これがマトリョミンの演奏

前回、マトリョミンについて触れた記事を書きました。
マトリョミンはもっと広く知られるべき楽器のような気がしたので
動画をいくつか載せておくことにしますネ!

私がマトリョミンを初めて見たのはこのNHKのTV番組が最初でした。
左端で演奏しているのが竹内先生という方で、日本のテルミンの第一人者です。
みんな黒い衣装で首には聴診器をかけて演奏しています。
どうやら、聴診器で微妙なチューニングをする、というのがマトリョミンの特徴のようです。




こちらも竹内先生の演奏です。




こちらはみんな白衣を着てコスプレ気分(笑)

『マトリョミンアンサンブル・ニチェボー!』さん方の演奏です。

コチラです。

やっぱマトリョミンってキュートです



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/703-e53b0e2e

Comment

miura

まいどです~。
とってもラブリーです!はまりそうだなあ。
演奏に入るときと終わる時の
うぐを~んっていうポルタメント?グリッサンド?なんだっけ?な音が気持ちよいです。
こう聴くとほんとに女性の声に聞こえますね。
うちのミニは、まだねこさんの悲鳴のような音しか出ません...(笑)。

そう言えば自由が丘のCafe Vostokでも先週だったかにマトリョミンの演奏会があったのですが、知るのが
一日遅くて見逃してしまいました。残念です。

ではでは。
  • URL
  • 2007/11/16 13:13
  • Edit

パイクマン

こんばんは。

>とってもラブリーです!はまりそうだなあ。

マトリョミンのつぶらな瞳が可愛いですよね~。
これが楽器だなんて思えません。

>演奏に入るときと終わる時の
うぐを~んっていうポルタメント?グリッサンド?なんだっけ?な音が気持ちよいです。
こう聴くとほんとに女性の声に聞こえますね。

グリッサンドに聴こえます~♪
最初の音を探すために絶対グリッサンドになってしまうんですよね(笑)。それが逆にいいのですよね!
演奏が終わる時も必ずグィ~ンとなりますね(^^;)

マトリョミンの音はマトリョーシカが歌う声のように聴こえます!!

>うちのミニは、まだねこさんの悲鳴のような音しか出ません...(笑)。

私は棚の上に置きっぱなしです。

>そう言えば自由が丘のCafe Vostokでも先週だったかにマトリョミンの演奏会があったのですが、知るのが
一日遅くて見逃してしまいました。残念です。

そこかしこで演奏会が開かれているようですけど
それほど人気なんでしょうか。
メンバーを見ると女性の方が多い気がしますが
マトリョミンの可愛らしさにハマった人たちなのかもしれませんね!

数年後、miuraさんもマトリョミンを持ってTVに出てたりするかもしれませんよー(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