スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カフェ・ロシアとマトリョミン

東京・吉祥寺に今年できたロシア・グルジア料理のお店
カフェ・ロシアに行ってみました。

caferussia2.gif

とてもお料理が美味しくてビックリしました。
グルジア料理とロシア料理が半々のメニューなんですが、
どれもこれもサッパリとしてて日本人の口にとても合いました。
店内は異国情緒たっぷりの内装で、壁は派手なピンク色の塗装がしてあります。

そこでのひとコマです。

《パイクマンとマトリョミン》
合わせてパイクミン!!!

matoryomin1.gif


マトリョミンはご存知の方も多いとは思いますが、
テルミンとマトリョーシカが合体した楽器ですよ。
こんなに可愛くても楽器なんです

マトリョミンについてはこちらを!
mandarinelectron.com

特にココの写真を(笑)
コートやマントがとてもゴージャスよ~


実は、私が行った日は、テルミン演奏家のクリテツさんという方が、店内でテルミンとマトリョーシカと、私も以前書いたテルミンminiの演奏をする日だったんです!
なので、テルミン演奏の日を狙って食べに行ってみたというわけです。

クリテツさんは顔出しO.Kということでした。

《テルミンを用意しているところ》
頭がヘッドバンキング。。
matoryomin2.gif


《マトリョミン演奏をしているところ》
matoryomin3.gif


《テルミンminiを演奏しているところ》
matoryomin4.gif

演奏しながら、テルミンを始め、マトリョーシカとテルミンminiの話まで解説して下さいました。
そして、お客さんにも演奏させてくれました。
「マトリョーシカを演奏してみたい人は手を上げて下さい」
「は~い!」(パイクマン)
ってな具合です

今度、「テルミンminiの講習会も開こうかと思っている」
とおっしゃっていました。
テルミンminiはチューニングが難しいので、かなり難儀しているテルミンminiの所有者が多いと見受けられますね
そしたら私も参加させてもらおうかな。。


《リンゴのケーキとロシアンティー》
テルミン演奏に気をとられてお料理の写真を撮るのを忘れ、慌てて撮りました。
matoryomin5.gif

メニューになかったけど、デザートをお願いしてみました。
わたし、こんな素朴で美味しいケーキを食べるのは初めてです。
アクセントになっているベリー系の赤いの(名称はわからない‥)は冷凍してあってシャーベットみたいでした。
甘さもちょうど良くて、完全に異国の手作り風味です。

紅茶はロシアンティー。バラのジャム付きです。
薔薇味 美味!!

caferussia.gif


お近くの方、いや、多少遠くてもどうぞ出掛けてみてください。
大変美味しいですよ~

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/702-e1a162d8

Comment

miura

あら~、吉祥寺に素敵なお店ができたのですね。いいなあ..。
ロシア・グルジア料理なんてとっても惹かれますよ。美味しかったのですよね~。
それに、とってもわかりやすい場所ですね。

グルジアは20代の頃から行ってみたい国のひとつなんです。いろいろ興味深い文化がありそうですし、その頃、ちょっとはまった思想家がグルジアの出身だったりとか...。
あと、ワインの発祥地という説もあったり。

マトリョミン、テルミン!
Cafe Vostoke(自由が丘の店)も行ってみたんですが、運悪くお休みだったんです。残念でした。

いや、ともかくCafe Russia行きます。
  • URL
  • 2007/11/14 22:19
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

>あら~、吉祥寺に素敵なお店ができたのですね。いいなあ..。
ロシア・グルジア料理なんてとっても惹かれますよ。美味しかったのですよね~。
それに、とってもわかりやすい場所ですね。

美味しかったです~(^^)
他のロシア料理店でランチは2度ほど食べたんですが、それとはまったく違いました。

偶然4日前にお店の前を通りかかり(地下です)、貼り紙にテルミン演奏のことが書いてあったので、昨日急遽行ってみました。
こんなお店ができていたなんて全然知りませんでした(地下なので…)

>グルジアは20代の頃から行ってみたい国のひとつなんです。いろいろ興味深い文化がありそうですし、その頃、ちょっとはまった思想家がグルジアの出身だったりとか...。
あと、ワインの発祥地という説もあったり。

グルジアってアジアに近いのですよね?!
アジアなのかな?
私はよくわからないのですけど、お店ではどれがロシア料理なのかグルジア料理なのかわかりませんでした。前菜の盛り合わせはグルジア料理だと思います。
油っぽいのはひとつもなく、どれも美味でしたー。

