LEICHTMETALL「LEICHTMETALL」

  • 2008/01/08 21:40
  • Category: L
前回の記事とKaraoke Kalk(レーベル)つながりで


leichtmetall1.gif

ドイツはミュンヘンの女の子2人組、マリオンちゃんとニコラちゃんの
Leichtmetall(ライヒメタル)の1stアルバム。



えっとですね、めちゃくちゃチャーミングでいいんですけど。
二人のユニゾンヴォーカルにグロッケンスピール(鉄琴)がず~っとキラキラ鳴っていて、チューバやリズムボックスやシンセやウクレレやフルートが、時折りわずかに散りばめられているだけです。

リカちゃんハウスを広げたらこんな音楽が聞こえてきそうだし、箱庭的でおもちゃチックな音なので、オルゴールにしていつも携帯したい音楽だなと思うのです。
でも、クラウト・ロックやニューウェーブを経過したドイツ特有の奇妙なところもしっかり感じられて、お洒落なだけのサウンドだけで終わっていないところがまたいいんです。

キュート&ファニーな音楽決定版!!


【2004/KARAOKE KALK】

1stとどちらがいいか、甲乙付け難いのが2ndアルバム。

Wir Sind Blumen
leichtmetall2.gif

こちらの方はグロッケンスピールは遠慮がちですが、
金管楽器やシンセでまとまっていて、よりメロディックでドリーミーです♪

【2006/KARAOKE KALK】


myspace.com

Das Marchenschloss

:::購入先:::AMAZON
現在1stアルバムの取り扱いはないようです。
2ndアルバムはコチラです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/736-afe4f22e

Comment

バニラ

パイクマンさん♪

女性2人のボーカルもの、とっても興味があります!

グロッケンスピールの音と管楽器の音がとても相性よくドリーミーに奏でられていますね♪

Das Marchenschlossをはじめ、ニューウエイブのテイストもあって、好感がもてます(^^♪

myspaceの3曲目がすごく好きです。管楽器の音と2人のボーカルが絶妙な相性で♪

5曲目はとても表現自由でよろしいですね☆2人が口々に語っているのが面白い♪

なんかとっても素敵でしたぁ。。

片桐真央

個人的には1stの夢加減さも捨てがたいと思っている片桐と言います。
「Au Bord de la Sine」ってカノンのフレーズが織り込まれているので、ついつい山下達郎の某有名曲を思い浮かべてしまう。
年末に流れていたその某有名曲を使ったCM、森泉じゃなかったらもっと良かったと思いましたが。。。笑。
  • URL
  • 2008/01/08 23:24

kazz1200

遅ればせながらあけおめでございます。

おぉ、LEICHTMETALLの1st持ってらっしゃるんですね!羨ましか~~!!
都内のDiskUnionで2ndアルバムをジャケ買いした時にこの1stアルバムもあったの
ですが、どんな音なのかが分からなかった為、購入を見送ってしまったのでした。
返す返すも残念で仕方ありません。

2ndはおもちゃ箱の楽隊達とドイツ・ミュージックが出会い、女性ヴォーカル二人に濾
過されまくっちゃった不思議な手触りのアルバムで大のお気に入りなので、この1stも
がんばって見つけたいです。Amazonにももっとがんばれと言いたい(苦笑)。

パイクマン

コチラにも有り難うございます!

>グロッケンスピールの音と管楽器の音がとても相性よくドリーミーに奏でられていますね♪

最初はグロッケンスピール、鉄琴ね(汗)
全曲ほとんど入っていてうるさいかなと思ったんだけどそうでもなかったですね。

>Das Marchenschlossをはじめ、ニューウエイブのテイストもあって、好感がもてます(^^♪

そうですね~、ニューウェーブにリアルタイムに出てきていたら違和感ないし、すんごく有名で皆に愛されたアーティストだったろうなと思いますね(^^)

>myspaceの3曲目がすごく好きです。管楽器の音と2人のボーカルが絶妙な相性で♪

あ~、いいですね!
これは2ndアルバム収録の曲ですよ。
2ndは管楽器がたくさん使われていますよ~。
展開も意表を突いているし、ドイツっぽいメロディだと思いました!

