スポンサーサイト


花代「真っ赤なしずく」

  • 2008/03/31 18:50
  • Category: H
遅れました。

『いくつになっても少女の夢』特集~その3~です。

hanayo.gif

日本人、花代ちゃんは現在ドイツ人と結婚して音楽だけではなくて写真を始めとしたアーティスティックな分野でドイツを拠点として活動しています。

この花代ちゃんも前回書いた黒色すみれと同様にガラスの墓標2。
バニラさん
に紹介してもらった人です!まだこのアルバムの他に1枚しか聴いていない状態ですが、推測ではこの初々しいデビューアルバムが一番好きなのではないかと思います。
バニラさんの記事も併せてどうぞお読みください。

昔.夜中のサブカル番組で芸妓からミュージシャンになった人という事で特集が組まれていて、記憶の片隅では名前だけは知っていたかもしれません。そう、彼女は芸妓さんとして修行した経験があるんですね。

声がフランス・ギャル並みに可愛らしいロリータボイス(声の余韻がまったく子供)。三宅純プロデュースで、曲はそれぞれフレンチと60年代の日本歌謡やジャズなどがミックスされているようなポップスです。

ジャケ写真に反して「和」ではなく「洋」の色が濃いですけど、日本情緒とパリの風情が混在する曲♪夕時雨も素敵です。他には♪月影のナポリのカヴァー、フランス語で歌う♪Toi PaPa?、代表曲♪真っ赤なしずくなど、少女の心の秘密を垣間見てクラクラした気持ちになる(笑)全7曲のミニアルバムです。三宅純のアレンジにも唸りながらこんな隠れ名盤があったのね~と感慨に耽っています。

花代ちゃんは現在エレクトロ方面の音に向かっているようですが声は相変わらずロリータボイスで嬉しい。最近ではMonikaレーベルのコンピレーションなどにも参加していましたよ

【1995/ ? 】

hanayo
myspace.com

←左サイドバーの「今月の隠れ名盤」で
♪赤いしずくが聴けます。

アルバム収録曲♪夕時雨。最後はヌード???


現在絶版のようでなかなか見ません。
ヤフオクあたりでは見つかると思います。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/760-493e7c30

Comment

オオシマ

おかえりなさい!

昔持ってましたが売ってしまった様です。(泣
三宅純さんのプロデュースだったのですね。当時は知りませんでしたが、今では結構ファンです。


家にはBLACK DOGさんと一緒にやったのがありますが、あれは余り聴き易くは無かった様に思われます。(笑
  • URL
  • 2008/03/31 19:11
  • Edit

パイクマン

こんばんは。
またちょこっとご無沙汰してしまいました。

>昔持ってましたが売ってしまった様です。(泣

えー、勿体ないですね~。
(と色々と売ってる自分は、人の事を言えた義理ではありませんw)
可愛い子ちゃんなのにプロっぽいアルバムですね、コレ。

>三宅純さんのプロデュースだったのですね。当時は知りませんでしたが、今では結構ファンです。

私は三宅純個人のアルバムは聴いた事がありません。でもプロデューサーなどでかなり評価が高い方ですね!

>家にはBLACK DOGさんと一緒にやったのがありますが、あれは余り聴き易くは無かった様に思われます。(笑

あー!
あれは試聴した限りは買うのをためらっていたアルバムなんです。どうしようかな~。今持っているのは「花代献上」というヤツで、こちらもかなりキてるアルバムですよ~(^^;)

miura

こんにちは。
は~、芸妓さんですね~...。
全然知らなかったですけど、面白いですね。
PVも美しいとかとは違うけどコミカルで
艶(脱ぐからじゃなく)があって、そういうエロっぽいオリエンタリズムが普遍性を持っているような..(意味不明<苦>)。
でした。なんとなく他も聴いてみたくなりましたよ。花好きですし...(??)
  • URL
  • 2008/04/01 11:17

パイクマン

こんにちは。

>は~、芸妓さんですね~...。
全然知らなかったですけど、面白いですね。
PVも美しいとかとは違うけどコミカルで
艶(脱ぐからじゃなく)があって、そういうエロっぽいオリエンタリズムが普遍性を持っているような..(意味不明<苦>)。
でした。

うん,艶っぽいですね。
着物はそもそも色気のある衣(ころも)ですし、なんというか、髪をアップにしていた人が突然髪をおろした時の色気や艶に似ています(意味不明)。
花代ちゃんについては詳しく知らないですけども、とてもユニークな感性を持っているようで、彼女の撮った写真などをみる限り、とてもお茶目さんのようですよ。

>なんとなく他も聴いてみたくなりましたよ。花好きですし...(??)

