スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決定!!ギョーザレシピ

gyouza10.gif

作るたびに違う材料、違う調味料を試し続けてきた料理、焼きギョーザ!
カレーとかラーメンとかと同じく、とかくうんちくが多い料理だし、18歳から始めた料理生活の中でもギョーザは自分なりの美味しいレシピがなかなか決まらずに、
難航し続けてきた焼きギョーザです。

しかし!
最近一番美味しいという具と調味料が決定致しましたので発表します
レシピは料理人小阪英幸さんを参考にしています。

材料は約20個分。
40個作りたい時は×2で計算です。

具材
豚ひき肉‥‥150gから200g
      (スーパーで売っているパックひとつ分という目安でいいかと思います。)
にら‥‥一束(約100g)
しょうがのみじんぎり‥‥小さじ1
餃子の皮‥‥20枚

調味料
酒‥‥大さじ1
しょうゆ‥‥小さじ2分の1
塩‥‥小さじ2分の1
コショウ‥‥少々
ごま油‥‥小さじ1

*大さじは15cc、小さじは5ccです。
計量できるさじがない場合は、家にある大きなスプーンと小さなスプーンで代用してもかまわないのではないかと思います。

1.ひき肉にしょうがのみじんぎりと調味料を全部いれてもみこむように混ぜる。
2.最後にニラを加えてまた混ぜる。
3.具材を皮に包む。
4フライパンにサラダ油をひいて焦げ目がつくまで焼き、
餃子の半分の高さまで水を入れ蓋をして蒸す。
(羽根つきギョーザを作る場合は強力粉を水で溶いたものを入れます。)
5.水分がなくなったら蓋を取り、サラダ油を入れて焼き色を付ける。


えーっと、キャベツだとか白菜も入れないシンプルなニラだけのギョーザです。
でも一度これを食べてしまうと他のギョーザが食べられなくなります。
どうぞ試してみてください。

それからギョーザの皮なんですが…
面倒でもやっぱり粉をこねて自分で作るしか
美味しいギョーザへの道は開けないようですね。

皮の作り方は写真付きじゃないと説明が難しいので
今度は写真付きで載せま~す

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/691-f2f96f58

Comment

gogleman

こんばんはー
えーギョーザですか~こいつはシンプルでうまそうですね~今の時間帯に厳しい話題です。参考に作ってみようかな。
両親と住んでたころにはよくお手伝いでギョーザ作ったなー具を入れすぎると皮のシワとか作ってる時はみ出してきたりして意外と難しいんですよね。私だけ?
パイクマンさんは皮から作るこだわりようですか…
  • URL
  • 2007/10/31 18:46

はじめ

こんばんわん。

パイクマンさんーーん、ニンニクは!?
入れないで、次の日も大丈夫餃子ですか??

今日、昼間にこれを読んで餃子が食べたくなって
下北で食べてきました。
餃子&ビールは世界を救います。
今度は僕もパイクマンさんレシピで自家製作ってみます。
  • URL
  • 2007/10/31 20:55

カレーの拳!

こんばんは

キャベツ、白菜、ともに無しぎょうざですか
師匠クラスの道を究めた一品って感じですね
自分はまだキャベツ&ニラのハーモニーから抜けられません

餃子の皮は作ったことないなぁ
自家製皮を作る日は来るかな~

パイクマン

こんばんは!

>えーギョーザですか~こいつはシンプルでうまそうですね~今の時間帯に厳しい話題です。参考に作ってみようかな。

そうです。シンプルゆえに美味しくてビックリします。
白菜派だのキャベツ派だのの論争?がバカバカしくなります。
皮の作り方を書くつもりですのでそのレシピで作ってみてくださいね♪

>両親と住んでたころにはよくお手伝いでギョーザ作ったなー具を入れすぎると皮のシワとか作ってる時はみ出してきたりして意外と難しいんですよね。私だけ?

はみ出してきたら皮を開いて具を減らしていますよ(笑)。そういう作業をしていると皮がベチョベチョになりますが焼くと問題ないです。

>パイクマンさんは皮から作るこだわりようですか…

皮は作りたくなかったんですよね。
だって面倒でしょう?(ーー;)
でも作ってみると市販のとは違ってカリッとしてモチモチしてすごく美味しいです。
具は味で勝負ですが、皮は食感が大事ですね!