>マトリョミン、テルミン!
Cafe Vostoke(自由が丘の店)も行ってみたんですが、運悪くお休みだったんです。残念でした。

残念でしたね(;;)
カフェ・ロシアでは他のテルミン奏者がマトリョミンの講習会を開いたりしているようです。
クリテツさんという方も時々演奏しているようですよ♪
詳しくはHPで調べて行くといいと思います。

>いや、ともかくCafe Russia行きます。

はい。
ランチもやってますし、夜のコースは3000円からです(^^)

片桐真央

なるほど北口ですか。。。今度行ってみよう。
いつも南口の曼荼羅かmandala-Ⅱばっかなので。。。
何を召し上がってきたのかはわかりませんが、グルジア料理といえば、ハチャプリというピザ生地にチーズを練りこんだようなものが有名です。って、Cafe RussiaさんのHPでいろいろ出ていますが。。。笑。
デザートの赤いベリーはクランじゃないですか??

・・・パイクミンってパチモンの栄養ドリンクみたいですね。
  • URL
  • 2007/11/14 23:37

パイクマン

こんばんは!

>なるほど北口ですか。。。今度行ってみよう。
いつも南口の曼荼羅かmandala-Ⅱばっかなので。。。

はい、是非行ってみてください(^^)
北口を出たらパルコ方面に道なりにまっすぐ歩いて行きます。途中サーティーワンとパイクマン行きつけの家具&雑貨店のMIYAKEがあり、更に過ぎるとファミリーマートが見えますので、そこの地下を降りると突き当たりにあります。わかりやすいですよ!

>何を召し上がってきたのかはわかりませんが、グルジア料理といえば、ハチャプリというピザ生地にチーズを練りこんだようなものが有名です。って、Cafe RussiaさんのHPでいろいろ出ていますが。。。笑。

ハチャプリは今度食べます!!

えっと、私は前菜のプレートをいろいろ乗っけてもらったんですが、多分おすすめ品をくれたと思います(シェフが…)。
あと、野菜のブリンチキというやつと、メインでタバカとガルプッツィときゅうりのピクルス(味付けがよくてバクバク食べた)も食べました。
あとデザート(^^)
お酒を飲まずにひたすら食べたんですよー(汗)

>デザートの赤いベリーはクランじゃないですか??

そうだ、そうかもしれない。
冷凍してあったのは、特別に頼んだのでまだクランベリーが解凍されていなかったのかもしれませんね。
考えると…(汗)

>・・・パイクミンってパチモンの栄養ドリンクみたいですね。

確かに(^^;)
飲むとおかしくなりそうな?

ころん

ロシア料理ですか。いいですねえ。しかし吉祥寺なんてあまりに遠過ぎて行けません。仕方無いので、福岡は天神にあるロシア料理屋「ツンドラ」に行こうかと思う今日この頃でございます。テルミンもマトリョミンも無いですが。

以上、ロシアの音楽のCDは一枚も持っていない、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/11/15 11:44

パイクマン

こんばんは~!

>ロシア料理ですか。いいですねえ。しかし吉祥寺なんてあまりに遠過ぎて行けません。仕方無いので、福岡は天神にあるロシア料理屋「ツンドラ」に行こうかと思う今日この頃でございます。テルミンもマトリョミンも無いですが。

ロシアとグルジア料理ですよ!
あとウクライナ料理もメニューに少しだけあるみたいです。
吉祥寺まで頑張って車でいらしてください。
どんだけかかるのかは知りません。
ガソリン代も高いですしねー(;;)

「ツンドラ」は寒そうな店名ですけど、有名なんでしょうか。
たくさん召し上がってくださいませ(^^)

>以上、ロシアの音楽のCDは一枚も持っていない、ころんでございました。

そうなんですか、意外ですね。
ロシア語で歌われているヴォーカリストのCDは、かろうじて2枚だけ持っているパイクマンでした♪

カレーの拳!

こんばんは

>マトリョミンはご存知の方も多いとは思いますが
え!そんなに有名なんですか?

ピンクの内装とか、メニューにないデザートをなぜ注文したのか
いろいろ気になったのですが、一番気になったのは
何故にマトリョーシカをテルミン化したのか?

