スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SCOUT NIBLETT「THIS FOOL CAN DIE NOW」

  • 2007/11/11 19:40
  • Category: S
scoutniblett3.gif

イギリスの女性シンガー・ソングライター、 Scout Niblett (スカウト・ニブレット)の4枚目。

今まではスティーブ・アルビニのプロデュースでしたが、今作はどうやらBonnie Prince Billy(ボニー“プリンス”ビリー)のプロデュースなのか、彼が数曲提供しています。

ヒリヒリした甲高い歌、ザクザクとした感触のギター、スカスカのドラムなど、音数の少ないがために妙な緊張感の生まれるオルタナサウンドを作り出していた彼女ですが、フォーク、ブルース調のゆったりした叙情的な曲が目立った関係で、今作ではその辺の魅力は少し減ったかな。

その代わり、ギター、ドラムに加えて曲によってはピアノやストリングスが登場したりといろんな面が見られ、サウンドはおとなしめながら、彼女の歌だけでも充分存在感があったということに気付かされました。ボニー“プリンス”ビリーとのデュエットでは完全に彼を食っているし。あの緊張感あるサウンドがあってこそ彼女の歌が映える、アルビニがいてこその彼女だなんて思っていたけど間違っていました!

【2007/TOO PURE】

可愛いらしい内ジャケの写真↓
scoutniblet4.gif
聖地ベツレヘムから山羊を連れてニューヨークの街へと降り立った少女。のイメージかな。。彼女も山羊も笑顔で可愛いらしいです。

Scout Niblett
myspace.com
(アルバム収録の4曲が聴けます)

 Moon Lake
 Let Thine Heart Be Warmed


:::購入先::: AMAZON

ギター1本で歌う♪Dinosaur Egg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/700-7e0309ec

Comment

miura

こんばんは。ちょっとフライングかなあ。
すいません。

昨日、タワーレコードに行って、購入を迷って結局、別のを買ったのですけど、ライブ映像を見たかんじだと、好きな雰囲気です。
眉間にしわが寄ってるシビアな表情がいいですね。

やっぱ、買うことにします。

なこさんが、スピーカーの前にお行儀よく座って試聴
してましたよ(あまり意味はなさそうなんですが、時々そういうことがあるんです、気分的なことかな。)

まだ、雨ですね~、晴れるんじゃなかったのかなあ..。ではでは。


  • URL
  • 2007/11/12 00:19
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

>こんばんは。ちょっとフライングかなあ。
すいません。

フライング?
フライング~!!

>昨日、タワーレコードに行って、購入を迷って結局、別のを買ったのですけど、ライブ映像を見たかんじだと、好きな雰囲気です。
眉間にしわが寄ってるシビアな表情がいいですね。

あら、フライング!(笑)
今までの音が好きだとフォーク、それもフリーフォークみたいな雰囲気の曲が多いので気に入るかどうかはわからないんですけど、初Scout Niblettの場合はそんなことないかもしれません。
試聴に載せた曲は以前の曲というか、前のアルバムの曲と同じ様な感じです。
なんか、不思議な魅力がある人で、ハマリます♪

眉間にしわで歌いますね。
曲に入り込むというか、そういう面は私も映像をちゃんと見て好きになりました。

>やっぱ、買うことにします。

あっ。そうだ、私AMAZONで買ったのではなくて先々週あたりにタワレコ渋谷店で買ったんだった!
ウソかいちゃったけど…悪気はないのでいいかなぁ(^^;)

>なこさんが、スピーカーの前にお行儀よく座って試聴
してましたよ(あまり意味はなさそうなんですが、時々そういうことがあるんです、気分的なことかな。)

なこさんたちは女の人の声に反応しますよね~。
周波数が好きなんではないですかね?!

>まだ、雨ですね~、晴れるんじゃなかったのかなあ..。ではでは。

明日は晴れて欲しいです(^^)

chitlin

こんばんは~。

>ボニー“プリンス”ビリー
密かに注目しているミュージシャンのひとりです。
つまりは未だ聴いたことがないのです。興味津々です。

スカウトさんの歌声は非常に個性的ですね。スケスケじゃなくてスカスカ具合には慣れていますが、私にはちょっと厳しいかも知れませんです。(汗)
  • URL
  • 2007/11/12 01:23

パイクマン

こんばんは~。

>ボニー“プリンス”ビリー
密かに注目しているミュージシャンのひとりです。
つまりは未だ聴いたことがないのです。興味津々です。

記事にリンクを貼ってあるのでマイスペの曲で良かったら聴けますよ♪
chitlinさんはシブいのを聴き始めたんですね。
私もちゃんとは聴いていないのですけどね…(^^;)
歌がすごくいいですよね!
オルタナカントリーというジャンルになるのかな?

