スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春花

  • 2008/04/06 16:00
  • Category: 植物
hana6.gif

音楽を書こうと思ったけど、あまりの春の陽気ぶりに書く気がしませんよ。
なので久し振りにガーデニングです。

毎年頭を悩ませていたダンゴ虫を今年はまだ見ていなくて
なんとなく異変を感じていました。もしかして大地震がくるのではないか…とか(汗)
しかし先日ダンゴ虫の団体様御一行様を見つけ、腰を抜かしそうになりました。
ダンゴ虫、いました!
それでも、まだ少ないですよ、虫の数。
やっぱり少しおかしい気がします。

気にする人は気にしておいて下さい。


私がずっと忙しくして放置していた間に、
花は着々と育っていたんだと感激することひと塩です。
季節の移り変わりを花々や緑で感じられる日本はすばらしいですね。

hana1.gif

パンジー。少し派手目な色彩で昨年植えました。

hana2.gif

クリスマスローズ。今年はたくさん花を咲かせてくれました。
3月に咲き、だんだん花びらが広がり、色が白から緑がかった色に変化しています。
この緑がかったクリスマスローズが大好きです。もうすぐ種を宿します。

hana3.gif

道ばたで見つけた野生のクリスマスローズ一輪。

hana4.gif

うちの植物の中で一番早く春を告げる沈丁花。
もう花が終わり、葉が伸びています。

hana5.gif

もうすぐ咲く小手鞠(こでまり)。白くて小さな花を無数に付けます。
花が咲いたらUPしよう。


その他真っ赤なゼラニウムやらなにやら、花がいっぱいです。
うちの庭に合わなくて枯れてしまったもの、根腐れしたもの
今まで花にかけたお金は10万円を下らないでしょう(汗)
でも、だんだんとうちの庭に合う花々がわかってきました。
ガーデニング歴8年目なり。。(遅っ)

ところで、私は白い花が一番好きなんですが,
白い花は色鮮やかな花に比べててとても弱いのです。
花付きが悪く、すぐにだめになる確率が高いですよ。
白い色の動物も弱い様な気がします。
人間も色が白いと弱っちく見えますね。
不思議なものです。

Pagination

Trackback

【ゼラニウム】の口コミ情報を探しているなら from 人気のキーワードからまとめてサーチ!

ゼラニウム に関する口コミ情報を探していますか?最新の検索結果をまとめて、口コミや評判、ショッピング情報をお届けしています…
  • 2008/04/07 09:22

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/764-0fa8f194

Comment

gogleman

こんばんはー久しぶりのガーデニングエントリーですね。
わたくし植物の知識はほぼ無いのですが、色鮮やかな素敵な花々なので見ているだけで目の保養になります。

そうですか色が白いものは弱いですか、そういわれればそうですね。引き換えに繊細な印象があるのでしょうね。色白のgoglemanでした(ウソ
  • URL
  • 2008/04/06 21:08

miura

こんばんは。週末は良い天気で気持ちよかったです!
植物たち、たくさん居ますね。すばらしいです。
小手鞠とか沈丁花とか木っぽいのが個人的には好みですけど、花の寄せ植えも色とりどりなかんじになっていいですね。
引っ越して、身の回りの植物が減ってしまったのでこれからすこしづつ増やしていこうと思っているところです。

ふと思ったのですけど植物は視覚で感じる音楽のような気がします。なんか、そう思うとますますそう思えてきました(笑)。。

ではでは。
  • URL
  • 2008/04/06 21:19

パイクマン

こんばんは。

>こんばんはー久しぶりのガーデニングエントリーですね。

昔一回くらい書いた記憶が…
というほど遠い昔ですね。
ガーデニングというカテゴリーがちゃんと残っていたので良かったですよ(^^;)

>わたくし植物の知識はほぼ無いのですが、色鮮やかな素敵な花々なので見ているだけで目の保養になります。

goglemanさんは花にお詳しいと思っていましたが勘違いでしたか?
今度変なおじさんが遊びにくる時はお部屋に花を用意して、華やかな中で討論するのも良いかと存じますよ!

>そうですか色が白いものは弱いですか、そういわれればそうですね。引き換えに繊細な印象があるのでしょうね。色白のgoglemanでした(ウソ

色白でしたっけ??(ん?)
サイトに写真を載せているとウソがバレバレですぞ!
花の種類で白しか色がない場合は弱いというわけではないんですが、他の色もある場合は、赤とか青に比べて白が一番弱いんですよね~(^^;)
なかなか花が咲きません。。
残念です。

パイクマン

こんばんは。

>こんばんは。週末は良い天気で気持ちよかったです!

気持ちよかったですね~。
半袖の人もぎょうさん見掛けました。

>植物たち、たくさん居ますね。すばらしいです。
小手鞠とか沈丁花とか木っぽいのが個人的には好みですけど、花の寄せ植えも色とりどりなかんじになっていいですね。
引っ越して、身の回りの植物が減ってしまったのでこれからすこしづつ増やしていこうと思っているところです。

引っ越し先は東京なんでしょうか。
言い忘れている様な気がします。
「お引っ越し、おめでとうございました(^^)」
お花や緑をどんどん増やしていってください!
できれば今度お部屋の写真などもブログに載せていただけると嬉しいですね♪

沈丁花は真っ白のもあるんですけど、うちのは薄紅色の沈丁花です。真っ白いのは少し洋風で好きなんですが、なんせあまり花付きはよくないんです。
木では大きいですがハナミズキが結構好きです。やっぱり白っぽい花を咲かせます。

>ふと思ったのですけど植物は視覚で感じる音楽のような気がします。なんか、そう思うとますますそう思えてきました(笑)。。

音楽を嫌いと言う人は聞いた事ありませんし、花を嫌いだと言う人も聞いた事ありませんね。お花を見て音楽が聴こえてきたら面白いですね♪
それぞれまったく違う音楽が聴こえるのだろうなぁ。。

バニラ

パイクマンさん、こんにちは☆

ガーデニングもされるんですね!多才だなあ。毎回どんなエントリーなんだろうと楽しみなんです。いろんな話ができるのは、パイクマンさんの多才ぶりからくるのですね!

