スポンサーサイト


BEST MUSIC「MUSIC FOR SUPERMARKET」

  • 2007/11/19 01:00
  • Category: B
bestmusic.gif

イラストレーターの小田島等って言う人と細野しんいちというキーボード奏者(ですか?)によるユニット、Best Music (ベスト・ミュージック)の、スーパーマーケットでかかっているBGMアルバム。


私がよく行くスーパーは2つで、そのうち、大きい方のスーパーではいつも見知らぬミュージシャンが作ったようなオリジナルのやけに明るいウソ臭いインストミュージックがかかっています。ええ、全てシンセによるアレンジメントがされてるダサい音楽です。

もうひとつの小さい方のスーパーは、いつも流れる音楽に気を取られてしまいます。
こちらは最新J-POPヒット曲からロッククラシックまでと幅広くコピーされた、やはりシンセによる細かいアレンジを施したインスト曲が流れています。70年代のハードロック(ディープ・パープル、キッス等々)はギター部分を作り物のようなギターの音で再現しているのでその貧乏臭い音を聴くのがとっても楽しみです。

スーパーではなぜに歌ものを有線で流したりしないのか、という疑問がわいてくるのですが、きっと費用の問題が絡むからなのかもしれません。しかし私が考えるに、歌ものが流れて来るとそれに気を取られて今晩のおかずは何にしようと思案している主婦の思考が乱れて、わけがわからなくなり購買意欲がなくなって、「もういいわ」と適当に買い物を切り上げてしまうからではないかと思うわけですよ。
まっ、どうでもいいですけど。
スーパーのBGM係の人がいたら教えて欲しいです。


スーパーのBGMについては、昔「タモリ倶楽部」でも取り上げていて最高に面白かったんですけど、「タモリ倶楽部」では店内でかけるBGMのことを『スーパーロック』(笑)と呼んでいました。

ここで、パイクマンが気付いたスーパーとデパートのBGMの違いなんですが、
スーパーでは割と活気がある曲調で勢いがあり、デパートではゆったりとし、同じシンセのインストにしても格調の高さを感じます。
………
これだけかい(汗

で、このアルバムは私が行く大きい方のスーパータイプのオリジナルインストミュージックを真似て作っちゃったというもので、本当によくできてます!
「こういうの、かかってる~」って絶対思うはずです。
そんな音楽聴いて何が面白いのさって思うアナタ、そんな子に育てた覚えはないですよ。
楽しみ方の例としては、
この一曲目は食品売り場のBGMだわ~とか
寝具用品売り場のBGMだわとかね。などと考えたりするんですよ!
それから、これは通販番組のバックでかかってるBGMっぽいとかね~。

つまり、このアルバムをまるごとスーパーで流しても違和感ないということです。


以上、長くなってしまいました。

(1)サマー・クリアランス・セール
(2)御御御(おみお)付け音頭
(3)Afternoon Hills
(4)TROPICAL ISLAND
(5)モーニング・ハイウェイ
(6)ブルースカイ通販
(7)MY CITY
(8)CLOSE TO YOU
(9)お菓子なロック


【2007/SWEET DREAMS】

warszawaさんで少し試聴できます。
♪サマークリアランス・セール
コチラから試聴をClick!


:::購入先:::タワーレコード
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/705-bf68dba2

Comment

ヤゲロー

ほんとだ。スーパーだ!
このいかにもチープな音(笑)
でも苦にならない、あまり邪魔しない音。
いいですねえ。思わず笑っちゃいました。
  • URL
  • 2007/11/19 01:39

パイクマン

こんばんは!

