カキの土手鍋ってこれでいいの~?

ここは、たまに磯の香りのするブログですの~。

田舎からカキ1kgとホタテ5枚が届きました!

kakinabe.gif


私はカキが少し苦手なので、あまり大量には食べられません。
内蔵の黒い部分が苦手です。
(いわゆるそこの部分がカキの味でしょう。)

それを母は知っているはずなのですが…(汗)

カキフライにして食べてもあまり減りません。
1kgって、、普通の量じゃないだろうと思うのです。。


なので、夕べは

生まれて初めて『カキの土手鍋』をやってみました

しかし、今まで外で食べた事もないので
果たしてこれがカキの土手鍋というものなのか、
食べてもよくわからなかったです。

kakinabe3.gif


鍋のふちのところに味噌を塗ればいいんでしょ?
一応、味噌はみりんと酒で味付けしました。
ネットで調べてもみなさんバラバラのことを書いていましたので
自己流でやりました。

美味しいことは美味しかったです。
でもすぐに味噌が固まって
ドロのようになりました。

たまにだし汁を入れて薄めましたが、
最終的には
ドロ味噌の中で、かなり膨張したマロニーちゃんが
ミミズのように這っていて気持ち悪くなったので
そこで食事を終わらせました。
(その写真は載せられなかった。怖くて。。)


食後しばらくしてお腹が痛くなりました

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/720-480736d0

Comment

gogleman

どうも~
カキの土手鍋だ!って食べたことないっす。でも一枚目の写真からは磯の香りが漂ってきますね。
カキは多少高くなってと思いますよ、おそらく温暖化の影響もあり。なので1kgは相当に贅沢かと。残して捨てたりしては誰か(特にお母さん)に怒られますよ。カキは鮮度が命(少し経つといろいろ怖いですからね)なので一気に食べてお腹こわしてくださいね(笑)パイクマンさんはマロニーちゃんも入れますか~膨張してミミズのような画像少し見たかった気も。。。
  • URL
  • 2007/12/13 13:05

オオシマ

こんにちは。
お腹は大丈夫でしょうか?

私もネットで調べたりしますが、皆違うのでいつも適当です。
先日は雪見鍋に挑戦してみました。でも具を入れすぎなのか、パイクマンさんみたいに美味しそうには見えなかったりします。

カキの土手鍋を食べたことがないので、わかりませんが美味しそうですよー。食べたいなあ。
  • URL
  • 2007/12/13 14:24
  • Edit

miura

こんばんは。。おなか大丈夫ですか?流行の感染性胃腸炎じゃないといいですね。。

磯の香りが満喫できる牡蛎1kgですね。素敵なブログです。
土手鍋はもちろんやったことはないです。実家でもなかったような...。
で、マロニー(ゴカイのことかと思ってそれは気持ち悪いだろーなーって最初思いました)というのも知らなくて調べたのですけど、くずきりみたいなかんじなんでしょうか??

帆立はどうなったのですか?..いっしょに鍋に入れるのかしら?
5枚だったらたぶん一気に食べることができますが、少し食べ飽きるというか、もたれますね。

そう言えば、おなかがいたくなるのは僕の場合、肉の脂の過剰摂取です....
  • URL
  • 2007/12/13 21:26
  • Edit

パイクマン

こんばんは。

>カキの土手鍋だ!って食べたことないっす。でも一枚目の写真からは磯の香りが漂ってきますね。

「潮の香り」の方がカッコよかったかなぁ(笑)

>カキは多少高くなってと思いますよ、おそらく温暖化の影響もあり。なので1kgは相当に贅沢かと。残して捨てたりしては誰か(特にお母さん)に怒られますよ。

私もニュース等でカキが高いと聞いていたので母に聞いてみたら、昨年と比べても変わりないということでした。但し、昨年のカキの値段を覚えているかどうか…(^^;)

>カキは鮮度が命(少し経つといろいろ怖いですからね)なので一気に食べてお腹こわしてくださいね(笑)

ぬぁんと!!
お腹壊せとはなんということを言うんですか?!
今日もカキフライでしたー。
まだ鮮度は大丈夫でしたよ、プンプン(笑)

>パイクマンさんはマロニーちゃんも入れますか~膨張してミミズのような画像少し見たかった気も。。。

一応写真は取りましたけど…。
やっぱりやめときました(^^)
マロニーちゃんはいつも入れないんですけど
今回は入れてみました。
ネットで調べたら糸コンニャクとかしらたきを入れているので、長いものならなんでもいいかと思って…(汗)
  • URL
  • 2007/12/13 23:17

パイクマン

こんばんは~。

>こんにちは。
お腹は大丈夫でしょうか?