パイクマン

こんばんわんわんわん。
こちらにも有り難うございました(^^)

>パイクマンさんーーん、ニンニクは!?
入れないで、次の日も大丈夫餃子ですか??

ニンニクの臭さを気にして入れないというギョーザではなくて、ニラだけで充分口は臭くなりますし(おい!)ある意味ニンニク幻想から離れられると思います。

>今日、昼間にこれを読んで餃子が食べたくなって
下北で食べてきました。
餃子&ビールは世界を救います。

下北はもしかして「餃子の王将」でしょうか。
それともジャンボ餃子のあるラーメン屋さんかな~。(そこのお店は行ったことないですけど^^;)
写真なしの記事なのに食べたくなるって…
餃子は偉大な料理ですね(^^)

>今度は僕もパイクマンさんレシピで自家製作ってみます。

皮の作り方は近々書きますのでそれまでお待ちを!
皮も作るのでしたら、結構体力がいりますよ~(笑)

パイクマン

こんばんは!

>キャベツ、白菜、ともに無しぎょうざですか
師匠クラスの道を究めた一品って感じですね

キャベツや白菜から出る水分がまったくなくて、皮の中に溜まるのは肉汁とニラの味だけで美味しいのです(^^)

>自分はまだキャベツ&ニラのハーモニーから抜けられません

おや、キャベツ派だったんですね~!
私も本当は野菜が好きなので、キャベツor白菜たっぷりのギョーザというのも捨て難いんですけどね(^^;)
以前は干し椎茸や竹の子、ネギなども入れていましたよ~。

>餃子の皮は作ったことないなぁ
自家製皮を作る日は来るかな~

自家製皮は美味しいですよー。
時間もかかるし面倒ですけどね、
インド人なら多分皮から作るでしょう(^^)

miura

こんばんは。
餃子ですね...僕は作ったことないです。
餃子そのものは好きなので、中華料理を何人かで食べる
場合、オーダーには必ず入りますね。でも、焼きではなく、水餃子が多いかな...。

レシピの材料がすっきりしていて、迷いがないかんじがGoodです。

「酒・・・大さじ1」って...いいなあ(楽)。

こうなると分量配分と料理の腕..というか、
慣れがポイントになりますね。面白そうです。

皮ですが、自家製というところでいうとパスタも
平たい系のパスタは自家製が好きです。
いわゆる生パスタなんですけど、食感がいいですよね。
以前は時々、自分でも手打ちで作ったりしてました。
でもここしばらくは面倒で、さぼってるなあ...ねこがさあ..て、言い訳(笑)。

失礼しました~。
  • URL
  • 2007/10/31 23:37
  • Edit

片桐真央

餃子の皮を作ろうと小麦粉を練っていると無意識にナンになってしまう片桐と言います。

シンプルながら美味しそうな餃子ですね。さすが料理の師匠です。
世間ではキャベツか白菜かの論争でモメているようですが、片桐的にはニラ+炒めモヤシ+八丁味噌+黒砂糖+赤ワインの具が好きです。ニンニクを入れると香ばしさが失われるので大抵入れませんが。。。。

  • URL
  • 2007/10/31 23:40

パイクマン

こんばんは!

>餃子ですね...僕は作ったことないです。
餃子そのものは好きなので、中華料理を何人かで食べる
場合、オーダーには必ず入りますね。でも、焼きではなく、水餃子が多いかな...。

水餃子も美味しいですね。
魚介類を使っている水餃子はmiuraさんでも大丈夫です(^^)
中華料理のいうところの餃子とは普通水餃子のことをいうみたいですね!
今度は水餃子レシピも研究してみたいです(^^)

>レシピの材料がすっきりしていて、迷いがないかんじがGoodです。

「酒・・・大さじ1」って...いいなあ(楽)。

こうなると分量配分と料理の腕..というか、
慣れがポイントになりますね。面白そうです。

慣れもあまり関係ないくらい簡単かもしれませんよ(^^)
ついつい料理にはなんでも酒を入れ過ぎてしまって味を台無しにしてしまうことが多いですが、実は酒の量はそんなにいりません。

>皮ですが、自家製というところでいうとパスタも
平たい系のパスタは自家製が好きです。
いわゆる生パスタなんですけど、食感がいいですよね。
以前は時々、自分でも手打ちで作ったりしてました。
でもここしばらくは面倒で、さぼってるなあ...ねこがさあ..て、言い訳(笑)。

生パスタはもちろん作った事はないですねぇ。
お店では食べる事もありますが、ぼにょぼにょした食感が結構好きです。でも生パスタのソースはクリーム系がいいなぁ~と思います(^^)
あぁ、パスタも食べたくなってきました。

猫が…なんて言わずにパスタ打ち頑張って下さい♪
(笑)

パイクマン

こんばんは!

