スポンサーサイト


HAFDIS HULD「DIRTY PAPER CUP」

  • 2008/04/07 20:20
  • Category: H
hafdis huld1

アイスランドのエレクトロ・ダンス・ユニット、GUS GUSのメンバーとして活躍していた女性シンガーソング・ライター、Hafdis Huld(ハフディス・ハルド?)の初ソロアルバム。2006年アイスランド音楽賞最優秀ポップ・アルバムを受賞しているそうです。

Planet oz のかれきさんも書いているので併せて読んでくださいませ。


アコースティックなギターやバンジョーにアナログ的なシンセ音をさりげなく加えた、バラエティに富む玉虫色のポップスアルバム。フォークトロニカなど、ちょっと捻りの効いた女性シンガーソング・ライターもの好きにはおすすめです。

キュートな歌声と上質なソングライティングがシンプルで温かみを持ったサウンドに溶け合っています。しかし、曲によっては北欧的な翳りを感じます。凍りつきそうな大地。冷たい風。やっぱりアイスランドの方なのです。

曲良し!声良し!ジャケ良し!
たまらんです。

【2006(2008)/MVINE 】

hafdis huld2

Hafdis Huld
myspace.com

Ice Cream is Nice

アルバム収録曲 ♪Tomoko
後ろでチャチャ入れてる黒髪の女性がHufdisさん。


:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/763-b873ae3d

Comment

miura

コンバンワ。。
カワイイですな~。
先に紹介されていたLykke Liさんもとても良い印象なんだけど書かれていたとおりCD高くて...ちょっと待ちにしてますけど、、.
で、PVがどちらも部屋の中っていう設定にしてますよね?
やっぱり北欧は寒いからIndoorなイメージになっていくのかな??
そう言えば知り合いのフランスに住んでる洋服のデザイナーさんが「あいつら(欧米人)陽が出るとすぐ脱ぎたがる...」とか言ってたらしいけど、まあInとOutがはっきりしているのでしょうね。バカンス好きですものね..。

HAFDISさんのは買いやすいので手を出してみます(^^)。

  • URL
  • 2008/04/07 21:58

chitlin

こんばんは!
ご紹介の通り、心温まる音作りですね。安易に“北欧”を連想してしまいます。

PVのダンサーが全身タイツ(?)だということが非常に気になりますです。
  • URL
  • 2008/04/08 01:30

ヤゲロー

マイスペで聴いてみました。
良さそうな感じですね。
でも、あれですよね。
ヴェルベッツの「フーラブズザサン」
カバーする人ってメロディー志向が多いように感じます。なんとなくですけど笑 この人もそうなのかなあ?
  • URL
  • 2008/04/08 09:36

パイクマン

こんばんは~。

>カワイイですな~。
先に紹介されていたLykke Liさんもとても良い印象なんだけど書かれていたとおりCD高くて...ちょっと待ちにしてますけど、、.

Lykke Liさんは紹介しておきながら高いのが申し訳ないです。アメリカ盤やイギリス盤も出るそうなのでお待ちください(^^)。圧倒的にアメ盤の方が安いと思われます!

>で、PVがどちらも部屋の中っていう設定にしてますよね?
やっぱり北欧は寒いからIndoorなイメージになっていくのかな??

そういえば、選んだのがIndoorのPVになってしまいました!
これは偶然だと思いますけども、冬場の外のPVは少なそうです。ただ、今回書いたHufdisさんの「スキー・ジャンパー」という曲のPVは
こんなです。
寒そうです。でも楽しそう♪
http://www.youtube.com/watch?v=3cnzM-I5zvw

>そう言えば知り合いのフランスに住んでる洋服のデザイナーさんが「あいつら(欧米人)陽が出るとすぐ脱ぎたがる...」とか言ってたらしいけど、まあInとOutがはっきりしているのでしょうね。バカンス好きですものね..。

日本でも、欧米人と思われる方々が、こんな気温で半袖にならなくても~っていう光景を見掛けますね(笑)
そんなことするのは、さすがに日本では小学生くらいかな~(^^;)

>HAFDISさんのは買いやすいので手を出してみます(^^)。

気に入ると良いです~♪

パイクマン

こんにちは!

