スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BERRY LIPMAN ORCHESTRA「ORANGE SHOWER」

  • 2007/11/13 16:25
  • Category: B
berrylipman.gif

ドイツのバート・バカラック、と呼ばれているとかいないとか、作曲家兼編曲家のBerry Lipman Orchestra(ベリー・リップマン・オーケストラ)のアルバム。

イージー・リスニング系のオーケストラとスキャットによるインストで、名曲のカヴァーとオリジナル曲が約半々。♪イパネマの娘を始め、名曲のカヴァーも入っているのに、オリジナル曲の方が断然良く聴こえてきます。

邪魔にならない程度のラテンノリで陽気で軽く、BGMと言ってしまえばそれまでですが、この感覚は日曜日の午前中から昼間のラジオから流れてくる番組の冒頭の曲や挿入曲に近い感じ。あくまでも昼間にかかるラジオ番組限定です!

タイトル「オレンジ・シャワー」のごとく、爽やかな気分で休日を過ごせそうなので、今日は何か楽しい事があるんじゃないかしら~…そんな思いを胸に秘めるだけ秘めて街へ出掛けたくなるでしょう。または、今日一日家の掃除をして過ごしてもいいわね~…なんて気分にもなるかもしれません。

このオーケストラの音楽、特にオリジナルの脳天気な曲に一度引っ掛かってしまうととことん気になって耳から離れないんですがこの気持ち、わかってもらえるでしょうか。。

【1996(2000)/CULTURE PUBLISHERS】

Beach Party in Santa Cruz(オリジナル)
La Parranda(オリジナル)


:::購入先:::某中古店
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/701-ef6de067

Comment

ヤゲロー

ジャケかわいいですね。
音もほんとだ、脳天気。
"La Parranda"のアッパーぶりは別の次元へ連れてってくれそう。
  • URL
  • 2007/11/13 17:59

gogleman

こいつは~楽しげで気持ちいいですね~
ドイツ人ですか、おおよそドイツっぽくないと思ってしまうのは私だけでしょうか。
たしかに昼間のそれもAMラジオのBGMのようでもあります。しかしオールナイトニッポンの某ジングル(忘れ)にも似てるような。
ホーンやそのまんまコーラスがパッパッパヤッパ~な一曲目がたしかに脳天気(笑
  • URL
  • 2007/11/13 18:33

パイクマン

こんばんは~。

>ジャケかわいいですね。

かわいいですよ(^^)
2重構造になってて、外のケースに穴が開いてます。
他に「ココナッツシャワー」というタイトルのアルバムもあって、それはこのオレンジジャケの白ヴァージョンですよ。(白=ココナッツ色)

>音もほんとだ、脳天気。
"La Parranda"のアッパーぶりは別の次元へ連れてってくれそう。

サンバみたいですよね。
バックで騒いで奇声あげてる人の声が微かに聞こえてきて、脳天気ぶりに拍車をかけてます(^^;)

パイクマン

こんばんは~。

>こいつは~楽しげで気持ちいいですね~

楽しいですよね~(^^)
でもうるさくなくてBGMの域を出ていないんです。
プロの仕事ですよね!

>ドイツ人ですか、おおよそドイツっぽくないと思ってしまうのは私だけでしょうか。

私もそう思いました!!!
本文に、「ドイツ人ぽくない」と書こうとしましたが、そんなこともないのかもしれないと思って消しました(汗)

>たしかに昼間のそれもAMラジオのBGMのようでもあります。しかしオールナイトニッポンの某ジングル(忘れ)にも似てるような。
ホーンやそのまんまコーラスがパッパッパヤッパ~な一曲目がたしかに脳天気(笑

オールナイトニッポンのアレね!
「ビタースウィートサンバ」という曲らしいです。
そう、あんな感じなんです。

一曲目はほんとうにラジオのテーマ曲として使われていそうですね。このテーマ曲を使ってgoglemanさんの番組を作ってみたりして…(^^)
最初の「ほんやら、ほんやら~」としたトランペット?の音で腑抜け状態になりそうです!

miura

こんばんは!
ランチタイムミュージック(この響きがnice!!)ですねっ。
たしか、昔、細野晴臣さんがそう呼んでたのを思い出しました。のどかで好きなんですよ。
ほんと、ランチタイムにぴったりな音楽達かと思います。

古くはスリーサンズとか、今ではラウンジとかモンドになるのかもしれないけど、マーティン・デニーやなんかもそうですね。ララ・シフリン?だったかな..あたりもそうですし、60年代70年代のイタリア・フランス、ドイツに多かった気がします。
聞き方によってはポール・モーリアなんかもそう?


このあたりのCDやレコード、一時期買い集めてたんですけど、まとめて売ってしまったのが残念です。
また、改めて買い直そうかしら。
  • URL
  • 2007/11/13 23:10
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

>ランチタイムミュージック(この響きがnice!!)ですねっ。
たしか、昔、細野晴臣さんがそう呼んでたのを思い出しました。のどかで好きなんですよ。
ほんと、ランチタイムにぴったりな音楽達かと思います。

ランチタイムミュージックというのですか?!
日本のおしゃれなカフェやレストランでは絶対流れなさそうな音楽です(汗)

>古くはスリーサンズとか、今ではラウンジとかモンドになるのかもしれないけど、マーティン・デニーやなんかもそうですね。ララ・シフリン?だったかな..あたりもそうですし、60年代70年代のイタリア・フランス、ドイツに多かった気がします。
聞き方によってはポール・モーリアなんかもそう?