>ほんとだ。スーパーだ!
このいかにもチープな音(笑)
でも苦にならない、あまり邪魔しない音。

そうです、そうです。空気のような音楽です。
耳を傾けられる事も無く、流されているだけの悲しい音楽です(笑)

>いいですねえ。思わず笑っちゃいました。

よろしい!!
いいですよね~。
注意深く聴くと案外と面白いもんなんです。

watakushi

こんにちはー。

『サマークリアランス・セール』試聴しちゃいましたよ。
うん、ぜったいスーパーでかかってる。
こんな感じの曲を後ろに、勢いのいい紳士のセールをアピールするアナウンスなんて入っちゃったりしてますよね。

私がよく行く布屋さんでもJ-POPヒット曲のインストが流れてるんですが、いつも気になるのがglobの曲のマーク・パンサーのパート。ずーっとひとつの音だけでラップ的なものを表現現されてるんです。モールス信号的な?!なんか、いつも“プププ”と笑ってしまいます。

そういえば、私は昔スーパーじゃないけど酒の量販店でバイトしたことがあるんですが、そこはBGMがちゃんした普通の洋楽が流れてました。
私は洋楽が好きな子だったから、ウキウキ気分でバイトできてたんですけど、BGMが洋楽の理由を社員の人に聞いたら、“邦楽だと口ずさんでしまって仕事に集中できないから”と言われました。
でも、パイクマンさんが言う通り歌に気をとられて購買意欲を失うっていう理由もあるんでしょうね。
  • URL
  • 2007/11/19 11:48

東京都 ぬに

はじめまして、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

こういう音楽を仕事で制作している人たちを知ってますが、本人たちはかなり真剣に作ってますよ(可笑しいくらいに)。
自分の得意楽器のパートアレンジには特に力を入れているようです。
  • URL
  • 2007/11/19 12:10
  • Edit

オオシマ

こんにちは。

スーパーマーケットのBGMの為の音楽って、家ではどうかと思ったりもしますが、とても面白そうなCDですね。試聴もしましたが、よさげです。

近所のスーパーでは、バナナコーナーでは「バナナの大様完熟王!」と言う歌が聴かれます。魚コーナーでも専用の歌詞の付いたオリジナル曲が流れてます。
  • URL
  • 2007/11/19 12:23
  • Edit

バニラ

パイクマンさん♪
目のつけどころが面白い!!

言われてみれば歌詞が入った音楽は流れていませんね☆歌入りでも全然OKなんですが。。というか歌ものにして~!と思います。好きな曲だったら終わるまでいるし、気が大きくなってしまうと思うのですが。。

音楽がそんなに好きじゃない人だったら、うるさく感じてきて、買い物をきりあげてしまうのかもですね!

試聴の曲は残念ながら、うちの近所ではかかっていないです。。
御御御(おみお)付け音頭とお菓子なロックが聴いてみたいなあ。

思い出したけど、昔、よく行ってたうどん屋さんのBGMが当時流行ってたインディーズや日本のニューウエイブでした。最近になって意識してみると、お店の人がもう大人(おっさん)になったのか、全くそういう曲はかからなくなってしまいました。

パイクマン

こんばんは~。

>『サマークリアランス・セール』試聴しちゃいましたよ。
うん、ぜったいスーパーでかかってる。
こんな感じの曲を後ろに、勢いのいい紳士のセールをアピールするアナウンスなんて入っちゃったりしてますよね。

ズバリ!『サマークリアランス・セール』は衣類関係の階でかかっていそうな曲ですよね~(^^)
食料品ではないです。
時間限定のワゴンセールなどのお知らせなど似合いますね!!

>私がよく行く布屋さんでもJ-POPヒット曲のインストが流れてるんですが、いつも気になるのがglobの曲のマーク・パンサーのパート。ずーっとひとつの音だけでラップ的なものを表現現されてるんです。モールス信号的な?!なんか、いつも“プププ”と笑ってしまいます。

それって、マーク・パンサーのラップみたいなところ
のことですよね?
私が行く小さなほうのスーパーで同じようなのがかかってます!!
もしかして同じCDを使っているかもしれません。
アレ、おかしいですよね~(^^)

>そういえば、私は昔スーパーじゃないけど酒の量販店でバイトしたことがあるんですが、そこはBGMがちゃんした普通の洋楽が流れてました。
私は洋楽が好きな子だったから、ウキウキ気分でバイトできてたんですけど、BGMが洋楽の理由を社員の人に聞いたら、“邦楽だと口ずさんでしまって仕事に集中できないから”と言われました。