>餃子の皮を作ろうと小麦粉を練っていると無意識にナンになってしまう片桐と言います。

ウハハ~(^^)
すごく巨大なナンなども作れるのでしょうね!
作り過ぎにも注意しましょう。
ところで、ナンっていろんな形が作れるのではないでしょうか…遊べそうです(汗)

>シンプルながら美味しそうな餃子ですね。さすが料理の師匠です。

いやいや、片桐さんほどではないです。
マジで(^^;)
シンプルなんですが、その分肉がおいしくないといけない気もしなくもないです。
少し脂身の多いひき肉がベストだと思います♪

>世間ではキャベツか白菜かの論争でモメているようですが、片桐的にはニラ+炒めモヤシ+八丁味噌+黒砂糖+赤ワインの具が好きです。ニンニクを入れると香ばしさが失われるので大抵入れませんが。。。。

複雑そうな味ですね。モヤシは相当なインパクトがある食材なので、モヤシ色が強くなりそうな気もしますが、赤ワインで味の想像ができなくなりますね。
確か以前もそのような事をコメントに寄せてくれてましたけど…(^^;)
味噌を入れるあたりが東北っぽい!!
と思いました(笑)

バニラ

こんばんは☆

嗚呼!!ぎょうざ食べたいです、ジュルジュル(^^♪

ニラのぎょうざ、シンプルで時間も早くできそうですね☆結構白菜を切る手間がめんどうくさい。。

しょうがとごま油と醤油を入れるのがポイントですね!このあたりを入れると味にしまりとコクがでますよね♪♪

ザーサイもきざんで入れたりしますよ。あと豆板醤も入れるときもあります(^^)

皮も手作りってさすが、パイクマンさん!マメコさんです☆☆☆皮から作ったことはないなあ。。

ラーメン屋さんに水を入れて蒸し焼きするのじゃなく、お湯!と教えてもらいました。ってこれは常識なんだろうか??私はずっと水を入れていたけど、お湯にかえてみるとカリっとしあがりましたよん。
  • URL
  • 2007/11/01 01:10
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

>嗚呼!!ぎょうざ食べたいです、ジュルジュル(^^♪

ギョウザはラーメンと同じ様な作用があるようですね。私はTVでラーメン特集などをやっていると、もうダメです!!食べたくなります(^^;)

>ニラのぎょうざ、シンプルで時間も早くできそうですね☆結構白菜を切る手間がめんどうくさい。。

バニラさんは白菜を入れてるんですね!
私は上のレシピを作る前は冷蔵庫にキャベツがあるか、白菜があるかで具を決めていましたよ
(優柔不断)

>しょうがとごま油と醤油を入れるのがポイントですね!このあたりを入れると味にしまりとコクがでますよね♪♪

ごま油は絶対です!
肉の脂とごま油が合わさって皮の中で脂のコラボレーションが行われます(アホか^^;)

>ザーサイもきざんで入れたりしますよ。あと豆板醤も入れるときもあります(^^)

私もいろいろやってたんですけどね。。
そういえば関西の餃子って関東と違うのかな。
とふと思ったり。。

>皮も手作りってさすが、パイクマンさん!マメコさんです☆☆☆皮から作ったことはないなあ。。

これはね~、面倒くさいんだけど(マメじゃないので)
絶対不可欠ですね。

>ラーメン屋さんに水を入れて蒸し焼きするのじゃなく、お湯!と教えてもらいました。ってこれは常識なんだろうか??私はずっと水を入れていたけど、お湯にかえてみるとカリっとしあがりましたよん。

水説とお湯説というのもあるので難しいですが、うちは水道水を入れるといつもぬるま湯状態なので、無意識にぬるま湯を入れてます(^^;)
いつも買っていた市販の皮を使うと時間が経つとパリパリ感がなくなってしまってたのに、自家製皮にしたら焼き上がりは問題なくなりました♪

ころん

餃子、いいですねえ。ウチも皮は手作りであります。やはり市販の皮と比べると、食感が全然違いますからね~。

具材にはあまりこだわりは無いのですが、タレはこだわります。大体が鹿児島産の黒酢ポン酢か、大分は日田産のゆずポン酢ですね。メチャメチャイケてます。普通のポン酢であれば、カボス胡椒を入れると味わいが深くなりますね~。

以上、毎年6月と11月は禁酒することにしていて、ビールと餃子という黄金の組み合わせをこれから1ヶ月間口にすることができない、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/11/01 12:38

パイクマン

こんばんは!

