スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

谷中で出合った頑固な猫

  • 2008/04/09 22:45
  • Category: ネコ
東京以外の方、ゴメンナサイ。
のエントリーです。

千代田線根津駅から千駄木駅。
山の手線日暮里駅から西日暮里駅。
に囲まれた区画、根津・谷中に最近出掛けては
毎回少しずつ散策しています。

figaro.gif

きっかけは今週号の『FIGARO』というファッション雑誌の
「TOKYO路地裏案内」という特集記事。
我ながらミーハーね。。

しかし、FIGARO誌を手に持って歩く人々を見掛けます。
私はさすがにそんなことはできずに、店舗の地図のページだけ破いて
カバンに入れて隠しながら、チラチラとその地図を見ながら歩きます。

ミーハーの中にもちゃんとプライドがある性格と言いますか…
……言いませんか?(笑)

この街のことは後で書くかもしれませんが
今日見つけた猫のいる風景の写真だけ載せますね。
谷中は猫が多い街でもあります。

yanakaneko1.gif

決してカメラ目線にならなかった猫。
頑固でした。

yanakaneko2.gif

多分、自分をカメラに収めようとする人間が多く、
「チッ……またかよ」などと思っているからだと思うのです。
絶対そうでしょ?

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/765-1bb40bbc

Comment

miura

こんにちは。今日は寒い一日になってしまいましたね。気温差についていけませぬ。。
谷中のあたりが話題のスポットになっているのですね~、、最近FIGAROとか見ていないので知らなかったです(相変わらずの情報音痴です)。
そして谷中も含め東京の東側エリアはやはり疎いです。風情はありそうなのだが...。FIGARO見てみよう。。

ねこさん、やはり下町らしく?頑固一徹なのだろうか....おもいっきり首輪?にロープって..犬状態ですなあ、うちの
も外に散歩に連れ出そうかと少し思案していたところだったのだけど、首輪にロープはどうかなあ...逃げそうだ。
  • URL
  • 2008/04/10 11:36

パイクマン

こんばんは!

>こんにちは。今日は寒い一日になってしまいましたね。気温差についていけませぬ。。

雨は振るし、気温は低いしで、やになりますね~(;;)

>谷中のあたりが話題のスポットになっているのですね~、、最近FIGAROとか見ていないので知らなかったです(相変わらずの情報音痴です)。

谷中、根津、千駄木、をまとめて谷根千(やねせん)とかいうとかなんとか…。
下町は行ってみたいと思っていたので、FIGAROの特集を読んで「思い立ったが吉日」とつぶやきながら(笑)出掛けてみました(^^)

>そして谷中も含め東京の東側エリアはやはり疎いです。風情はありそうなのだが...。FIGARO見てみよう。。

風情、ありありです。大好きなレトロな住居の固まりみたいなところです。寺も多いのも風情に拍車をかけているようです。ただ、目当てのお店の構えが入りにくい雰囲気だったり、やっているのかやっていないのかよくわからぬ感じで…お店目当てだったら土、日に出掛けた方が良さそうですよ。
FIGAROの特集に多いフランスなどの海外は憧れてもなかなか行けないので、国内情報だとあり難いです!

>ねこさん、やはり下町らしく?頑固一徹なのだろうか....おもいっきり首輪?にロープって..犬状態ですなあ、

ちょっとビックリですよね(^^;)
ひなたぼっこ用のロープだと思いますが、猫通路もちゃんと作ってあって、猫ちゃんへの愛情も感じられます。
猫ちゃんの性格は完全に下町です!

>うちの
も外に散歩に連れ出そうかと少し思案していたところだったのだけど、首輪にロープはどうかなあ...逃げそうだ。

怖くてその場に固まって歩けなくなる猫も多いみたいですよ。
猫の散歩はなかなか難しそうです(^^)

片桐真央

街を歩くって面白いですよね。
知らない街を歩くと、いろいろと面白いものが見つかります。
美味しい店も(笑)。。。。
でも、雑誌に載るとすぐに人が集まってしまうのが難点です(笑)。

猫の半分グレ坊の表情、最高です!

  • URL
  • 2008/04/11 09:43

パイクマン

こんばんは!

>街を歩くって面白いですよね。
知らない街を歩くと、いろいろと面白いものが見つかります。
美味しい店も(笑)。。。。

うんうん、いいですよね~(^^)
美味しいお店が見つかると嬉しくて…じゅるじゅる。
近所はもう知り尽くしてしまったので(と思い込んでるヤツ^^;)、♪し~らな~いま~~ちを探してみ~た~~い。です。この歌、知ってるでしょうか、かなり古いのですけど。。

>でも、雑誌に載るとすぐに人が集まってしまうのが難点です(笑)。

ほんとですよねー!
って…ご、ごめんなさい。
それ、私の様な人ですよね(汗)

>猫の半分グレ坊の表情、最高です!

かなり嫌われたみたいです、私(^^;)
でも猫っぽい猫にこうして出合えて幸せです。他にも、ニャーンて甘えてくる猫もいたんですが、すぐにプイッとどこかへ消えてしまったり…この辺の猫は猫っぽくてよろしいです♪

バニラ

こんにちは~♪

FIGARO、私も京都の地図を破って散策したことがありますよ☆わりと役にたちますよね。

路地裏というのがいいですね!そういう響き☆マニアックだったり年季の入った店がありそう!