なるほど~。
店員サイドからBGMを考えていたんですね!
でも洋楽が好きなwatakushiさんには逆効果で
音楽の方に気をとられてしまいますよねー。

>でも、パイクマンさんが言う通り歌に気をとられて購買意欲を失うっていう理由もあるんでしょうね。

どうなんでしょうね。
本当のところを知りたいです~♪
  • URL
  • 2007/11/19 21:58

パイクマン

初めまして!
コメントをありがとうございます(^^)

>こういう音楽を仕事で制作している人たちを知ってますが、本人たちはかなり真剣に作ってますよ(可笑しいくらいに)。
自分の得意楽器のパートアレンジには特に力を入れているようです。

なるほど、そうなのですか。
私が思っているのは、ある程度実績のある有名ミュージシャンなどもアルバイトでスーパーのBGM作りをしているではないか…ということなんですが…(^^;)
ある程度機材が揃っていれば誰でも作れそうな気はしていましたが、そこはやはりミュージシャンということもあって拘りを持って作っているのですね♪

またどうぞいらして下さいね~☆

  • URL
  • 2007/11/19 22:03

パイクマン

こんばんは!

>スーパーマーケットのBGMの為の音楽って、家ではどうかと思ったりもしますが、とても面白そうなCDですね。試聴もしましたが、よさげです。

え~っ、私は家でもリピートして聴いていますよ(笑)
かなりいいので是非オオシマ家に一枚置いてみて下さい!!

>近所のスーパーでは、バナナコーナーでは「バナナの大様完熟王!」と言う歌が聴かれます。

バナナの歌はまだスーパーでは聴いた事ないです。
http://www.kanjukuoh.com/
ここがバナナの王様の公式サイトみたいですが
今はCMが見られないみたいです。残念。
もしかして、四国の方限定なのかな。
でもサイトで調べたら、この曲が気になるという人が
結構いました!!(^^)

>魚コーナーでも専用の歌詞の付いたオリジナル曲が流れてます。

私が行くスーパーでは、未だに「さかな、さかな、さかな、さかな~、魚を食べると~♪」が流れています。
あと、最近「鮭のうた」みたいなのも聴きました(^^;)
もうこうなったら、食材の一個一個の歌を作ればいいと思う!!!

  • URL
  • 2007/11/19 22:18

パイクマン

こんばんは!

>言われてみれば歌詞が入った音楽は流れていませんね☆歌入りでも全然OKなんですが。。というか歌ものにして~!と思います。好きな曲だったら終わるまでいるし、気が大きくなってしまうと思うのですが。。

気が大きくなって財布のヒモも緩くなってバンバン買い物しそうな勢いですね、バニラさん!!(^^)
スーパーの責任者に言ってBGMを歌ものにしてくれませんか、なんて相談してみると案外通ったりして~。

>音楽がそんなに好きじゃない人だったら、うるさく感じてきて、買い物をきりあげてしまうのかもですね!

う~ん。
田舎の市場みたいな商店街なんかに行くと、特に魚屋
では演歌が大音量でかかってたりするんですけどね~。
BGMについてはまだまだ謎が一杯です。

>試聴の曲は残念ながら、うちの近所ではかかっていないです。。
御御御(おみお)付け音頭とお菓子なロックが聴いてみたいなあ。

御御御(おみお)付け音頭は最高です♪
盆踊りみたいな曲をチープにしたみたいで笑えます。
お菓子なロックは、試聴の曲みたいなタイプの明るい曲で~す!!

>思い出したけど、昔、よく行ってたうどん屋さんのBGMが当時流行ってたインディーズや日本のニューウエイブでした。最近になって意識してみると、お店の人がもう大人(おっさん)になったのか、全くそういう曲はかからなくなってしまいました。

え~!それって有線を流してたのか、店長(?)自前のテープなどを流していたのか知りたいですね!
うどん屋さんでも、京風うどんの店では琴の音色で洋楽をコピーしている曲が流れてて、それも面白かったりしますね(^^;)
あと、うどん屋(ソバ屋)はTVが付いてるパターンが多いです(笑)
  • URL
  • 2007/11/19 22:33

