スポンサーサイト


FABIENNE DELSOL 「BETWEEN YOU AND ME」

  • 2007/12/04 11:42
  • Category: F
fabiennedelsol1.gif

元「BRISTOLS」(ガレージバンド)のヴォーカリスト、Fabienne Delsol(ファビエンヌ・デラソル)のソロ2枚目(?)。

フランス・ギャルがガレージバンドをバックに歌ったみたいな、60年代ガール・ポップです。ファズのかかったギターやチープなオルガンなど、少し荒っぽいガレージサウンドと、ロリータヴォイスの中にもセクシーさと気の強さも感じ取れるかわいカッコイイ声がいいですよ。

英語とフランス語が混ぜこぜで、カヴァーなのかオリジナルなのかは不明ですけど、一部で盛り上がる60年ガールポップバンドの中でも、この人が本物の60'sに近い雰囲気を醸し出している気がするのは、簡単なアレンジと簡単に出来ているわかりやすいメロディーのせいでしょう。
(あっ、ミッシェル・ポルナレフのカヴァーをやってます。
M-3の♪Le Rois Des Fourmis)

余計な装飾なしの1分~2分台の楽曲は本気の証し!
キュート街道まっしぐら!!

【2007/DAMAGED GOODS】

fabiennedelsol2..gif
myspace.com

Vilaines Filles Mauvais Garcons
(これはセルジュ・ゲンスブールの曲ですね♪)

:::購入先:::HMV
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/714-6a825151

Comment

gogleman

こんにちはー
良いですね。こういうのも意外と好きです。
マイスペでざっと聴きましたが詳しくない私ですも「これはフランス・ギャルだな」と思いますね。
ジャケットもいかにもで、少しあざといくらい?(笑
まあここら辺60年ガールポップバンド?はみなフランス・ギャルとかナンシー・シナトラ調なのでしょうけど。
でもその中でも書かれてるようにシンプルイズベストですね。
夕飯はゆっくり食べてくださいね。
  • URL
  • 2007/12/04 12:47

パイクマン

こんばんは!

>良いですね。こういうのも意外と好きです。

アララ~、意外でしたよ。

>マイスペでざっと聴きましたが詳しくない私ですも「これはフランス・ギャルだな」と思いますね。
ジャケットもいかにもで、少しあざといくらい?(笑
まあここら辺60年ガールポップバンド?はみなフランス・ギャルとかナンシー・シナトラ調なのでしょうけど。
でもその中でも書かれてるようにシンプルイズベストですね。

慌てて載せた試聴曲はゲンスブールの曲でした~!
フランス・ギャルさんも歌ってたかもしれません。
この曲に関してはギャルさんに歌い方も似せている気がしますね!
あざといと言えばあざといですが、カヒミ・カリィなんかと比べるととあざとさは感じられません。

ギャルさんとナンシーさんは偉大ですね~。
あと、60年代テイストだとシュープリームスだとかモータウン系にも分かれたりしますね。

>夕飯はゆっくり食べてくださいね。

食事中です、モグモグ。。
  • URL
  • 2007/12/04 22:15

miura

おはようございます。
日増しに冷えてきてますね。

ものの見事に60's Frenchしてますね。
ここまでやると本物60'sと聴き分けがつかないです。
ジャケットのイメージや服のかんじもそうだし、
というより、これでヴィジュアルイメージが異なって
いたら、ちょっとどうかとも思いますけど...。

本家Gainsbourgを聴きたくなりました。
そう言えばGainsbourgもロシア系でしたね。

あっ、菓子パンは...ここ数十年食してないかも。
その分お酒飲むから...まあ...(笑)。

かれき

こんにちは!

こちらのCDはジャケ写で惹かれて
マイスペで試聴して気に入って
いつか買おう!と思ってたらいつの間にかアマゾンで品切れに(涙)。
直球勝負が好感持てますね!
声もサウンドもいい感じに好きです。
  • URL
  • 2007/12/05 13:31

バニラ

パイクマンさん♪
こういう声が好きなのが基本です(^_^)v

Vilaines Filles Mauvais Garconsはまちがいなく、楽しい、かわいい曲だと思いました。
myspaceは2曲目は好きです(^^♪水の中で歌ってるみたい☆途中から♪フガフガ~って入るのはギターですかね。その音もいいなあ。

私も声も音もあわせて好きです。

パイクマン

こんばんは~♪

>おはようございます。
日増しに冷えてきてますね。

今日は寒かったですね~(;;)
冬は温暖化現象がないのかな。。

>ものの見事に60's Frenchしてますね。
ここまでやると本物60'sと聴き分けがつかないです。
ジャケットのイメージや服のかんじもそうだし、
というより、これでヴィジュアルイメージが異なって
いたら、ちょっとどうかとも思いますけど...。

メタルファッションとかだったら笑っちゃいますね(^^)
私の場合は、外見というかファッションで好きな音楽とか趣味がなるべくわからないように務めているつむじ曲がりですけど…。

録音もいいし、楽器の音色感は綺麗だとは思うんですけど、まるきり60年代ですよね~。ラジオなどから流れてきたら絶対今のミュージシャンだとはわからない可能性もありますね!