>5曲目はとても表現自由でよろしいですね☆2人が口々に語っているのが面白い♪

二人で何しゃべっているんでしょうねー。歌になっても二人のヴォーカルがずれている所もいいですね~!

>なんかとっても素敵でしたぁ。。

例の仕事、やりまっせ(笑)

パイクマン

こちらにも有り難うございます!
よっぽどジャーマンものが好きなんだわ~(笑)

>個人的には1stの夢加減さも捨てがたいと思っている片桐と言います。

1stは浮世離れしていますよね!
2ndアルバムの夢加減と1stの夢加減は確かに違います。

>「Au Bord de la Sine」ってカノンのフレーズが織り込まれているので、ついつい山下達郎の某有名曲を思い浮かべてしまう。
年末に流れていたその某有名曲を使ったCM、森泉じゃなかったらもっと良かったと思いましたが。。。笑。

あ~(^^;)
森泉でしたね。。
バタくささがちょっとね~。
今思うと牧瀬里穂のが良かったかな。

山下達郎の某名曲ってピアノで弾いたことあるんですけど、難しいですねー(コード)。途中でカノンが出てくるのは、どうかな…と思いましたけど。
その分曲が長くなるし(><)

パイクマン

あけおめ!
ことよろ!

>おぉ、LEICHTMETALLの1st持ってらっしゃるんですね!羨ましか~~!!
都内のDiskUnionで2ndアルバムをジャケ買いした時にこの1stアルバムもあったの
ですが、どんな音なのかが分からなかった為、購入を見送ってしまったのでした。
返す返すも残念で仕方ありません。

それは残念でしたけども、仕方ないですよねー。内容のわからないアーティストのアルバムを一気に2枚は絶対買えませんよ(^^;)

>2ndはおもちゃ箱の楽隊達とドイツ・ミュージックが出会い、女性ヴォーカル二人に濾
過されまくっちゃった不思議な手触りのアルバムで大のお気に入りなので、

うん。2ndもかなりいいですよね♪
でも私はkさん(略)のようにそんなに上手に、表現できないです~!
ドイツというと硬質で無機質な感じはあるんですが、そういう部分も感じつつ、とてもソフトにやっているのが不思議ですー。良いユニットですね♪

>この1stも
がんばって見つけたいです。Amazonにももっとがんばれと言いたい(苦笑)。

たまたま今ないだけでまた出て来ると思いますのでマメにチェック、チェック!!それに他のショップにもあるかもですよ~。

kazz1200

お久しぶりです~。やっとこのファースト・アルバムが買えました、長かった!
iTunes Sutoreであっさり買えたのが今までさんざ探してきた日々を思うと口惜しかったりもしますが(苦笑)。
ファーストの方がより実験的って言うと言い過ぎですが、よりドイツっぽい匂いの強さを感じました。良い一枚ですね。トラバしたつもりですのでよろしくです~。

そうそう、お疲れの時にはアホ(にんにく)・スープで体を暖めるとイイと思います。匂いで猫さんが寄ってこなくなる可能性もあり?お大事に!

パイクマン

こんばんは。
コメントレス、遅くなりまして申し訳ないです。。いろいろと取り込み中な時期でネットが思うようにできません。

>お久しぶりです~。やっとこのファースト・アルバムが買えました、長かった!

良かったですね♪
苦労して手に入れたブツほど愛着が湧きます。よネ!

