スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MALARIA!「COMPILED 1981-1984」

  • 2008/04/14 21:25
  • Category: M
 malaria!

ジャーマン・ニューウェーブ伝説のガールズバンド、Malaria!(マラリア)の81年から84年の音源を集めたコンピレーション。

現在はMonikaを主宰するレーベルオーナーにしてソロ活動もしているグドルン・グート(当時はドラム、ギター)が在籍していたバンドです。キュートなバンドです!………全くのウソです。ごめんなさい。でもルックスは美しい方々です。

malaria!2.gif

ヴォーカル、ドラム、ギター、ベース、キーボードやシンセによるインダストリアル、ポスト・パンクが混在する暗い曲に、音程の低いヴォーカルが乗り、病的なシンセやギターが異様に響き渡ります。ポジパン(ゴス)のようなドロドロとした湿った感じはないし、爆発するような凶暴性もさほど感じられませんが、病原菌が少しずつ蔓延し、知らないうちに身体が蝕まれていくかのような鬱屈した恐怖があります。ベルリンの壁崩壊前の混沌としていたドイツのストレスのような気もしますね。

リバイバルヒットしたM-2の♪Kaltes Klares Wasserや、収録曲の中では一番ポップだと思うM-7♪You Youを始め、一応代表曲は網羅しているようなので、一度は聴いてみる価値のあるおすすめ盤です。個人的にはM-4の♪Zarahがヒットラーの引き連れたドイツ軍の行進みたいで好きです。あっ、ヒットラーは嫌いですが。

【1991/MOBIT】

myspace.com
(4曲試聴できます。)

♪Kaltes Klares Wasser


♪Geld


:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/766-f4a29a5b

Comment

かれき

こんばんはー!

Gudrunさんが在籍してたバンドですね。
名前は聞いたことがあったのですが、音は初めて聴きました。
モコモコして閉塞感があって、何となくイメージしてた通りだったので、ちょっと嬉しかったり(?)。
現在のソロにも通ずる雰囲気があるようにも思いました。
ドイツ語ヴォーカルが魅力アップになっているようにも感じました(^^;)。…単に響きが好きなだけなんですけどね(汗)。
  • URL
  • 2008/04/14 22:33

gogleman

こんばんはー
マラリアですね!ってアルバムは「Emotion」一枚しか持ってないのですが、いまだに愛聴盤です。
それにも収録のPV2本目"Geld"は名曲ですよね。しかし当方でも書きましたは、当方現在ダイヤルアップ接続中につきユーチューブが重過ぎて見れません。残念なり。。復活の暁には見ます。
当時70年代終盤~80年代初頭の音にして、未だに新鮮なのには驚きますね。隙間の時代が生んだ奇跡的バンドの一つでしょうか。
>ベルリンの壁崩壊前の混沌としていたドイツのストレスのような気もしますね。
詩的表現にして上手いこと言いますね~&Monikaレーベルのオーナーがいたバンドでしたか!それは知らなかった。。
  • URL
  • 2008/04/14 23:31

パイクマン

こんばんは!

>Gudrunさんが在籍してたバンドですね。
名前は聞いたことがあったのですが、音は初めて聴きました。

そうでしょう、そうでしょう(笑)
マラリアを聴いている人や書いている人にはそんなに出会わないと思います。
って、私は詳しくありません(^^;)昔ちょっと聴いていた過去があるだけですから。でも、なんですか…このアルバム、ユニオンでは今1000円で高値買い取りしているんですが、ブームが来ているんでしょうか。。

Gudrunさんはここではドラム叩いていますね!
私はマラリアのVo.がGudrunさんだとずっと思っていたんですよ(汗)

>モコモコして閉塞感があって、何となくイメージしてた通りだったので、ちょっと嬉しかったり(?)。
現在のソロにも通ずる雰囲気があるようにも思いました。

2年前くらいですか?あのソロ、良かったですよね。でもなんて書いていいかわからずブログには書けません。
閉塞感、ありますね。内側でうごめいている感じ。ドイツ的といえばそれまでですけども。

>ドイツ語ヴォーカルが魅力アップになっているようにも感じました(^^;)。…単に響きが好きなだけなんですけどね(汗)。

ドッペルベンガー!!
みたいな響き、いいですよね(汗)

パイクマン

こんばんは!

