スポンサーサイト


水森 亜土「MINNIE THE MUCHA」

  • 2006/01/28 13:16
  • Category: M


イラストレーターで歌手で女優の水森 亜土ちゃんのジャズヴォーカルアルバム。

亜土ちゃんはもうお婆ちゃんのお歳。でもみんな「亜土ちゃん」て呼ぶのは、そのキャラクターの愛くるしさのせいでしょう。
舌足らずなのに、早口は得意な不思議な亜土ちゃん…

小学生の時に初めて買った筆入れのキャラクターが亜土ちゃんで、気に入って、イラストの入ったポエム集も買ったのですが、恋愛ポエムだったので、なんとなく親に見せられなくて困っていた、小学一、二年生のませたガキでした。

昔、よくTV出演して、透明のアクリルボードに、なんと両手でイラストをササッと描いたり、ヘタウマなジャズやポピュラー・ソングを唄ってました。その中でも、マリリン・モンローが唄った
“I Wanna be Loved by You”の色気のある可愛らしい歌唱で好きでした。

ププッピ 、ドゥ~♪

1985年、1987年、それから2003年に録音した以下の曲の中では

1.上海リル
2.素敵な恋ほど
3.Sentimental Jorney
4.I Wanna Be Loved By You
5.I Wanna Be Loved By You
6.I Can Give You Anything But Love
7.Isurrender Dear
8.Smoke Rings
9.Comona My House
10.I Stepped On A Cat
11.Minny The Moocher
12.Where Or When
13.Pennies From Heaven
14.Shanghailil
15.Moain Low

しっとりと唄っている曲より
“Come on-a My House”タイトル曲の“Minny The Moocher”“Stepped On A Cat”(猫ふんじゃった)“Where Or When”の、亜土ちゃん流表現で元気に唄う曲の方が好き。

驚いた事に、昔も今も声が変わらず、むしろ2003年に録音したトラックの方がずっと亜土ちゃんらしい。

ずっと唄ってね、亜土ちゃん。未来劇場だけでなく、できればTVにも出演して皆にその姿を見せて!

【2003/MIDI CREATIVE】


I Wanna Be Loved By You

:::購入先:::AMAZON

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/69-6a2561de

Comment

hoodooman

こんばんは、ひみつのアッコちゃんのエンディングテーマを検索してたらここに辿り付きました。
「アッコちゃん来たかと・・・」ってやつです。
もしご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
  • URL
  • 2006/07/20 21:33

パイクマン

初めまして、hoodoomanさん。

ひみつのアッコちゃんのエンディング曲は『好き好きソング』というタイトルで、こちらのページから歌のワンフレーズが聴けますよ。ご参考までに!

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=TECD-25488
  • URL
  • 2006/07/20 21:50

Yorkie('・c_・`)

パイクマンさん、ププッピ、ドゥ~ヽ(o・ω・)ノ
亜土タンのアルバム、
以前から購入を考えつつも
後へ後へと延ばしまくりで。
こうして歌声が聴けてすごく嬉しいです。
イラストが相変わらず可愛い~すねぇ。
亜土タン(と高橋真琴)は
子供の頃のアイドル的
イラストレーターでもあって
彼女のイラストの文房具は
わたしも大好きでした。
そしてなんて可愛らしい軽やかな歌声!
感動しちゃいました。
パイクマンさん、ありがと~
わたしもぜひ
亜土タンのアルバムを手にしたいと思いまーす。
  • URL
  • 2006/10/31 23:34

オオシマ

良いですよねー。亜土ちゃんの歌。
ちなみに私の貯金箱は、亜土ちゃんのです。
  • URL
  • 2006/10/31 23:35

パイクマン

Yorkieさん

>パイクマンさん、ププッピ、ドゥ~ヽ(o・ω・)ノ

Yorkieさん、ビビデ・バビデ・ブー♪


>亜土タンのアルバム、
以前から購入を考えつつも
後へ後へと延ばしまくりで。
こうして歌声が聴けてすごく嬉しいです。

私も随分と長くアマゾンのカートに入っていましたよ~。

>イラストが相変わらず可愛い~すねぇ。

かわいいっす。
どうやら同じ街に住んでいるのですが、そこの市議会議員さんの似顔絵イラストなども書いています(笑

>亜土タン(と高橋真琴)は
子供の頃のアイドル的
イラストレーターでもあって
彼女のイラストの文房具は
わたしも大好きでした。

私は亜土タンと、田村セツ子のイラストエッセイ集などに夢中になっていました。
高橋真琴って名前が分からなかったのですが、小さい頃にやってた塗り絵と切り抜き着せ替え人形は、全て高橋真琴さんだったんですね~~!
懐かしい(遠い目…

>そしてなんて可愛らしい軽やかな歌声!
感動しちゃいました。
パイクマンさん、ありがと~
わたしもぜひ
亜土タンのアルバムを手にしたいと思いまーす。

AMAZONではもう一枚、小西康陽プロデュースの、かわいいジャズアルバムが買えるようですが、CCCDですねー

オオシマさん

こんばんはー!