はい、御陰様で今日は大丈夫でしたー(^^;)
なんとか今夜もカキフライを食べられましたよ~。

>私もネットで調べたりしますが、皆違うのでいつも適当です。

そうですよね!
みなさんいろんな味噌の配合(白みそ、赤みそ)だし、
信州味噌の人もいるし、入れる野菜も様々ですよね~。
私は一番簡単なレシピのを参考にしました。だから、具のヴァリエーションが少なくて物足りない感じもしました!

>先日は雪見鍋に挑戦してみました。でも具を入れすぎなのか、パイクマンさんみたいに美味しそうには見えなかったりします。

雪見鍋はまだ未経験です~(^^)
大根のおろし作業が大変そうで、ちょっと敬遠!(笑)

>カキの土手鍋を食べたことがないので、わかりませんが美味しそうですよー。食べたいなあ。

味噌がドロドロになってなかなか大変なので
やってみてください!!(笑)
外食して「本当の」カキ鍋を食べてみてから
家で試した方がいいと思いますけど(^^;)
  • URL
  • 2007/12/13 23:31

パイクマン

こんばんは!

>こんばんは。。おなか大丈夫ですか?流行の感染性胃腸炎じゃないといいですね。。

多分そういうのではないと思います。
今日は大丈夫のようなので…。

>磯の香りが満喫できる牡蛎1kgですね。素敵なブログです。

でも1kgはないように見えますよね?
しかしギュっと凝縮してあって、ザルに開けると
尋常じゃない量です!!
素敵に見えるかどうかは…謎ですが(笑)
ありがとうございます~。

>土手鍋はもちろんやったことはないです。実家でもなかったような...。
で、マロニー(ゴカイのことかと思ってそれは気持ち悪いだろーなーって最初思いました)というのも知らなくて調べたのですけど、くずきりみたいなかんじなんでしょうか??

私も実家ではカキ鍋をやったことないですよ。
カキ鍋って家でやるものではないのではないかと
思えてきますよね~(笑)
マロニーはゴカイではなくて、葛きりみたいなのです。
「マロニーちゃんっ」というCM(中村玉緒出演)を知りませんか?
ニョロニョロしてて透明なやつで、大して美味いものではありませんでしたー(^^;)

>帆立はどうなったのですか?..いっしょに鍋に入れるのかしら?
5枚だったらたぶん一気に食べることができますが、少し食べ飽きるというか、もたれますね。

ホタテは貝柱が小粒だったので、全てステーキにして食べました。醤油とバターとワイン、塩こしょうで、オーソドックス味のやつです。内蔵はお吸い物に入れましたよ!

>そう言えば、おなかがいたくなるのは僕の場合、肉の脂の過剰摂取です....

あぁ、そうですよねー。
私は脂分と甘いものやアイスクリームを組み合わせると
お腹が痛くなるかなぁ。
  • URL
  • 2007/12/13 23:45

k-hiko

鍋の季節ですが、肥満対策の為、具は野菜しか入っていないことが多い最近、牡蠣なんて!
生で何もつけない磯の味で、ちゅるっといきたいなあー。

って、お腹痛くなっちゃあ、駄目ですよ。

しかし、牡蠣は結構食べ方難しいですよね。そんなに大量に食べるもんじゃあないと思いますし。
やっぱ、生で、3つくらい続けていくのが、最高なのです。
  • URL
  • 2007/12/14 09:00
  • Edit

かれき

こんにちは!