>ご紹介の通り、心温まる音作りですね。安易に“北欧”を連想してしまいます。

Hufdisさんの故郷、アイスランドって、広大な土地に雪や氷が多いイメージがあるんです。実際アイスランドってそんなに広くないんだけど、その自然に満ちた土地の音楽性が曲に感じられる気がします(^^)
外は寒いんだけど中は暖炉であったかって感じ(笑)

>PVのダンサーが全身タイツ(?)だということが非常に気になりますです。

ウハハ。なんで全身タイツなんでしょ(笑)
多分、鏡を見ながらマドンナになりきってダンスの練習をしているんでしょう。
そういえば、全身タイツをドンキホーテで見掛けました。私も買ってみようかな…と。。

パイクマン

こんにちは。

>マイスペで聴いてみました。
良さそうな感じですね。

決して歌い上げる感じの曲ではないんだけど、さりげなく表情を変える歌い方が上手です。それに、なんとなく人なつこい曲ですね。無理に尖ってないし自然な感じ。良いですよ(^^)

>でも、あれですよね。
ヴェルベッツの「フーラブズザサン」
カバーする人ってメロディー志向が多いように感じます。なんとなくですけど笑 この人もそうなのかなあ?

どうなんでしょう。他にカヴァーしている人をパッと思いつきません(涙)
全然詳しくないんですが、Hufdisさんは経歴が長いようなので、いろんなタイプの歌を唄ってきたのではないかと思います。でもソロはこんな風にキュートでメロディアスで、歌いやすさや聴きやすさを念頭に置いたSSWさん、という気がしますね(^^)
ラブリー♪

バニラ

パイクマンさん、こんにちは~☆

またまた素敵な女性ボーカル☆
玉虫色のポップスアルバムというのがなんかキラキラした、どんなのが収録されているんだろう。。ってワクワクしてくるような、素敵な表現ですね(^^♪

myspaceにもいってみました。
1曲目が好きですー☆ちょっと冷たい感じがして、キラキラした宝石のような曲です☆

tomokoもいいなあ☆
チープなシンセの音の上にバンジョーでしょうか。かなり好きですーー。
youtubeもかわいいですね!後ろの人がご本人さんですよね?

嗚呼☆キュートだったー(^^♪

パイクマン

こんばんは~。

>またまた素敵な女性ボーカル☆
玉虫色のポップスアルバムというのがなんかキラキラした、どんなのが収録されているんだろう。。ってワクワクしてくるような、素敵な表現ですね(^^♪

うははっ。有り難うございます!
おっしゃる通りに、色を変えつつキラキラッとした輝きを持っているアルバムですよ(^^)

>myspaceにもいってみました。
1曲目が好きですー☆ちょっと冷たい感じがして、キラキラした宝石のような曲です☆

本当ですね。音もキラキラした音色で、途中から曲調が変化したりして、暗さもありつつ可愛い曲です。

>tomokoもいいなあ☆
チープなシンセの音の上にバンジョーでしょうか。かなり好きですーー。
youtubeもかわいいですね!後ろの人がご本人さんですよね?

後ろの黒髪の人がHufdisさんです(^^)
じゃっ、ダンスしている人はお友達かなんかでしょうかね!ヘタでもなく上手くもなく、微妙な素人っぽさがいいですね(笑)

Tomokoも可愛い曲で、二人の喧嘩も微笑ましいです~♪
バンジョーがいいですね!
しかし日本語を使ったヨーロッパのアーティストの曲が多いです。
流行なのかな。。

>嗚呼☆キュートだったー(^^♪

キュートな曲を聴いてキュートになりたいです(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

