スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BABY DEE「THE ROBIN'S TINY THROAT」

  • 2007/11/16 22:00
  • Category: B
babydee1.gif

「MARC ALMOND」「ANTONY & THE JOHNSONS」「CURRENT 93」などに参加してきたBaby Dee(ベイビー・ディー)。これまでに彼が出した2枚のアルバム『Little Window』『Love's Small Son』とEP『Love's Small Son』をセットにした2枚組CD。

一瞬おばちゃんに見える人ですけど、本当は男性です。
女性アーティストがやっても当たり前のパフォーマンスをこのような方々がやると、よりアーティスティックに感じるのですが、どうしてなんでしょう。

クラシック声楽曲に似た歌唱法とシャンソンのような哀愁を秘めている奥深い曲で、天から後光が差しているかのような輝きを感じます。多少、耽美主義的な楽曲ですが、その素晴らしさと歌唱の表情の豊かさに、クラシックピアノ仲間(いるのか?)にも聴かせても大丈夫かな?と思えました。
普段聴いているのはとてもじゃないけど教えられないので、
「パイクマンさんはいつも何を聴いているの?」
「好きな作曲家は?」
の問いかけに焦る私です。。

1枚目の『Little Window』は、
ピアノをバックに歌ったシンプルな構成のアルバム。
2枚目の『Love's Small Son』は
鳥のさえずりがところどころに入れてあるピアノ中心の音。
アコーディオンやハープなども配されています。
同じ曲調が続きますが、音楽の深みにどっぷり酔いしれるのもいいものです。

【2007/DURTRO/JNANA】

Baby Dee
myspace.com

So Bad

:::購入先:::warszawa
AMAZONはコチラ

♪Black But Comely
ハープもいい音を出しますねぇ。



恍惚~。♪My Hearts Come Home 



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/704-4969ae9c

Comment

gogleman

こんばんはー
美しいですね~ハープといいピアノといい声楽といいクラシック専攻者なのでしょうか。確かに神々しいほどの美しさです。

それにしても普段なに聴いてるの?と聞かれたらパイクマンさんは困るでしょうね~「うーんPIGBAGとかLORDS OF THE NEW CHURCHとかDIRTY PROJECTORSとか」なんて間違っても言えませんもんね(いや言えるか?

私は「マドンナとかスパイスガールズとかブリトニースピアーズとか」と言えますけど(本当なので

この人チェックしましたよ~
  • URL
  • 2007/11/16 23:09

パイクマン

こんばんは~♪

>美しいですね~ハープといいピアノといい声楽といいクラシック専攻者なのでしょうか。確かに神々しいほどの美しさです。

神だ!!(笑)
金色のオーラが見えますねぇ(?)
クラシックピアノはやっているプレイです。
何を専攻していたかはなぞですが、声楽かピアノではないかなぁと思います。

>それにしても普段なに聴いてるの?と聞かれたらパイクマンさんは困るでしょうね~「うーんPIGBAGとかLORDS OF THE NEW CHURCHとかDIRTY PROJECTORSとか」なんて間違っても言えませんもんね(いや言えるか?

びょーん(;;)
本当に困ります。
クラシックを聴かなかったら一体何を聴いてるのよ?と、ピアノの先生に訊ねられるのが一番辛いです!
でも先生もキング・クリムゾンとかツェッペリンなどは聴いていたようですけど…
大体の年齢がわかりますね(笑)

>私は「マドンナとかスパイスガールズとかブリトニースピアーズとか」と言えますけど(本当なので

goglemanさんはたまにそういうのも聴いているからいいですよね~(^^;)
私も「マドンナ」って言っとこうかな。。

>この人チェックしましたよ~

いつか聴いてみてください。
じわじわときますですよ♪

バニラ

パイクマンさん、こんにちは☆

美しい唱法とメロディがピアノやハープと相性よくかみあったすばらしい人ですね!

