ASSOCIATES 「FOURTH DRAWER DOWN」

  • 2007/12/10 20:00
  • Category: A
associates2_20071210144834.gif

80年代ニューウェーブ/オルタネイティブ界屈指のヴォーカリスト、故ビリー・マッケンジーとサウンドメイカー、アラン・ランキンのユニット、Asoociates(アソシエイツ)による2ndアルバム。イギリス。

以前書いた記事
1stアルバム「THE AFFECTIONATE PUNCH」

2ndアルバムといってもほとんどがインディチャート入りしたシングルを集めたコンピレーションという濃い内容です。

associates3.gif

←ビリー!!









ビリー・マッケンジーの繊細で天まで届きそうな麗しのヴォーカルが、耽美的でキャッチーなメロディ、広がりのあるシンセを中心としたエレポップにアヴァンギャルドでダークなサウンドメイキングにピタッとはまり、変幻自在に富んだ曲調も素晴らしいアルバムです。

どの曲も甲乙付け難いですが、エレポップが並ぶ中に
楽器が一体となって波のように押し寄せるM-3の♪Kitchen Personが
秘めた激しさが一瞬に噴き出したかのような名曲に思えますよ。


アルバム収録曲 ♪White Car In Germany



ふぅ。

なぜにゲ○には良いヴォーカリストが多いのでしょう。


【1982(2000) / SITUATION2(V2)】


myspace.com

Kitchen Person

:::購入先:::忘れたんですけど
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/719-5c83121c

Comment

atpaleysさんへ

atpaleysさん、こんばんは。
実は、大量のスパムコメントが入っていたのでそれを処理していたら、
atpaleysさんから頂いたコメントも間違って消去してしまいました。
大変申し訳ありません。

ただ、コメントは読んでおります。
アラン・ランキンのクレプスキュール時代のは
聴いていないと思います。
アラン・ランキンの歌声はピンときません(笑)

ビリー・マッケンジーの死後も、プロデュースなどで頑張っていたようですね(^^)

gogleman

こんばんはー
アソシエイツ!恥ずかしながら未体験なのですが、とても気になる旬なグループです。とは、この2ndと3rd(でしたっけ?)"Sulk"の2枚組みCDを某所にて発見しとります!試聴曲もなんともカオティックでぶっ飛びで良いですし、PVの方は一転ジャーマンニューウェーブ~ジョンフォックス的な王道エレポップ路線でツボです。
それでしかもゲイとは!どんだけぇ~たまらないわ…
  • URL
  • 2007/12/12 21:59

バニラ

パイクマンさん☆

当時の淡々としたニューウエイブなのだけどどこか華やかさがありますね!
ボーカルが派手なのが一役かっているのだと思いました。どこにまでも届きそうな高い広がりのある声が魅力の人ですね☆もうこの世にはいないのですか。。すごく残念。。帽子は彼のお気に入りのようですね(^^♪
ゲ○は繊細な人が多そうな気がするのだけど、だから歌にツヤがあるのかしら。。




パイクマン

こんんちは~。

>アソシエイツ!恥ずかしながら未体験なのですが、とても気になる旬なグループです。とは、この2ndと3rd(でしたっけ?)"Sulk"の2枚組みCDを某所にて発見しとります!

プロモーションが悪かった為なのか日本では認知度が低めかもしれないですね。しかし旬(笑)なグループなので是非とも聴いて頂きたいです。そうか、2ndと3rdのカップリングCDも出ているんですね!それはお買い得ではないでしょうか。

>試聴曲もなんともカオティックでぶっ飛びで良いですし、PVの方は一転ジャーマンニューウェーブ~ジョンフォックス的な王道エレポップ路線でツボです。
それでしかもゲイとは!どんだけぇ~たまらないわ…

この手のエレポップにしてはいろんなタイプの曲が入っている方だと思いますよ。ニューロマンティックの甘い部分とアヴァンギャルドな部分、ジャーマンニューウェーブっぽい淡々としたところもあり、で楽しめると思います。
ヴォーカルの人はお亡くなりになったのが残念ですけど(^^;)
goglemanさんはゲイが好きですもんねー(笑)
  • URL
  • 2007/12/13 10:39

パイクマン

こんにちは~。

>当時の淡々としたニューウエイブなのだけどどこか華やかさがありますね!
ボーカルが派手なのが一役かっているのだと思いました。どこにまでも届きそうな高い広がりのある声が魅力の人ですね☆もうこの世にはいないのですか。。すごく残念。。帽子は彼のお気に入りのようですね(^^♪

暗いところとか淡々としたところが日本では人気がなかった理由かもしれませんね。ウェットなハイトーンヴォーカルは素晴らしくて、それがやっぱりこのグループの華です♪
帽子は…今回これを書くにあたって初めていろんな映像を見たんですが、帽子被ってますね~(笑)
今まではAssociatesってクールなイメージを勝手に持っていたので、「アレレ?」と思うことが多々ありました(^^)

>ゲ○は繊細な人が多そうな気がするのだけど、だから歌にツヤがあるのかしら。。

ちょっと前にそういう話をしたばかりでしたね(笑)
惜しげも無く自分をさらけ出して歌っている気がして、繊細さも大きいんだろうけど、人前で表現する事に躊躇しない強さみたいなのも感じます♪
  • URL
  • 2007/12/13 10:55

片桐真央

>アラン・ランキンの歌声はピンときません(笑)
・・・やはり上手くないです。1stで歌うの懲りたのか、2ndはインストものでした。アルバム2枚とも持っていますが、シンセ系の隠れた名盤だと思いますが。。。。
Anna Dominoさんの85年ライブで黙々とキーボードを弾いていた姿が印象的でした。
  • URL
  • 2007/12/15 23:53

パイクマン

こんばんは!
レス遅くなりましてすみません。
&有り難うございます(^^)

>>アラン・ランキンの歌声はピンときません(笑)
>・・・やはり上手くないです。1stで歌うの懲りたのか、2ndはインストものでした。アルバム2枚とも持っていますが、シンセ系の隠れた名盤だと思いますが。。。。

やはり歌には期待しない方がいいのでしょうかね(笑)
歌には歌屋、音作り屋には音作り屋ということばあるように(?)、人には領分があるのかもしれませぬ!
アラン・ランキンのソロについては、以前から買う買うと言っておきながら等閑にしていました(^^;)

>Anna Dominoさんの85年ライブで黙々とキーボードを弾いていた姿が印象的でした。

来日公演のライブですね?!
Anna Dominoさんのバックだと、黙々と弾かざるをえないかもしれませんねー。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