スポンサーサイト


MAX ROUEN 「MAGNETIC WAVE OF SOUND」

  • 2008/01/07 18:25
  • Category: M
maxrouen.gif

ベルギーで活動しているおっさんアーティスト、Max Rouen(マックス・ルーアン?)のフルアルバム。年齢が50オーバーということで、MRIの脳検査ジャケか?!


エレクトロビートにサイケギターやらエレクトロノイズやらを乗せて、
レゲエシンガーみたいな自身のヨレヨレヴォーカルと女性ヴォーカルが
交代しながら交錯もしています。

オープン・リールのデッキを使ってテープを切り貼りしているそうなので
コラージュ的で、知らない惑星にひとっ飛びしたかのようなスペーシーさと
サイケデリックな空気を併せ持っています。
これこそが彼の音楽MRI(核磁気共鳴画像法)ということなのでしょう。か?

根底にあるのはもちろん地球のロック&クラシック&レゲエ&ジャズ!
バッハ、ビートルズ、ジミヘン、モーターヘッド、
サン・ラ、ホワイトノイズ、リー・ペリーなどに影響を受け、
多少ストレンジではありますが
すんなり聴けるローファイ・エレクトロ・ロック。

そうそう、Karaoke Kalkから出ているんですけど
このレーベルって扱うアーティストの裾野が広がっているんですね。

【2007/KARAOKE KALK】


Max Rouen(シュワーッって音が出ます♪)
myspace.com

Tape Fear
Mechanic Trip

:::購入先::: AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/735-226440b2

Comment

atpaleys

こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

このMax Rouenという人、初めて聴きました。
音楽もかなり個性的で一度聴いたら忘れられそうにありませんが
このおじさん、声はさらに強烈ですね。
まるでこの星のものとは思えません。

ところでMySpaceのフレンド欄に「antenna」という人がいましたが
これってパイクマンさんですか?

以上、2年前にMRI検査を受けた時に
耳栓もせずに居眠りをしてしまった経験のあるat_paleysでした。
  • URL
  • 2008/01/07 23:07

パイクマン

こんばんは!
明けましておめでとうございます(^^)
今年もどうぞ宜しくお願いします!!

>このMax Rouenという人、初めて聴きました。
音楽もかなり個性的で一度聴いたら忘れられそうにありませんが
このおじさん、声はさらに強烈ですね。
まるでこの星のものとは思えません。

うはは~(^^;)
結構個性的ですよね。
こういうのに耳が慣れていないとキツいかなとも思っていたんですが、聴いて下さってありがとうございます♪
声はダラダラのレゲエミュージシャンにも聞こえなくもないとは思っていました。ちゃんと地球人ですよ~(笑)

>ところでMySpaceのフレンド欄に「antenna」という人がいましたが
これってパイクマンさんですか?

ち、ちがいます(^^)
慌てて確かめました!
「antenna」ってブリュッセルの音楽誌みたいですね~。
悲しい事に海外にはミュージシャンのお友達はいませんねぇ。。

>以上、2年前にMRI検査を受けた時に
耳栓もせずに居眠りをしてしまった経験のあるat_paleysでした。

MRIってまだやったことないんですが怖そうですね~(^^;)

私はCTスキャンはよく撮ってましたけど、あのトンネルの中に入っていくのが怖いですー。閉所恐怖症ですね(笑)
居眠りはできそうもないですよ。。

miura

コンバンワ。。
じいさん、いいかんじですね~、、ホームページのヴィデオクリップとか、怪しくてナイスです。
さっそく、アマゾンにオーダーしましたが、いつもなかなか届かないのでなんだかなあ....なんですがゆっくり気にしないで待つようにしようかな..。

MRIはもちろんCTIも未体験です。
心電図とか普通のレントゲンはやったことあるけど...、、、それは普通の健康診断ですよね。。苦手でもう...(やれやれ...)。
  • URL
  • 2008/01/07 23:49
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

