スポンサーサイト


ガールズ「野良猫」

  • 2007/11/02 00:34
  • Category: G
51RSSACiCxL.jpg


日本初のガールズロックバンド、Girls(ガールズ)のファーストアルバムの復刻紙ジャケ盤。オリジナルは77年。「ジューシー・フルーツ」のイリヤが在籍していました。

いや~ビックリしました。
ずっと探してたのに見つからないのでCD化されてないと
思ってたらポッと店頭にあったんです。
今年の9月に復刻されていたようですね。

Rita(Vo)、Ilia(G)、Lena(G)、Sadie(D)、Gill(Vo& B)の5人組。
不良少女ぶった野良猫歌詞に面食らい、これがロックの定番的解釈だった70年代だったのですね~と簡単に片付けられない気恥ずかしさがありますよ。
「あたいの男がさ…」なんてしゃべり出す不良少女がよくいるけど(いない)、
そんな感じの人間像がね~、時代錯誤でなかなか良いですわ。
曲は歌謡ロックみたいな…気がしないでもないですけどね。
演奏に関しては多少スカスカだけど、悩殺ポーズと気合いはバッチリ!

レコード時代から、A面はオリジナルでB面は洋楽カヴァーとキッカリ別れている部分が少し味気ないです。織り交ぜても良かったと思うんだけど。。

カヴァー曲では
「ブロンディ」の♪In The Fresがなかなか可愛らしく歌っていて好き。
「ランナウェイズ」の♪Cherry Bombもなかなか良し。です。

夜のヒットスタジオにも出演してたんですね~。♪野良猫



【1977(2007)/KUNOICHI RECORDS】


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/692-f9b433bd

Comment

gogleman

こんばんはー
うはっ!なんですかねこれは…強烈ですね&時代錯誤もはなはだしい。
しっかしこれ、当時ではイケてたんですかね?当時ですら厳しかったんじゃないでしょうか?
あたいってのは死語ですよね。あちきとかのほうがまだイケてる。
ダウンタウンブギウギバンドとか横浜銀蝿とかAちゃん(誤変換)とはなめ猫とかも連想です(笑
でもファッション&髪型はともかく、よく見ると全員かわいい~追っかけになろうかな?
あ、井上順と芳村まりさんわかーい!
  • URL
  • 2007/11/02 01:41

マキ

画面に釘づけです。
もう即買いです。
高校生というところで
私的価値更に倍増です。
これからもオモシロイ情報まってます。

あ、
いつも楽しく拝見させて頂いております。
  • URL
  • 2007/11/02 08:46

ころん

これはなんだかヘッポコそうで、非常に気になるブツですね。是非ゲットしなければ!今度探してみます。それにしても見るほどに恥ずかしいジャケですね~。このブツの再発って、本人達にとっては罰ゲーム?

以上、これからは恥ずかしいジャケのブツも色々と探していこうと思った、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/11/02 08:46

バニラ

ガールズ、テレビを見ていてインパクト強かったんで、覚えてますよ!

ランナウェイズのCherry Bombをその時、歌っていました。なのでランナウェイズの方は後から見たのですが。。私、この曲好きなんです。

イリヤがあんまり目立っていませんね!まさか後にテクノバンドで出てくるとはつながりません。

ボーカルはイリヤの方がいいのになあ。。って思ってみてましたが、高校生とはビックリ☆当時の高校生って色っぽい人が多かったような記憶があります。

ブロンディのカヴァーも聴いてみたいなあ。
  • URL
  • 2007/11/02 09:44
  • Edit

watakushi

パイクマンさん、おはようございまーす。

名古屋ではドラゴンズフィーバーに沸いております。
もちろん、私も。

そんなフィーバーをも吹き飛ばすほどの、ディープインパクトが押し寄せてきました。
すばらしい!
しかも、当時高校生だったのですね。
今の若い人より、なんだか“本格派”ですよね。いろんな意味で・・・。
ファッションは現在でも私は受け入れられますが、メークがやっぱりold schoolですねぇ。
で、結果、かっこよかったです。
私は結構好きです。
  • URL
  • 2007/11/02 10:25

miura

おはようございます。
1977年物ですね。いい具合に熟成が進んでるかもしれません。
みなさん、顔が丸っこく見えるんですけど、メイクのせいなんですかね。そう思ってこの頃の雑誌や広告なんかのモデルさんなんかの写真を見ると、やっぱりそんなかんじのモデルさん等が多いような気がするので、流行顔だったのでしょうかしら...。

