クリスマスケーキへの道

xmascake.gif


ようやくケーキ、予約したもんね♪
今年のケーキはオーソドックスなイチゴの生ケーキ
ここんち、スポンジよりクリームが多くて美味いのだ

でもサイズを確認していない事に気が付き
ホームページを見て唖然。。

〔5~6名様向き・12×13cm〕

って書いてある~。

小さくない?と思って
新聞でサイズ通りに切り抜いてみた!

xmascake2.gif


紙ジャケCDより小さい!!

近くにあったおろし金とも比べてみる。

xmascake3gif.gif



全然5,6人で食べる量ではないですか~。
どういう小食気取りなんだろう、ここんちのパティシエ(デザート職人)。
そういえば、特に女性なんだけど、パティシエってみんな痩せてると思うのです。
ちょっと信じられない。健全じゃない(笑)
それに、ひとりでペロリの量で3400円は高すぎる~。
いくら材料費が値上がりしているからといってこれはないでしょう。

なので明日キャンセルしよう

また選び直しだ。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/724-f753f848

Comment

gogleman

クラウスノミ発見!
クリケー(略)ですか~うまそーですね~でも一人で食べるんですか?(笑
  • URL
  • 2007/12/20 00:56

カレーの拳!

こんばんは

確かにそのサイズで5~6名は無理があるというか、その人数で分けたら本当一口サイズですね。

あの角度の写真が一番大きく見えるんでしょうねぇ。写真の出来具合で随分印象が違いますからね。

くらべたCDがクラウス・ノミっていうのも....最初にそこに目がいっちゃいましたよ!

ころん

うわ、クラウス・ノミだ。メリー・クルシミマスって感じですね~。クリスマスにノミはいけません。サンタじゃなくてサタンがやって来ますよ。でもケーキのサイズをおろし金と比較するセンスにはサタンもビックリでしょうね。

それにしても小さいケーキですね。5~6名の小人の妖精用でしょうか。クリスマスって、妖精にお供えする習慣ってありましたっけ?

以上、クリスマスはショートケーキで済ませようと思っている、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/12/20 12:45

バニラ

パイクマンさん、こんばんは☆

いちごがとっても美味しそうなのに、プチなのがとっても残念ですね(T_T)

私だったら、おそらく2日ほどあれば完食できる気がします(^^)

クラウスノミ、私もそこに目がとってもいきました。クリスマスにクラウスノミ☆あのソプラノが神聖な気持ちになるかも?!

おろしがねと比べるパイクマンさん、お茶目さんです☆☆

ケーキを買うことをすっかりさっきまで忘れていました。。!シュトレーンを食べたいことで頭のほとんどをしめていました(^_^;)

パイクマン

こちらにも有り難うございました♪

>クラウスノミ発見!

神ですねー。

>クリケー(略)ですか~うまそーですね~でも一人で食べるんですか?(笑

クリケー(便乗)は、1歳ころから欠かさず食べていますが、goglemanさんはそうでもないのかな??

写真の量だったら一人で食べられますよ!
クリスマスにひとりで食べるのか?という意味の質問でしたら、、ヒ ミ ツ(←アホ)

パイクマン

こんばんは。

>確かにそのサイズで5~6名は無理があるというか、その人数で分けたら本当一口サイズですね。

インド人は許さないでしょう。
中国人も許さないでしょう。

>あの角度の写真が一番大きく見えるんでしょうねぇ。写真の出来具合で随分印象が違いますからね。

そうですね~(^^;)
でも、写真をじっと眺めてみてたら、もしかしたら20cmくらいの高さがあるケーキに思えてきたんですけど。。
視覚がおかしくなったのでしょうか。
タワシもコロッケに見えることもあり得るわけだし(?)

>くらべたCDがクラウス・ノミっていうのも....最初にそこに目がいっちゃいましたよ!