>良いですよねー。亜土ちゃんの歌。
ちなみに私の貯金箱は、亜土ちゃんのです。

え~?!
オオシマさんの貯金箱は、ケロロ軍曹だと思っていましたよー(笑)
亜土ちゃんの貯金箱、私も欲しくなってきました♪
貯まるかなー。

亜土ちゃん、音程がちと不安定なとこもありますけど、他の要素で全てカバーされてますっ
  • URL
  • 2006/10/31 23:36

はじめ

水森亜土って人
ほんとに知らないんですが
唯一持ってた音源がありました!!
アラレちゃんのOPテーマ
これ水森亜土って書いてあるんですが
同一人物なんでしょうかー?
試聴しても、判別できませんでしたー。

ぷぷぴどぅ~う♪って歌ってますね。
可愛らしい感じで、何だかシャンソンも歌って欲しいですね~
  • URL
  • 2006/10/31 23:36

gogleman


亜土ちゃんキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
なんてね、詳しくないんですが、この歌もとても素晴らしいんですが、それにもましてあのキャラ!
素敵ですよね。
ほんとお幾つなんでしょうか…ある意味妖怪ですよね…
でもあんな年齢不祥(あ、別にパイクマンさんのことじゃあありませんから!)で、可愛い人も他にいませんよね。
年老いてなお、可愛さ倍増、って感もあります。
性別とか抜きで、見習いたいものです。
ポスト亜土ちゃんは、パイクマンさん?
  • URL
  • 2006/10/31 23:37

パイクマン

はじめさん

こんにちはー。
>水森亜土って人
ほんとに知らないんですが
唯一持ってた音源がありました!!
アラレちゃんのOPテーマ
これ水森亜土って書いてあるんですが
同一人物なんでしょうかー?
試聴しても、判別できませんでしたー。

アラレちゃんのオープニングとエンディングの歌は水森亜土ちゃんでーす!
アニメ主題歌はもっと歌ってると思うのですが、アニメッ子じゃなかったのでよくわかりません。
「きったぞ、きたぞ、アーラレちゃん♪」

あと古いのでは『秘密のアッコちゃん』のエンディングの「アッコちゃん来たかと団地のはーずれまで来てみたが(ら)~♪」というのも歌ってます。

>ぷぷぴどぅ~う♪って歌ってますね。
可愛らしい感じで、何だかシャンソンも歌って欲しいですね~

シャンソンも歌えるし、なんでも歌えそうですね。
アルバムが沢山出ていると思ってたのに、アマゾンで見つけたのはアルバム2枚だけでした。
レコードのEPでは探すと結構出てくると思いますよ。
探してみてはどうですか?!

goglemanさん、こんちは。

>亜土ちゃんキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
なんてね、詳しくないんですが、この歌もとても素晴らしいんですが、それにもましてあのキャラ!
素敵ですよね。
ほんとお幾つなんでしょうか…ある意味妖怪ですよね…

1930年代の後半の生まれじゃないかと思ってますよ。(どっかのサイトでは、確か1937年生まれって書いてあって気が…)

妖怪はひどいってば!(笑

でもあのキャラがあってこその『歌」ですよね。
ヘタクソでもなんでも亜土ちゃんが歌うと許されるかも。

>でもあんな年齢不祥(あ、別にパイクマンさんのことじゃあありませんから!)で、可愛い人も他にいませんよね。
年老いてなお、可愛さ倍増、って感もあります。
性別とか抜きで、見習いたいものです。
ポスト亜土ちゃんは、パイクマンさん?

あのキャラは芸能人だから許されるのであって、一般人の私があんな風だったら、白い目で見られて、指も指されそうですねー。
他人から指を指される人生って、ちょっと憧れてはいますけど(笑

それより、可愛いおばあちゃんにはなりたいですね。
仕事柄可愛いおばあちゃんには結構会いましたけど、人気でしたー(笑

goglemanさんも可愛いおじいちゃんになってネ!
  • URL
  • 2006/10/31 23:38

watakushi

パイクマンさん、こんにちは。

 亜土ちゃん、最高ですね。
 甘い歌い方がなんとも可愛い!
 亜土ちゃんのイラストも大好きで、ポストカードやイラスト集も持ってます!!
 ピチカートのトリビュートで、亜土ちゃんが“皆笑った”を歌ってるんですが、とても可愛いのです。ピチカートの曲じゃなくて、亜土ちゃんの曲になってしまっているのです!!
 パイクマンさんのところで、またまた素敵な亜土ちゃんに出会えて幸せです!!
  • URL
  • 2006/10/31 23:39

パイクマン

watakushiさん、こんばんは。

亜土ちゃん好きみたいで嬉しいです♪

>亜土ちゃんのイラストも大好きで、ポストカードやイラスト集も持ってます!!

へ~っ、すごいファンなんですね!
なんかほんわりとして、亜土ちゃんらしいタッチのイラストですよね。私もイラスト集買っちゃおうかな~。

>ピチカートのトリビュートで、亜土ちゃんが“皆笑った”を歌ってるんですが、とても可愛いのです。ピチカートの曲じゃなくて、亜土ちゃんの曲になってしまっているのです!!

小西康陽が亜土ちゃんのアルバムのプロデュースをしたり、音楽的にも関わりがあるみたいですよね。
確か小西康陽が大ファンなんですよね!
そのトリビュート盤も、聴いてみたいですねー(笑

劇団のホームページで、動く亜土ちゃんが見られるんですけど、こんがらがって話していて、かわいいですよー
  • URL
  • 2006/10/31 23:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

