スポンサーサイト


HOT CHIP「MADE IN THE DARK」

  • 2008/02/10 00:15
  • Category: H
hotchip3.gif

イギリスのエレクトロ・ポップバンド、
Hot Chip(ホット・チップ)の3rdアルバム。


ダンス・ミュージックとロックの狭間でスマートにエレクトロ・ポップスをやってる
バンド(ユニット?)なんだけど、今作は今までの作品よりもロック色が濃く、少しハードですね。かといって、いきなりハードロックなギターが入っているというわけではなくて、これまで同様にギターもあくまでコンピューターチックなテクノ・ロック。それから、アルバムタイトル曲 M-7の♪Made in The Dark などはアコースティック感のあるソウルバラードです。

メロディカルでリズミカルで好きなのだけど、正直いうと前作「「THE WARNING」に比べては頭にこびりつく強烈なインパクトの大きい曲がなかったかなと思いました。
しかし、新作が出たらまた買いたいと思わせるところはさすがです!

【2008/ASTRALWERKS】


Hot Chip公式サイト
ミニサイト
myspace.com(6曲試聴できます)

:::購入先::: AMAZON

アルバム収録曲♪Ready for the Floor

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/748-a14e19ab

Comment

P

どうでもいいような話しですが・・・
このアルバムのジャケットを見てたら、
MELONの「DO YOU LIKE JAPAN?」(メロンの様な絵)と、
プラスチックスの2ndを合体させたような感じだなあと思い、
とりあえず上記のどちらでも無い、
プラスチックスの1stの方を通勤時に聴いておりました。
って、ただそれだけです・・・はい(汗)

パイクマン

こんばんは!
Pさん、お久し振りです~。
この間そちらにコメント入れてます(笑)

>どうでもいいような話しですが・・・
このアルバムのジャケットを見てたら、
MELONの「DO YOU LIKE JAPAN?」(メロンの様な絵)と、
プラスチックスの2ndを合体させたような感じだなあと思い、

あ。ほんとうですね(^^)
このジャケ(HOY CHIP)の柄はメロン模様に似ていますね。MELONのメロンの網目模様ってデコボコしていましたっけ?このジャケは模様のところがデコボコしていて、触ると気持ちよいです~。

>とりあえず上記のどちらでも無い、
プラスチックスの1stの方を通勤時に聴いておりました。
って、ただそれだけです・・・はい(汗)

その名の通りプラスチックなところがいいですねー。
昔はカッコいいなぁと思ってたのに今聴くと可愛いなぁと思います♪
佐藤チカさんて何してんだろ~(^^)

Pさん、ほんとに80's好きですね。
あっ、ちがう…プラスチックは一応70'sでしたね(^^;)

P

あ!
私のところにもコメント頂きありがとうございます~。
私のところはとても閑散としてますので、
砂漠にオアシスが出現したかの如く心が潤います。
こちらも、しかとお返事させて頂いておりま~す。

佐藤チカさんは今何してるんでしょうね?
ツンツンヘアで手をくるくる回すダンスはとてもカッコ良かったです。
80年代半ば以降ぐらいに彼女のCHIKAってブランドの帽子をデプトで買ったのは記憶にあります。
そのLL.COOL.Jがカンゴールハットの次に被ってたのと同じような帽子(笑)は、
私が飽きた後に親戚のおばさんに貰われていきました(笑)
てか、調べると現在も「CHICA SATO」ってブランド再立上げして頑張っておられるみたいですね。

で、
80's(70's)が好きな私(笑)の今日の通勤ミュージックは、
P-MODELの「IN A MODEL ROOM」でした。
パンクの鋭角さを持った非常にカッコイイアルバムですねぇ。

パイクマン

こんばんは。

>あ!
私のところにもコメント頂きありがとうございます~。
私のところはとても閑散としてますので、
砂漠にオアシスが出現したかの如く心が潤います。
こちらも、しかとお返事させて頂いておりま~す。

いやいや、そんなご丁寧に(笑)
久し振りに書いたコメントで、多分、気が付かれないかと思っていましたが、レス、ありがとうございます。ちゃんと確認しております!(^^)

