スポンサーサイト


BELA KAROLI「EURNISHED ROOMS」

  • 2007/11/23 10:06
  • Category: B
belakaroli.gif

アメリカの女性トリオ、Bela Karoli(ベラ・カロリー)のデビュー盤。

ヴァイオリン、チェロ、アップライト・ベース、アコーディオン、グロッケン・スピールの室内音楽的な手数少ないアンサンブルとヴォーカルの声質が透明でアダルトな歌い方が魅力。

ジャズってわけではないけどジャジーな雰囲気が漂っていて、曲によってはエレクトロニカ的なところもあります。しっかり歌を支えながらも効果音的な楽器の使い方に、ただものではない人たちだろうという気もしますよ。

女3人集まりゃなんとか…といいますが
このトリオの音楽からはそんなこと感じられない。
大人の女のソフィストケイトされた音です。

ライブ光景。



【2007/HELMET ROOM RECORDING】

Bela Karoli
myspace.com

String of Lights

:::購入先:::warszawa
AMAZONでは取り扱い無いようです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/707-7dbaeb93

Comment

ヤゲロー

いい雰囲気ですね。無理がなく自然な感じで。
ただ、ヴォーカルはなんとなく気が強い感じが伝わりました、個人的にですが。。
それがどことなく音のストイックな部分にも表れているように感じますね。
試聴しただけですが、全体的にひんやりした質感がすごく好きです。
  • URL
  • 2007/11/23 18:29

かれき

こんばんは!

どうも、ご無沙汰しております(汗)。
マイスペで聴いてきましたが、
弦の音のクラシカルでねっとり(?)した感じと
クールな歌声の組み合わせが独特のムードですね。
かと思いきや、結構エレクトロなリズムもあったりして、
一筋縄ではいかないという感じでしょうか(苦笑)。
なかでもやはり不穏な印象の弦の音が好きです。
  • URL
  • 2007/11/23 20:44

パイクマン

こんばんは~♪

>いい雰囲気ですね。無理がなく自然な感じで。
ただ、ヴォーカルはなんとなく気が強い感じが伝わりました、個人的にですが。。
それがどことなく音のストイックな部分にも表れているように感じますね。

気の強い感じですか。
そういう聴き方はしませんでしたけど、
見た目は少しキツそうかもしれませんね(^^;)
いや、キツいというよりもキリッと!かな。。
このツインヴォーカルの入れ方など、技ありな感じが好きです。

>試聴しただけですが、全体的にひんやりした質感がすごく好きです。

ほんと、ひんやりしてますよね~。
女の子(?)が3人集まるともっと明るく楽しい感じになるんだけど、女の子女の子したところがあまりないですねぇ。
  • URL
  • 2007/11/23 23:02

パイクマン

こんばんは~♪

>どうも、ご無沙汰しております(汗)。

こちらこそです~。
…でもないかな??

>マイスペで聴いてきましたが、
弦の音のクラシカルでねっとり(?)した感じと
クールな歌声の組み合わせが独特のムードですね。
かと思いきや、結構エレクトロなリズムもあったりして、
一筋縄ではいかないという感じでしょうか(苦笑)。
なかでもやはり不穏な印象の弦の音が好きです。

真ん中のぽっちゃりとした方のヴァイオリンの入れ方が好きなんですけど、かれきさんもそのようですね。
キコキコキコ~~とかギギーーとか、ちょっと怖い響きです。ようにするにあまり普通じゃないところが好きなのかも(^^)
ヴォーカルもクールビューティーですねっ!
  • URL
  • 2007/11/23 23:13

バニラ

myspaceのSummer Timeはとてもあのスタンダードの曲とわからないくらいのアレンジ力ですね☆
え??違うのかな。。取り入れているのかな??
スタンダードの方はだるくてあまり好きじゃないのですがこういうアレンジだったら、好きです(^^♪

String of Lightsはヴァイオリンやアコーディオンの音が素敵ですね!ボーカルがほんとにしっとりと大人です♪

そうそう、manonという雑貨屋さんでCDも置いているところなのですが、パイクマンさんが紹介されているアルバムがいくつもあり、お店の女の子と話していて、パイクマンさんのブログの話をしたんです☆。そのお店の人、趣味があいそうですよ(^^♪
その人もレビューを書いているといっていたので、よかったらまたみてみてくださいね。
http://www.nitte-manon.com/manonnew/manon.htm

パイクマン

>myspaceのSummer Timeはとてもあのスタンダードの曲とわからないくらいのアレンジ力ですね☆
え??違うのかな。。取り入れているのかな??
スタンダードの方はだるくてあまり好きじゃないのですがこういうアレンジだったら、好きです(^^♪

最初の「サマータイム~♪」のところでピンときますよね?!カヴァーなんですよ、これ!
でもコードから何からかなり崩しているみたいでわかりにくいですよね~。

>String of Lightsはヴァイオリンやアコーディオンの音が素敵ですね!ボーカルがほんとにしっとりと大人です♪

ヴァイオリンの入れ方が特に好きなんです(^^)
あと、ヴァイオリンやアコーディオンにしても、要所要所で考えて入れてあるところなどもさすがだなと思います。

>そうそう、manonという雑貨屋さんでCDも置いているところなのですが、パイクマンさんが紹介されているアルバムがいくつもあり、お店の女の子と話していて、パイクマンさんのブログの話をしたんです☆。そのお店の人、趣味があいそうですよ(^^♪
その人もレビューを書いているといっていたので、よかったらまたみてみてくださいね。
http://www.nitte-manon.com/manonnew/manon.htm

manonさんのHPを拝見しましたよ~♪
ご紹介ありがとうございます(^^)ひゃっほー!
店内の内装デザインが好みでしたし、扱っているCDは女性SSWが多いようですね!
確かに好みは半分以上合いそうでした。
カレン・ダルトンとか昔の渋いのも置いていて、割としっとりとしたフォーク系のアルバムというかアーティストが多いですね。
近かったら是非伺ってみたいのに~(;;)

ところで、うちのブログは変なのも書いているので、なんか恥ずかしいなぁ。ほんとに趣味が合うの~??なんて思ったはずです、お店の方(笑)
でも話題にしてくださって
バニラさん、ありがとうございます!!!
  • URL
  • 2007/11/28 21:17

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

