スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PRAM「THE MOVING FRONTIER」

  • 2007/10/23 21:26
  • Category: P
pram2.gif

イギリスはバーミンガム出身のチープシックな4人組ポップユニット、Pram(プラム)の新作。

Pramがエレクトロニクスとおもちゃのような音を用いて、摩訶不思議な実験的ポップスを作ってきて随分経ちます。前作はホーンやストリングスやクラリネットなどの生音で独創的な世界を構築していました。

トランペットやヴァイオリンやチェロなどのストリングスやギター、オルガンや手作りっぽいテルミン、それから特定できない不思議な音色の楽器による、ジャズやエキゾ、そして宇宙空間的なエレクトロノイズとエスニックなフレーズを散りばめ、女性ヴォーカルRosieさんのいつもながらやんわりとしたうつろな歌で完成されたベッドルームにできた小宇宙です。異空間ラウンジポップスです!

で、Rosieさんは上手な歌ではないのにPramのサウンドにしっくりくるのがとても不思議なんですが、これは自分で歌詞を書いているせいかもしれないですね。

相変わらずキッチュです。でも美しいです。

【2007/DOMINO】

Pram
myspace.com

Iske
Moonminer

:::購入先:::HMV
AMAZONはコチラ

ライブ光景。前のアルバムの曲です。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/685-d1c10ec5

Comment

miura

まいどです。こんばんは。
これ、買おうと思ったまま..そのまま放置して忘れてました。

なんかするっとのどごしよく入ってくるかんじが好きです。な~んか楽なんです。添加物少なそうだし、せっせとこ~前向きに畑を耕して...じゃなく、物作りしていそうなかんじが。

ライブ映像も気負いのない雰囲気でいいかんじですね。ただ、背後のスクリーンに映っている映像がどーもありがちなイメージ作りに感じられてしまってもったいないような...??

ヴォーカルのRosieさんって別プロジェクトやってませんでしたっけ??CDがあったような気がしたので探したのですけど、わからなくなってしまいました...勘違いだったかしら??

あっ、ねこさんがうるさくなってきました(笑)。
おじゃましました~。
  • URL
  • 2007/10/24 00:06
  • Edit

gogleman

どもこんばんは。
プラムっすね。地味なバンドだと思うんですが、クオリティーは常に高いですよね。良心的なバンドだと思います。ただパイクマンさんが結構好きなのは少しだけ意外かな。音がクリアー過ぎはしないかなと。ちゃいますか?
  • URL
  • 2007/10/24 00:11

パイクマン

こんばんは。
毎度ありがとうございます!

>まいどです。こんばんは。
これ、買おうと思ったまま..そのまま放置して忘れてました。

miuraさんもPram好きなんですね♪

>なんかするっとのどごしよく入ってくるかんじが好きです。な~んか楽なんです。添加物少なそうだし、せっせとこ~前向きに畑を耕して...じゃなく、物作りしていそうなかんじが。

そうそう(^^)
脱力感というわけではないけど、力をいい具合に抜けさせてくれますね。実験的ポップスと文中に書いたんですけど、前作から今作にかけて特に思ったのが、本当に実験しながら音を作っているなということです♪

>ライブ映像も気負いのない雰囲気でいいかんじですね。ただ、背後のスクリーンに映っている映像がどーもありがちなイメージ作りに感じられてしまってもったいないような...??

ありがちなんで、昔のライブだと思いたいんだけど、4年くらい前の映像だと思います(^^;)
こういう試みって昔からなされてますよね~。

>ヴォーカルのRosieさんって別プロジェクトやってませんでしたっけ??CDがあったような気がしたので探したのですけど、わからなくなってしまいました...勘違いだったかしら??

別プロジェクトをやってるのかな。。
Pram自体もそうなんだけど、私はRosieさんがスラップ・ハッピーのダグマー・クラウゼみたいな存在に思えることがあります。他に活動しているならそちらも聴いてみたいですね~。
判明しましたらいつか教えて下さいまし☆

>あっ、ねこさんがうるさくなってきました(笑)。
おじゃましました~。

くれぐれもPCに乗られないようにご注意を!!

パイクマン

こんばんは。

>どもこんばんは。
プラムっすね。地味なバンドだと思うんですが、クオリティーは常に高いですよね。良心的なバンドだと思います。

地味なのにクオリティーが高いって…
昔からそういうバンドいますよね(;;)
玄人受けしそうなバンドのことです。
(私はもちろん玄人ではないけども)

>ただパイクマンさんが結構好きなのは少しだけ意外かな。音がクリアー過ぎはしないかなと。ちゃいますか?

子供なのでクリアーな音大好きですよ~(^^)
PRAMは少しおもちゃっぽい作りしてますよね。
とても好きですよ。変なサイケデリックなところとか…時代がわからないような音楽性とか比較的ノンジャンルのところ、楽器の音色とか。
でも昔から一番好きなのは、この人たちの使うフレーズです。(すみません、メロディ聴きなんで^^;)。
そういうところがgoglemanさんにとっては逆にクリアーに思えるのかなと思いましたよ~♪
でも、一般的にはすごくごちゃごちゃしてる音に聴こえると思うのですが、それをクリアーと思えるgoglemanさんはすごい感性です!!

バニラ

摩訶不思議という表現がぴったりの人たちですね。どんな楽器を使っているんだろうといろいろ想像したくなりました。

ほんとにボーカルさんはこの音にぴったりの歌い方と声の人ですね☆

ライブ映像、すごく興味深いです。バックに映像を流して演奏するのって渋いなあ。アーティスティックなバンドですね(^^♪
  • URL
  • 2007/10/26 14:57
  • Edit

パイクマン

こちらにもありがとうございました♪

>摩訶不思議という表現がぴったりの人たちですね。どんな楽器を使っているんだろうといろいろ想像したくなりました。

楽器の音ははっきりとわかる楽器も多いのですけど
なんだかわからない楽器もあります。
シンセなどもあるでしょうけど
不思議な音色と音階を持っているバンドです。

>ほんとにボーカルさんはこの音にぴったりの歌い方と声の人ですね☆

主張しすぎていない歌なので
不思議な音楽に溶け込んでいるというか…
そういうのもアリなんですね(^^)

>ライブ映像、すごく興味深いです。バックに映像を流して演奏するのって渋いなあ。アーティスティックなバンドですね(^^♪

バックの映像を流すパフォーマンスは、昔から多いようですよ。
でも映像を観ているとPramっぽいなぁと。漠然とですが思いました~。
バニラさんならどんなの流すのでしょうね?
私は…スイーツを始めとした食べ物とか…(汗)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。