スポンサーサイト


PIGBAG「DR HECKLE AND MR JIVE」

  • 2007/10/30 03:14
  • Category: P
pigbag.gif

「The Pop Group」のベーシスト、サイモンさんの結成したイギリスのインストバンド、
Pigbag(ピッグバッグ)の1stアルバム。オリジナルは82年。
ニューウェーブ・ファンクの名盤。

ファンキーでクールなジャズ。
「The Pop Group」のようにフリーキーではないにしても
ピーンと張りつめた緊張感があります。
ブラス隊はとにかくカッコいいです。

この間、タモリが「ジャズを聴くと頭がスッキリする」と番組内で言っていました。
私はジャズを聴くと混乱してしまう脳ミソを持っているのですけど、このバンドのリズムはキッチリとキープされていて聴きやすく、タモリが言うところのスッキリ感というのもわかったような気になります。

代表曲の♪Papa's Got A Brand New Pigbag は
本来このアルバムには入っていなかったもので、
現在ではボーナストラックとして聴けるようになりました。

アルバムに入っている7インチヴァージョンとは違う12インチヴァージョン。
PVというわけではなくてジャケ写真が映っているだけなので試聴にどうぞ!



【1982/Y RECORDS】

Pigbag

:::購入先:::忘れました。
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/690-256b261e

Comment

はじめ

パイクマンさん、こんばんわん。

ポップ・グループ周辺物では一番聴きやすいですね。
ブランニュー・ピッグバッグは若干ピッチは速いですが
JAGATARA的なファンク・アフロと比較すると、相当ポップです。
そういえば去年だかにマキシマム・ジョイも出ましたよねー。

ポップ・グループ人脈はリズムに対しての意識が高いのが多くて
元気になったような気にさせられます。

ふと思ったんですが、本家(?)のポップ・グループが一番ポップじゃないですね(笑
  • URL
  • 2007/10/30 20:36

miura

こんばんは。
かっこいいなあ..やっぱ、買い直そう。

その昔、学生だった頃、稀~に行ってたクラブでこういうあたり(NewWave~JazzFunk~2Tone)をかけていたのを思い出します。もう前世紀の音楽なんですよね~。
時が経つのは早いものです。しかも、もうすぐ2007年も終わって2008年ですよ~...きっと。

このあたりはいくつか買い直したいのがあるのだけど(リップリグ+パニックとか、いろいろ)とりあえず、PIGBAGのこのアルバムはアマゾンで安いので買イマス。




  • URL
  • 2007/10/30 21:58
  • Edit

パイクマン

こんばんわんわん。

>ポップ・グループ周辺物では一番聴きやすいですね。

やっぱり聴きやすいというのはリズムなんでしょうね。リズム隊が淡々としていると上の方でギターとかホーンとか、自由にやってても平気、というか。。
大抵の曲は踊れますし(^^)

>ブランニュー・ピッグバッグは若干ピッチは速いですが
JAGATARA的なファンク・アフロと比較すると、相当ポップです。
そういえば去年だかにマキシマム・ジョイも出ましたよねー。

ブランニューの方は聴いていないですが、ますますポップということはジャズ要素とか無くなってきてるのかな~。
マキシマム・ジョイはパスしてました。
リップ・リグのGODは買い取り価格がユニオンでものすごく高くなっているので、2枚買っておけば良かったなと思ってます。
売らないですけどね(^^;)

>ポップ・グループ人脈はリズムに対しての意識が高いのが多くて
元気になったような気にさせられます。

リズムですよねー!
興奮してくるようなドラミング。

>ふと思ったんですが、本家(?)のポップ・グループが一番ポップじゃないですね(笑

ほんとにポップ・グループはポップじゃないです。
詐欺です、詐欺!!

パイクマン

こんばんは~。

>こんばんは。
かっこいいなあ..やっぱ、買い直そう。

miuraさんもどんどん買いたくなるのが多くなってきますね♪
PIGBAGなど、ガーンとくるやつはいつも聴いているわけではなくて、ブログのために引っ張り出してきているだけなんですけど(笑)、改めて聴いてもカッコいいですね。

>その昔、学生だった頃、稀~に行ってたクラブでこういうあたり(NewWave~JazzFunk~2Tone)をかけていたのを思い出します。もう前世紀の音楽なんですよね~。
時が経つのは早いものです。しかも、もうすぐ2007年も終わって2008年ですよ~...きっと。

もしかしたら2008年がやってくるのかしら…(;;)
私がたまに遊びに行ってたクラブではあまりJazzFunkのようなクールなのはかかってなかったです。
だって大貫憲章なんだもの~(^^;)

>このあたりはいくつか買い直したいのがあるのだけど(リップリグ+パニックとか、いろいろ)とりあえず、PIGBAGのこのアルバムはアマゾンで安いので買イマス。

再発されたリップリグ+パニックは店頭ではもう見なくなって、そのかわりプレミアついているみたいで買い取りの価格が異常に高くなっています。

The Pop Group一派は、名前を聞くとついつい聴いてみたくなる衝動が起きます。不思議ですね。ニューウェーブでも際立って特殊なバンドなんでしょうね~。あのビートを聴きたい!とか思いますもん♪

はじめ

誤解を招いたようです。
ブランニュー・ピッグバッグというのは
そのまま「Papa's Got A Brand New Pigbag」という曲のことでしたー。
あれ、滅茶苦茶良いんですけど
かなりピッチ速いんです。
自宅で聴く分には全く問題無しなんですけどね


ということでした。すみませーん。

ところで、僕はリップ・リグ
基本的にいつもiTuneで聴くからいいやー、と思って
「God」売り払っちゃいました
確か¥3500くらいになった気がします
  • URL
  • 2007/10/31 02:24

パイクマン

はじめさん、こんにちは~。

>誤解を招いたようです。
ブランニュー・ピッグバッグというのは
そのまま「Papa's Got A Brand New Pigbag」という曲のことでしたー。

あぁそうなんですか。
私はまた新しいリミックスでアルバムでも出ているのかなと思いました。または再結成とか?!!(笑)

Papa's Got A Brand New Pigbagに関してはこれまでにも、たくさん7インチや12インチが出回っていて、しかもリミックスもたくさん出ているようですね。

>あれ、滅茶苦茶良いんですけど
かなりピッチ速いんです。
自宅で聴く分には全く問題無しなんですけどね

ムムッ。ピッチなんて簡単に変えられるから安易じゃないですか??
インスト曲の強みだなぁ。。
逆にすごく遅くしちゃったりしたら間延びして楽しかったりして…エヘヘ(^^;)

>ということでした。すみませーん。

いえいえ、相変わらずボケボケレスですみません(;;)

>ところで、僕はリップ・リグ
基本的にいつもiTuneで聴くからいいやー、と思って
「God」売り払っちゃいました
確か¥3500くらいになった気がします

えーー!すごい高いですね。
2ヶ月前には¥2500でしたよ!!!
あと一年くらい寝かせるか。。(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

