スポンサーサイト


黒色すみれ「ぜんまい少女箱人形」「アンデルメルヘン歌曲集」

  • 2008/03/23 21:30
  • Category: K
『いくつになっても少女の夢』特集~その2~です。

kokusyokusumire3.gif

黒色すみれは、
ゆか(ヴォーカル、アコーディオン、ピアノ)
さち(ヴァイオリン、ピアノ)
によるユニット。


黒色すみれ
myspace.com

以前、ガラスの墓標2。のバニラさんに紹介して頂いてえらく気に入り
最近日本の音楽に疎くなっていた私の心を揺さぶりました。
そのバニラさんの記事もどうぞ併せてお読みください。

多分、このユニットは「ゴスロリ」なんだろうけれど
大正ロマン的でクラシカルな本格派です。
真っ黒のおかっぱ頭にリボンにワンピースの少女。
ジャパニーズ・ノスタルジック・ガール像。
和洋折衷のレトロな雰囲気は日本独自のものです。
私はあまり今流行のゴスロリって好かんのですけど
音大で鍛えている高い音楽性には唸りますね。
大好きです。

「ぜんまい少女箱人形」
kokusyokusumire2.gif

デビューEP。
ゼルダの♪私の楽団(オーケストラ)のカヴァーを含む4曲入りで
毒のあるキャバレーシャンソンといったところ。
ソプラノとアルトを使い分けたヴォーカルが天を舞ったら
ヴァイオリンが追いかけて色を添える
二人の掛け合いの様な演奏がなんともいえません。

【2004/インディーズレーベル】

AMAZONはコチラ


「アンデルメルヘン歌曲集」
kokusyokusumire1.gif

初めてのフルアルバム。
ほとんどがオリジナル曲であるのに、
どこかの国の実際に存在する童謡のようです。
赤頭巾ちゃん、サーカス小屋、人形、アンデルセン。
物語りのある歌詞をシアトリカルに演出していて
ヴァリエーション豊かな歌曲集です。

【2007/KSS】

AMAZONはコチラ


♪私の楽団(オリジナルはゼルダ)


海外でのライブのようです。♪宵待草、他


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/757-03b361fb

Comment

片桐真央

出たぁ~~、黒色すみれだぁ~(笑)。
招き猫カゲキ団が来たからにゃこれが来るんじゃないかと密かに期待しておりました(笑)。
やはり、この系の音楽にはめちゃハマります(って、何でもじゃん!)。

・・・この人たちとWatson TwinsをバックにDagmer Krauseに歌わせたいです。

この次に何が来るか期待しております。
  • URL
  • 2008/03/24 00:10

ころん

黒百合姉妹なら知ってますが、黒色すみれは知りませんでした。これは気になるブツですね~。ゲットしてみようかと思います。

以上、最近は日本のインディーズにすっかり疎くなってしまった、ころんでございました。
  • URL
  • 2008/03/24 12:37

バニラ

パイクマンさん♪

トラックバックとコメントやここで紹介していただいてありがとうございます(*^_^*)

やっぱり音大の人だったんですね!何か発声とかが全然違う!って思ってて☆

大阪でライブがあるみたいだから(もう終わったかも?!)見にいってみようかな。。東京でカフェもしているみたいですね。行ってみたい~。きっとコンセプトのしっかりしたカフェなんでしょうねー。

myspaceの曲を聴いてみたのですが
どの曲も好きだなあと。4曲目が特に宝塚歌劇団みたいで好きです(^^)1曲目は前奏からかっこいいですね!おごそかな感じがまたいいなあ。

彼女たちを見ていると、メイクとかちゃんとしないとなあっていつも思います。ゴスロリは好きじゃないですが、同じおかっぱしてても、私は手ぬきしまくってるなって(^_^;)


パイクマン

こちらにも有り難うございます!

