね!
私はシナモンが好きなので、ストレートティーというよりも、シナモンティーやチャイが好きです。あとフレーヴァーティーなど、香りがキツければキツいほど大好き。紅茶に香水を入れて飲みたいほどです。
しかし、、、苦丁茶というのはとても苦いのではないのでしょうか(^^;)

>明日、新しいエスプレッソマシンが届くので楽しみです!

おぉ。それはさぞかし楽しみな事でしょう。
エスプレッソマシーンの轟音(シュー!!)に猫ちゃんがビックリしないと良いですね(^^)

atpaleys

こんばんは。

私はお茶が一番です。
コーヒーも嫌いではないですが
3-4回に一度くらいは気持ちが悪くなってしまいます。
香りがいいのでたまに飲むのですが
結構あとまで応えることがあります。
少し前は紅茶も好きでよく飲んでいましたが
少しキザな感じに見えてしまうようです。
やはり日本人には緑茶です。

ところで最近見たコメディー映画の中の
実家に帰った娘と父親の会話で
父親がやかんで湯を沸かし
父「お茶もコーヒーもないからお湯でいいよな」
娘「なんでもいいわよ」
というのがありました。
そして2人縁側に並びお湯をすすっていました。
  • URL
  • 2008/04/22 22:02

パイクマン

こんばんは。

>私はお茶が一番です。

atpaleysさんの好みということは、お客さんの立場で、ということですね。

>コーヒーも嫌いではないですが
3-4回に一度くらいは気持ちが悪くなってしまいます。
香りがいいのでたまに飲むのですが
結構あとまで応えることがあります。
少し前は紅茶も好きでよく飲んでいましたが
少しキザな感じに見えてしまうようです。
やはり日本人には緑茶です。

コーヒーは時々飲み過ぎのせいなのか、体調のせいなのか、胃がムカムカしてしまうことが私も無きにしもあらずです。あまり気にしない性格なので(汗)、そのまま放置して忘れてしまうのですが、カフェインが強い分、胃にはあまり良い飲み物ではないですね!
紅茶がキザというにはなんとなくわかります!男性のお客様には紅茶をすすんでは出す気にはなれません(笑)

>ところで最近見たコメディー映画の中の
実家に帰った娘と父親の会話で
父親がやかんで湯を沸かし
父「お茶もコーヒーもないからお湯でいいよな」
娘「なんでもいいわよ」
というのがありました。
そして2人縁側に並びお湯をすすっていました。

うわっ。それコメディ映画なのですか!?
「人情もの」って言うか…、コメディではない普通の映画でも、充分いけるワンシーンの様な気がしますよ(^^)
あと、CMの会話とか。でもなんのCMなのかはわかりませんね。やかんのCM?それとも美味しい水道水を宣伝する水道局のCMとか!(笑)話が飛躍してすみません。
お客さんに、「お茶もコーヒーもないからお湯でいいでしょうか?」と聞いて反応を見てみたいイタズラ心も湧いてきますね(コレコレッ^^;)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。