スポンサーサイト


ロード・オブ・ギョーザ Part2

以前書いたギョーザのおすすめレシピの続きで
今回はギョーザの皮の作り方ですよ。

よろしければBGMもどうぞ

♪ベートーベン ピアノソナタ《熱情》第1楽章



材料
薄力粉....100g
強力粉....100g
塩....小さじ2分の1
熱湯....140cc
片栗粉....適量(打ち粉に使います。)
サランラップ
ボール
棒(正式名称はなんだっけ?)

gyoza1.gif

薄力粉と強力粉を各100g計量します。
gyoaza2.gif

2種類の粉を混ぜ合わせてふるいにかけます。
(私はザルでやってますよ。)
塩を入れて混ぜます。
gyoza3.gif

熱湯を少しづつ入れて練って固めます。
水を入れる人もいるようですけど、水だと固まりにくいです。
gyoza4.gif

この時点では、こんな感じで大雑把で良いです。
gyoza5.gif

まな板の上で本格的に練りましょう。
馴染んでくるまで頑張ろう!!
gyoza6.gif

馴染んだら棒状に形作ります。
gyoza7.gif

サランラップに包んで30分ほど寝かせます。
その間に餃子の具を用意するといいと思いますよ。
gyoza8.gif

作りたい枚数分このように均等に切ります。
私は24枚切りました。
gyoza9.gif

片栗粉をまな板にまぶします。
棒(正式名称がぁ^^;)で丸く伸ばします。
四方がなるべく丸くなるように。。
難しいですけど(汗)
gyoza10.gif

私はヘタクソでデコボコですけど気にせずに!
焼いたらわかりませんから。
gyoza11.gif

具を入れて包みます。
gyoza12.gif

写真を撮り忘れましたが、ここで焼きます。(もちろん^^;)
水分がなくなったらサラダオイルを少量入れるとカリカリです。
それから、家庭では「テフロン加工のフライパン」を使う事が
失敗を避ける大きな決め手だと思います。
gyoza13.gif

焼き上がり~

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/695-c2c3442b

Comment

gogleman

こんばんはー
はは、ロード・オブ・ギョーザ Part2って…THEは入らないんですね?(笑
今回はロード・オブ・ギョーザ Part2 皮編だけあって皮作りメインの画像ですね。
あっという間に出来たように見えますね~
ドラマチックなベートーベンも合ってますよ。
  • URL
  • 2007/11/05 23:41

パイクマン

こんばんは~!


解説なしの状態でコメントありがとうございます~(笑)
しかし今日は(今は)書く気なしですー。

>はは、ロード・オブ・ギョーザ Part2って…THEは入らないんですね?(笑

ザが入るとゴロが悪かったので抜かしました、ダメ?
ダメですね。。

>今回はロード・オブ・ギョーザ Part2 皮編だけあって皮作りメインの画像ですね。
あっという間に出来たように見えますね~

とっても時間がかかったんですよ!
焼く写真を撮り忘れたので、皮に包んだらすぐ出来上がったみたいになっているのが私も気になってましたが…(;;)

>ドラマチックなベートーベンも合ってますよ。

ギョーザへの熱情を表してみました(^^)

june

わー!餃子皮偏ですね。
おいしそう~。
そっか、粉は二種類用意しなきゃなんですね。
うーん、粉はやっぱりふるうのかー。
やっぱりかなり手間と時間ががかかりそうですよね。
でも冬のお休みに一度はチャレンジしてみたいです。ガンバリマス。

わたしもギョーザへ作りへの「熱情」を~!

あ、手作りニョッキ作りも夢です。(傍で見てたことと、それを食べたことはある)
  • URL
  • 2007/11/06 00:55

パイクマン

こんばんは~!

juneさんも解説なしなのに(笑)
ありがとうございます。

>わー!餃子皮偏ですね。
おいしそう~。
そっか、粉は二種類用意しなきゃなんですね。
うーん、粉はやっぱりふるうのかー。
やっぱりかなり手間と時間ががかかりそうですよね。

もうちょっと焼けば良かったんですけど
まぁまぁ成功です(^^;)
強力粉と薄力粉を使うんです。
でもって寝かせる時間があるので一時間と30分くらいかかるかな。。

>でも冬のお休みに一度はチャレンジしてみたいです。ガンバリマス。

今日中には解説をつけるので、また暇な時に覗いてみてくださ~い♪
「ギョーザの皮」なんて検索すると、作り方なんてたくさん出てきそうだけどねっ(^^;)

>わたしもギョーザへ作りへの「熱情」を~!

ベートーベンの「熱情」を聴きながら
士気を高めてください!!