>餃子、いいですねえ。ウチも皮は手作りであります。やはり市販の皮と比べると、食感が全然違いますからね~。

食感ですよね、やっぱり(^^)
それに市販の皮は薄すぎると思います。
あぁ,お腹空いてきました。
今日は時間がないので餃子はできませんでした。
皮の作り方については実はまだ試行錯誤中なので、
記事にしてみておかしいところがあったらころんさんからもご指導を承りたいです!!

>具材にはあまりこだわりは無いのですが、タレはこだわります。大体が鹿児島産の黒酢ポン酢か、大分は日田産のゆずポン酢ですね。メチャメチャイケてます。普通のポン酢であれば、カボス胡椒を入れると味わいが深くなりますね~。

一度だけ酢がきれていたのでポン酢を使ったことがありましたけど、美味しかったですよ。
サッパリとしててね!
タレを何種類か作って出してもいいですね~。
あっ、ダメだ、おなか空いた(;;)

>以上、毎年6月と11月は禁酒することにしていて、ビールと餃子という黄金の組み合わせをこれから1ヶ月間口にすることができない、ころんでございました。

どうして6月と11月…という疑問はありますけど
身体の為には禁酒もいいですね~。
私は家ではほとんど飲みませんよ♪
ビールは苦いのでチェリービールとかジンジャービールとか、甘みと他のテイストが加わったのがいいなぁ。。

chitlin

パイクマンさん、こんばんは~
パイクマンさんと皆さんのやり取りを拝見しますと気後れしてしまうくらい食にこだわりのないchitlinです。

それでも、ウチの具材がパンパンに固められているせいか、店屋もののふにゃっとしたあんには納得がいきません。あれが普通なのでしょうか~?
  • URL
  • 2007/11/02 01:22

パイクマン

こんばんは~。

>パイクマンさんと皆さんのやり取りを拝見しますと気後れしてしまうくらい食にこだわりのないchitlinです。

そんなことないですよ!
私もそんなに拘りはないんですけども
(美味しい料理は好きだけど…)
こうやって言葉とか文章にすると、なんだかんだと書いてしまうので、そういうふうに思うだけです(^^)
いつも作る一般家庭料理は、どうせなら自分なりのレシピを極めてみたい!
という意地のようなものがあるのですけどね(笑)

>それでも、ウチの具材がパンパンに固められているせいか、店屋もののふにゃっとしたあんには納得がいきません。あれが普通なのでしょうか~?

パンパンということは、あんが固めなのか(肉が多いとか?)、皮一杯にギュ~ッと詰めているということなのですかね~。
お店のあんの固さについては気にしていませんでした(^^;)
今度気をつけてみま~す!

june

こんばんはー。
餃子ライスにビール!が大好きなjuneです。

わたしもすごーくたまーにですが餃子を手作りします。筍入りのなんですが、シャクシャクした食感が好きなんですよね。パイクマン流餃子も今度試してみたいです!

で、まだ皮は手作りしたことないんでぜひ今度写真付きでよろしくでーす。モチモチカリカリ餃子食べたいよー。
  • URL
  • 2007/11/03 19:29

パイクマン

こんにちは~。

>餃子ライスにビール!が大好きなjuneです。

そういうのやってみたい(笑)
ご飯があるのでビールを飲むタイミングが難しそうだ(^^;)

>わたしもすごーくたまーにですが餃子を手作りします。筍入りのなんですが、シャクシャクした食感が好きなんですよね。パイクマン流餃子も今度試してみたいです!

私も前は筍入れたりしてましたー。
中国産で千切りにして水煮になってるやつ!
シャキシャキしてて歯ごたえが良いのでよく使いましたけど…中国産で怖くなって途中でやめましたけど(汗)
パイクマン流シンプル餃子も是非試していてくださ~い(^^)

>で、まだ皮は手作りしたことないんでぜひ今度写真付きでよろしくでーす。モチモチカリカリ餃子食べたいよー。

は~い!
今日、皮作りをやる予定ですよ。
うまくいけばいいなぁ…(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。