スポンサーサイト


SPARKS「KIMONO MY HOUSE」

  • 2005/08/24 19:50
  • Category: S


ロン・メイル(曲作り担当)とラッセル・メイル(ヴォーカル担当)のメイル兄弟が中心になって結成されたスパークスの3rdアルバム。

メイル兄弟はアメリカ人だけどイギリスで売れました。ちなみにジャケットの日本人風の女の子はバンドメンバーとは一切関係ありませんよ!

70年代のバンドでもこの先の80年代を予見したかのようなバンドはたくさんありましたけど(多分)、スパークスもそのひとつ。

なんたって特徴的なのが曲とヴォーカルスタイル。
通常のバンド編成にキーボードが入ってますが、ロックのスタイルとはちょっと違い、オペラやミュージカルのような曲をポップスに変形した感じです。ヨーロッパのデカダンな雰囲気もあるけど疾走感もあって楽しいという、スパークス節全開です。メロディとユニゾンしているギターやベースが面白いし、ポイント的に入る早弾きギターに笑えたりします。ファルセットのヴォーカルスタイルは、女性ヴォーカルと聴き間違うほど。

「フレディ・マーキュリー」(ex.クイーン)が大ファンで、まだ売り出し中の頃スパークスの前座をやっていたそうですが、なんとなくわかります。フレディが好きだっていうのは、、、

ちなみにスパークスは現在も活動中で、ちょっと前までフランスで売れていたそうです。そう言われれば、「リタ・ミツコ」(80年代から活動しているフランスのデュオ)の曲がスパークスにとても良く似ています。

似ているといえば…
メイル兄弟の兄、ロン・メイルがタカハシユキ○ロ氏にソ、ソックリ!




似せたでしょ!!タカハシユキ○ロ氏が~!

というより、あなた、これを書きたいが為にスパークスを書きましたね

【1974(2001)/ISLAND】


This Town Ain't Big Enough For Both Us
Here In Heaven


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/7-310e43ba

Comment

Yorkie('・c_・`)

わーーー!
曲が歌声がクイーンっぽいですね!
兄上のモッズな雰囲気、ナイスです。
  • URL
  • 2006/02/23 01:37

hera

ナイスアシスト、パイクマンさん!
実は彼らの「ポピュラリティ」って歌が頭の中で鳴り響き、誰の歌だか分からずに悶々としていたところです。
スパークスって見た途端に思い出しました。
サンクス!
  • URL
  • 2006/02/23 01:38

パイクマン

Yorkieさん

こんばんはー。

>曲が歌声がクイーンっぽいですね!

そうですよね。どっちかというとクイーンがスパークスの影響をかなり受けているみたいですね。知名度はクイーンに負けてしまって…スパークス、残念!!

>兄上のモッズな雰囲気、ナイスです。

モッズなんだけど、お洒落なモッズとはまた違う雰囲気が出てしまってますね(笑
これはこれで、個性的でナイス!です。
やっぱ高橋幸宏に似てると思いま~す(笑

heraさん

こんばんはー。

>ナイスアシスト、パイクマンさん!

エッ?!ナイスアシストってことは…
ロナウジーニョばりってことですか?!
一点入ったってことですよね!嬉し~♪

>実は彼らの「ポピュラリティ」って歌が頭の中で鳴り響き、誰の歌だか分からずに悶々としていたところです。スパークスって見た途端に思い出しました。

それは良かったですけど、
「ポピュラリティ」ってどの曲がわからなくて
今度は私が悶々としていまーす!
  • URL
  • 2006/02/23 01:39

はじめ

スパークス!
ずーっと忘れてましたですよ。
パイクマンさん、こういう(?)も聴くんですね~。
すごいです、何かいろいろですね。
人に歴史あり…。

僕は初め名前の印象から何故か
ハードロックバンドだと勝手に思い込んでいて
聴いて何というか
歪なポップっていう感じで
結構びっくりした記憶がありますですよ。

ところで、ロン・メイルって左の人ですよね?
何か鼻毛に見えて仕方ありませんです(笑
  • URL
  • 2006/02/23 01:40

パイクマン

こんばんは。

>スパークス!
ずーっと忘れてましたですよ。

スパークスって、きっと皆さん忘れがちなバンドなんですね(笑)

>パイクマンさん、こういう(?)も聴くんですね~。

スパークスはあがた森魚を好きだった上司(正確にはレコ屋の先輩ネ)に無理矢理聴かせられたんですが、当時はあまり好きではありませんでした。歳取るにつれて良くなってきましたよー(笑)

>僕は初め名前の印象から何故か
ハードロックバンドだと勝手に思い込んでいて
聴いて何というか
歪なポップっていう感じで
結構びっくりした記憶がありますですよ。

ギャハハッ!ハードロックバンド!!!
70年代にいそうですよね(笑)
耽美性もあったり、ギターのフレーズはハードロックなところもあったりして、この頃のアルバムはロックオペラみたいですね。

>ところで、ロン・メイルって左の人ですよね?
何か鼻毛に見えて仕方ありませんです(笑

そう、左の人です。
私は加藤茶の付け髭みたいに見えます。
カトチャンペッ(@m@)

やっぱ高橋幸宏に似ていると思うんだけどなー(笑)
  • URL
  • 2006/02/23 01:40

はじめ

こんにちは~。
欝で休学中、することなんてなくて
ほぼ「ニート状態」のはじめです。

>スパークスはあがた森魚を好きだった上司(正確にはレコ屋の先輩ネ)に無理矢理聴かせられたんですが、当時はあまり好きではありませんでした。歳取るにつれて良くなってきましたよー(笑)

僕も、初めのイメージがハードロック(笑)だったもんで
初めはかなり難解だなぁと思った記憶があります。
あ、ふと気づいたんですが
何故だか、スパークスとハノイロックスがごっちゃになっていたので
ハードロックと勘違いしていたみたいでした…。

冷静に聴いてみたらキーボードとか入ってたりして
何ていうんでしょうね、モダンポップって感じなんでしょうか。

>やっぱ高橋幸宏に似ていると思うんだけどなー(笑)

鼻毛の生えた高橋さんですね(笑)
  • URL
  • 2006/02/23 01:41

パイクマン

こんばんは、はじめさん。

ニート状態なのですか~?!
ニートって、親から仕送りされているということなのですかな??私も仕送りされた~い!!

>何故だか、スパークスとハノイロックスがごっちゃになっていたのでハードロックと勘違いしていたみたいでした…。

ハノイとスパークス?……ウーン。
ハノイはカッチョいいロケンロールだよ!(笑)
しかしアンディ・マッコイもマイケル・モンローも歳喰ってしまいましたね~~。(←ミーハーパイクマン発揮!)

>冷静に聴いてみたらキーボードとか入ってたりして何ていうんでしょうね、モダンポップって感じなんでしょうか。

日本盤の帯他にはモダン・ポップと書かれているんですが、こういうポップスは時代的に「モダン・ポップ」に入るのでしょうね。モダン・ポップって便利な用語ですね!

>鼻毛の生えた高橋さんですね(笑)

ポスターとか、教科書の人物画にマジックや鉛筆ででいたずらして書いた鼻毛みたいですね!
はじめさん、そういうことやってたでしょ!!!

余談ですが明日叔父の葬式(…やっと!)に
行って来ますので留守をヨロシク(?)です。
  • URL
  • 2006/02/23 01:42

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