>マラリアですね!ってアルバムは「Emotion」一枚しか持ってないのですが、いまだに愛聴盤です。

うわっ。私もEmotion聴いてました♪1stですよね!?ほとんど内容忘れているし、CD持ってなくて、買いたいんだけどなかなか手が廻りません(^^;)
でも私…当時マラリアはドイツのポジパンだと思ったので、それ以降は聴いていないんですよ。全然ポジパンじゃないですよね(汗)怒らないで下さい。

>それにも収録のPV2本目"Geld"は名曲ですよね。しかし当方でも書きましたは、当方現在ダイヤルアップ接続中につきユーチューブが重過ぎて見れません。残念なり。。復活の暁には見ます。

それは残念です。。
GeldのPVカッコいいですよ!
PCを見るのに不自由があると、もういいや~!って投げ出したくなりますよね。普段いかに便利過ぎるネット生活を送っているか、ネットをできる事自体どんなに便利かを知らされますね(しみじみ)。復活心待ちにしております!!

>当時70年代終盤~80年代初頭の音にして、未だに新鮮なのには驚きますね。隙間の時代が生んだ奇跡的バンドの一つでしょうか。

私もあまり70年代とか聴いていないので、その頃のいい音源を聴くと新鮮だったりします。80年代も然りですけど。
私の場合は、今の音楽が昔の焼き直しにしか聴こえないのでそう思うのかもしれません。まっ、時代は繰り返すものですけどね♪音楽大好き!!

>>ベルリンの壁崩壊前の混沌としていたドイツのストレスのような気もしますね。
>詩的表現にして上手いこと言いますね~&Monikaレーベルのオーナーがいたバンドでしたか!それは知らなかった。。

そうなんです。goglemanさんはMonikaレーベルも聴くんですね(^^)
詩的表現についてなんですが…あまり、詩的ではないかと思いますが、ありがとうございます!(笑)



バニラ

パイクマンさん、こんばんは~♪

マラリアってバンド名は知ってましたが聴いたのはこれがはじめてです。
こんなかっこいいの、なんで聴いてなかったのかーと自分を責めています(^^)

ドイツ語の響き、迫力がありますね!
巻き舌なところとか好きです。

myspaceでは4曲目がいいなあ。
ドラムが迫力あるし、ギターの入れ方もかっこいいところによいタイミングでサックスが入るところといい。。
1曲目ももちろんいいですね!ピアノの音がピロピロと入るところがお気に入りです。

ルックスは美しい方々ですよね☆

年月がたっていても違和感ないですね!こういう感じがまたきているのかしら☆そうだったら嬉しいなあ。

片桐真央

マラリア!いいですね~~。
昔、Gudrun GutかBaete Bartelのどちらが好みか?というネタで盛り上がったことがあります。
Mania D,Mararia!Matadorとこの周辺のお姉さま方いろいろとスタイル変えてやっていましたが、いつもドイツ的な構築を忘れないでやっているところがすばらしいです。でも、ごく初期のシングルってクレプスキュールから出ているんですよね(笑)。
したたか、と言ってもいいような。。。

>Gudrunさんはここではドラム叩いていますね!
・・そりゃぁ、Einstürzende Neubauten のオリジナル・メンバーですから(爆)。
  • URL
  • 2008/04/15 10:33

ころん

マラリアですか。全然知りませんでした。おフレンチ・ニューウェーヴの伝説的へっぽこガールズバンド、カラミテなら知ってますが。ドイツ系はちょっと苦手なのが多いのですが、このバンドには興味があります。

ドイツと言えば前から探しているのがヒューバート・カーのブツ。これまでCDを一度も見たことがありません。探し出さねば!