ブログに書こうと思っているCDの山の一番上に置いてありました!!(笑)
これでクラウス・ノミ先生は書いたも同じですね(^^)

パイクマン

こんばんは。

>うわ、クラウス・ノミだ。メリー・クルシミマスって感じですね~。クリスマスにノミはいけません。サンタじゃなくてサタンがやって来ますよ。

えっ。なんでですか~(笑)
クラウス・ノミは少女(!)のような心の持ち主だったと思ってるんですが…。
…うん。でもやっぱ少し怖いですね。
少なくても化粧はヤバいですよね~(^^;)

>でもケーキのサイズをおろし金と比較するセンスにはサタンもビックリでしょうね。

ふいに近くにあったおろし金に目がいってしまって(汗)
どこの家にもあるものなので、大きさを比較し易いかと思ったんですが。

>それにしても小さいケーキですね。5~6名の小人の妖精用でしょうか。クリスマスって、妖精にお供えする習慣ってありましたっけ?

うふっ。妖精~☆
クリスマスには現れそうですね。
(ウソだ!)
ひょっとして、3歳児5、6人分という意味なのかな、このケーキの説明。。

>以上、クリスマスはショートケーキで済ませようと思っている、ころんでございました。

ショートケーキだと4つくらい買うんでしょっ?

パイクマン

こんばんは!
こちらにもありがとうございました。

>いちごがとっても美味しそうなのに、プチなのがとっても残念ですね(T_T)

ま、まさかこんなに小さいケーキだとは思いませんでしたね(;;)
値段から(3400円)判断しても、15cmはあってほしいところでした。。

>私だったら、おそらく2日ほどあれば完食できる気がします(^^)

私は一日で!(汗)

>クラウスノミ、私もそこに目がとってもいきました。クリスマスにクラウスノミ☆あのソプラノが神聖な気持ちになるかも?!

クラウス・ノミのルックスさえ思い浮かべなければ、天使の歌声に聴こえて来るでしょうね~♪
イヴにはクラウス.ノミのCDをかけることにします!!

>おろしがねと比べるパイクマンさん、お茶目さんです☆☆

おろし金、比較するのにわかりやすいと思ったんだけど~(^^;)
真面目に。

>ケーキを買うことをすっかりさっきまで忘れていました。。!シュトレーンを食べたいことで頭のほとんどをしめていました(^_^;)

バニラさんもこれからですか?!
仲間ですね~。
いいケーキは12月の初めから予約しているお店などもあるとわかって、昨日サイトを調べていてビックリしましたよ!
信じられん。。
みんな、早い!

シュトレーン(シュトーレン)は大好きなので私も買いま~す(^^)
美味しいクリスマスにしましょうね☆★☆ふふふ。
  • URL
  • 2007/12/20 22:28

片桐真央

今年はザッハ・トルテになった片桐と言います。
確かに小さなケーキですね。あっという間になくなりそうです。でもご馳走を食べた後なので、あまり大きいと入らなくなる危険性があるので、一口サイズの方がよいのかも知れません(笑)。

この小さなケーキの対象比較の新聞に「社会的排除」と書かれているのに爆笑しました。パイクマンさんの想いが込められているのでしょうか(爆)。
  • URL
  • 2007/12/22 09:01

june

クラウスノミ~。

この時期はケーキ格段にお高いですよねっ。

なんで、うちは今回初めて作ってみることに。
といってもスポンジは自信ないんで市販のを買っちゃったんですけど・・・。

イチゴ&ラム&生クリームがどっぷりの予定です。しかしどうなるか不安です。特に見た目が。
  • URL
  • 2007/12/22 10:40

パイクマン

こちらにもありがとうございました♪

>今年はザッハ・トルテになった片桐と言います。

じゃ、生クリームをたっぷり用意しなくてはいけませんね(^^)
お子さんたちもザッハ・トルテを召し上がるとは…シブいですね!

>確かに小さなケーキですね。あっという間になくなりそうです。

でしょ、でしょ?!