メールアドレスを入れなければいけない設定になっていたのでしばらくコメントを遠慮していたんです。というのも、かなり昔に、スパム撃退のためにメールアドレスを記入しなければならないブログさんのところに、アドレスを記入してコメントを入れたら、翌日から私のアドレスにスパムメールの嵐!嵐!だったので、どこか裏でアドレスがバレるのかな~と勝手に思い込んでいたんです。でも今回、Pさんのところに書き込んでも特にスパムメールが増える事はありませんでした!Pさんもご安心を。どうぞ気分を害されませんように。。

>佐藤チカさんは今何してるんでしょうね?
ツンツンヘアで手をくるくる回すダンスはとてもカッコ良かったです。
80年代半ば以降ぐらいに彼女のCHIKAってブランドの帽子をデプトで買ったのは記憶にあります。
そのLL.COOL.Jがカンゴールハットの次に被ってたのと同じような帽子(笑)は、
私が飽きた後に親戚のおばさんに貰われていきました(笑)
てか、調べると現在も「CHICA SATO」ってブランド再立上げして頑張っておられるみたいですね。

服飾系で頑張っておられるのですね。私はチカさんのようなファッションスタイルは全然似合わず、若き頃は、お嬢様系古着スタイルでしたが、デプトで買った赤いラバーソールはとても重宝いたしましたよ。でもラバーソールって歩くと重いよね~(^^;)

親戚のおばさん、その帽子でうまく着こなしできたかな~(笑)

>で、
80's(70's)が好きな私(笑)の今日の通勤ミュージックは、
P-MODELの「IN A MODEL ROOM」でした。
パンクの鋭角さを持った非常にカッコイイアルバムですねぇ。

P-MODELは戸川純関連で自然に耳にしていたけども、特にアルバムを買う事なく過ごしてしまったバンドです。でもブログで書いている方々のところで聴かせてもらったりしていると、やっぱ好みだわ~と再確認していたところです。ただ余談ですが、シド・バレット(フロイド)のBIKEを日本の歌詞で歌ってたことは昔から知ってますよー(^^;)

バニラ

パイクマンさん、こっちにもきました☆


前作の「THE WARNING」、試聴をしてみました。私もパイクマン大先生が言っているからなのか、いや、自分で考えて。。私もこちらの方がインパクトが強いと思いました☆

And I Was A Boy From Schoolはクセになりそうな曲です。リズムとうらはらにクールな流れるようなメロディが素敵☆

Over And Overもかっこいいです☆☆リズムがいいなあ。このジャンルの感じと違う、われるようなギターの音が目を覚まさせてくれます♪

No Fit Stateも好きです♪
ちょっとかげのある繊細な、淡々としたボーカルがたまりません☆このボーカルの人の味が好きだなあ。

でも今作のReady for the Floor、好きなメロディの部分がありますよ☆ちょっとくりかえして歌っているところです。

パイクマン

こんにちは~!
レスが相当遅れてしまって本当にごめんなさい。

>前作の「THE WARNING」、試聴をしてみました。私もパイクマン大先生が言っているからなのか、いや、自分で考えて。。私もこちらの方がインパクトが強いと思いました☆

そうですね~。「THE WARNING」はとても好きな曲が3曲ほどあったので、そのせいかもしれないですけど、インパクトは前のアルバムの方がいいですねー。

>And I Was A Boy From Schoolはクセになりそうな曲です。リズムとうらはらにクールな流れるようなメロディが素敵☆

なかなかの美メロでしょ~?(笑)
この曲大好きです♪

>Over And Overもかっこいいです☆☆リズムがいいなあ。このジャンルの感じと違う、われるようなギターの音が目を覚まさせてくれます♪

Over And Overって、クセがあるし文字通りクセになりますね♪
一回聴いて忘れられないインパクトはAnd I Was A Boy From Schoolに負けず劣らずだと思います(^^)
割れまくっているギター、カッコいいですね。どうしてこういう不快な音を好きなのか不思議です(笑)

>No Fit Stateも好きです♪
ちょっとかげのある繊細な、淡々としたボーカルがたまりません☆このボーカルの人の味が好きだなあ。

そうそう、この曲もいいですね。なんか当時のニューウェーブっぽさがあって(^^)
リズムは新しいんだけど。

>でも今作のReady for the Floor、好きなメロディの部分がありますよ☆ちょっとくりかえして歌っているところです。

今作では私もコレが好き。多分シングルカットされていると思います。
是非ともバニラさんヴァージョンの歌を聴いてみたい!(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