>iTunes Sutoreであっさり買えたのが今までさんざ探してきた日々を思うと口惜しかったりもしますが(苦笑)。
ファーストの方がより実験的って言うと言い過ぎですが、よりドイツっぽい匂いの強さを感じました。良い一枚ですね。トラバしたつもりですのでよろしくです~。

どうやらトラバはできなかったようですけども、どうも有り難うございます(^^)
その手間をかけてくださったことに感謝です。
…ってか、すみません。いつもココは調子が悪くてTBができないですね~(^^;)

1stは実験的ですね。淡々としてるくせにどんどん呑まれてしまいます。不思議な魅力です。最初聴いた時は、「鉄琴かよ~!!」と思いましたよ。小学生のときに音楽の授業でやらされたので懐かしい響きでした。無機的なのに手作り感があzて最高です(^^)

>そうそう、お疲れの時にはアホ(にんにく)・スープで体を暖めるとイイと思います。匂いで猫さんが寄ってこなくなる可能性もあり?お大事に!

アドバイスありがとうございます。
スタミナをつけるのにはいいですね!!
アホスープ、ますますアホになったらどうしようと思いながら、試したいですね!
ネコも寄り付かないし、悪魔(ドラキュラだっけ?)も寄ってこなさそうです(^^)

miura

パイクマンさんアーカイブより発掘...。
なんか、はまりました。緊張感が微妙なあたりが聴きたくなって探っていたら、なんだかこちら良かったです。
まず、2ndを買ったんだけど良いので1stもいってみますね。

では、良い週末を~!!

パイクマン

こんばんは♪

>パイクマンさんアーカイブより発掘...。

ありがとうございます!
そういえば、昔の「NHKアーカイブス」?という番組は面白かったですね。昨年辺りまで再放送していました。

>なんか、はまりました。緊張感が微妙なあたりが聴きたくなって探っていたら、なんだかこちら良かったです。
まず、2ndを買ったんだけど良いので1stもいってみますね。

2ndを買ったんですね(^^)
すごくいいですよね。
この緊張感はドイツ的なものなのかな。
ピーンとしているのではなくて、ソフトに無機的でゴツゴツ不器用な感じがユニークで、そして可愛らしいんですね。曲もすごく良いですね~。
1stは鉄琴の音にやられます。面白いですよ!是非聴いてみて下さい(^^)

>では、良い週末を~!!

はい~。
CD整理作業を始めたので、一苦労しそうです。(CDの置き場所を一階から2階へ移すのです^^)

miura

あら~雨かしら??

1stも買いましたよ(iTunes Store)。
鉄筋、ではなく鉄琴がガムランみたく聴こえたり、オルゴールっぽかったりで、こちらもやはり良かったです!

NHKアーカイヴスじゃなく、いえ、時々見てました。サッカー以外で個人視聴率が高かったのはあの番組でした(終わっちゃったんだ...残念だけど、そんなにアーカイヴあるわけないですね..)
そう、じゃなく、、豊富なパイクマンアーカイヴスまた発掘します(^^)。
で~は。

パイクマン

こんばんは~♪

>あら~雨かしら??

雨でしたね。今日は思い切り寒かったですね。冬に逆戻りでした(;;)

>1stも買いましたよ(iTunes Store)。
鉄筋、ではなく鉄琴がガムランみたく聴こえたり、オルゴールっぽかったりで、こちらもやはり良かったです!

鉄筋だとすごく響きそうですね(汗)
…っつうよりも工事現場ですね!
ご購入、おめでとうございます。鉄琴の音色だらけって、逆に新鮮ですよね~♪
小学生の頃は器学部というのに所属していたので鉄琴も弾いていた気がしますが(木琴も)、当時はこんな風にポップスやロックに使える楽器だとは思いませんでしたよ~。

>NHKアーカイヴスじゃなく、いえ、時々見てました。サッカー以外で個人視聴率が高かったのはあの番組でした(終わっちゃったんだ...残念だけど、そんなにアーカイヴあるわけないですね..)
そう、じゃなく、、豊富なパイクマンアーカイヴスまた発掘します(^^)。
で~は。

パイクマンアーカイヴスは、あまり掘り下げたことをやっていないので軽いノリで読んで下さいませね(^^;)
NHKアーカイヴスは、確か昨年の日曜日の夜に特集を組んでリクエストという形で再放送をやってました。
改めて観ると70年代の日本に衝撃を受けますね!
小さい頃は父が見ていたので、私も何気なく見ていた気がします。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