画像はバックの文字の感じのせいか、ちょっぴり寺山修司風ですね☆

街の様子、また教えてくださいね☆なかなかいけないTOKYO☆☆

猫さんは、こびないところがいいですねー。犬の人なつっこさとか好きなんですけど(抱いたりはできないけれど)、猫の方が写真にすると絵になるような気がしました(^^♪

こんばんは。

根津・谷中ですか。
全く知らない街ですがとても良さそうですね!
「下町」「路地裏」というところに惹かれます。
名前の響きも素敵です。
街歩き、いいですよね。

私は最近見た少し前の映画のロケ地が気に入って
この1ヵ月で3回も三浦市の三崎港周辺に出かけました(きょうも)。
地図をやはりチラチラ見ます(笑)。
  • URL
  • 2008/04/12 20:40

片桐真央

>し~らな~いま~~ちを探してみ~た~~い。です。この歌、知ってるでしょうか、かなり古いのですけど。。
…「遠くへ行きたい」かと思っていたのですが、あの歌は「知らない街を歩いてみたい」なので、違いますよね?
それとも得意の大ボケでしょうか?(爆)。
  • URL
  • 2008/04/13 00:22

パイクマン

こんばんは♪

>FIGARO、私も京都の地図を破って散策したことがありますよ☆わりと役にたちますよね。

京都!それはとってもいいですね。
FIGAROらしいお店の紹介がされているんでしょうね。
FIGAROはパリ特集が多いけど、写真は楽しませてもらっていてもなかなか実用的には使えませんね~(^^;

>路地裏というのがいいですね!そういう響き☆マニアックだったり年季の入った店がありそう!

路地裏の家々が趣がありますよ。空襲で焼けなかった地域なので、むかしながらの古い家が並んでいて、普通の住宅街の風景とは違うし、その古い家を使った新しいお店などがたくさんできているんです(^^)

>画像はバックの文字の感じのせいか、ちょっぴり寺山修司風ですね☆

そうそう!
何のポスターなんでしょう。

>街の様子、また教えてくださいね☆なかなかいけないTOKYO☆☆

散策は少しお休みになりそうですけど、とても気に入ったのでまた出掛けたいと思っています。魅惑的なお店があったらいつか書きますね~(^^)

>猫さんは、こびないところがいいですねー。犬の人なつっこさとか好きなんですけど(抱いたりはできないけれど)、猫の方が写真にすると絵になるような気がしました(^^♪

犬は画像にすると綺麗すぎるのかもしれませんね(笑)猫は飼い猫でも人間寄りではない写真が撮れる気がします。不細工な猫でもそれなりに雰囲気が出ますし(^^;)

パイクマン

こんばんは!

>ごめんなさい、名前を入れ忘れました

O.Kで~す(^^)

>根津・谷中ですか。
全く知らない街ですがとても良さそうですね!
「下町」「路地裏」というところに惹かれます。
名前の響きも素敵です。
街歩き、いいですよね。

東京大学と芸大が近い街なんですよ。古い街ならではの風情と同時に、文化的なところもありますね。文学&アートです。「路地裏」っていう響き自体が、秘密っぽいです(笑)。でも圧倒的に寺や古いおせんべい屋さんや和菓子屋さんなどが目を引きますよ(^^)
下町ですね!
あっ、外人さんも多いです。

>私は最近見た少し前の映画のロケ地が気に入って
この1ヵ月で3回も三浦市の三崎港周辺に出かけました(きょうも)。
地図をやはりチラチラ見ます(笑)。

あれれ、atpaleysさんも地図を見ながら出掛けるんですね(^^)。でも普通の地図ならまだいいですよ~。私の場合オサレな店が載っている地図なので、まるきりミーハーですもん(^^;)
三浦市というと神奈川県ですね。行った事ないですね~。いつか行ってみたいです。なんの映画のロケ地かはわかりませんが、そんなにお気に入りになるならきっと良い所なのでしょうね!私は海育ちなので磯の香りが恋しくなります(笑)

パイクマン

こんばんは~。

>>し~らな~いま~~ちを探してみ~た~~い。です。この歌、知ってるでしょうか、かなり古いのですけど。。
>…「遠くへ行きたい」かと思っていたのですが、あの歌は「知らない街を歩いてみたい」なので、違いますよね?
それとも得意の大ボケでしょうか?(爆)。

あら~(;;)
歌の歌詞は「知らない街を歩いてみたい」でした…
片桐さん、正解で~す(汗)
えっと、すみません。
大ボケしてしまいました。
そういえば『遠くへ行きたい』というタイトルでしたね~(^^;)
またしても色々ありがとうございます♪

june

こんばんわ。お久しぶりですー。

わたしもこの猫に会ったことあるんですよー!!

わたしがブラブラしたときはショーウィンドーでしっかりポーズ決めちゃってくれていて、遠めで観ると剥製かと思ったくらいだったのでした。

丁子屋さんには行きました?
  • URL
  • 2008/04/20 20:29

パイクマン

こんばんは!
本当にお久し振りですね♪

>わたしもこの猫に会ったことあるんですよー!!

おっ、すごいですね!!
有名な猫ちゃんなんですね(^^)

>わたしがブラブラしたときはショーウィンドーでしっかりポーズ決めちゃってくれていて、遠めで観ると剥製かと思ったくらいだったのでした。

あまり動かない猫なので歳をとってるみたいですね。猫の剥製ってあまりみないのでちょっと想像すると怖い。。

>丁子屋さんには行きました?

丁子屋さんの近くに車を止めてたので、お店はすぐ目に入ったのだけど…入って行く勇気がなかったのです。やっているかやっていないのかわからない佇まいのお店だし(^^;)
今度挑戦したいです!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。