>出たぁ~~、黒色すみれだぁ~(笑)。

えっ。なんで笑うの~ん?(笑)

>招き猫カゲキ団が来たからにゃこれが来るんじゃないかと密かに期待しておりました(笑)。

それはスゴイですね!!
招き猫カゲキ団つながりで黒色すみれを連想って…黒色すみれを好きになったのは割と最近の話なのに、私は出合うべくして出合ったのですね(黒色すみれ)♪

>やはり、この系の音楽にはめちゃハマります(って、何でもじゃん!)。

片桐さんも案外レトロムード、クラシカルムードに弱いのですね(^^)

>・・・この人たちとWatson TwinsをバックにDagmer Krauseに歌わせたいです。

Watson Twinsって結構無表情ですよね。アンニュイ感の方が強い感じがしますけど…どんなバックコーラスになるんでしょう。ギクシャクしたりして(^^;)
ダグマー・クラウゼをコーラスにして黒色すみれがメインで歌うというのも真新しいかも??!!
いや、ダグマー・クラウゼを黒色すみれのメンバーに入れて、ケイト・ブッシュを歌わせるというのもいいかも~
(^^;)
やっぱりケイト・ブッシュもコーラスに入れて戸川純に歌わせると凄まじいかも…。

キリがないのでこの辺で!

>この次に何が来るか期待しております。

は~い♪

パイクマン

こんばんは~!

>黒百合姉妹なら知ってますが、黒色すみれは知りませんでした。これは気になるブツですね~。ゲットしてみようかと思います。

黒百合姉妹は聴いてないですね。
これから聴いてみます!!
黒色すみれは一度ちゃんと聴くところんさんも好きになるのではないでしょうか。

>以上、最近は日本のインディーズにすっかり疎くなってしまった、ころんでございました。

わぁ、それは私も一緒ですよ。
でも昔に比べるとそんなにインディーズらしさってないような気がします。ジャンルは様々でしょうけども演奏の巧さが逆につまらない、とかね~。そういうのあると思いますよ。

パイクマン

こんばんは!

>トラックバックとコメントやここで紹介していただいてありがとうございます(*^_^*)

いえいえ、こちらこそ好きな音楽と引き合わせてもらって感謝感謝です♪

>やっぱり音大の人だったんですね!何か発声とかが全然違う!って思ってて☆

音大の人たちのようですね。
ヴォーカルもそうなんですけど、私はこのヴァイオリンは音大生、又は音大出だろうなと思っていました。

>大阪でライブがあるみたいだから(もう終わったかも?!)見にいってみようかな。。東京でカフェもしているみたいですね。行ってみたい~。きっとコンセプトのしっかりしたカフェなんでしょうねー。

わぁ!是非見にいってください(^^)
カフェの件は調べて見たんですけど
ココ↓
http://www.kokusyokusumire.net/tenmado/
行ってみたいけど、なんとなく気が引けます(笑)
バニラさんとなら行けそうなんだけどなぁ。。

>myspaceの曲を聴いてみたのですが
どの曲も好きだなあと。4曲目が特に宝塚歌劇団みたいで好きです(^^)1曲目は前奏からかっこいいですね!おごそかな感じがまたいいなあ。

4曲目、宝塚っぽいですね(笑)
あと、ロシアの民謡みたいな気もします。
一曲目の入っているアルバムってエレクトリックに仕上げたとかいうアルバムかなぁ(?)イントロ、カッコいいですね。

>彼女たちを見ていると、メイクとかちゃんとしないとなあっていつも思います。ゴスロリは好きじゃないですが、同じおかっぱしてても、私は手ぬきしまくってるなって(^_^;)

バニラさん、おかっぱ(ボブ)キープしててエライ!!
私もバングルのないボブだったけど、だいぶ伸びて、ブローも面倒くさくてほとんど結わえています。ダメだなぁ。。

バニラさん、メイク頑張って~!!!(笑)
私は春用の化粧品をいろいろ揃えたいです。ちゃんとメイクするかどうかは別にして、とりあえず手元にだけは欲しいです(汗)

ヤウ

http://encafetv.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/vol1_en_cafe_tv_a3bf.html

 こちらの番組で黒色すみれのお二人がゲストで出演されているので、よろしければご覧くださいね。

パイクマン

はじめまして。

コメント有り難うございます。
番組を堪能させていただきました(^^)
喫茶店の店内も垣間みれてますます黒色すみれさんに興味が湧いてきました!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

