スポンサーサイト


Eleanoora Rosenholm / Vainajan Muotokuva

  • 2007/12/08 12:15
  • Category: E
eleanoora1-antenna.jpg

フィンランドの3人組、女性ヴォーカルを据えたEleanoora Rosenholmのデビューアルバム。非常に良いです!!!

Fonal Recordsのイメージとはかけ離れた内容の、なかなかノリも良いエレポップアルバム。女性ヴォーカルのフィンランド語の響きが打ち込みポップスに乗って、明るい曲と陰を帯びた曲が半々。北欧の光と陰のディスコチューン!といったところ。

本当に聴けば聴くほど好きになっていくアルバムなんですが、
チャカチャカチャカ、ピコピコピコピコのシンセの音にヴォコーダーヴォイスも入って来る上に、チャチャチャコーラスが入るM-6の♪Kiltti Vai Tuhmaが可愛い。
(myspaceで聴けます。)

面白いのは
M-2の♪Japanilainen Puutarha で、日本のサムライのことを歌っているらしくて「サムライ」「カタナ」という歌詞が耳につき、「ムサシ、サムライ、カタナ」などと聴こえると一体何を歌っているのか気になってしょうがないのです。

M-7の♪Kodinrakennusohjeet は個人的に敬愛する女性アーティストのダニエル・ダックスの1stや2ndを彷彿します。コーラスの入れ方、リズム、楽器の使い方、ダニエル・ダックスそっくり。いや同じです!!

いやぁ~、怖いジャケに惑わされないで聴いて欲しいですね。
(ジャケ、ちょっとこわ。。)

♩Maailmanloppu



【2007/FONAL RECORDS】




Pagination

Trackback

音楽探偵 from 記憶の帝国

ショッピングセンター内の書店で、夜7時かその前あたりに流れる曲がずっと気になっていたのだが、探しても見つからないまま、数週間(以上)経過。 洋楽だが、英語ではない(フランス語でもドイツ語でもなさそう)し、朝鮮語でもないので、歌詞を聞き取ることがほとん?...
  • 2008/03/17 20:30

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/716-840dc1cb

Comment

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!

Japanilainen Puutarha、ほんとサムライやカタナの言葉に気をとられます(^^)
ポップなノリにフィンランド語がうまくのっていますね!相性ピッタリです☆☆

Kodinrakennusohjeet、ダニエルダックスを思い出します!!!ダニエルほどダークではないけれど、
やっぱりこういうの、好きだなあ(^^♪

私、Maailmanloppuもとっても好きです。
ポップなディスコチューンに繊細そうなメロディがのっているところがキュン☆ときますね!!
何度も聴いちゃった(^^♪(^^♪80年代のディスコの感じに近いのかなあ??

かわいいとてもポップな曲もあるし、すごくいいですね☆☆

パイクマン

こんばんは~(^^)

>Japanilainen Puutarha、ほんとサムライやカタナの言葉に気をとられます(^^)
ポップなノリにフィンランド語がうまくのっていますね!相性ピッタリです☆☆


ムサシ、カタナーとか言ってますよね(笑)
(音源を作るのに失敗してしまったので聴きにくいと思います。ごめんなさい。。)
フィンランド語に関しては、最初耳に慣れていないとものすご~く違和感がありました。
フィでした。フィンランド語で歌っているのも聴いてはいるんですが、こんなにハッキリと発音しているのは初めてでした。
でも聴いていくうちに、慣れてきてとっても可愛らしく感じてきました。

>Kodinrakennusohjeet、ダニエルダックスを思い出します!!!ダニエルほどダークではないけれど、
やっぱりこういうの、好きだなあ(^^♪

この曲ね、全部聴くとほんとに似ているんですよ!
もしかしてダニエル・ダックスを好きな方たちじゃないのかなと思うんです。

>私、Maailmanloppuもとっても好きです。
ポップなディスコチューンに繊細そうなメロディがのっているところがキュン☆ときますね!!
何度も聴いちゃった(^^♪(^^♪80年代のディスコの感じに近いのかなあ??