myspaceでの曲は2曲目の語りながら歌うという感じがいいですね♪
3曲目はトーンが明るくて、さりげなくハープが入っているあたりがかなり心地いいです。

そしてyoutubeの2つめとか、人柄も見え隠れして何だか繊細さも伝わってきて好きだなあと思いました。弾き語りっていいなあ☆音楽と人生が密着している人ってこの世にやっぱりいるんですね。

ジョアンナニューサムといい、ハープを使っている人の音楽は、何ともいえない独特の雰囲気をかもし出していて好きです。

片桐真央

こういうハープの使い方っていいですよね。
いつもはケルト系のハープばっかなもので。

「片桐さんはいつも何を聴いているの?」
・・・バッハのブランデルブルグ協奏曲第5番
「好きな作曲家は?」
・・・ヴィヴァルディ

嘘じゃないです。車にブルガリアのお姉ちゃんと一緒にクラシックのCDも積んでおります。
  • URL
  • 2007/11/18 00:17

パイクマン

こんばんは~。

>美しい唱法とメロディがピアノやハープと相性よくかみあったすばらしい人ですね!

とってもクラシカルな音楽なのに、インディーズのロック畑(?)の人たちとやっているというのも好きなんです。裏道に逸れちゃった人なんですね(笑)

>myspaceでの曲は2曲目の語りながら歌うという感じがいいですね♪
3曲目はトーンが明るくて、さりげなくハープが入っているあたりがかなり心地いいです。

2曲目、いい感じです。
語りはバニラさんが好きなスタイルですよね。
シャンソンっぽい気もします。
3曲目はバックに鳥のさえずりが入ってもいるんです。(吹く)ハープなのかアコーディオンなのか私には聞き分けられないのですが(汗)、朝の爽やかさをも感じますね~。

>そしてyoutubeの2つめとか、人柄も見え隠れして何だか繊細さも伝わってきて好きだなあと思いました。弾き語りっていいなあ☆音楽と人生が密着している人ってこの世にやっぱりいるんですね。

恥ずかしいのか、うまく歌えるかどうか不安だ、という気持ちの表れなのか、胸に手をあてたりして少し落ち着きの無いところとか、可愛らしいです(^^)
これまでの人生とか、音楽に直接出ている人の様な気が私もします。(この人の人生についてはよくわからないんですけどね…^^;)
この曲、とても好きです!
Baby Deeのピアノでマーク・アーモンドが歌っている映像もYouTubeで見つけましたけど素晴らしかったです。

>ジョアンナニューサムといい、ハープを使っている人の音楽は、何ともいえない独特の雰囲気をかもし出していて好きです。

ハープと歌って相性がいいみたいですね。
バニラさんも機会があったら是非やってみるといいかもしれません(^^)

パイクマン

こんばんは!

>こういうハープの使い方っていいですよね。
いつもはケルト系のハープばっかなもので。


ケルト系のハープがどのようなものかはちょっとわかりませんですけれど(汗)、同じフレーズをリフレインさせていて、うまくいえないんだけど、ドビュッシーのような感じ?!(笑)

実はYouTubeで載せたもう一個の方の曲もピアノで全く同じフレーズを使っているのです!
この人の持ちフレーズなのかもしれません。
でも反則だわ~(^^;)

>「片桐さんはいつも何を聴いているの?」
・・・バッハのブランデルブルグ協奏曲第5番
「好きな作曲家は?」
・・・ヴィヴァルディ

嘘じゃないです。車にブルガリアのお姉ちゃんと一緒にクラシックのCDも積んでおります。

片桐さんがバロックを好きなのは知っておりますからビックリはしないんですけど、相手によって音楽の話を使い分けている自分(私)がいて、そういう時にいやだな~という気がします(笑)
でも片桐さんもそのようですね!

今度、ブルガリアンボイスのアルバムでも
車に乗せておけばいいんじゃないでしょうか(^^;)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。