当時はまだ中学生ぐらいだったはずですけど、年上の不良と呼ばれてた人たち怖そうだったな~...ふとそんなことを思い出しました。

  • URL
  • 2007/11/02 11:00
  • Edit

P

セカンドアルバム「パンキーキッス」も再発されてましたよね。
1st以上にタイトルを含めジャケットの彼女達は強烈で最高です。
イリヤ在籍のジューシーフルーツも好きでしたが、
近年に知った、ボーカルのリタが在籍していたピンナップスもいい感じでした。

あと関係ないのですけど、
ガールボーカル物って事で無理やり書かせてもらいますけど、
前に他のエントリーでのコメントで私が話しに出してた、
YIP YIP COYOTEのアルバムもCD化されてますね。
最近に知って買って毎日のように聴いてます。

パイクマン

こんばんは♪

>うはっ!なんですかねこれは…強烈ですね&時代錯誤もはなはだしい。
しっかしこれ、当時ではイケてたんですかね?当時ですら厳しかったんじゃないでしょうか?

77年というと、パンク時代に突入ですよね。
パンクを真似てみたんだけど、日本の音楽業界の勘違いでこうなっちゃったとか…。
ちょっと恥ずかしいですね~(^^;)

>あたいってのは死語ですよね。あちきとかのほうがまだイケてる。
ダウンタウンブギウギバンドとか横浜銀蝿とかAちゃん(誤変換)とはなめ猫とかも連想です(笑
でもファッション&髪型はともかく、よく見ると全員かわいい~追っかけになろうかな?
あ、井上順と芳村まりさんわかーい!

顔は可愛いですけど、まだ高校生だったのでよく見ると幼いですね。
70年代のファッションとロックンロールのスタイルと、横浜銀蝿とかまでいかないけど、日本のツッパり文化みたいなのが混在していて日本独特ですよね~。
あ~、やっぱり本当はパンクバンドに仕立てようとしていて企画が失敗したバンドのように思えてきましたー(ーー;)

パイクマン

こんばんは。初めまして(^^)
コメントをありがとうございます。

>画面に釘づけです。
もう即買いです。
高校生というところで
私的価値更に倍増です。
これからもオモシロイ情報まってます。

マキさん、このようなのがお好きなんですか~?!
ちなみに2ndも出ていますが、その頃にはバンドはまた違う方向へと転換してしているようなので、是非チェックして下さいね♪

昔のガールズバンドは中高校生から参加していた、というのがよく聞きますよね。
同じく日本のバンドのゼルダのサヨコなどは中学生からやってましたし…。

>あ、
いつも楽しく拝見させて頂いております。

ありがとうございます。
こんなブログサイトですけど
また寄ってみてくださいませ♪
お名前覚えておきますね~。

パイクマン

じょんばんは~。

>これはなんだかヘッポコそうで、非常に気になるブツですね。是非ゲットしなければ!今度探してみます。それにしても見るほどに恥ずかしいジャケですね~。このブツの再発って、本人達にとっては罰ゲーム?

罰ゲームかもしれないですよね(^^;)
本人たちはプロデューサーから、「こうしなさい」
と言われてやっていたのかもしれないし…。
でもブロンディやランナウェイズをマジで好きそうな方たちです♪
問題はファッションと演奏力ですね~。
どうもバックの方々のロンドンブーツと、フロントのツッパリ系に見えるメイクが、アンバランスのような気がします。

>以上、これからは恥ずかしいジャケのブツも色々と探していこうと思った、ころんでございました。

ころんさんのところでは、これから恥ずかしいジャケがどんどん登場するかもしれませんね(^^)
どんなのが見つかるかなぁ~。キャー!!