この曲もいいです♪私も大好きなんです。
多分80年代に影響されていると思うんですが、ダニエル・ダックスあたりも出てくるので、80年代といっても随分幅広くフォローしている感じがしますね。

>かわいいとてもポップな曲もあるし、すごくいいですね☆☆

はい!とってもツボです~(^^)
  • URL
  • 2007/12/08 18:32

atpaleys

こんばんは。

エレポップでもいろんな要素を持っているのですね。
女性ヴォーカルが良い感じです。

「Kiltti Vai Tuhma」はノリが良くてポップで聴きやすいですね。
それでいてドリーミーでもあり、この曲はかなり気に入りました!!
男性のメンバーもいるのですね。

「Kodin rakennusohjeet」はフィンランド語の発音がエキゾチックですね。
あとこれは何を叩いているのでしょうか。いろんな音が聞こえます。
かなり不思議な感じのサウンドでした。

「Japanilainen Puutarha」 はなんとなく初期Antenaをエレポップにしたような
面白い雰囲気がありますね。

確かにジャケットは少し不気味でした。

YouTubeでライヴ映像見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=fiIS4tNA7-g
でも暗くて楽器はよく見えませんでした。
  • URL
  • 2007/12/08 18:55

パイクマン

こんばんは~。

>エレポップでもいろんな要素を持っているのですね。
女性ヴォーカルが良い感じです。

実はもっと暗いアンビエント調の暗い曲まで入っているんですけど、この人たちは明るい曲の方が似合うみたいです♪

>「Kiltti Vai Tuhma」はノリが良くてポップで聴きやすいですね。
それでいてドリーミーでもあり、この曲はかなり気に入りました!!
男性のメンバーもいるのですね。

少しラテンのノリもありますかね~(^^)
チャチャチャ、チッタとか…かけ声みたいなコーラスもいいですね。やけに耳に残る曲です!
男性陣もおりますですよ。

>「Kodin rakennusohjeet」はフィンランド語の発音がエキゾチックですね。
あとこれは何を叩いているのでしょうか。いろんな音が聞こえます。
かなり不思議な感じのサウンドでした。

この曲はうまくフィンランド語がメロディーに乗っていますね♪
パーカッション類は民族楽器かもしれませんね。
フィンランドのかもしれないし、他国の楽器かもしれません。クレジットに使用楽器が書いていないのでわからないんですー(^^;)

>「Japanilainen Puutarha」 はなんとなく初期Antenaをエレポップにしたような
面白い雰囲気がありますね。

あ~、そう言われるとそんな感じですね。
とても綺麗な曲です。

>確かにジャケットは少し不気味でした。

もっと可愛くてもいいのにねぇ。。

>YouTubeでライヴ映像見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=fiIS4tNA7-g
でも暗くて楽器はよく見えませんでした。

ライブ映像、有り難うございます!
これはKodinrakennusohjeetですね。
かなりCDとアレンジが違い、激しいです(笑)
ギターもギューンとさせてますね(がたいの大きい人)

ヴォーカルさんが可愛いのに、なんで怖いジャケを使ったんでしょうねぇ(^^;)
  • URL
  • 2007/12/08 20:41

かれき

こんばんは!

パイクマンさんが仰るとおり、
Fonalレーベルのイメージとずいぶん違った音ですね。
実験的というか前衛的な感じとエレポップがミックスされていて、
そこにフィンランド語の歌声が重なると
懐かしいようで新鮮な印象で、すごく気に入っちゃいました(^^)。
  • URL
  • 2007/12/08 21:29

パイクマン

こんばんは~。

>パイクマンさんが仰るとおり、
Fonalレーベルのイメージとずいぶん違った音ですね。

Fonalでもポップなバンドもいるそうなんですけど
今までそういうのには出合っていないです(笑)

>実験的というか前衛的な感じとエレポップがミックスされていて、
そこにフィンランド語の歌声が重なると
懐かしいようで新鮮な印象で、すごく気に入っちゃいました(^^)。

私は、もうどんなのが実験的なんだか前衛的なんだかわからなくなってきちゃいましたよ~(^^;)
でも、それでいてこんな風にポップというのは一番好きな形かもしれません!