このアルバムはまとまっていますが、他のアルバムは色んな点でパンキッシュです。my spaceなどを参考にしてみてくださいね~!!(^^)

miuraさんも花がお好きなんですね。
花は良いですね。
大好きです。
特に白い花が好きです~。

バニラ

パイクマンさん、
トラックバックと私のところの紹介、またまた、ありがとうございます☆いつもお世話になっています(^^♪

私も推測ですが、このアルバムが1番好きです。姪っ子に少しジャケットを破られ、大事なだけにこれ以上やられないように普段は隠しています(^_^;)

声(風貌もなんとなく)がほんとに子供のように可愛らしいですよね☆点子ちゃんという美少女な子供がいるけれどね。点子ちゃんはたまに花代ちゃんのPVに出演しています。

http://www.youtube.com/watch?v=6JX13jKVSAY
点子ちゃんとくくっている髪飾りがかわいいです(^^♪

三宅純って人は、全然知らないのですが、アイドルからロック系などジャンル問わず、プロデュースしている人なんですね☆

永遠のロリータヴォイスの花代ちゃん。エレクトロ方面もいいけれど、こういう路線でまた歌ってほしいですね!

片桐真央

最後はヌードという一言につられた片桐と言います。パンツの線が見えていました(爆)。

う~む、これは怪しげな(笑)。
昔、クラムドから出ていたSONOKOさんも怪しげでしたが、これは輪をかけて。。。。

これは持っていないので鬼のように探してみることにします。
  • URL
  • 2008/04/02 10:23

パイクマン

こんばんは。

>パイクマンさん、
トラックバックと私のところの紹介、またまた、ありがとうございます☆いつもお世話になっています(^^♪

こちらこそいつもお世話になってますよ~(^^)
こういういいアーティストやアルバムを教えてもらえて、毎度の事ながらとっても喜んでおりますm(_ _)m
ホームページのレビューにリンクを貼りたいのですがうまくいかず、単独のレビューのURLにリンクを貼ろうと思ったのですが、いいのかな~と悩んだりしました。今度こういう事があるときは相談しますネ!

>私も推測ですが、このアルバムが1番好きです。姪っ子に少しジャケットを破られ、大事なだけにこれ以上やられないように普段は隠しています(^_^;)

うわっ。姪っ子さんの手の届くところには置かない方が良さそうですね~(笑)
このアルバムはなかなか手に入りにくそうですもん!

>声(風貌もなんとなく)がほんとに子供のように可愛らしいですよね☆点子ちゃんという美少女な子供がいるけれどね。点子ちゃんはたまに花代ちゃんのPVに出演しています。

http://www.youtube.com/watch?v=6JX13jKVSAY
点子ちゃんとくくっている髪飾りがかわいいです(^^♪

花代ちゃんのルックス、ほんとうに可愛いです。口元のホクロに見覚えがあるのでやっぱり昔何度か顔は見てる(雑誌やTV)と思います。
PVのリンクありがとうございます!!
花代チャンのサイトを調べていて娘さんはチェックしてました!
点子ちゃんていう名前からして可愛過ぎます(*^ー^*)ニマッ。
花代ちゃんの髪型(二つ分け)は昔よくしてましたが、さすがに今はできないかなぁ、、、。髪飾り、とっても好きです。

>三宅純って人は、全然知らないのですが、アイドルからロック系などジャンル問わず、プロデュースしている人なんですね☆

わたしも詳しくわからないんですけど、昔から良く名前を聞きますね~。

>永遠のロリータヴォイスの花代ちゃん。エレクトロ方面もいいけれど、こういう路線でまた歌ってほしいですね!

