スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贅沢

ikuraokara.gif

今年も田舎から送られてきたいくら。
ご飯はすし飯です。

右のお吸い物には揚げ玉を浮かべてみました。

向こうにちょこりと見えるのはおからの煮もの(ていう?)
レタスにくるんで食べてみたら美味しかったです。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/693-e73e7123

Comment

watakushi

おはようございまーす!!

いくらがたんまり!!
羨ましい。
これぞ“宝石箱”ですね。
今、口の中でいくらがプチプチしてる・・・気がしてます。
お吸い物の揚げ玉、なんかお楽しみ付きって感じでいいですね。
  • URL
  • 2007/11/03 10:10

miura

こんにちは~。寒々しいかんじの日ですね。
磯の香りが漂ってきそうです。
お吸い物、ねぎと揚げ玉...美味しそうです。
自分が和食を作らないせいなのかもしれないけど、とても美味しそうなんですよ~。

そういえば、もぐらでも出没するんですか??
たいへんですね...。
  • URL
  • 2007/11/03 12:14
  • Edit

パイクマン

こんばんは~。

>いくらがたんまり!!
羨ましい。
これぞ“宝石箱”ですね。
今、口の中でいくらがプチプチしてる・・・気がしてます。

いくらは塩をたくさん入れると固くなってかなりプチプチするみたいです。うちの母は味つけを失敗して固くしてしまうんですけど、今回のいくらは母の味付けじゃなかったので美味しかったです!
ちょうどいいプチプチ具合でしたよ~(^^)

>お吸い物の揚げ玉、なんかお楽しみ付きって感じでいいですね。

お楽しみの割にはたくさん入れてしまいました~♪
食事に油分がなかったので揚げ玉で油分を補給しました。エヘヘ。

バニラ

こんばんは!

どれも美味しそう!!!

いくらが透き通ってますね(^^♪透き通ったいくらは
くさみがないですよね。視覚的にもほんと美味しそう!!

北海道に行った時、これがまた透き通っていて、すごく美味しくて苦手だったのが大丈夫になった経験があります。このへんでは、画像のような透き通ったいくらは売られていない。。

揚げ玉たくさんのお吸い物も、おからの煮物のレタスづつみもいいなあ。ごちそうですね!
  • URL
  • 2007/11/03 21:54
  • Edit

パイクマン

こんばんは。

>こんにちは~。寒々しいかんじの日ですね。

最近天気が朝から晩までカラッと晴れませんね~(;;)

>磯の香りが漂ってきそうです。
お吸い物、ねぎと揚げ玉...美味しそうです。
自分が和食を作らないせいなのかもしれないけど、とても美味しそうなんですよ~。

お吸い物にはワカメも入ってるんですけど、揚げ玉に埋もれてしまいましたー(^^;)
お吸い物は、だしを取って塩を多めに入れたシンプルな味が好きです。
お寿司などにはやはりお吸い物が似合いますね。
miuraさんもお吸い物から挑戦してみては??!!

>そういえば、もぐらでも出没するんですか??
たいへんですね...。

この夏実家でモグラが発生して花を掘り返してしまって、母が「大変だー」と毎日電話をしてくるのでその電話の相手で私が大変だったんです。
だから来年までにモグラ駆除の研究をしようと思ってるんです~(ーー;)

パイクマン

こんばんは。

>どれも美味しそう!!!

いやいや、バニラさんがいつも紹介している数々のお料理には及びませんよ~。

>いくらが透き通ってますね(^^♪透き通ったいくらは
くさみがないですよね。視覚的にもほんと美味しそう!!

やっぱりいくらって臭いのもあるんですかね~。
ただ、東京で食べるいくらは美味しくないのがわかっているので、お寿司に入っているくらいのしか食べません。もしかして、都会のイクラはニセモノが多いのかもしれないなぁ。。

>北海道に行った時、これがまた透き通っていて、すごく美味しくて苦手だったのが大丈夫になった経験があります。このへんでは、画像のような透き通ったいくらは売られていない。。

>揚げ玉たくさんのお吸い物も、おからの煮物のレタスづつみもいいなあ。ごちそうですね!

貧乏食ですが、それなりに工夫しないと楽しくないですよね(^^)
そういえば、クルトンの代わりにサラダの上に揚げ玉をたんまりかけたらポリポリして美味しかったです!!

gogleman

こんばんはー
おーうまそうですね~たしかに贅沢です。こういうの憧れです。
ただカロリーはめちゃ高そうですね(笑。
あと痛風の人とかってこういうプリン体?の塊みたいなのって厳禁だそうですね。パイクマンさんは大丈夫?(冗談です。
おからの煮物という超ヘルシーそうなメニューが助かります。
意外とスジコの生臭さも好きなgoglemanでした。
  • URL
  • 2007/11/04 01:05

パイクマン

こんにちは。

>おーうまそうですね~たしかに贅沢です。こういうの憧れです。
ただカロリーはめちゃ高そうですね(笑。
あと痛風の人とかってこういうプリン体?の塊みたいなのって厳禁だそうですね。パイクマンさんは大丈夫?(冗談です。

カロリー高いかな~。
ご飯もいくらも少なめにしたつもりなんだけどなぁ(^^;)
痛風ではないので多分大丈夫!
でも体重は心配。。

>おからの煮物という超ヘルシーそうなメニューが助かります。

おからはすんごく安く売ってますよね!
経済的にも助かります。
昔はお豆腐屋さんでただで貰っていた気がします。
そういえば豆乳も安く譲っていたような気がします。
(田舎での話)

>意外とスジコの生臭さも好きなgoglemanでした。

すじこは、白い普通のご飯にのせるとおいしいですよねぇ。もう何年も食べていませんが。
スジコは塩分が多いので、健康ブームのあおりを受けて最近は嫌われちゃったかもしれませんね(^^;)

片桐真央

新そばギザ食べまくりの片桐と言います。
これは美味しそうなイクラですね。やはり本場物は色合いといい、粒の大きさといい極上ですね。片桐の住んでいる地域のイクラは少々小粒でした(涙)。
普通に新米で食べてもいいですよね。
  • URL
  • 2007/11/05 00:27

パイクマン

こんばんは。

>新そばギザ食べまくりの片桐と言います。

ありゃりゃ、食べ歩き廻ってていいですね!
あとでお邪魔します!

>これは美味しそうなイクラですね。やはり本場物は色合いといい、粒の大きさといい極上ですね。片桐の住んでいる地域のイクラは少々小粒でした(涙)。
普通に新米で食べてもいいですよね。

それが、、白いご飯だと飽きてきてしまうんですね~。お米が美味しくても…(^^;)
なので最近はいくらやウニをどんぶりにする時は必ずすし飯にしています。

いくらが小粒。。
それ、本物のイクラですか~(笑)
母が調味するとイクラがパンパンになって膨れてることがあります。
大きさと美味しさは多分関係ないかと思いますよ~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。