音自体は懐かしいですね~。
フィンランド語の歌によって、音の響きが変わってくる気がして、それが新鮮さに繋がるんでしょうね♪

  • URL
  • 2007/12/08 22:38

miura

(^^)かわいくて楽しい曲達ですね。
80's テクノポップなシンセのピコピコが当時のプラスチックスとか思い出します。
詳しくはないですけどFonalの中でもポップさが他の
ポップなFonalものとは異なってる気がして面白いです。
試聴の中ではMaailmanloppuが案外好きですよ。
他の曲も楽しそうなのでそのうち買ってみます。

ああ~仕事が詰まってます。。いい天気なのになあ..
(愚痴)ではでは。

  • URL
  • 2007/12/09 12:14
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

>(^^)かわいくて楽しい曲達ですね。
80's テクノポップなシンセのピコピコが当時のプラスチックスとか思い出します。
詳しくはないですけどFonalの中でもポップさが他の
ポップなFonalものとは異なってる気がして面白いです。

なるほど、プラスチックスみたいでもありますね。
このピコピコチープ感がたまらないんですが
やはり80年代の洗礼を受けているからでしょうかね(笑)
Fonalでは他にポップなのって聴いてないというか、うまく当たりません!
このバンドはかなり聴きやすいですね♪

>試聴の中ではMaailmanloppuが案外好きですよ。
他の曲も楽しそうなのでそのうち買ってみます。

いい曲ですよ!
アルバム最後の曲で「締め」って感じで、シングルカットでもされそうな哀愁メロディが迫って来るエレポップ曲ですよ。

>ああ~仕事が詰まってます。。いい天気なのになあ..
(愚痴)ではでは。

師走は何かと忙しくなりますね。年賀状の準備もしなければいけませんし。私も頭の中がごちゃごちゃしてきました。

お仕事、あまり根を詰めない程度に頑張ってくださ~い(^^)
  • URL
  • 2007/12/09 22:02

miura

こんばんは。。
古い記事へのコメントですいません。
今回のクリスマス仕様?風のゴシックなテンプレートに
Eleanoora Rosenholmのこのジャケットがとても良く合っている気がしたのです。たぶん黒の背景と相性がいいのでしょうね。ぼわ~っと...とてもきれいなアートワークに見えます。曲調とはまるでかけ離れてるようですが、アートワークだけはFonalらしい気もします。
早く飼いたいな...ではなく、買いたいな。。

相変わらず仕事だらけですがもうすぐ歳じゃなくて年も
変わるのですね~その前にクリスマスパーティ用の料理を考えよう。。(息抜き..)。

胃腸炎が流行ってるみたいですね、、気をつけましょう。。

  • URL
  • 2007/12/12 21:44
  • Edit

パイクマン

こんにちは。

>古い記事へのコメントですいません。
今回のクリスマス仕様?風のゴシックなテンプレートに
Eleanoora Rosenholmのこのジャケットがとても良く合っている気がしたのです。たぶん黒の背景と相性がいいのでしょうね。ぼわ~っと...とてもきれいなアートワークに見えます。

クリスマス仕様のテンプレを探していたら、全く関係ないゴスロリ系のこのテンプレに目がいってしまいました(笑)。クリスマス仕様のテンプレという事にしておきます。でも白字は目が少し疲れますですね(^^;)

ジャケ写真がボーっと浮いて綺麗だと私も思いました。
背景が白と黒ではこんなにも浮き立ち方が違うのですね~♪

>曲調とはまるでかけ離れてるようですが、アートワークだけはFonalらしい気もします。
早く飼いたいな...ではなく、買いたいな。。

ほんとに、ジャケだけFonalですよね。
曲調については実は暗めの曲もあるので、根っからの明るい曲だけというわけではないのですが、明るくしょうと思っても思わず感性が滲み出てしまったのが、このジャケなのかなと思います(笑)

>相変わらず仕事だらけですがもうすぐ歳じゃなくて年も
変わるのですね~その前にクリスマスパーティ用の料理を考えよう。。(息抜き..)。

クリスマスパーティーですか!
いいですね(^^)
今年もmiuraシェフの出番ですね!!
皆さん楽しみにしていることでしょう♪

>胃腸炎が流行ってるみたいですね、、気をつけましょう。。

胃腸の調子が崩れ易いこの時期に胃腸炎が流行るとはなんということでしょうか(汗)
気を付けます!!
  • URL
  • 2007/12/13 10:19
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