パイクマン

こんばんは!

>ガールズ、テレビを見ていてインパクト強かったんで、覚えてますよ!

すご~い!
私は当時夜ヒットなど観られなかったんですよ。
そもそも田舎で放映されていたのかもわからないです(笑)

>ランナウェイズのCherry Bombをその時、歌っていました。なのでランナウェイズの方は後から見たのですが。。私、この曲好きなんです。

え~、カバー曲をやるなんて意外です。
本家本元のCherry Bombはカッコ良かったですね(^^)

>イリヤがあんまり目立っていませんね!まさか後にテクノバンドで出てくるとはつながりません。

演奏ではリードギターなんで結構目立ってますが、ステージ、というかTVではあまり姿が出てきませんね。
でも一番綺麗です~!

>ボーカルはイリヤの方がいいのになあ。。って思ってみてましたが、高校生とはビックリ☆当時の高校生って色っぽい人が多かったような記憶があります。

そうなんですよね~、
昔の高校生ってすごく大人っぽかったです。
もうお姉さんって感じで、当時の自分のおばさんのことを考えると実際とてもしっかりしていたような気がします。

>ブロンディのカヴァーも聴いてみたいなあ。

こちらはしっとり可愛く歌っていていいです。
ダーリーリ、ダり、ダーリーン♪っていう歌い始めが良いです(^^)

パイクマン

こんばんは~。

>名古屋ではドラゴンズフィーバーに沸いております。
もちろん、私も。

おお!!優勝おめでとうございます。
セール頑張ってくださいね(^^)

>そんなフィーバーをも吹き飛ばすほどの、ディープインパクトが押し寄せてきました。
すばらしい!
しかも、当時高校生だったのですね。
今の若い人より、なんだか“本格派”ですよね。いろんな意味で・・・。

今の時代に観ると相当インパクトがありますね!
あり得ないくらい。。
でも音楽は昔の人の方が真剣さを感じます!!
今のアイドルは低年齢化してるけど、ミュージシャンとしては高校生からTVに出てるって早いですね~。

>ファッションは現在でも私は受け入れられますが、メークがやっぱりold schoolですねぇ。
で、結果、かっこよかったです。
私は結構好きです。

メイクは完璧にツッパリ系、中森明菜の少女Aみたいな世界です(笑)
ファッションも時代ものだし許せるけど、Voの髪型に少し拒否反応があります(;;)
でもそれも「時代」ですよね。
watakushiさんの許容範囲が広くてビックリです!!

パイクマン

こんばんは~。

>1977年物ですね。いい具合に熟成が進んでるかもしれません。
みなさん、顔が丸っこく見えるんですけど、メイクのせいなんですかね。そう思ってこの頃の雑誌や広告なんかのモデルさんなんかの写真を見ると、やっぱりそんなかんじのモデルさん等が多いような気がするので、流行顔だったのでしょうかしら...。

今の顔と比べたら30年前の日本人は多少まるっこいかもしれませんし、高校生って結構まんまるな顔しています。というかパンパンです(笑)
私も覚えがあります(^^;)
イリアの顔型だけ細いですね♪

>当時はまだ中学生ぐらいだったはずですけど、年上の不良と呼ばれてた人たち怖そうだったな~...ふとそんなことを思い出しました。

私も中高校生はとてもお姉さんぽくて、特にツッパリの人たちは怖かったですー(;;)
自分が高校に入る時も、田舎だったので(?)たくさん街にウジャウジャいましたよ~。

パイクマン

こんばんは~。
Pさん、ご結婚おめでとうございました☆
コメントを入れたかったんですけど、メールアドレス入力必須になっていたのでどうしようかと思っていました。

>セカンドアルバム「パンキーキッス」も再発されてましたよね。
1st以上にタイトルを含めジャケットの彼女達は強烈で最高です。

私は2ndが存在している事も一緒に2ndの紙ジャケが発売されたことも知りませんでしたよ~。
YouTubeに2ndの頃の彼女たちの映像もありましたが、路線変更したのにもかかわらず、変な感じですねー。ポップスになったみたいだけど、なんかチギハグな感じです(笑)
まっそこがいいんですけど、きっと♪
相変わらずファッションもおかしかった(^^;)

