EL PERRO DEL MAR 「 FROM THE VALLEY TO THE STARS」

  • 2008/03/19 22:20
  • Category: A
elperro2nd.gif

スウェーデンのサラ嬢のユニット、
El Perro Del Marの2ndアルバム。
レーベルをHYBRISからLICKING FINGERSへ変えての再出発です。


今にも泣き出しそうな歌声が魅力の彼女。
哀しげなメロディとドリーミーなアレンジメントで意外な新鮮さを生み出し、
その上キュートとくれば、この2ndも聴かないわけにはいかないでしょう。

ということで、
MUSIC IS THE SCENERYのatpaleysさんも
レビューを詳しく書かれているので、そちらも併せてどうぞ。

elperro2nd2.gif

歌よりもバックに重点を置いたかのように聞こえる今作は、
エレキ・ギター、ベース、ドラム、オーボエ、トランペット、シタール、
フレンチホーンなどを使った、メランコリックで甘酸っぱいポップスです。
じわじわと浸透してくる物憂げな楽曲のトーンが、アルバム全体に広がって
彼女の声はやっぱり泣き出しそうに震えながらもねちっこく、
いい意味でしたたかさと挑戦めいたものを感じました。
映画のサントラにも聴こえなくもない空気も擁しています。

あぁ、センチメンタル。
雨が降り出しそうな曇り空に似合います。

【2008/LICKING FINGERS】

El Perro Del Mar
myspace.com

Glory to The World

:::購入先::: APPLE CRUMBLE Records
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

El Perro del Mar / From the Valley to the Stars from MUSIC IS THE SCENERY

待望のEl Perro del Marのセカンド・アルバムです。前作のHybrisから今回はThe ConcretesのレーベルLicking Fingersに移籍して初のアルバムです。今回もセルフ・プロデュース作品で、アートワークはThe ConcretesのヴォーカリストLisa Milbergが担当しています。 あらか?...
  • 2008/03/19 23:23

THE VALLEY TO THE STARS/EL PERRO DEL MAR from ガラスの墓標2。

EL PERRO DEL MARのアルバム第2弾。 THE VALLEY TO THE STARS。 パイクマンさんありがとうございます☆☆ いつもいろいろと感謝です(^^♪トラックバックさせていただきました。 パイクマンさんの音楽の世界を広げてくれるブログAntenna.blogはこちらです。 y...
  • 2008/05/07 19:24

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/754-bcb68892

Comment

atpaleys

パイクマンさん、こんばんは。
復帰第1回はやはりEl Perro Del Marでしたね!

今回の声は、ねちっこいという言葉がぴったり来ますね。
ヴォーカルというよりは、ひとつの楽器のような。
ファーストの方が奔放で良いかなと思いながらも
このセカンドも毎日欠かさず聴いています。
形式美があってクセになってきました。
  • URL
  • 2008/03/19 23:36

パイクマン

こんばんは。
TBありがとうございました。

>パイクマンさん、こんばんは。
復帰第1回はやはりEl Perro Del Marでしたね!

実は…ブログに次に何を書くかは考えていなかったんですが、atpaleysさんのブログでのレスで、El Perro Del Marちゃんに決めました!(笑)

>今回の声は、ねちっこいという言葉がぴったり来ますね。
ヴォーカルというよりは、ひとつの楽器のような。

そうでしたね。歌メロがはっきりしない感じなので、「おいおいっ」って思いました。

>ファーストの方が奔放で良いかなと思いながらも
このセカンドも毎日欠かさず聴いています。
形式美があってクセになってきました。

やっぱり歌をもっと聴きたかったので、このアルバムのようなアプローチは彼女にとって少し物足りない気がしましたけども、聴くたびにしっくりきています。ただの可愛い子ちゃんアーティストではないな、と。。
彼女自身の思惑が少しわかるような気がしました!(^^)
次回も楽しみにしようっと♪