>それでも、まだ少ないですよ、虫の数。

虫、怖くないんですか?私はハーブにいもむしのようなのがついていて、わりばしでとったのはいいけど、わりばしごと、遠くに投げましたよ(^_^;)
けど、まだ肌寒いから虫が少ないのではないですか?

パイクマンさんところのお庭は、日のあたりがいい具合によさそう!お花の育ち方がのびのびしていますね。

クリスマスローズは私ははじめてみるのですが、渋い華やかさがある花ですね(^^♪

枯らせないで育てれるというのがすごいです☆
私は枯らせの名人です(^_^;)
強いと言われている、パンジーやローズマリーとか簡単に枯らせてしまいます。。花が話せたらといつも思います。「のどがかわいたから水をくれ」とかね☆

確かに「白」ってつかみどころのない可憐さと弱々しいイメージがありますね。白って不思議な色です。


話変わって(^^♪

>想像するにバニラさんはとってもいい声で滑舌も良いと思うんです。私は東北出身のためか、もごもごと話する事が多くて…(どちらかというとお経系??^^;)

いやいや、滑舌、よくないですよー。声が小さい方だから、客商売では不利です。昔、よく注意されましたもん。低いしね。お経系でっす☆
なので高めで声のかわいい人にあこがれるのかも☆☆

パイクマン

こんばんは!

>ガーデニングもされるんですね!多才だなあ。毎回どんなエントリーなんだろうと楽しみなんです。いろんな話ができるのは、パイクマンさんの多才ぶりからくるのですね!

いやいや、それは勘違いです。
多才でもなんともなくて…花が好きで始めただけなので、失敗が多くて悔しい思いをするので、ムキになって今も続けているんですよ~。
でも花は一度ハマると抜けられません。
「趣味の園芸」という雑誌を夢中になって読んでいた時期がありました(笑)

>虫、怖くないんですか?私はハーブにいもむしのようなのがついていて、わりばしでとったのはいいけど、わりばしごと、遠くに投げましたよ(^_^;)
けど、まだ肌寒いから虫が少ないのではないですか?

虫は慣れてきましたが、集団でゴチャッていられるとギャ!ッと叫んでしまいます。ゾーッ(^^;)
いもむしは苦手!気持ち悪いですね、アレ。私は茎ごとハサミで切って処分しますよ。株ごと捨てた時もあるし、人に頼んで捨ててもらったこともあります。

あら?まだ寒いから虫がいないのかな??
毎年この時期からダンゴ虫に悩まされていて、近所のガーデニングおばさんと「ダンゴ虫被害報告」をするんです。
今年は寒いからいないのかもしれませんね~(汗)

>パイクマンさんところのお庭は、日のあたりがいい具合によさそう!お花の育ち方がのびのびしていますね。

いやいや~、日陰が多いので苦労してるんですよ。

>クリスマスローズは私ははじめてみるのですが、渋い華やかさがある花ですね(^^♪

クリスマスローズはうつむいて咲く恥ずかしがり屋さんで可愛いです。
華やかではないですがラブリーですよね(^^)

>枯らせないで育てれるというのがすごいです☆
私は枯らせの名人です(^_^;)
強いと言われている、パンジーやローズマリーとか簡単に枯らせてしまいます。。花が話せたらといつも思います。「のどがかわいたから水をくれ」とかね☆

話ができればいいですね~♪
気にかけてやらないと花はすぐ枯れてしまうし、過剰に水をやってもいけないし
で、それぞれ花によって違うので勉強しないと難しいです。
私も今まで枯らしたり腐らせた花や緑は
数知らず。。です!

確かに「白」ってつかみどころのない可憐さと弱々しいイメージがありますね。白って不思議な色です。

日陰の場所を一番明るくしてくれるのが白い花のようです。この可憐さが好きなんだけどね~。なんせ、弱いので(^^;)


>話変わって(^^♪
>>想像するにバニラさんはとってもいい声で滑舌も良いと思うんです。私は東北出身のためか、もごもごと話する事が多くて…(どちらかというとお経系??^^;)

>いやいや、滑舌、よくないですよー。声が小さい方だから、客商売では不利です。昔、よく注意されましたもん。低いしね。お経系でっす☆
なので高めで声のかわいい人にあこがれるのかも☆☆

歌う人はみんな滑舌がいいのかと思っていましたよ(^^)
客商売っていうと、なんか水商売みたいでカッコいいですね(笑)というのは余談ですが、関西方面の方は割と声が大きい方が多いので、ハキハキした感じがあるんです。身近の人がそうなんですよね~。でもバニラさん、お経系が好きだし、それでいいのではないですか?!
お経系、バンザイ\(^^)/

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。