DON NINO「MENTORS MENTEURS!」

  • 2007/11/05 18:43
  • Category: D
donnino.gif

フランスのシンガー・ソングライターで、NLF3(インストバンド)でも活動しているNicolas Laureau(ニコラス・ラウル)のソロ・プロジェクト、Don Nino(ドン・ニノ,ニーノ?)による3枚目。1曲だけオリジナルの他は、全てカヴァーです。

Don Ninoさんて聴いたことのないアーティストでしたが、自分の好きなアーティストの曲を多くカヴァーしてたので、もしや好みかもと思ってアルバムを買ってみたらやっぱり好みでした。ラッキー!どうやら、Don Ninoさん自身が「7歳から17歳の間に出合った音楽」という制約をつけて曲を決定したようです。

1. Ces Petits Riens (S.Gainsbourg)
2. Bela Ludosi S Dead(Bauhaus)
3. Dominoes(Syd Barrett)
4. At Night (The Cure)
5. Nenhuma Dor(Caetano Veloso)
6. Kiss(Prince)
7. A Day In The Life(The Beatles)
8. Porque Te Vas(Jeanette)
9. There Is A War(Leonard Cohen)
10. Express May To Your Skull ( Sonic Youth)
11. Mentors Menteurs !(Original)
12. Like A Virgin(Madonna)

エフェクトが配されたアコースティックな音で、モダン・アーバン・アシッド・フォークとも言われているようです(なんじゃ、それ…)。
バンドを置いているので様々な音が出てきますが、特にドアーズのようなオルガンの音色が印象的でした。私と同じく、フォーキーで、ねじ曲がって、少しサイケな感覚をお好きな方は聴いてみて下さい。

M-7のプリンス、M-12のマドンナのカヴァーは良かった~。

こちらのカヴァーはイマイチかなとも思いました。
バウハウスの♪Bela Ludosi S Dead



【2007/PROHIBITED RECORDS】

myspace.com

Like A Virgin

:::購入先:::HMV
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/694-46b22671

Comment

かれき

こんばんは♪

ヴァラエティーに富んだカバーですね~。
マイスペでジャネット聴いてきましたが、
いい具合にカバーされててすっかり気に入りました。
もうすぐ日本にくるみたいですね。
あのお面はなんだろう…。
  • URL
  • 2007/11/05 21:21

パイクマン

こんばんは!

>ヴァラエティーに富んだカバーですね~。

フレンチからニューウェーブ、メジャーのポップスと様々ですが、多分この人自身の中では青春期に聴いた音楽として、それほど曲の大差がないんだろうなぁ~と思ってしまいます。
そういう点では私もそうです。かれきさんもそうかも(^^)

>マイスペでジャネット聴いてきましたが、
いい具合にカバーされててすっかり気に入りました。

ノイズ混じりのところが良い感じですね♪
ベースもちょっと面白かったです。

>もうすぐ日本にくるみたいですね。

そうなんですよ~!
偶然でしたが来週ライブみたいですね。
行けないとは思うけど
これを機会に応援したいと思います♪

>あのお面はなんだろう…。

マイスペのお面?
キツネのような犬にも猫にも見えるような…
アーティストのすることは私にはわかりません(笑)

片桐真央

いいっすね~、これ。
これだけ気だるいと何もやる気が起きません。
The Magnetic Fieldsに影響を受けるというパイクマンさんに脱帽。
  • URL
  • 2007/11/06 01:45

バニラ

パイクマンさん☆

興味深い、カヴァーがたくさんですね☆
S.GainsbourgやJeanetteの曲をしているから何だか嬉しい!他にももちろん聴いてみたいのがたくさんです☆☆

Jeanetteのカヴァーをする人は案外多いですね♪
私もmy spaceで聴いてみました。かなりかっこいいです(^^♪(^^♪アルバム、ほしくなってきました。

バウハウスの♪Bela Ludosi S Dead、私、嫌いじゃないですよ(^^♪もうちょっとやる気なさげにふてくされてしてくれたら言うことナス!だと思いました。

オリジナルの曲もさりげなくて、いいですね。途中から曲の雰囲気がかわるのが、好みです。なんかやっぱりシドバレットの影響おおいにあり!って感じですね。

いやあ。。面白いアーティストさんですね☆☆見つけてくるパイクマンさんさすが!!
  • URL
  • 2007/11/06 18:34
  • Edit

パイクマン

こんばんは~。

>いいっすね~、これ。
これだけ気だるいと何もやる気が起きません。

え~、やる気が起きなくてはダメなのでは?
でも、時にはなんにやる気がしない~ってダラダラしたくなるような音楽もまた良いですよね(笑)
私は無意識にダラダラ音楽に魅かれているようです。

>The Magnetic Fieldsに影響を受けるというパイクマンさんに脱帽。

なんで、なんで~(笑)
影響を受けたというか好きなんだけども。。
こんなにいい曲をほにゃらけてやっている人も他にいないでしょう!
ちゃんとやれば才能あるのに…ってとこがいいです(^^)

パイクマン

こんばんは!

>興味深い、カヴァーがたくさんですね☆
S.GainsbourgやJeanetteの曲をしているから何だか嬉しい!他にももちろん聴いてみたいのがたくさんです☆☆

7歳から17歳の間に出合った音楽を選んだといっても、好きな音楽を選んでいるみたいですよね~。
フレンチを選んでいるのはさすがフランス人♪
シド・バレットのカヴァー(Domino)をやっているのが私としては嬉しいですよん(^^)

>Jeanetteのカヴァーをする人は案外多いですね♪
私もmy spaceで聴いてみました。かなりかっこいいです(^^♪(^^♪アルバム、ほしくなってきました。

ジャネットの曲は年代的にカヴァーしたくなるのかもしれませんね。あと映画「カラスの飼育」の影響も大きいのでしょうか。。
他の曲に比べても、普通にちゃんと歌っているので
逆に印象的です。

>バウハウスの♪Bela Ludosi S Dead、私、嫌いじゃないですよ(^^♪もうちょっとやる気なさげにふてくされてしてくれたら言うことナス!だと思いました。

そうですね~。
私も嫌いではないですが、ガラッとマイナー調にしたマドンナのカヴァーに比べると落ちるかな~と思いました。バウハウスのカヴァーもやっている人が多いでので、もう昔のように新鮮じゃなくなってしまったという感じなのかもです。

もうちょっと捻ってくれてたら言うことナス!
でしたー(^^)

>オリジナルの曲もさりげなくて、いいですね。途中から曲の雰囲気がかわるのが、好みです。なんかやっぱりシドバレットの影響おおいにあり!って感じですね。

ん~。どこかシドっぽいところありますよね。
アシッド・フォークという点では元々近い位置にいるんでしょうけど、曲調が少し似ていますね(^^)

オリジナルの曲はドラマチックに終了する所が良いです!

>いやあ。。面白いアーティストさんですね☆☆見つけてくるパイクマンさんさすが!!

いやいや(^^;)
…ツボにハマるところが少し他の人と違うのかな~と思う今日この頃です(汗)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの

proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:22歳 (1997.6.30 − 2019.04.16)
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