バニラ

パイクマンさん、こんばんは☆

復帰されて何よりです☆☆
El Perro Del Mar、2nd出たんですね♪

おっしゃってる通り、今作はバックの演奏に重点がおかれていますね!
淡々としている感じの前作がお気に入りでしたが、今回もいろんな音に挑戦されていて、広がりがある感じがしました。

声が魅力なので、そこが強いところですね☆ぜひぜひほしいアルバムです。

Glory to The Worldは前作の淡々としてちょっぴり悲しげなところに色がついた感じがする曲でとっても好感がもてます♪

パイクマン

バニラさん、こんにちは。

>復帰されて何よりです☆☆
El Perro Del Mar、2nd出たんですね♪

出たんですよ~♪
私は復帰といえるかどうか謎(笑)
でも踏ん張りますv-91

>おっしゃってる通り、今作はバックの演奏に重点がおかれていますね!
淡々としている感じの前作がお気に入りでしたが、今回もいろんな音に挑戦されていて、広がりがある感じがしました。

ごめんなさい。マイスペとホームのURLの貼り方にミスがあってリンク先にいけませんでしたね(^^;)直しておきました。

そういえば前作から、それほど曲に起伏(笑)はなかったですよね。今回のは色んな楽器の音が出てきて、インストなども少しだけ混ぜて雰囲気を作ったりして、アルバムとしての統一感があります。

>声が魅力なので、そこが強いところですね☆ぜひぜひほしいアルバムです。

声、歌はこれからは全面に出して欲しいですね♪
やっぱり歌い方が一番の魅力ですよね~(^^)

えっと、、いつでも言ってくださいね!(謎)

>Glory to The Worldは前作の淡々としてちょっぴり悲しげなところに色がついた感じがする曲でとっても好感がもてます♪

イントロで使われている笛みたいな音色の楽器も可愛い響きですよね(^^)
甘酸っぱくてどっか懐かしくて、おセンチな曲ですよ~♪

ヤゲロー

こんばんは。
復帰待ってましたよ!

早速マイスペで試聴したら、すごく好み!1曲目から即やられました。
emusicに1stがあったので早速聴いてみます。
  • URL
  • 2008/03/20 20:27

パイクマン

こんばんは。
またまたご無沙汰してました。

>こんばんは。
復帰待ってましたよ!

ありがとございます(^^)
今は健康的な生活(早寝早起き)を送っているので、夜に費やせるブログ時間がほとんどなくなってしまってます。
いいんだか悪いんだか。。

>早速マイスペで試聴したら、すごく好み!1曲目から即やられました。
emusicに1stがあったので早速聴いてみます。

好みでしたか。それは良かった♪
なんとも不思議な声(歌)の人です。
もう聴けたかもしれませんけど、
まずは1stから歌を堪能して欲しいです~(^^)

miura

こんにちは。
暖かかったり、寒かったり、花粉だったりと落ち着かない、春の毎日ですね。
でも気分的には散歩などしてうららかでのどかな日々です。
そんな毎日に良く似合ったキュートで少しセンチメンタルな楽曲かなと感じました。やはり好きですよ。こーゆーの。。

パイクマン

こんばんは。
ご無沙汰しておりました。

>こんにちは。
暖かかったり、寒かったり、花粉だったりと落ち着かない、春の毎日ですね。
でも気分的には散歩などしてうららかでのどかな日々です。

散歩はいいですね!
お引っ越しをされたので、近所探検するのは楽しいだろうなと思います。
花なんてずっと眠っていたくせに急に元気に咲き出したりして、やはり春なのですね!
私は、寒くてももう冬服を着られないのが辛いです(^^;)

>そんな毎日に良く似合ったキュートで少しセンチメンタルな楽曲かなと感じました。やはり好きですよ。こーゆーの。。

お散歩のお供にはうるさすぎず、しかも
こういうドリーミーな音はちょうどいいかもしれませんね(^^)

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/04/29 01:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