>スカウトさんの歌声は非常に個性的ですね。スケスケじゃなくてスカスカ具合には慣れていますが、私にはちょっと厳しいかも知れませんです。(汗)

スケスケ…じゃなくてスカスカ具合に慣れていても
キリキリとしたところは好き嫌いが別れますですよね~(^^)
自分を痛めつけるような歌とかサウンドとか、ダメな人にはダメかもですよ。

オオシマ

こんにちは。

未だに1枚しか持ってませんが、アルビニさんでなくても存在感があって良いですね。なんとなく今作はアルバムを通して聴かれそうですね。

ボニー“プリンス”ビリー はパレス兄弟の頃が、一番聴きやすかったかなと思います。今の方が渋いですが・・・。
  • URL
  • 2007/11/12 18:38

パイクマン

こんばんは♪

>未だに1枚しか持ってませんが、アルビニさんでなくても存在感があって良いですね。なんとなく今作はアルバムを通して聴かれそうですね。

私は1stをまだ聴いていなくて聴きたいと思っていますよ~。
アルビニでなくても確かに存在感ありますね!
最初の2曲が続けて完全にフォークになっていてビックリしましたが、次の曲からまたガラッと変わり、彼女らしい曲だったので少し安心しました。
アルバム全体的にはなかなか良いと思いますよ。
アルビニいなくても大丈夫(^^)

>ボニー“プリンス”ビリー はパレス兄弟の頃が、一番聴きやすかったかなと思います。今の方が渋いですが・・・。

渋いですよね。
アルバムを通すとキツイかなとも思うのですけどね、、男性は好きだろうなぁ。。と思っています(笑)
パレス兄弟?チェックしてみますね!!
どこかで聴けるかな~(^^)

パイクマン

オオシマさん、わざわざ試聴リンク有り難うございます♪

>正しくはpalace brothersです。

ありがとうございます!
大丈夫です、そうだと思ってました~。
まさかアメリカ人が「パレス兄弟」なんて名前は使わないだろうと、この私のヘッポコ頭でも珍しく考えました~。アハハ(^^)

でも、「パレス兄弟」???
「パール兄弟」に似てるな…とは思いました(笑)

試聴しました。
AMAZONだと音が悪いのでちゃんとわからないところもありましたが、今っぽい幽玄さ(?)が薄れていて聴きやすいといえば聴き易いですね。
ライブの昂揚感も感じさせるオルタナカントリーだと思いましたですよ~!!
ありがとうございました(^^)

バニラ

こちらにもきました(^^♪

Moon Lakeは、ドラムがすごくかっこいいですね!こちらは渋くこの人のボーカルもとても生えている感じがしました。

Let Thine Heart Be Warmed !!迫力がありますね☆☆バックの演奏の応酬にも負けない迫力。カリスマ性があるともいえるようなボーカルだなあ。かなりかっこいいっす。。。

myspaceの1曲目も渋い~。やっぱりこういうギターの音好きです。こちらも迫力あるボーカルだなあ。

デュエットもこれまた渋いデュエットですね☆
ボニー“プリンス”ビリーさんをほんと、完全に食ってますね!!とてもかっこいいデュエットを聴けてよかったです(^^♪

他のアルバムもどんなのか聴いてみたくなって、検索してみたら、今回のとはまた違った感じなんですね☆
  • URL
  • 2007/11/14 07:37
  • Edit

パイクマン

>こちらにもきました(^^♪

ありがとうございます~(^^)

>Moon Lakeは、ドラムがすごくかっこいいですね!こちらは渋くこの人のボーカルもとても生えている感じがしました。

以前はScout Niblettがドラムを叩いていたはずなんだけど、最近は違うみたいで彼女はをギター抱えて歌ってます。ドラムと歌だけって案外カッコいいですよね~♪

>Let Thine Heart Be Warmed !!迫力がありますね☆☆バックの演奏の応酬にも負けない迫力。カリスマ性があるともいえるようなボーカルだなあ。かなりかっこいいっす。。。

Scout Niblettの歌はねちっこいというのか、時々赤ちゃんみたいに声を絞って出してますね。
多分上手ではないのでしょうけど、とってもぞんざい感があります。

>myspaceの1曲目も渋い~。やっぱりこういうギターの音好きです。こちらも迫力あるボーカルだなあ。

ギターの響き、いいですね。
エフェクトとか空間の関係なんでしょうけど。

>デュエットもこれまた渋いデュエットですね☆
ボニー“プリンス”ビリーさんをほんと、完全に食ってますね!!とてもかっこいいデュエットを聴けてよかったです(^^♪

デュエットというと、どうしても綺麗なコーラスを思ってしまいます。こういうデュエットもいいですね~。いい具合によどんでいて枯れてますね~(^^)

>他のアルバムもどんなのか聴いてみたくなって、検索してみたら、今回のとはまた違った感じなんですね☆

アルビニのプロデュースでしたから、音数が少ない割に、激しいというか緊迫感がありましたよ~!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。