>じいさん、いいかんじですね~、、ホームページのヴィデオクリップとか、怪しくてナイスです。

ホームページのヴィデオクリップって,私全然見られないんですけど、どうなっているんだろう。。
後でSafariで確認してみます!
そんなに怪しかったですか~(^^;)

>さっそく、アマゾンにオーダーしましたが、いつもなかなか届かないのでなんだかなあ....なんですがゆっくり気にしないで待つようにしようかな..。

海外からだとimportcds_comさんが一番早くて安くてちゃんとしていますね。あと通常(日本)だと、書いてある日数はかかりますけど、最近はなんとなく発送も遅いですよねー(;;)

>MRIはもちろんCTIも未体験です。
心電図とか普通のレントゲンはやったことあるけど...、、、それは普通の健康診断ですよね。。苦手でもう...(やれやれ...)。

健康診断はやっておいた方がいいですよね。
人間ドッグだとCTとかMRIの出番のはずです。
でも人間ドッグだと高いので、普通の診療のように病院に行って「何日も頭がものすごく痛いんです」と言って保険診療を受けて検査を受けた方が安いですよね!イヒヒ。。

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!

面白いおじさんですね☆☆
曲、それぞれ違う顔をもっていますねー。Max Rouenおじさんの世界にようこそ!という感覚でひきこまれていきます☆

スペーシーな感じもするし、ちょっと80年代風なところもありますね!レゲエっぽい感じもするし。

Tape Fear、前奏がかなり!かっこいいです♪Max Rouen氏の私にとって、未開の地となるようなボーカルもいいのですが、スージースーのようなボーカルだったりしてもかっこいいだろうなあと思いました。

myspaceの曲も含めて、Tape Fearが1番好きな曲だなあ(^^♪

片桐真央

いいなぁ、これ。
ジャーマン・ロックの真髄のような音楽ですね。こういう世界にはまると抜け切れなくなるんですよ(笑)。
この類のCDを山ほど持っている片桐でした(ころんさん風)。
  • URL
  • 2008/01/08 23:14

パイクマン

バニラさん、こんばんは~。

>面白いおじさんですね☆☆
曲、それぞれ違う顔をもっていますねー。Max Rouenおじさんの世界にようこそ!という感覚でひきこまれていきます☆

若者にはない、長い間聴いてきたいろんな音楽のベースが活きている気がしますねー。貫禄があるっていうか(^^)

>スペーシーな感じもするし、ちょっと80年代風なところもありますね!レゲエっぽい感じもするし。

80年代、90年代のミクスチャーなども感じました。
歌い方はレゲエミュージシャンぽいなと思いました!

>Tape Fear、前奏がかなり!かっこいいです♪

ちょっとエキゾっぽいですね(^^)
私も好きです。怪しくて。。

>Max Rouen氏の私にとって、未開の地となるようなボーカルもいいのですが、スージースーのようなボーカルだったりしてもかっこいいだろうなあと思いました。

ちゃんとしたヴォーカル(笑)でもいいですね!女性ヴォーカルは考えませんでしたが、スージー・スーなんか歌ったら、一気にこのアルバム売れたりして…。カッコいいと思いますよ♪

>myspaceの曲も含めて、Tape Fearが1番好きな曲だなあ(^^♪

曲って、イントロが好きだと印象深いですよね~。
アルバムの一曲目ですけど、多分このアルバムでは売りの曲なんだと思いますよ(^^)

パイクマン

こんばんは!

>いいなぁ、これ。
ジャーマン・ロックの真髄のような音楽ですね。こういう世界にはまると抜け切れなくなるんですよ(笑)。

私はジャーマン・ロックはあんまし聴きませんでしたけどね、このアルバムはかなり捻ってある音だと思ったんですけども(笑)、普通だとしたら恐ろしいです。
いいですよね、この音♪
どうしてネットで調べても他にコレ書いている人がいないんだろ(笑)

>この類のCDを山ほど持っている片桐でした(ころんさん風)。

今のジャーマン・ロックってこういうのばっかりなのでしょうか。
それにしてもKaraoke Kalkだとは思いもよらなかったパイクマンでした(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