片桐真央

これ、最高なので早速注文してしまった片桐と言います。

>スーパーのBGM係の人がいたら教えて欲しいです。
・・・片桐の友人で大手スーパーの販促部の友人がおりますが、大手レーベルから出ているスーパー専門の業務用CDがあります。↑でぬにさんが言っているような類のものなのですが、毎月新譜が出ます(笑)。「最新J-Pop集」とか「ベスト・ヒット」とかというタイトルです。
  • URL
  • 2007/11/19 23:50

gogleman

こんばんはー
まずおもしろジャケにぷぷっですが(でBest Musicって…)こいつはよくレプリカされた音ですね。
スーパー、コンビニ等でかかってるのはいわゆるミューザックというものですが、基本的に購買意欲促進狙いなのでしょうが、無音なのも客&店員もなんとなく居心地悪いのでかけてるのでしょうかあれは。
でもその手の店ではバイト経験がないので、四六時中同じ音楽がかかったら気が狂わないかと思ったりします。あとその音楽が他の場所でかかった場合、条件反射で「いらっしゃいませ~」とか。ある意味職業でしょうか。

私もスーパーでよく聞きますが、耳が悪いのか(いや聴力とかの意味ではなく)覚えてない&空耳などできないんですよ(涙)パイクマンさんはその点鋭く良い耳をお持ちでうらやましいです。
  • URL
  • 2007/11/20 00:03

gogleman

すみません↑の「職業」→「職業病」の間違いです…
  • URL
  • 2007/11/20 00:06

パイクマン

こんばんは~!

>れ、最高なので早速注文してしまった片桐と言います。

お目が高い!!!(笑)

>>スーパーのBGM係の人がいたら教えて欲しいです。
>・・・片桐の友人で大手スーパーの販促部の友人がおりますが、大手レーベルから出ているスーパー専門の業務用CDがあります。↑でぬにさんが言っているような類のものなのですが、毎月新譜が出ます(笑)。「最新J-Pop集」とか「ベスト・ヒット」とかというタイトルです。

あ~、やはり業務用CDはあるのですね!
しかも毎月更新…じゃなくて最新版が続々と出続けているなんてスーパーBGM業界は廃れる事が無いじゃないですか…。まっ、スーパーなんて数が限られてますけど(^^;)
私が行く小さい方のスーパーでかかるロッククラシックのCDは手に入れてみたいです~(^^)

情報どうもありがとうございます。
  • URL
  • 2007/11/20 00:17

パイクマン

こんばんは!

>まずおもしろジャケにぷぷっですが(でBest Musicって…)こいつはよくレプリカされた音ですね。

ほんと、よくできた音にプラスして
ちょっとしたユーモアも感じますよ♪

>スーパー、コンビニ等でかかってるのはいわゆるミューザックというものですが、基本的に購買意欲促進狙いなのでしょうが、無音なのも客&店員もなんとなく居心地悪いのでかけてるのでしょうかあれは。
でもその手の店ではバイト経験がないので、四六時中同じ音楽がかかったら気が狂わないかと思ったりします。

ミューザック~~!??
っていうのですか。
初めて知りました。ありがとうございます。
この音楽の正式名称がわかって嬉しいですー(^^)
確かに買い物中に無音状態っていうのはむずがゆいです。エレベータに乗っていて乗客がし~~んと静まりかえっている中にいる息苦しさに似ているかも(^^;)

>あとその音楽が他の場所でかかった場合、条件反射で「いらっしゃいませ~」とか。ある意味職業病でしょうか。

スーパーの店員が他のスーパーで買い物中に
「アレッ。ここの店はうちの店と同じBGMのCDを使ってるな」ってるのはあるかもしれませんね!
オモロい。。

>私もスーパーでよく聞きますが、耳が悪いのか(いや聴力とかの意味ではなく)覚えてない&空耳などできないんですよ(涙)パイクマンさんはその点鋭く良い耳をお持ちでうらやましいです。

いえいえ(^^;)そんなことはないですよ!
スーパーに行く回数が私の方が多いという自信はありますが…(笑)
私だってよっぽど特徴のある曲しか覚えられないですよー!!!
  • URL
  • 2007/11/20 00:30

ころん

どうでもいいんですけど、以前からスーパーの肉コーナーでかかっている「お肉好き好き、おなかすきすき、いぇー!ステーキ唐揚げ生姜焼きっ!」という歌が非常に気になっている、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/11/20 12:58

カレーの拳!