>あ、手作りニョッキ作りも夢です。(傍で見てたことと、それを食べたことはある)

ニョッキですか。
イタリアンですね。
食いたい!!!
ギョーザの皮にしてもニョッキにしても
泥遊びが好きだったらきっと好きになれそうな予感がします(笑)

片桐真央

左手のカットバンが妙に気になる片桐と言います。
なるほど、上手に出来ていますね。
前にも言ったのですが、片桐は写真10枚目からナンに移行してしまいます(笑)。

>ギョーザの皮にしてもニョッキにしても
泥遊びが好きだったらきっと好きになれそうな予感がします(笑)
・・・元窯の親方は陶芸家だけあって、パスタとか蕎麦とか上手に打ちますよ(爆)。親方曰く、粘土より簡単だとのこと。
  • URL
  • 2007/11/06 01:52

miura

おはようございます。
ピアノとのマッチングがナイスですね。

そうか、餃子は発酵させる必要がないから、イースト
も使わないし、ということはパスタやピザなんかと
比べて発酵時の待ち時間がないということですね。

僕の場合、具材を包んで皮をとめる箇所が地震じゃなくて自信がない....。
大雑把だから、ゆるゆるでぼろぼろになりそうです(笑)。

  • URL
  • 2007/11/06 10:58
  • Edit

バニラ

こんばんはー!

餃子好きとしましては、パイクマンさんを見習って皮から挑戦してみようかと思いました(^^♪

BGMの静寂の中の激しさから、餃子の皮にかける、熱情と真剣勝負が伝わってきます。

計量カップ、かわいいですね!

  • URL
  • 2007/11/06 18:15
  • Edit

パイクマン

こちらにもありがとうございました!

>左手のカットバンが妙に気になる片桐と言います。

前日に自分で少し髪を切ったんですが、後ろの髪を切る時にハサミでザクッとやりました(笑)

>なるほど、上手に出来ていますね。
前にも言ったのですが、片桐は写真10枚目からナンに移行してしまいます(笑)。

なるほど10枚目からですね(笑)
ナンは同じ材料と分量で作れるんでしょうか。
ナンも作れるとカレーを作る楽しみも増えそうです!
小麦粉の値上がりは痛いですが(^^;)


>>ギョーザの皮にしてもニョッキにしても
泥遊びが好きだったらきっと好きになれそうな予感がします(笑)
>・・・元窯の親方は陶芸家だけあって、パスタとか蕎麦とか上手に打ちますよ(爆)。親方曰く、粘土より簡単だとのこと。

陶芸家はソバ打ちも上手なんですね!!(笑)
ムニョムニョした手触りだったらなんでも上手にできるのかもしれませんね。
パンなども上手に焼けそうだし。。

パイクマン

こんばんは!

>ピアノとのマッチングがナイスですね。

ありがとうございます。
ベートーベン先生も餃子のBGMに使われるなんて思ってもいない事でしょう!

>そうか、餃子は発酵させる必要がないから、イースト
も使わないし、ということはパスタやピザなんかと
比べて発酵時の待ち時間がないということですね。

醗酵は必要ないんですよ。
生地は寝かせるんですけども馴染ませるためだと思います(^^)

>僕の場合、具材を包んで皮をとめる箇所が地震じゃなくて自信がない....。
大雑把だから、ゆるゆるでぼろぼろになりそうです(笑)。

ホチキスで止めることもできますよ~!
(ウソ ^^)
一応、水を皮に付けてノリにするんですけども
心配なら接着剤とか…(ウソです。)
miuraさんなら、多分何回かやれば慣れて上手にできると思います(^^)

パイクマン

バニラさん、こちらにもありがとうございました♪

>餃子好きとしましては、パイクマンさんを見習って皮から挑戦してみようかと思いました(^^♪

わ~い!
頑張ってください。
っていうか、まだ作り方を書いていないのでなんですが…(^^;)
料理本なんかでも詳しく書いてあるのもあると思うので、そういうのも参考になさってくださいまし!!

>BGMの静寂の中の激しさから、餃子の皮にかける、熱情と真剣勝負が伝わってきます。

ウハハ。ありがとうございます☆
真剣勝負というか体力勝負です。
右腕が今あまり力が入らないので、悪戦苦闘しました。あっ、でも普通の人なら問題なくできるのでご心配なくです(笑)

>計量カップ、かわいいですね!

もう10年以上使っている年季ものです(笑)
これはプラスチックですが、ガラス製でもっと可愛いのも売ってるのでそれが欲しい。
でもガラスだと割れやすいですよね~(^^;)

tommyちゃん

こんにちわ!
片桐さんと、チトリンさんの所でお見かけしてます。(^O^)/

餃子の皮作るの大変だったでしょ?
等分に切ったものを丸めて、麺棒で伸ばす
作業が、大変でした。なかなか丸くなってくれなくて。

子供に「お母さん、おなか空いたよ~マダ~?」と
催促されて、それからは作らなくなりました。(笑)

食パンとかも焼いてたんですけどね…。。

パイクマン

はじめまして。
何度かお名前は拝見していました~(^^)
コメントありがとうございます♪

>餃子の皮作るの大変だったでしょ?

