スポンサーサイト


魔界すき焼き

魔界に連れ戻されていたのでこんなに更新が遅れてしまいました。
その間、魔界のお友達とすき焼きパーティーなどをして楽しみましたよ。



ホラふき(ーー;)



田舎の母から、珍しくいいお肉が送られてきたので、
すき焼きパーティーは本当にやりました!

電話で母が
「お肉の他に野菜や豆腐やしらたきも入れたから
買い物に行かなくてもいいからね!」

と言っていたのでラッキー☆と思っていたら
春菊も椎茸も荷物の中には入っておらず、
ピーマン(なぜ?)がたくさん入っておりました。
豆腐においては焼き豆腐ではなくて普通の木綿豆腐が入っていました。
安心させておいてこの仕打ちはないですよー

慌てて春菊と椎茸を買ってきて、いざ、すき焼き!!!

sukiyaki1.gif

椎茸の飾り切りをする時には文字を入れるのが習慣です。
今回は「アホ」にしましたが、「ア」が「マ」になってしまったので
何度もやり直しをしてしまい、「マ」の椎茸がたくさん出来上がりました。

ちなみに、カキの土手鍋の時の椎茸は「バカ」でした。


前沢牛。厚くて濃い味(脂が多いの意味)で
2枚ほどでギブアップ気味でした。
これぞ魔界の味なのだ!

sukiyaki2.gif



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/741-3013cd85

Comment

miura

寒いですね~、、雪ですね~、、もう、みぞれっぽくなってますけど...寒いのには変わりません。外には出たくないです。
(買い物とか...)
鍋、すき焼き、こういう時期にはよく合いますね。
春菊と長ネギと焼き豆腐、えのき茸、魔の椎茸をたくさん、肉は一枚ください。お願いしま~す(笑)。

お邪魔しました~。
  • URL
  • 2008/01/23 11:59
  • Edit

パイクマン

こんにちは~。
雪ですね.寒いです~。
でも私は雪ん子なので雪が降って寒いのならば許せます。雪が降らないで寒いのは許せません!!(笑)

>鍋、すき焼き、こういう時期にはよく合いますね。

温かいし、野菜がたっぷり摂れるので鍋はいいですね。今年は鍋の出番が多いです。
イタリアでは鍋物ってないのでしょうかね。。

>春菊と長ネギと焼き豆腐、えのき茸、魔の椎茸をたくさん、肉は一枚ください。お願いしま~す(笑)。

は~い!
毎度あり~(^^)
肉は濃厚なので肉が苦手なmiuraさんには無理かもですよ!
  • URL
  • 2008/01/23 12:39

オオシマ

良いなあ。すき焼き。当分の間、食べてません!

子供の頃は、肉がそんなには好きでは無かったですが、すき焼きの肉だけは好きでした。前沢牛、羨ましいです。

椎茸、真似してみます!(笑
  • URL
  • 2008/01/23 14:40

ころん

しばらく更新されてなかったので、どうしたのかな?と思っていましたが、魔界に行かれてましたか。お帰りなさい。

先日、佐賀牛のすき焼きを食べましたが、上品な脂と肉の旨みのバランスが絶品でした。前沢牛は見たことさえありませんが、良さそうですね~。

以上、口に入れたらあっと言う間に溶ける神戸牛のすき焼きも食べたことがある、ころんでございました。
  • URL
  • 2008/01/23 15:40

パイクマン

こんばんは~。

>良いなあ。すき焼き。当分の間、食べてません!

鍋を食べたくても肉が高いので、なかなか「すき焼き」は頭に浮かびませんよね?(失礼、私はそうです^^;)
私も久し振りに食べましたよ!

