スポンサーサイト


THE LEGENDARY STARDUST COWBOY

  • 2007/11/29 23:33
  • Category: L
thelegendary1.gif

デヴィッド・ボウイの名盤『ZIGGY STARDUST』のモデルとなったという青年、
The Legendary Stardust Cowboy(レジェンダリー・スターダスト・カウボーイ)。
「Retro Rocket Back to Earth」と「The Legendary Stardust Cowboy Rides Again」のアルバム2枚組。

彼は60年代の後半から活動している伝説の好青年ということなんですが…
CDを聴く限りでは、『ZIGGY STARDUST』のモデルからは程遠いマッドな演奏と歌とテンションと3拍子揃ったカルトミュージシャンにしか思えません!

thelegendary2.gifカウボーイさながら銃を撃ちならし、高速ロカビリーのガレージサウンドに乗せて「キャッホー!」と雄叫びを上げてかけずり回っています。……本当のところはかけずり廻っているかどうかはわかりませんが、そのように聴こえますですね。リズムがガタガタしてますが、テンポが速い曲ばっかなのでなんとか誤摩化せているという印象。

デヴィッド・ボウイは彼のファンだということです。本当かしら。。
でもボウイはあの性格に似合わず、とんでもないアーティストに傾倒することも多く、その代表的なのはわがダニエル・ジョンストンだったりするわけなので、あながち嘘ではないはずです。いえ、嘘どころではなくて真実のお話。

『ZIGGY STARDUST』のZIGGYは、退廃的な風貌をしたロックスターなんだと勝手に思い描いていた私にはちょっとばかりショッキングな出来事でしたけどね~(汗)

thelegendary3.gif

David Bowie /Ziggy Stardust


【2004/NEW ROSE BLUES】

The Legendary Stardust Cowboy
myspace.com

Bladerunner

:::購入先::: AMAZON

TV出演?


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/710-70a70be6

Comment

バニラ


>『ZIGGY STARDUST』のZIGGYは、退廃的な風貌をしたロックスターなんだと勝手に思い描いていた私にはちょっとばかりショッキングな出来事でしたけどね~(汗)

パイクマンさん、私もそう思ってました!!
ショッキングだなあ。。考えてみれば、デヴィットボウイのような男を想像してたかも!

でもこの人のテンションの高さ、私も好きです(^^)
けれど、ああ、そうだったのかぁ。。←まだショックがさめやらない。

miura

こんばんは。
この方のことは全く知りませんでした。
MySpaceを見る限り、ちょっといかれたカントリーというかロカビリーというか...なんか雰囲気がファンキー?で、Bowieあたりの世代だったら、こういうのも好きだったっていうのもありなのかなあっていう気もなんとなくしました。
確かにZiggyStardustとは表面的にはうまくつながらないですけど、そこはやっぱりArtistさんですから、何かあるんじゃないでしょうか??
なんか、印象を反芻しているうちに違和感はなくなってきましたよ(ほんとか??<笑>)。

ともあれ、David Bowieのこのあたり...Ziggy Stardust時のライブとか好きだなあ。
感覚とか感情とか、なんとなくフラッシュバックしちゃいますもの(??)


...っと、結局、このカウボーイさんはなんかよくわからないのですけどね(ふえ~<笑>)。。

パイクマン

こちらにも有り難うございますm(_ _)m

>>『ZIGGY STARDUST』のZIGGYは、退廃的な風貌をしたロックスターなんだと勝手に思い描いていた私にはちょっとばかりショッキングな出来事でしたけどね~(汗)
>パイクマンさん、私もそう思ってました!!
ショッキングだなあ。。考えてみれば、デヴィットボウイのような男を想像してたかも!

そうそう、ボウイのあのルックスが印象的だから、あんな感じがZiggyだと思いますよね。それからこれは私の記憶間違いかもしれないけど、イギー・ポップがモデルだったということも聞いた事があったような感じがしたんだけど…。。
う~ん、いづれにしても夢が壊された感じがします(笑)

>でもこの人のテンションの高さ、私も好きです(^^)
けれど、ああ、そうだったのかぁ。。←まだショックがさめやらない。

アハハ!
疾走してる狂人ですよね。
でも憎めないです(^^;)
  • URL
  • 2007/11/30 01:25

パイクマン

こんばんは~。

>この方のことは全く知りませんでした。

普通は知りませんよね~。
私も知ったのは最近の事ですよ。

>MySpaceを見る限り、ちょっといかれたカントリーというかロカビリーというか...なんか雰囲気がファンキー?で、Bowieあたりの世代だったら、こういうのも好きだったっていうのもありなのかなあっていう気もなんとなくしました。

60年代というと、それほどアーティストが出そろっていたというわけでもないだろうし、、変なところに目がいっちゃzたのかな、Bowieさん(笑)
でもロカビリーを元にしたパンクとか、パンカビリーとかサイコビリーとか、それの先駆けみたいでカッコいいかも♪

>確かにZiggyStardustとは表面的にはうまくつながらないですけど、そこはやっぱりArtistさんですから、何かあるんじゃないでしょうか??
なんか、印象を反芻しているうちに違和感はなくなってきましたよ(ほんとか??<笑>)。

そうですね!
アーティストとして見る目が違いますからね。
普通の人にはお笑いの目で見られてもBowieさんにはキラリと光るものがあったのですね(笑)
それに、ここまでやるって普通の感覚ではできませんし…(^^;)

>ともあれ、David Bowieのこのあたり...Ziggy Stardust時のライブとか好きだなあ。
感覚とか感情とか、なんとなくフラッシュバックしちゃいますもの(??)

Ziggy Stardustは風貌といいギター(ミック・ロンソン)との絡みといい、ストーリーや歌詞、全て良し♪です!!(^^)
私もライブ映像は何度も見ていますよ~。

>...っと、結局、このカウボーイさんはなんかよくわからないのですけどね(ふえ~<笑>)。。

う~ん(笑)
  • URL
  • 2007/11/30 01:35

ころん

おおっ、凄いじゃないですか、このおっさん!とてつもなくおバカで下らなくて、デヴィッド・ボウイじゃなくてもヤラレてしまいますよ。素晴らしいドアホですね。これは買わねばいけません!要チェックですね。

以上、ボウイのアルバムは買う気が無くても、この変なおっさんのブツは欲しい、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/11/30 21:41

パイクマン

こんばんは!

>おおっ、凄いじゃないですか、このおっさん!とてつもなくおバカで下らなくて、デヴィッド・ボウイじゃなくてもヤラレてしまいますよ。素晴らしいドアホですね。これは買わねばいけません!要チェックですね。

ころんさん、このおっさんお気に入り~?!
稀に見るドアホで本来は好きなストレンジタイプではあるんだけど、この人がZiggyのモデルというのは私は腑に落ちない!!(笑)
でも、まっ、許してあげよう。
なぜならちょっと可愛いくていい人っぽいから♪

>以上、ボウイのアルバムは買う気が無くても、この変なおっさんのブツは欲しい、ころんでございました。

今でも現役のようで、アルバムも結構出ているみたいです。それぞれの内容は大して変わらないと思いますよ(^^;)

ちなみに、ボウイが洋楽の入り口だったパイクマンでしたー!
  • URL
  • 2007/11/30 22:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

