スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Catherine Feeny / Hurricane Glass

  • 2007/10/26 21:15
  • Category: C
前回に続き、もういっちょ、女性シンガー・ソングライターもの。

catherine feeny

イギリスのCatherine Feeny(キャスリン・フィーニー)のデビューアルバムで
昨年(2006年)に出たアルバムが、ジャケ違いで再発されたもののようです。
(事情がちゃんとわかりませんです。)

これが前のジャケットです。
catherinefeeny1.gif


しっとりとした翳りを漂わせるフォーク調の曲をピアノ、アコギ、エレキギター、マンドリン、アコーディオン、チェロ、パーカッション等々で綺麗にまとめた曲ばかりです。

このアルバムの中ではM-2の♪Mr.Blueが際立って好きなのですが、
ビートルズソングのようにも聴こえなくもない、シンプルな曲です。
普段斜めから構えて音楽を聴く私ですが、真正面から聴いて好きな曲です。

♪Mr.Blue


【2006(2007)/TALLGRASS RECORDINGS】

Cathrine Feeny
myspace.com


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/687-bcc6eb6f

Comment

atpaleys

こんばんは。

なかなかしっとりしていて落ち着きます。

「Mr. Blue」はシンプルですが温かい曲ですね。
ビートルズでいえばホワイト・アルバムの頃の
ポールが作りそうな感じですね!!

MySpace2曲目の「Hush Now」は
Sounds Likeのところで名前の挙がっている
Beth Ortonに雰囲気が近いかなと思いました。
Feistっぽさも少し感じました。
  • URL
  • 2007/10/26 23:16

パイクマン

こんばんは。

>なかなかしっとりしていて落ち着きます。

良い曲でしょっ、でしょっ?(笑)
しっとりとして大人っぽい雰囲気の方ですし。

>「Mr. Blue」はシンプルですが温かい曲ですね。
ビートルズでいえばホワイト・アルバムの頃の
ポールが作りそうな感じですね!!

そうなんです!ポール・マッカートニーが作った
曲みたいなんですよ♪
この曲だけアルバムの中でポッと浮いているというか…シングル曲なんですけどね、私の耳にはツボでした。かと言ってポール・マッカートニーに詳しいわけではないです(^^;)

>MySpace2曲目の「Hush Now」は
Sounds Likeのところで名前の挙がっている
Beth Ortonに雰囲気が近いかなと思いました。
Feistっぽさも少し感じました。

Beth OrtonよりもFeistの方が好みなので、
Feistに似ていると言われるのは嬉しいです。
私もFeistを素朴にした感じかなと思っていますよ。
Feistの醸し出す都会感とは違うけど。
Catherine Feenyは少しカントリー娘っぽいかもしれないなぁ(^^;)

バニラ

こんにちは!

上のジャケットが白いモチーフがキラキラして見えてかわいいですね☆
youtubeの映像でも扱う小物がかわいい!風船とか部屋にぶらさがっているものとか(これがジャケットのモチーフ?)。。
ワンピースもかわいくて、そこにラメ入りのストールをするなんてお洒落さん!です♪
ラメ入りストール買おうかなあ。。意外と使い道がありそうです(^^)

曲も親しみやすくポップですね。
myspaceの曲も聴きましたが、やっぱりMr.Blueが
一番好きです☆

  • URL
  • 2007/10/27 17:29
  • Edit

かれき

こんばんは~。

新旧ジャケ写を並べてみると
それだけで結構音の印象も変わってくるような気になりました。
私は新しいほうが断然好みなのですが(笑)。
ちょっぴしメランコリックな歌とメロディーが心に染み入ってくるようです。
  • URL
  • 2007/10/27 22:20

パイクマン

こちらにも有り難うございました!
(気が付くのが遅かったんです、ごめんなさい。)

>上のジャケットが白いモチーフがキラキラして見えてかわいいですね☆
youtubeの映像でも扱う小物がかわいい!風船とか部屋にぶらさがっているものとか(これがジャケットのモチーフ?)。。

小物が可愛いですよね♪
ピアノも年代物で言い感じだし。
部屋にぶらさがっている白いモチーフののれんみたいなのを、ジャケで使ってるみたいですね~(^^)

>ワンピースもかわいくて、そこにラメ入りのストールをするなんてお洒落さん!です♪
ラメ入りストール買おうかなあ。。意外と使い道がありそうです(^^)