>子供の頃は、肉がそんなには好きでは無かったですが、すき焼きの肉だけは好きでした。前沢牛、羨ましいです。

親戚に前沢(岩手)の人がいるので、時々実家の方に送っているようで、たまにお裾分けしてもらえます。
私は小さい頃は父が牛肉が嫌いで、豚肉のすき焼きを食べさせられる事もありましたよ~。
いい国産牛は美味しいですね(^^)

>椎茸、真似してみます!(笑

オオシマさんの場合は、
椎茸を4枚使って「L」「O」「V」「E」というのはどうですか?
うふふ。
  • URL
  • 2008/01/23 22:02

パイクマン

こんばんは。

>しばらく更新されてなかったので、どうしたのかな?と思っていましたが、魔界に行かれてましたか。お帰りなさい。

はい。心配させて申し訳なかったですが、こうやって魔界から無事に帰って参りました(^^)コチラの世界では変わったことはありませんでしたか?(笑)

>先日、佐賀牛のすき焼きを食べましたが、上品な脂と肉の旨みのバランスが絶品でした。前沢牛は見たことさえありませんが、良さそうですね~。

前沢牛は岩手なので、なかなかそちらの地方へは流通しそうもないですよね~。
反対に佐賀牛というのは多分一度も口にしたことはないと思われますよ。
美味しいお肉はいろいろ食してみたいです!

>以上、口に入れたらあっと言う間に溶ける神戸牛のすき焼きも食べたことがある、ころんでございました。

神戸牛はあんまり美味しくないのは食べた事があります。でも、それは神戸牛と偽った普通の肉だったかもしれません(汗)
以上、すき焼きのでいで体重が増えたパイクマンでございました。
  • URL
  • 2008/01/23 22:08

gogleman

こんばんはードロロンえん魔くんです(http://www.youtube.com/watch?v=GVzF-DaKcR4

しっかしうまそうですね…うらやましい。前沢牛はもちろんみなさん書かれているような有名産地牛はわたくし食べたこと多分ないと思いますね。
前沢牛はみるからに濃厚そうですね~食ってみたい!
あとネギもうまそうです。ネギには目がないので。今回マロニーちゃんは入ってませんね(笑

ピーマンを入れてくるお母様、最高です。
  • URL
  • 2008/01/24 00:23

パイクマン

こんばんは。
ドロロンえん魔くんですか?
今まで♪どろろん、どろろん、どろろんぱ~…だと思っていましたが違いましたね(^^;)
ありがとうございます。
goglemanさんも魔界の人だったんですね!

>しっかしうまそうですね…うらやましい。前沢牛はもちろんみなさん書かれているような有名産地牛はわたくし食べたこと多分ないと思いますね。

私も滅多に食べませんよ~。
家で料理する時はいつもオージービーフです(笑)

>前沢牛はみるからに濃厚そうですね~食ってみたい!

そんなに濃厚ではなかったと思うんですが、やたら厚かったのでその為かなぁ。。でも味はおいしかったですー!

>あとネギもうまそうです。ネギには目がないので。今回マロニーちゃんは入ってませんね(笑

ネギ好きとは結構珍しいですね(^^)
深谷ネギなど美味しいですよね。
今回のはその辺で売っているネギです。
ちょっと入れ過ぎてしまってネギが一番場所取ってます(笑)

>ピーマンを入れてくるお母様、最高です。

そうですか~?!
一体どういうつもりでピーマンを入れたのか、さっぱりわかりませんわ…^^;
  • URL
  • 2008/01/24 00:59

片桐真央

魔界からのご帰還おめでとうございます。
前沢牛ですき焼きとは非常に贅沢で勇気の必要な行為ですね。片桐は恐ろしくて出来ません(笑)。いつもすき焼きはオージー・ビーフです。
豚すき焼きも結構イケルので片桐家では冬の定番になっております。というか白菜がめちゃ安いので手軽に作れるので。。。。

>一体どういうつもりでピーマンを入れたのか、さっぱりわかりませんわ
・・・前沢の近くの胆沢(今は奥州市ですが)はピーマンの一大産地なので、牛とついででしょう(笑)。前沢牛ではなく胆沢牛かもしれませんよ(爆)。
って、いうか牛肉とピーマンで青椒肉絲も楽しみなさいってことじゃないですか??
  • URL
  • 2008/01/24 22:21

パイクマン

こんばんは。

>魔界からのご帰還おめでとうございます。

ありがとうございます。
閻魔さまに許しを得て帰してもらいました!(^^;)