>本家Gainsbourgを聴きたくなりました。
そう言えばGainsbourgもロシア系でしたね。

ロシア系だとは知りませんでした。
あの顔つきはもちろんカッコいいけど
個性的ですよね(^^)

>あっ、菓子パンは...ここ数十年食してないかも。
その分お酒飲むから...まあ...(笑)。

ええっ!
数十年も食べてないなんて、それはスゴい!
でも、甘いものをすきじゃないとしたら、おかしいことではないですよね~。
  • URL
  • 2007/12/05 20:06

パイクマン

こちらにも有り難うございます♪

>こちらのCDはジャケ写で惹かれて
マイスペで試聴して気に入って
いつか買おう!と思ってたらいつの間にかアマゾンで品切れに(涙)。

そうなんですか。
確か1stアルバムをかれきさんが書いていたと思ったので調べたんですけど、見つかりませんでした。勘違いかなぁ。。
私はHMVで随分前に注文したんですけども、ようやく届いたと思ったら、今現在「在庫あり」になっているので買えるようですよ!

>直球勝負が好感持てますね!
声もサウンドもいい感じに好きです。

そうそう、直球勝負のストレートです。
マイスペだとヴァリエーションあるみたいですけど、このアルバムに関してはそうではありません。
でもバラードやパンキッシュな曲など、曲調は多少変わって行くので楽しめます♪
  • URL
  • 2007/12/05 20:12

パイクマン

こちらにも有り難うございました!

>パイクマンさん♪
こういう声が好きなのが基本です(^_^)v

そうですね。こういう声にお互いくすぐられてしまいますね(笑)

>Vilaines Filles Mauvais Garconsはまちがいなく、楽しい、かわいい曲だと思いました。

これ、セルジュさんの曲なんですけど、ギャルさんは歌っていなかったかなぁ。何度も聴くうちにわからなくなってきました。私の持っている盤には入っていないんですよね~。

>myspaceは2曲目は好きです(^^♪水の中で歌ってるみたい☆途中から♪フガフガ~って入るのはギターですかね。その音もいいなあ。

不思議な感じの曲で、ほんと、水の中で歌っているみたいです(^^)
途中から入ってくるのはギターですね♪
夢の中で鳴っている音楽のようでもあります。
  • URL
  • 2007/12/05 20:45

chitlin

パイクマンさん、こんばんは!

こりゃ、確かに60年代ガールポップ丸出しですね。
こうなると逆にギャルとナンシー(←なぜか親しげ)を超えられないような。そんな気もないのかも知れませんが。

蛇足ですが、今始めて左サイドバーの“ユリ・ゲラー”に気付き、聞かせていただきました。
予想以上に流暢な日本語に驚いてしまいましたよ。
そんな音源を貼付けていパイクマンさんにはもっと驚いてしまいました!
  • URL
  • 2007/12/07 01:56

パイクマン

こんばんは~!

>こりゃ、確かに60年代ガールポップ丸出しですね。
こうなると逆にギャルとナンシー(←なぜか親しげ)を超えられないような。そんな気もないのかも知れませんが。

ギャルとナンシー(笑)にはそれぞれいい作曲家がついていましたからね~。今ではそこまでの大作曲家自体が出ないという気が60年代が大好きなんでしょうね~♪

>蛇足ですが、今始めて左サイドバーの“ユリ・ゲラー”に気付き、聞かせていただきました。
予想以上に流暢な日本語に驚いてしまいましたよ。
そんな音源を貼付けていパイクマンさんにはもっと驚いてしまいました!

ユリ・ゲラー、いいでしょう?
日本語がうまいですよね!
多分ローマ字読みで歌詞が書かれた紙を読まされているのだと思いますが、それにしても上手です(^^)
紙ジャケで出ないかな~、なんて期待しているんですよ♪
  • URL
  • 2007/12/07 21:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