>でもご馳走を食べた後なので、あまり大きいと入らなくなる危険性があるので、一口サイズの方がよいのかも知れません(笑)。

えーー!!
クリスマスケーキは昔から24日と25日の連日食べるんですけど。。

>この小さなケーキの対象比較の新聞に「社会的排除」と書かれているのに爆笑しました。パイクマンさんの想いが込められているのでしょうか(爆)。

どうせ、私は社会的排除(;;)
偶然ですけどね、プププン。
それよりも、実は切り抜いた新聞の一面が『小麦粉値上がり』とかいう記事だったことを後でわかって、ここのところを切り抜けば良かったと思った次第ですよ(笑)

パイクマン

こんばんは!

>クラウスノミ~。

ノミノミ~(^^)

>この時期はケーキ格段にお高いですよねっ。

だからなのかなぁ。。
お金を払って予約してきたので(当たり前か。。)、返金して下さい!というのがいやな気がしたので、そのままこの予約したケーキは食べて、あとショートケーキを2個ほど追加することにしました。
ルルルン★

>なんで、うちは今回初めて作ってみることに。
といってもスポンジは自信ないんで市販のを買っちゃったんですけど・・・。

あっ、私も過去に手作りしたんですけど、材料費がとてもかさんでしまって、これなら買った方がいい!!という結論に達しました。
…………
これから手作りする方になんてことを言うのでしょう、オレは(^^;)

>イチゴ&ラム&生クリームがどっぷりの予定です。しかしどうなるか不安です。特に見た目が。

ラムたっぷりとは、酒好きのjuneさんらしいですね~♪
大丈夫。juneさんの芸術的センスで見事なケーキが出来上がりそうです!!
あっ、でもイチゴ高そう。。
(おいっ ^^;)

片桐真央

>どうせ、私は社会的排除(;;)
>偶然ですけどね、プププン
・・・このケーキがあまりに小さくて、パイクマンさん的に満足できないので、こういう小さなXmasケーキは社会的に排除しようという想いが込められていると思ったのです(笑)。

>特に女性なんだけど、パティシエっ>てみんな痩せてると思うのです。
>ちょっと信じられない。健全じゃない(笑)
・・・知り合いのパティシエ見習いの姉ちゃんに訊いてみたのですが、勤務中は空腹にしていなくてはならず、そこでちょこちょこ味を確認しているので、胃酸過多になってしまって胃炎直前の人って多いようです。それであまり食欲もないようなのが理由らしいです。本人曰く、食べたくても食べられないような不健全な人が多いみたいですよ。

  • URL
  • 2007/12/23 00:14

パイクマン

うわ~、慌てさせましたか?

>・・・このケーキがあまりに小さくて、パイクマンさん的に満足できないので、こういう小さなXmasケーキは社会的に排除しようという想いが込められていると思ったのです(笑)。

えへへ。本当は社会的排除という言葉は何にかかっているんだろうと疑問に思っていました(汗)
泣いてみただけですよー。
やだなぁ、片桐さんたら気にしちゃって…つうか、ごめんなさい(^^;)
ほら、私泣き女を目指してるからね(笑)

しかし小さくて高いケーキは確かに排除したいです!!

>・・・知り合いのパティシエ見習いの姉ちゃんに訊いてみたのですが、勤務中は空腹にしていなくてはならず、そこでちょこちょこ味を確認しているので、胃酸過多になってしまって胃炎直前の人って多いようです。それであまり食欲もないようなのが理由らしいです。本人曰く、食べたくても食べられないような不健全な人が多いみたいですよ。

はは~ん。そうなのですね!
なんだか可哀想になってきましたね。
自分で作ったケーキを何度も味見していたら太るのが普通だろうに、と単純に思ってました。

考えてみると立ち仕事ですし、過酷な職業なのですねー。
考え方改めます!!
逆に、太ったパティシエは要注意ということかもしれませんね(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