>前沢牛ですき焼きとは非常に贅沢で勇気の必要な行為ですね。片桐は恐ろしくて出来ません(笑)。いつもすき焼きはオージー・ビーフです。

私だっていつもはオージービーフ、または国産牛の切り落としくらしか食べませんよ~(笑)
前沢で売ってる牛肉は全て前沢牛だと思ってましたけど,最近は違うんですね。出世したもんですねぇ。。

>豚すき焼きも結構イケルので片桐家では冬の定番になっております。というか白菜がめちゃ安いので手軽に作れるので。。。。

豚すき焼きは小さい頃にやっていたかもしれないです。父が「牛肉は乳臭い!」と言っていて嫌いだったみたいなのです。
白菜をすき焼きに入れる習慣は東京ではないですね。東北だけなのかも~。

>>一体どういうつもりでピーマンを入れたのか、さっぱりわかりませんわ
・・・前沢の近くの胆沢(今は奥州市ですが)はピーマンの一大産地なので、牛とついででしょう(笑)。

あら!
なるほど~~。
私はすきやきにピーマンでも入れろってことかと思ってました(笑)

>前沢牛ではなく胆沢牛かもしれませんよ(爆)。

ひ~。

>って、いうか牛肉とピーマンで青椒肉絲も楽しみなさいってことじゃないですか??

んじゃ,筍もいれてくれーー!!!
母のやることはさっぱりわからんです(;;)
青椒肉絲を作る牛肉なんて、とっくにないです(汗)

  • URL
  • 2008/01/24 23:31

バニラ

こちらにも失礼します(^^♪

>魔界に連れ戻されていたのでこんなに更新が遅れてしまいました。
その間、魔界のお友達とすき焼きパーティーなどをして楽しみましたよ。

おかえりなさい☆☆
魔界のお友達と美味しいものを食べていいですね!

>春菊も椎茸も荷物の中には入っておらず、ピーマン(なぜ?)がたくさん入っておりました。

お母さん、お茶目でかわいいですね!
違うところに送るのと入れ替わったのかな。

>椎茸の飾り切りをする時には文字を入れるのが習慣です。

画像を見て、しいたけに切込みを入れているのが見えたので、パイクマンさん、やっぱりマメだなあと思ってたんです。

しかし、すっばらしいお肉ですね!肉は苦手なのでたくさん食べれないけど、いい肉は臭みがなくて美味しいから食べれる!と思っている私☆

魔界の集まりに参加したいなあ☆
どろろんえん魔くん、なつかしいな。歌、好きですよ!
  • URL
  • 2008/01/26 14:40

パイクマン

バニラさん、こちらにもありがとうございます♪

>おかえりなさい☆☆
魔界のお友達と美味しいものを食べていいですね!

魔界の食事は思ったより美味しかったです~。
バニラさんも是非!!(笑)

>春菊も椎茸も荷物の中には入っておらず、ピーマン(なぜ?)がたくさん入っておりました。
>お母さん、お茶目でかわいいですね!
違うところに送るのと入れ替わったのかな。

お茶目過ぎです(ーー)
どういう手違いがあったのかは全くわからないんですけど、、実家のすき焼きにピーマンが入っていた事は一度もありませんのであしからず!!(笑)

>>椎茸の飾り切りをする時には文字を入れるのが習慣です。
>画像を見て、しいたけに切込みを入れているのが見えたので、パイクマンさん、やっぱりマメだなあと思ってたんです。

でも「バカ」とか「アホ」って切っているんですよー(^^;)
マメだなんて、お恥ずかしい。。

>しかし、すっばらしいお肉ですね!肉は苦手なのでたくさん食べれないけど、いい肉は臭みがなくて美味しいから食べれる!と思っている私☆

そういえば臭みはなかったですね。
でも霜降りになっていた脂がヘビーでしたよ。私、あんまりいい肉でなくてもいいなぁ(笑)

>魔界の集まりに参加したいなあ☆
どろろんえん魔くん、なつかしいな。歌、好きですよ!

魔界パーティーやりましょうか?
コスプレで。ん??
どろろんえん魔クン、懐かしいですよね~。
歌が忘れられないですよね!
昔のアニメソングは本当にいいなぁー。
今のアニメソングは番組の為に作った曲じゃないみたいで、つまらないです。
(CDは売れるそうですが…)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