以上、最近は仕事が多くてあまり音楽を聞けない、ころんでございました。
  • URL
  • 2008/04/15 12:33

パイクマン

バニラさん、レス遅くなってごめんなさいm(_ _)m

>マラリアってバンド名は知ってましたが聴いたのはこれがはじめてです。
こんなかっこいいの、なんで聴いてなかったのかーと自分を責めています(^^)

そんなそんな~(笑)
私もそんなに詳しくありませんし、聴き込んだバンドでもないので、そんなこと言われると困っちんグーグーグーv-218(汗)
でも、カッコいいですよね~(^^)

>ドイツ語の響き、迫力がありますね!
巻き舌なところとか好きです。

実は、私は昔ドイツ語嫌いだったんです(笑)
でも今はいいな~と思います。英語にはない声の響きが、音にプラスされてて好きですね。

>myspaceでは4曲目がいいなあ。
ドラムが迫力あるし、ギターの入れ方もかっこいいところによいタイミングでサックスが入るところといい。。

おっ、渋い曲が好きですね。

>1曲目ももちろんいいですね!ピアノの音がピロピロと入るところがお気に入りです。

ココに載せたYouTubeの一曲目と同じ曲なんですが(Kaltes Klares Wasser)、録音のとライブのとはさすがに違いますね!

>年月がたっていても違和感ないですね!こういう感じがまたきているのかしら☆そうだったら嬉しいなあ。

うん、そうですよね(^^)
違和感がないし、自分らの耳も慣れていますしね(笑)
我らがひそか(ではないか…)に愛するエイティーズは今確かに人気みたいなんだけど、こういったカッコいいのがリバイバルされるといいですね♪

パイクマン

レス遅れて申し訳ないです。

>マラリア!いいですね~~。
昔、Gudrun GutかBaete Bartelのどちらが好みか?というネタで盛り上がったことがあります。

Beate Bartel さん?
それはマニアックですね(^^;)
Baete Bartelさんてそんなにお美しかったですかね?私はブリクサ、しかもブリクサの髪型にしか目が行かなかったなぁ、、、すみません(汗)
片桐さんはマニアDとかのアルバムを持っているんでしょうね。いいなぁ。いいなぁ。。

>Mania D,Mararia!Matadorとこの周辺のお姉さま方いろいろとスタイル変えてやっていましたが、いつもドイツ的な構築を忘れないでやっているところがすばらしいです。でも、ごく初期のシングルってクレプスキュールから出ているんですよね(笑)。
したたか、と言ってもいいような。。。

そうそう、聞いてます。
ていうか、調べてたらクレスプキュールから出している音源があったのでビックリしました。クレスプキュールも他にとんでもない音源を出していましたよね…(誰かは忘れた。。ELレーベルだったかも。。)

>>Gudrunさんはここではドラム叩いていますね!
>・・そりゃぁ、Einstürzende Neubauten のオリジナル・メンバーですから(爆)。

そりゃそうですけど、シンセやるから、あの人。
それより、片桐さんがアイ~ンツンツルテンノイバクテンをドイツ語でスラスラと書いているのに感動です☆

パイクマン

レス遅れてしまってすみません。

>マラリアですか。全然知りませんでした。おフレンチ・ニューウェーヴの伝説的へっぽこガールズバンド、カラミテなら知ってますが。ドイツ系はちょっと苦手なのが多いのですが、このバンドには興味があります。

女の子だらけですからね!(笑)
逆にカラミテは名前だけで私は聞いた事ありませんね。音源が簡単に手に入るなら聞いてみたいです。へっぽこバンドって味があっていいですよ(^^)

>ドイツと言えば前から探しているのがヒューバート・カーのブツ。これまでCDを一度も見たことがありません。探し出さねば!

ヒューバート・カーって懐かしい!
記憶から抜けかけていましたよ(^^;)
あっ、でもドイツ人だとは思いませんで、イギリスかと思っていました。CD見つかるといいですね。私も気に掛けておきま~す!

>以上、最近は仕事が多くてあまり音楽を聞けない、ころんでございました。

仕事頑張って下さい。
私はいろいろとあって、ピアノ講師の職にはまだ就けないのですが、やることがわんさかあって大変です~(^^;)
お互い、頑張りましょう!!

以上、音楽は聴けるけどブログはいつもうまく書けないパイクマンでございました~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。