ラウンジミュージックにくくられますかね?!
やっぱりカフェなどで流れてくるとしたら、60年代のヨーロッパが浮かびますよねぇ。
マーティン・デニーはカフェなどには濃いですよね。
南国気分になったりして(^^)
昔は普通にカフェやラウンジに流れていたと思うと、いいなぁ~と思います。

そういえば、田舎の喫茶店に行かないとポール・モーリアが聴けなくなりました(笑)

>このあたりのCDやレコード、一時期買い集めてたんですけど、まとめて売ってしまったのが残念です。
また、改めて買い直そうかしら。

もったいな~い!
専門店もあることだし、安く買えるといいですね♪
なんというか…音楽に関してのことですが、もういらないやっ。って思っても後から後悔する事が多いですね。雑貨とか服とかはそんなことないんだけど…。

バニラ

Beach Party in Santa Cruzは、休みの日に買い物に行った先でかかってると、楽しく買えそうな曲ですね♪ただし、海外のにおいのする大きなショッピングモールです(^^♪

La Parrandaはハイキングに行って、山に登っている時に聴くとしんどいのも耐えれそうな、みんなで楽しく頂上をめざそうって感じです♪♪
仕事に行く前に何度も聞いて行くと、1日笑顔になりそうな感じもしました☆☆
  • URL
  • 2007/11/14 07:44

ころん

パッパラパーなノリがいい感じですねえ。本格派のラテン音楽ファンからは「ラテン音楽の冒涜だ!」などという怒声が聞こえてきそうです。聞くに堪えないヘッポコ具合がクールです。これはすぐに買いに行かねば!

以上、ラテン音楽もめっちゃ好きな、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/11/14 12:53

パイクマン

こちらにもありがとうございました♪

>Beach Party in Santa Cruzは、休みの日に買い物に行った先でかかってると、楽しく買えそうな曲ですね♪ただし、海外のにおいのする大きなショッピングモールです(^^♪

こういう音楽がかかっているお店は何を売っているのだろうって考えると、楽しいですね!
絶対可愛い雑貨品とかに違いない~(^^)
買い物中も音楽に気を引かれそうになりますよね~!

>La Parrandaはハイキングに行って、山に登っている時に聴くとしんどいのも耐えれそうな、みんなで楽しく頂上をめざそうって感じです♪♪

あはは(^^;)
そんな状況の時に暗い音楽がかかっていると
頑張る気も萎えますもんね~。
この曲は昔のコメディドラマなどでも使われていそうだし、日本だと「吉本」なんかで使われていたらいいわ~(笑)
そういえば、「笑点」の音楽も気にかかります~!!
すんごく好きです、アレ。

>仕事に行く前に何度も聞いて行くと、1日笑顔になりそうな感じもしました☆☆

そうですね!
出勤前に聴いていけば絶対楽しい気分で仕事に行けそうですよ(^^)
よし、明日から実行してみようかな~♪

パイクマン

こんばんは!

>パッパラパーなノリがいい感じですねえ。本格派のラテン音楽ファンからは「ラテン音楽の冒涜だ!」などという怒声が聞こえてきそうです。聞くに堪えないヘッポコ具合がクールです。これはすぐに買いに行かねば!

プロが作るヘッポコっていうのはユーモアに溢れていていいですね!
素人のヘッポコはこうはいかないですもんね。
きっとドイツ人は真面目なので(偏見?)、狙って作ったわけではないのかな~と思いますが。。
でも考えてみるとジャーマン・ニューウェーブとかインダストリアル系にはヘッポコミュージックも案外ありますよね?!
やっぱりドイツ人て面白いのかも~(^^)

それにしても、本当に「ラテン音楽の冒涜だ!」なんてラテンファンに思われてたら怖いなぁ~(^^;)

>以上、ラテン音楽もめっちゃ好きな、ころんでございました。

ころんさんて明るくてさっぱりしてて、
ラテンノリのところがありますよね~(^^)

june

こんばんわー。
BERRY LIPMANわたしも持ってマスよ!
このアルバムじゃなくてベスト盤なんですけどね。

全然ドイツ人って感じしないですよねぇー。でも、やっぱり妙な趣味が入ってるところがソレっぽいといえるのかも~。
  • URL
  • 2007/11/17 20:40

パイクマン

こんばんは!

>BERRY LIPMANわたしも持ってマスよ!
このアルバムじゃなくてベスト盤なんですけどね。

え~!嬉しい(^^)
持っているのですね♪
なかなか有名な方のようですね!
私は偶然出会いましたが(汗)

BERRY LIPMANはこれから集めてみようかと思ってたんですけども、ベスト盤を買ってしまうというのも手ですよね。
女の人がエロチックに写っているジャケのやつはチラッと見たことあるんですけど、それだったりして。

>全然ドイツ人って感じしないですよねぇー。でも、やっぱり妙な趣味が入ってるところがソレっぽいといえるのかも~。

曲はもちろんよくできているのに、妙にユニークなクセがありますよね(^^)
そこが好きですわ~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。