牡蠣の土手鍋美味しそうですね~。
先日、私の家も牡蠣をたくさん頂いたとかで
クリームスープとフライが夕食で出てきました。
美味しくていつもより多く食べてしまったら、
私もお腹の調子が優れなくなってしまいました。
「か、牡蠣のせいなのか?」と疑ったのですが、
どうやらアイスの食べすぎだったみたい(爆)。
牡蠣に中ったら大変な症状になりますしね。
というか、火を充分に通した牡蠣に中るなんてないですよねー(汗)。

マロニーちゃんといえば、こやつ汁を吸って凄く膨張するんですね。
以前寄せ鍋をしたとき、ちょっとだけ入ってたはずなのに、
少し置いて蓋を開けてみたら太ったマロニーまみれになっててビックリした記憶があります。
  • URL
  • 2007/12/14 12:00

june

こんばんわー。
わたしは蠣好きなんでうらやましーいです。
でも自分で調理するのはなんか怖いんで自宅では未経験なんですが。

で、うちの母も「あんまり好きじゃないから送らなくていい。」と毎年言うのにみかん(甘いヤツ)や漬物をどーんと送ってきます。

お母さんってそういうものなのかしらねー。
  • URL
  • 2007/12/14 20:14

パイクマン

こんばんは!

>鍋の季節ですが、肥満対策の為、具は野菜しか入っていないことが多い最近、牡蠣なんて!
生で何もつけない磯の味で、ちゅるっといきたいなあー。

え~、野菜だけの鍋は寂しいですね(^^;)
糸こんにゃくとか白滝だったらノンカロリーで思う存分食べられますよ~。
そういえばベジタリアンて、ポッチャリさんが多いのはどうしてなんでしょう。ムムム。。

牡蠣は生で!という人は多いですね。
一度だけ実家にいた時に生で食べたこともあるんですが…
やっぱり飲み込めませんでした(;;)

>って、お腹痛くなっちゃあ、駄目ですよ。

今回は食べ過ぎみたいです(汗)

>しかし、牡蠣は結構食べ方難しいですよね。そんなに大量に食べるもんじゃあないと思いますし。
やっぱ、生で、3つくらい続けていくのが、最高なのです。

牡蠣ってなんだかんだいってクセがありますからね!
イカとかタコとかエビのような淡白なものだったらいくらでも料理の使い道があるのですけど。。

パイクマン

こんばんは!

>牡蠣の土手鍋美味しそうですね~。
先日、私の家も牡蠣をたくさん頂いたとかで
クリームスープとフライが夕食で出てきました。

クリームスープは美味しそうですが、量はそんなに食べられないかもしれませんね。
私も牡蠣グラタンを考えましたが、さすがに濃いのでやめておきました(^^;)

>美味しくていつもより多く食べてしまったら、
私もお腹の調子が優れなくなってしまいました。
「か、牡蠣のせいなのか?」と疑ったのですが、
どうやらアイスの食べすぎだったみたい(爆)。
牡蠣に中ったら大変な症状になりますしね。
というか、火を充分に通した牡蠣に中るなんてないですよねー(汗)。

アイスが原因ということで不幸中の幸いでしたね。
カキにあたったことはないですが、中った人は知っています。死にそうでした(笑)
私の腹痛は、鍋の量を見てもらえばわかりますが、
食べ過ぎでしょうね~。
マロニーちゃんを残してほとんど食べましたから(^^;)

>マロニーちゃんといえば、こやつ汁を吸って凄く膨張するんですね。
以前寄せ鍋をしたとき、ちょっとだけ入ってたはずなのに、
少し置いて蓋を開けてみたら太ったマロニーまみれになっててビックリした記憶があります。

そうでしょう?
マロニーちゃんは水に戻さないとあんなに細いのになぁ。
太さ20倍になってましたよ。
ちょっとしたマロニーショックでした!!

パイクマン

こんばんは~。

>わたしは蠣好きなんでうらやましーいです。
でも自分で調理するのはなんか怖いんで自宅では未経験なんですが。

ええっ!juneさんは牡蠣好き?!
近かったら今度譲りたいんだけど…(^^;)
牡蠣はぐにょぐにょしているので触るのは気持ち良いですよ(笑)
田舎から送ってくる牡蠣は小さいので牡蠣フライを作るのは結構大変です!

>で、うちの母も「あんまり好きじゃないから送らなくていい。」と毎年言うのにみかん(甘いヤツ)や漬物をどーんと送ってきます。

私はみかんの方がうれしぃー!!(笑)
漬け物も冷蔵庫にないとなにかと寂しいし!