ラメ入りのストールに目がいきましたね(笑)
私もなかなかいいなと思いました!
どんな服を着てもポイントになりそうです。
青いワンピが、裾に柄が入った切り替えになっているのも可愛いなと思いました。

>曲も親しみやすくポップですね。
myspaceの曲も聴きましたが、やっぱりMr.Blueが
一番好きです☆

そうですね~。
この一曲はさりげなくヒットしていたみたいです。
演歌歌手みたいに一曲で食べていけそう…かな。
そこまでのヒットではないようですが(^^:)

パイクマン

こんばんは!
この人のアルバムをかれきさんとこで書いていたような気がして、昨日探したんですが見つからなかったんです。
私の勘違いかなぁ。。

>新旧ジャケ写を並べてみると
それだけで結構音の印象も変わってくるような気になりました。
私は新しいほうが断然好みなのですが(笑)。

印象はかなり違うと思います。
前のは、フォーク、カントリーの土臭い音楽やってます。って感じで。
新しいのはモダンです。
2000年ぽいですね(^^;)

>ちょっぴしメランコリックな歌とメロディーが心に染み入ってくるようです。

う~ん、いい曲です。
メロディもいいし、途中からさりげなく入って来るトランペットなども、地味なところですが好きなんです♪

ヤゲロー

初めまして。こんばんは。
ブログを始めてから、いつも参考にさせてもらっています。
catherine feenyもパイクマンさんの記事で知って
聴いてみました。
とても聴きやすいフォークポップでいいですね。
他にも参考にさせてもらって聴いたアルバムがいくつかあるんですが、聴きたてほやほやのこちらに
コメントさせていただきました(なぜかTBできなくて。。)
これからも素敵な音楽をたくさん紹介してくださいね。楽しみにしています。
  • URL
  • 2007/11/10 19:56

パイクマン

ヤゲローさん、はじめまして♪

>ブログを始めてから、いつも参考にさせてもらっています。

わぁ、ありがとうございます(^^)
変なこともたくさん書いてますけど、
そう言ってもらえると嬉しいです!
それにしても、こんなブログをよく見つけてくれました~♪

>catherine feenyもパイクマンさんの記事で知って
聴いてみました。
とても聴きやすいフォークポップでいいですね。

最近は特にフォーク・ポップみたいなのがホントにたくさんありますけども、女性SSWでも琴線に引っ掛かるのとそうじゃないのがあって、その辺の境界線が自分のことなのに難しくてできないんですよ。
catherine feenyは曲が好きなのはもちろん、凛としたところも好きです。
声もいいし、落ち着きますね(^^)

>他にも参考にさせてもらって聴いたアルバムがいくつかあるんですが、聴きたてほやほやのこちらに
コメントさせていただきました(なぜかTBできなくて。。)

TBできなくてすみませんでした~。
時々できないみたいなんです(^^;)

>これからも素敵な音楽をたくさん紹介してくださいね。楽しみにしています。

ありがとうございます。
こちらからも伺いますのでどうぞヨロシクお願いします!!

ヤゲロー

こちらこそよろしくお願いします!
以前、パイクマンさんが、自分はメロディー主義ではないので、、と言ってらしたのですが、ガツンとくるのはしっかり紹介してくれるので、安心してます(^^)
よろしければ、ブログにリンクを貼らせてもらってもいいですか?
  • URL
  • 2007/11/10 22:53

パイクマン

ヤゲローさん、唐突ですが、
上の私が書いたコメントで脱字がありました(;;)

>最近は特にフォーク・ポップみたいなのがホントにたくさんありますけども、女性SSWでも琴線に引っ掛かるのとそうじゃないのがあって、その辺の境界線が自分のことなのに{ }難しくてできないんですよ。

と書いたんですけども…
{ }には「説明が」が入ります。
毎度こんな風におっちょこちょいをします。
すみません。。

>以前、パイクマンさんが、自分はメロディー主義ではないので、、と言ってらしたのですが、ガツンとくるのはしっかり紹介してくれるので、安心してます(^^)

覚えています、それ。確かに書いてます(^^)
結局、メロディにもリズムにも憧れているみたいです。
長いことピアノをやっているので、メロディがドレミで聴こえることが多くて、基本的にはメロディ聴きなんだと思います。
でも、メロディがぶち壊れていてもリズムが気に入るとそれで良し!と思える音楽もたくさんあります♪


>よろしければ、ブログにリンクを貼らせてもらってもいいですか?

ありがとうございます!
私も貼らせていただきますネ(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。