これ買ったんですか!(笑)

いろんな店舗で扱っているのがちょっとビックリです!

パイクマン

こんばんは!

>どうでもいいんですけど、以前からスーパーの肉コーナーでかかっている「お肉好き好き、おなかすきすき、いぇー!ステーキ唐揚げ生姜焼きっ!」という歌が非常に気になっている、ころんでございました。

それ、聴いたことある~。
その曲は全国展開のはず~(^^)

http://www.youtube.com/watch?v=GBv6GBH5V3c&eurl=http://swfblog.blog46.fc2.com/blog-entry-320.html

この人ってモー娘。のひとでしたよね~。
こんな歌も歌っているんですね!!
  • URL
  • 2007/11/20 23:40

パイクマン

こんばんは!

>これ買ったんですか!(笑)

そうよ~。買ったのよ~(汗)
しかも一度聴くとヘビーローテーションでかけてるけど…(^^;)
えっ、これカレーの拳さん的にはアウトな盤でしたか?!

>いろんな店舗で扱っているのがちょっとビックリです!

いろんな店舗で扱われるのは
コネがいっぱいあるということですかね。
所詮、音楽はコネ社会だ~。
  • URL
  • 2007/11/20 23:45

ころん

お肉好き好きの歌はモー娘。の石川梨華が歌っているとの噂を聞いたことがあるのですが、本当だったんですね。それにしてもパイクマンさん、よくこんな映像を探してこられますよね~。素晴らしい検索能力だと思います。正体がわかってスッキリしました。ありがとうございます。

以上、お肉の歌はモー娘。関係の歌の中では最高傑作だと思っている、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/11/21 09:06

パイクマン

こんにちは~♪

>お肉好き好きの歌はモー娘。の石川梨華が歌っているとの噂を聞いたことがあるのですが、本当だったんですね。

ビックリしました事務所もいろんなことをさせますね(^^;)
でも違和感はないですね!
お肉のイメージアップ大作戦ということでしょうか。
私の行く小さい方のスーパーでたまにかかってますよ。

>それにしてもパイクマンさん、よくこんな映像を探してこられますよね~。素晴らしい検索能力だと思います。正体がわかってスッキリしました。ありがとうございます。

今回の私の検索の仕方は…
『お肉好き好き』でした(笑)!
たいしたことやってませんよ~。

>以上、お肉の歌はモー娘。関係の歌の中では最高傑作だと思っている、ころんでございました。

これが最高傑作なんですね。
承知しました(^^)
歌詞がつんくだったら笑えますねー。
  • URL
  • 2007/11/21 14:27

june

こちらでも失礼しまーす。

これ、みてたら思い出しました。
Lindberg Hemmer Foundationっていう人たちがやっぱりスーパーでかかってる音楽が気になっちゃって作っちゃったアルバム「Supermarket Music」を!

これ結構いい感じなんですよ~。
  • URL
  • 2007/11/22 18:26

パイクマン

こちらにもありがとうございます♪

>これ、みてたら思い出しました。
Lindberg Hemmer Foundationっていう人たちがやっぱりスーパーでかかってる音楽が気になっちゃって作っちゃったアルバム「Supermarket Music」を!

これ結構いい感じなんですよ~。


う~ん、そのグループは知らないですけどデンマークの方々みたいですね!
ココで少し聴けたんですが、

http://www.myspace.com/wwwmyspacelindberghemmerfoundation

デンマーク始めヨーロッパのスーパーミュージックの雰囲気も味わえていいですね~♪
各国でこういうの作っている人たちの音楽を聴き比べてみるのも面白いですね!でもダサさ具合では日本が一番なんだろうなぁ、と言う気もしますよね(^^;)
  • URL
  • 2007/11/22 23:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