>お母さんってそういうものなのかしらねー。

嫌がらせかと思うほど「いいっ」ていうのに無理矢理送ってきますね(汗)
なんでなんだ~???
現金だと嬉しいんですけど。。

バニラ

パイクマンさん☆

カキ1キロってすごいですね(^^♪うちの妹だったら泣いて喜ぶかも!特にカキフライにめがないんです。
ホタテもとれたてって感じで、美味しそうですね!

ホタテは貝からはずすのは簡単にいけるのですか?
カキの場合、大変ですよね。

土手鍋はしたことがないのですが、とっても興味深いです。何しろ、味噌が好きなもので(*^_^*)
鍋が美味しい季節になってきましたねー!
海の幸、いいなあ。美味しそうだー。

私の場合、おなかが痛くなるのはトムヤムクンとハンバーグを食べた後にコーヒーを飲むとなったりしますねー。どちらも大好きなのですが。。

パイクマン

バニラさん、こんばんは~(^ー^)

>カキ1キロってすごいですね(^^♪うちの妹だったら泣いて喜ぶかも!特にカキフライにめがないんです。
ホタテもとれたてって感じで、美味しそうですね!

妹さん、カキずきなんですか?!
それは是非食べてもらいたいですね~。
殻からむいてその場で送ってもらうので
新鮮なんです。
ホタテは生きているのでパクッて指を挟まれます(^^)

>ホタテは貝からはずすのは簡単にいけるのですか?
カキの場合、大変ですよね。

カキは殻付きでもらったことはないですねぇ。
プロ??に任せましょう!!
ホタテはくっついている身を包丁でズリッと切り離すだけで簡単ですよ。

>土手鍋はしたことがないのですが、とっても興味深いです。何しろ、味噌が好きなもので(*^_^*)
鍋が美味しい季節になってきましたねー!
海の幸、いいなあ。美味しそうだー。

味噌は白みそと赤みそを混ぜているんですよ~。
大阪にいた頃は白みそを使っていたんですが
さすがにこちらでは白みそは使ってなかったんです。
でも土手鍋をきっかけに白みそブームが訪れて、
みそ汁は白みそを使っています(^^)むふふ。
鍋は最近いろんな種類が登場してきて楽しいですね♪

>私の場合、おなかが痛くなるのはトムヤムクンとハンバーグを食べた後にコーヒーを飲むとなったりしますねー。どちらも大好きなのですが。。

トムヤンムクンだけでお腹が痛くなりそうですけど
違うんですよね~。
コーヒーは便秘に効くっていうから、その辺が関係してるのでしょうかね。。
お互い気を付けましょう!!

tommyちゃん

田舎があるって良いなぁ~~~~~~!

買ったら、結構高価だと思いますよ。

大きな、牡蠣フライ食べたい~~~~!(笑)

牡蠣は、あまり煮過ぎると、小さくなりません?
探さないと見つからない!(爆)

冬は、鍋ですね!これからの季節v-218

パイクマン

こんばんは(^^)

>田舎があるって良いなぁ~~~~~~!

あったらあったで、親に何かあった時には遠いので大変ですよ~。
あと、今回のように苦手な食品がゴッソリ届いてアタフタしたり(汗)

>買ったら、結構高価だと思いますよ。

実は、親戚関連のお歳暮に送った内容と全く同じ内容のものが送られてきたんですけど、母としてはお歳暮がちゃんと送った翌日に東京の親戚に届いているか、新鮮かどうかをテストする為に、私が実験になったようです(^^;)実験。。

>大きな、牡蠣フライ食べたい~~~~!(笑)

TVでやっててなるほどーと思ったんですけど
料理番組で、小さいカキを2個くっ付けて衣をつけて揚げてましたよ!
私も今度それやろう♪

>牡蠣は、あまり煮過ぎると、小さくなりません?
探さないと見つからない!(爆)

煮たカキほど苦手なものはないことがわかりました。
あいつらは小さくても存在感あり過ぎの味ですね(^^;)

>冬は、鍋ですね!これからの季節

手っ取り早いし(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