何かとてつもない幸せな時間を過ごしたようですね

音が出るマトリョーシカか....けっこういい値がするのも
絶対マトリョーシカで!という製作者のこだわりを感じます

バニラ

パイクマンさん、こんばんは!

ピンクの壁がかなり素敵なお店ですね(^^♪店のロゴも素敵です。

料理も美味しそうだし、グルジア料理ってはじめて知りました。おそらく神戸ではなさそう。ケーキもかなり美味しそう!ロシアンティーもいいなあ。
近くに住んでいたら、ぜひご一緒させてください!と挙手していたでしょう♪♪

そして、演奏も聴けるなんて一度に何度美味しいんでしょう。。マトリョミン、音聴いてみました。演奏がかなり難しそう。ひっぱると音が低くなるのでしょうかね?!マトリョミンと向かい合って演奏していると、見つめられているような不思議な気分になるでしょうね。


いやはや、ほんとに素敵なところです☆ロシア料理が食べたくなってきました。今度早出の時に行こうかな。
  • URL
  • 2007/11/15 23:34
  • Edit

パイクマン

こんばんは~!

>>>マトリョミンはご存知の方も多いとは思いますが
>え!そんなに有名なんですか?

あれっ???
そんなに有名じゃないのかもしれませんね(^^;)
NHKのお昼の番組にマトリョミンが登場したり、そこかしこで名前を聞くようになったので、てっきりもう浸透してきているのかと思っていたんです~。

>ピンクの内装とか、メニューにないデザートをなぜ注文したのか
いろいろ気になったのですが、

ピンクの壁には圧倒されました。
まぶしっ!
お店のカラーなのかな?
特にロシアだからとか、深い意味はなさそうです。
デザートがあるかどうか聞いてみたのは、単に甘いものが好きだからです♪
あって良かった~(^^)

>一番気になったのは
何故にマトリョーシカをテルミン化したのか?

テルミンといえば、ロシアのテルミン博士ですので、それに引っ掛けてロシアの人形マトリョーシカのテルミン化を謀ったのではないかと思うのですけど。大きさもちょうどいいし、可愛いし(^^)

>何かとてつもない幸せな時間を過ごしたようですね

そうなんです。
口も耳もフルに活用し、楽しみました!!

>音が出るマトリョーシカか....けっこういい値がするのも
絶対マトリョーシカで!という製作者のこだわりを感じます

結構なお値段なので、欲しくてもなかなか買えません。。
いえ、頑張れば買えるんですけど,他に欲しいものがたくさんあり過ぎて…(笑)

パイクマン

こんばんは!
いつもコメントをありがとう~♪

>ピンクの壁がかなり素敵なお店ですね(^^♪店のロゴも素敵です。

店のロゴとエンゼルマークが可愛いですよね!
あっ!エンゼルパイを食べたくなりました。
夜中なのに困った。。
(近いコンビニが潰れてしまって…笑)

>料理も美味しそうだし、グルジア料理ってはじめて知りました。おそらく神戸ではなさそう。

グルジア料理を出すお店は東京でも珍しいみたいです。
お店で出す料理はてっきり普通のロシア料理かと思っていたんですが、どうも前菜から少し赴きが違ったので、アレー??って感じでした。味はクセもなく本当に日本人でもOKです。
お年寄りでもいいと思う!

>ケーキもかなり美味しそう!ロシアンティーもいいなあ。
近くに住んでいたら、ぜひご一緒させてください!と挙手していたでしょう♪♪

ほんとうですね(^^)
是非一緒に行きたいです~♪
ケーキ部分は素朴な焼きケーキで、りんごもアッサリめで、クリームも味わったことのないクリームです。
なんの味付けがされているのかわからなかったんですが、多分紅茶味のクリームではないかと思いました。(色的に)

>そして、演奏も聴けるなんて一度に何度美味しいんでしょう。。マトリョミン、音聴いてみました。演奏がかなり難しそう。ひっぱると音が低くなるのでしょうかね?!マトリョミンと向かい合って演奏していると、見つめられているような不思議な気分になるでしょうね。

演奏、楽しかったですよ。
演奏者の方もとても気さくで、個人的にもお話をしてくれましたし、あとシェフの一人もロシア帰りの日本人らしくて、帰りがけに音楽の話ができました。

マトリョミンから手を離すと音が低くなっていくんですけど、見えない弦が張られているようなもので、空間を手で演奏するので難しい楽器ですね~(^^;)
でもまっそれがあのなんともいえない音色につながるのでしょうね~。