>イリヤ在籍のジューシーフルーツも好きでしたが、
近年に知った、ボーカルのリタが在籍していたピンナップスもいい感じでした。

ピンナップス、聴いてみます。
そちらもCDが出ているみたいですね。
しかし、、なんでここにきてガールズが復刻されたのか、裏事情が知りたいですね。

>あと関係ないのですけど、
ガールボーカル物って事で無理やり書かせてもらいますけど、
前に他のエントリーでのコメントで私が話しに出してた、
YIP YIP COYOTEのアルバムもCD化されてますね。
最近に知って買って毎日のように聴いてます。

YIP YIP COYOTEね~、他のブログさんでも見掛けてて買おうかどうか迷ってたけどまだ未購入です!
リスト入りさせておきま~す(^^)

私はあとゼルダのサヨコとチホ(だっけ?)の招き猫カゲキ団のCD再発を待ってるんです!
もしもいつか情報が入りましたら是非とも教えて下さいm(_ _)m


お幸せに~!!!

atpaleys

こんばんは。

いま、訳あってパソコンはあれども
スピーカーがないという所に居ます。
YouTubeの映像見ましたが、・・・・・・・・・・。
明日もう一度見て(聴いて)みます。

Girlsって名前は聞いたことがありますが
多分、音楽を聴いたことはないです。

Ritaという名前を見て
RunawaysのLita Fordを思い出しました。
関係があるのかなと思い検索してみたら
それは分かりませんでしたが
GIRLSは5人の頭文字だと書いてありました。
なんとなく納得です。
  • URL
  • 2007/11/03 19:10

パイクマン

こんばんは~。

>いま、訳あってパソコンはあれども
スピーカーがないという所に居ます。
YouTubeの映像見ましたが、・・・・・・・・・・。
明日もう一度見て(聴いて)みます。

仕事先かネットカフェとか…そんなところからでしょうか。
音が聴こえないと、ちょっと…いやかなり悲しいですね(^^;)
なのにコメントを付けて下さってありがとうございます!

>Girlsって名前は聞いたことがありますが
多分、音楽を聴いたことはないです。

早くYouTubeが聴ける環境に戻れるといいですね♪
あっ、でも期待しないで下さい(^^)

>Ritaという名前を見て
RunawaysのLita Fordを思い出しました。
関係があるのかなと思い検索してみたら
それは分かりませんでしたが
GIRLSは5人の頭文字だと書いてありました。
なんとなく納得です。

そうなんです。YouTubeの映像のところで井上順がそれを言ってるんです。私もなるほどなぁ~と思いましたよ。
ガールズにGillというメンバーがいるんですが、私はその人をずっと日本のバンドの「パーソンズ」の女性ヴォーカルの人だと思ってたんですけど、その人はスペルがJillなので勘違いだったようです。しかも20年ほどずっと勘違いしてました(^^;)

chitlin

紙ジャケットCDというだけで反応してしまうchitlinです。

時代を感じさせますねー。
さながら女番長ロックでしょうか?という訳でまったくの初耳でございます。
う~ん、女性はいつの世も早熟なんですねぇ。
  • URL
  • 2007/11/05 00:49

パイクマン

こんばんは~。

>紙ジャケットCDというだけで反応してしまうchitlinです。

chitlinさんは紙ジャケ命ですもんね~(^^)
レコードを超コンパクトにしたみたいで可愛いですから♪

>時代を感じさせますねー。
さながら女番長ロックでしょうか?という訳でまったくの初耳でございます。
う~ん、女性はいつの世も早熟なんですねぇ。

なんでそんなにしみじみとおっしゃられるんですか?!何かあったのですか!(笑)
早熟というよりも女性の方が大人の考えをしていることが多かったですね、振り返ると…。いや今もそうかも??したたかですし。

おっしゃる通りに女番長ロックですね!
斜に構えた感じで世の中見てますよ(^^;)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