何度かやっているうちにどうにかこうにか(^^;)
でも時間がかかるし、なんとかやり易いように
自分なりにいろいろ実験してみている最中なんですけどね…。

>等分に切ったものを丸めて、麺棒で伸ばす
作業が、大変でした。なかなか丸くなってくれなくて。

あっ!綿棒って言うんですね、あの棒!!

伸ばすと四角になりやすいんですよね(笑)
時々手で伸ばして修正したりしてます。
どうにかなるようです(汗)

>子供に「お母さん、おなか空いたよ~マダ~?」と
催促されて、それからは作らなくなりました。(笑)

アハハ。
お子さんがいるなら大変ですよー。
前日に皮だけ作って冷蔵庫に入れて保管しておくとか??
私も今度試してみようっと(^^)

一度手作りの味を知ってしまったら
市販の皮を使えなくなりましたよ~。
面倒くさいと思いつつも、です。

>食パンとかも焼いてたんですけどね…。。

ホームベーカリーとか色々出てますよね!
私も欲しいと思いつつ、飽きたら絶対使わなくなるかな~と思ったりですよ。
でもパンを手作りするのは憧れです、ルルルン☆

ということで、ありがとうございました!
私もお邪魔しますのでヨロシクお願いします(^^)/
  • URL
  • 2007/11/06 22:56
  • Edit

ころん

餃子の皮、ウチは薄力粉のみでこねています。打ち粉も薄力粉。片栗粉は餃子を焼く時に水に溶いて入れますね。まあ、テキトーなんですけど。あと、ウチのフライパンは加工がハゲてしまって、よくくっついてしまいます…。

以上、少々風邪気味で鼻水が止まらず喉も痛い、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/11/07 12:53

パイクマン

こんばんは~。

>餃子の皮、ウチは薄力粉のみでこねています。打ち粉も薄力粉。片栗粉は餃子を焼く時に水に溶いて入れますね。まあ、テキトーなんですけど。あと、ウチのフライパンは加工がハゲてしまって、よくくっついてしまいます…。

へぇ~。薄力粉だけでやっているなんて、それは未知なのでいつか試してみたい気もします。柔らかく焼いたところはサクリとした食感かもしれませんね!
あっ、あと中力粉というのもあるらしいですね。
小麦粉も奥が深いです(^^)

私もずっと使っていフライパンが焦げ付き易くなって大変でしたが,買い替えたら調子が良いです!
フライパンとか鍋って、洋服やアルバムと違ってポンポン買わないですよね~(^^;)

>以上、少々風邪気味で鼻水が止まらず喉も痛い、ころんでございました。

アララ。気をつけてくださいまし。
お大事にです!
いつの間にか風邪が流行る季節になっていましたねぇ。。

カレーの拳!

こんばんは!

パイクマンさんの説明だけ見ていると簡単そうですが、実際はかな~りハードルが高いですねぇ
最後の丸くのばす作業は絶対苦戦する自信があります(泣)めちゃくちゃ厚めになりそう。

パイクマン

こんばんは~!

>パイクマンさんの説明だけ見ていると簡単そうですが、実際はかな~りハードルが高いですねぇ

大丈夫ですよ~(^^;)
細かい事は気にも止めないカレー魂さえあれば!
分量さえ守ればとてつもなく変なものが出来上がるってことはないと思います。
餃子の皮であんを包むのができないとか…
そっちの問題の方が致命的かもしれませんけど(汗)

>最後の丸くのばす作業は絶対苦戦する自信があります(泣)めちゃくちゃ厚めになりそう。

厚め、美味しいですよ~♪
薄力粉だけで作る方もいらしたのでビックリしましたが↑(コメント)
分量の割合的に薄力粉を多めに使えば
柔らかくて作業上扱い易いと思われます。
まぁ、いつか挑戦してみてください!
ナン作りの練習にもなりますし(^^)!

tommyちゃん

The Smithsに、ついて書いてみました。
よろしかったら、覗いてみてくださいね!d(^o^)b

私の、ウエディングドレス、ジュディー・オングを
意識したものです。(^O^)/

随分昔の話ですが!(大汗)

パイクマン

こんばんは~!

>The Smithsに、ついて書いてみました。
よろしかったら、覗いてみてくださいね!d(^o^)b

えっ、スミスなんて聴くんですか?!
では覗いてみますね~(^^)

>私の、ウエディングドレス、ジュディー・オングを
意識したものです。(^O^)/

随分昔の話ですが!(大汗)

ジュディ・オングを意識したウェディングドレスなんて、すごい~!
クジャクっぽいのでしょうか?
見てみたいです、その写真(^^)
やっぱり式の時には、わざと両手を拡げたりしてアピールしたんでしょうか?!
(なんのアピールじゃ? 笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