マトリョミンは、つぶらな瞳が可愛くて、演奏してていてもまじまじと見つめてしまうと思います(^^)

>いやはや、ほんとに素敵なところです☆ロシア料理が食べたくなってきました。今度早出の時に行こうかな。

はい!
是非ともバニラさんの行きつけのロシア料理を堪能してきて下さいね~!!

atpaleys

こんばんは。

見事なショッキング・ピンクですね!!
ロシア料理店にはまだ入ったことがないので
吉祥寺の近くに行った時には寄ってみます。
(年に1、2回あるかないかですが)

とりあえずランチセットメニューで十分そうです。
ボルシチ、野菜のピロシキ、きのこのつぼ焼き「グリヴィ」、デザート。

マトリョーシカは日本のこけしのようなものですか。
マトリョミン演奏も一度聴いてみたいものです。

ロシア音痴、楽器音痴ですみません。
  • URL
  • 2007/11/16 00:43

パイクマン

こんばんは~♪

>見事なショッキング・ピンクですね!!

こういう色の壁のレストランはなかなか日本にはないですね!
でも程なく目が慣れて違和感が無くなりましたよ。
いかにもエスニック料理店に来た!みたいな感覚も楽しめると思います(^^)

>ロシア料理店にはまだ入ったことがないので
吉祥寺の近くに行った時には寄ってみます。
(年に1、2回あるかないかですが)

ロシア料理はピロシキとボルシチくらいは食べていますけど、私も本格的にじっくりと食した事がなかったんです!
でも多分、かなり美味しいと思います。
吉祥寺は遠いかもしれませんけど、是非寄ってみてください~。
お店、それまで潰れていたりしないといいなぁ…と不安がよぎります。だってお店の皆さんが人が良い感じなんです~(汗)

>とりあえずランチセットメニューで十分そうです。
ボルシチ、野菜のピロシキ、きのこのつぼ焼き「グリヴィ」、デザート。

そうですね!
メニューで選ぼうとすると迷ってしまうので、ランチなどで出されてくるものを食べてみるといいかな、と思いました。

>マトリョーシカは日本のこけしのようなものですか。
マトリョミン演奏も一度聴いてみたいものです。

ロシア音痴、楽器音痴ですみません。

いえいえ。
私もマトリョーシカを知ったのは数年前です。
ロシアの音楽もよくわかりませんし(汗)
マトリョーシカは女性だと雑貨店などで目にしていると思うので知っているはずですが、男性はなかなか目にする機会もないかもしれませんね!
マトリョーシカは、ロシアのこけしです(曖昧ですみません)
なんともいえない可愛らしい表情がたまりません!

マトリョミンの音は…そうですね!
YouTubeにいくつか映像があったので
今度UPしますネ!
私はマトリョミンって、もう市民権を得た楽器だと思っていたんですけど、
そうでもなさそうですし(^^)

片桐真央

ロシア料理を食べてきた片桐と言います。
>クリームも味わったことのないクリームです。
・・・写真をみたところバター・クリームのように見えますが、違いますか?ロシアン・ケーキではよく使われるベリー入りの紅茶をミックスさせたクリームのような気がしますが。。。。
  • URL
  • 2007/11/17 00:14

パイクマン

こんばんは!

>ロシア料理を食べてきた片桐と言います。

あら~。いいですね(^^)
私もまた行きたいですよー!!
考えたらこの前はロシア料理定番のボルシチとピロシキを食べてないんですよ。変な客だと思われたかも…(笑)
あと、この間レスで書き忘れたんですが、カフェ・ロシアさんでは、ロシアのラジオ放送を流したりもしているみたいです。お客さんの雰囲気を見ながらBGMを決めていくみたいなことを他のサイトさんで書いてありましたよ~♪
あと、美人のウクライナ女性がフロア当番です。
一生懸命片言の日本語で料理を紹介してくれますよ、ウフフ。。

>>クリームも味わったことのないクリームです。
>・・・写真をみたところバター・クリームのように見えますが、違いますか?ロシアン・ケーキではよく使われるベリー入りの紅茶をミックスさせたクリームのような気がしますが。。。。

なるほど~。私が食べたのは一般的なケーキに使われるバタークリームとは違うんですよね。でも色は薄いピンクのような茶色のような色だったので、片桐さんのおっしゃっているクリームかもしれません。
すごく美味しいですね(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。