ドイツ色に染まっちゃった感じもしますね(^^;)
今のは今のでカッコいいですけどね、やっぱりこのデビュー作の感じは忘れないで欲しいな~♪

パイクマン

こちらにもありがとうございます♪

>最後はヌードという一言につられた片桐と言います。パンツの線が見えていました(爆)。

そうなんですよー。私も喰い入るように何度も確認していたら、ヒモパン?をはいているようですね、残念です(おいおい)。でもこちらに向かって歩いているとき、左側の花代チャンの方の真ん中に微かに黒いものが見えていません?
もしかしたらヌードの分も撮っていたのではないかしら…と勝手に思い込んでいます(^^)

>う~む、これは怪しげな(笑)。
昔、クラムドから出ていたSONOKOさんも怪しげでしたが、これは輪をかけて。。。。

SONOKOさん、わかりません。
そちらも良さそうですね!

そんなに怪しげではないですよ~。
純粋な音楽として充分楽しめますし、基本的には捻くれたところなどはないです。聴く本人次第です!!(?)

>これは持っていないので鬼のように探してみることにします。

はい!探してみてください♪
多くの方に聴かせたい気持ちです(^^)

chitlin

こんばんは~
このお方、音源だけは手元にあるはずだと捜索しておりました。

>現在エレクトロ方面の音に向かっているよう
どうやら最近の音だと判明しました。ありがとうございます!

それにしても奇怪な音楽なので、実は困惑気味です。
曲によってはドシャメシャなジャンク・サウンドにロリ声、ですし。
面白いことに違いありませんけどね!

  • URL
  • 2008/04/06 23:32

パイクマン

こんばんは。

>このお方、音源だけは手元にあるはずだと捜索しておりました。

おぉ!chitlinさんもhanayoちゃんをお持ちでしたか。90年代詳しい人はhanayoちゃんも聞いているのですね!

>現在エレクトロ方面の音に向かっているよう
どうやら最近の音だと判明しました。ありがとうございます!

今回紹介した音源のような音はあくまでも1st(ミニ)アルバムだけで、その後はエレクトロになっています。

>それにしても奇怪な音楽なので、実は困惑気味です。
曲によってはドシャメシャなジャンク・サウンドにロリ声、ですし。
面白いことに違いありませんけどね!

私は『花代献上』というアルバムを持っていますが、それもchitlinさんの言うようにジャンク・エレクトロ・ハチャメチャ・ロリ声のアルバムです(笑)
もしかしたら同じアルバムかもしれませんね!
まぁ、型にハマっていないので面白いですけどね(^^)

chitlin

おおっ、『花代献上』ですか!って上のコメントにありましたね。

私の手持ち音源も同じだと思いますよ。
ちょっとジャケット周りがなくて、曲目も曲順もいまひとつ合っているのか怪しいんです。

“みそしる”の歌にはいつも笑いをこらえられないでいます。
  • URL
  • 2008/04/08 02:04

パイクマン

こんばんは。

>おおっ、『花代献上』ですか!って上のコメントにありましたね。

私のは輸入盤で、ジャケットの画が逆さに入っていたんですが、これって、わざとなのかな~とずっと考えてます。hanayoちゃんならやりそうだとは思うんですけど。

>私の手持ち音源も同じだと思いますよ。
ちょっとジャケット周りがなくて、曲目も曲順もいまひとつ合っているのか怪しいんです。

あのグニャグニャとひん曲がった音を共有できて嬉しいです!!(笑)
私も、CDを陳列する場所を思い切り変えることになって、今、ある一カ所にドバッとCDを集めていて、この山の中から『花代献上』を探す事ができないんですよ~。久し振りに聴こうと試みましたが探せませんでした(;;)

>“みそしる”の歌にはいつも笑いをこらえられないでいます。

おネギが目にしみる~。
お医者さん助けてー!
でしたっけ?(^^;)
ドイツ人なら意味がわからず聴けるものを、日本人だからして、このぶっとんだ歌詞に恐れおののいてしまいますね。
あっ、chitlinさんは笑えるのですね!
私は想像して少し気持ちが悪いです(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

