スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PILLOWS&PRAYERS’03

  • 2007/10/19 23:30
  • Category: Various
pillowsprayers.gif

1978年、イアン・マクナイによって設立された英インディーズレーベル、チェリー・レッドの名コンピレーションの復刻紙ジャケ盤。オリジナルは1982年。

1. ポートレート(ファイブ・オア・シックス)
2. 戦慄のシンフォニー(モノクローム・セット)
3. オール・アバウト・ユー(トーマス・リーア)
4. プレイン・セイリング(トレイシー・ソーン)
5. サム・シング・ドント・マター(ベン・ワット)
6. ポインティング・ザ・フィンガー(ケビン・コイン)
7. Modi2(ピエロ・ミレジ)
8. コンパルジョン(ジョー・クロウ)
9. レイジー・ウェイズ(マリン・ガールズ)
10. マイ・フェイス・イズ・オン・ファイア(フェルト)
11. ノー・ノイズ(アイレス・イン・ギャズ)
12. XOYO(パッセージ)
13. オン・マイ・マインド(エブリシング・バット・ザ・ガール)
14. バング&ウィンペイ(アッティラ・ザ・ストックローカー)
15. ドント・ブリンク(ナイチンゲールズ)
16. ヘイスタック(ケビン・ヒューウィック&ニュー・オーダー)
17. ア・プレイス・イン・ザ・サン(マリン・ガールズ)
18. イッツ・ア・ファイン・デイ(ジェーン)
19. フュザリング・ザ・ネスト(ケビン・ヒューウィック)
20. イフ・シー・ダズント・スマイル(ファンタスティック・サムシング)
21. 男と女(モーガン・フィッシャー)
22. ペネロープ・ツリー(フェルト)
23. シャウティング・イン・カフェ(イン・エンブレイス)
24. アイム・ユーズド・ナウ(グラブ,グラブ・ザ・ハドック)
25. ウォルター&ジョン(ベン・ワット&ロバート・ワイアット)

※今の気分で聴くと好きな曲に印を付けておきました(^^;)

ボーナストラック狙いで買ったものでした。
ネオアコ好きが喜ぶアーティストたちが目立ちがちなコンピですけど、M-8の♪コンパルジョン(ジョー・クロウ)や、M-12の♪XOYO(パッセージ)のようなエレポップ曲も入っていたりと、ジャンルはひとまず置いておいて、この時代のインディーズの空気というのが本当に堪能できます。で、今更だけど全曲やっぱりすごくいいや!初期のチェリー・レッドいいとこ取りなんですもん。

ボーナストラックとして新たに加えられた曲が結構あって、結果フェルトは2曲も収録されたわけでそれはいいんだけど、このコンピの中でも異彩を放っているジェーンの完全アカペラ曲M-18♪イッツ・ア・ファイン・デイが好きなんですよ。アルバムはなかなか手に入らないのでこの曲が聴けるのは嬉しいです。

この曲はクリネックスのCM(85年)にも使われていて、呪いの曲と言われていました。よね?当時なんでだったかは詳しくわからなかったけど、鬼の子供が登場する不思議な映像と、歌は寂しげなのに楽しそうな曲のタイトルのギャップに、なぜだか胸が張り裂けそうになりました。PVを観るとその謎が少し解けそうです。

オリジナルのPV



当時のCM。今このCMが観られるなんて…YouTubeに感謝します。



【2003/ IMPERIAL RECORDS】

Cherry Red Records

:::購入先:::忘れた。ユニオン?
AMAZONはコチラ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/683-d8c78d6b

Comment

miura

こんばんは。
このアルバムはいいですよね!当時から大好き。
It's a fine dayとかは入ってなかったですよね。
絶対、買い直そう。
Janeは昔中古盤屋さんで入手した記憶がります。どこかに残ってるかなあ...。納屋を探索しなくては。
このPVもなんとなく覚えてる。
呪いの曲と言われてたのも後で知りました...なぜだかは忘れてしまった...。
で、やっぱり、なんかこー...う~ん、いい曲です。

そして青臭いと言ってしまえばそれまでなんですけど、Feltの曲大好きでした...後のDenimも好きでした。
Monochrome Setも良かったなあ...。

そう、クリネックスと言えば、あと、フランソワーズ・アルディの「さよならは言わないで」が思い出されます。やっぱり昔、60年代当時を知っている知り合いのフランス人のおばさんが、この曲はティッシュの曲よって言ってて、え?って思ったんですけど、歌詞に出てきますね...たぶん。

なんにしろ浸ってしまいますですよ~!
  • URL
  • 2007/10/20 00:02
  • Edit

gogleman

パイクマンさんどうも。
このコンピは恥ずかしながら持ってませんが(いやあまりにも有名だったので敬遠してました…)リイシュー盤はボートラ満載のようで今まで買わずにいて良かったですよ。パイクマンさんサンキュー!(?
ただジェーンの曲は好きですね。何度かカバーされてますし。たしかに呪われるとか恐ろしげな噂もあったような…私も詳細知りませんけれど。
このCM見ると呪われちゃうじゃないですか!?そんなモノ載せないでー
  • URL
  • 2007/10/20 00:21

june

あー、いいコンピですね。好き。

そおいや「It's a fine day」はOpus IIIがカバーしてましたね。Opus IIIの音がわたしは全然ダメなかんじだったのでこの曲しか聴けなかったけど。

Janeの曲、わたしも別のコンピでしか持ってないのでアルバム欲しいです~。
  • URL
  • 2007/10/20 00:21

パイクマン

こんばんは~。

>このアルバムはいいですよね!当時から大好き。
It's a fine dayとかは入ってなかったですよね。
絶対、買い直そう。

そう、Janeは入っていませんでしたよね。

>Janeは昔中古盤屋さんで入手した記憶がります。どこかに残ってるかなあ...。納屋を探索しなくては。

え~。いいなぁ(^^)
たまにネット上では探しているんですけどなかなか見つからないんですよ~。
納屋(?)にあると良いですね!

>このPVもなんとなく覚えてる。
呪いの曲と言われてたのも後で知りました...なぜだかは忘れてしまった...。
で、やっぱり、なんかこー...う~ん、いい曲です。

私はPVは大分と時間が経ってようやく観れたんです。
でもその時もなんとなくボヤ~とした感じで、今回YouTubeでじっくり観られて良かったです。
PVのお母さん役の人が亡くなったとか…スタッフの人が亡くなったとか…そんな噂は聞いたことがあります。

>そして青臭いと言ってしまえばそれまでなんですけど、Feltの曲大好きでした...後のDenimも好きでした。
Monochrome Setも良かったなあ...。

Feltは一応少しは聴いているんですけどね~。
今聴くと確かに青臭い感じはしますがファンが多いのでこの辺で(笑)
Denimは断念しました!

>そう、クリネックスと言えば、あと、フランソワーズ・アルディの「さよならは言わないで」が思い出されます。やっぱり昔、60年代当時を知っている知り合いのフランス人のおばさんが、この曲はティッシュの曲よって言ってて、え?って思ったんですけど、歌詞に出てきますね...たぶん。

ほんとだ!!
私の持っているフランソワーズアルディの日本盤の歌詞には
「クリネックスの下で隠れている私の涙を私はわかるでしょう」になってますね。
商品名が出ていた歌詞なんてビックリです。
しかも語りのところの詩ですね。

>なんにしろ浸ってしまいますですよ~!

浸ってくださ~い♪

パイクマン

こんばんは。

>パイクマンさんどうも。
このコンピは恥ずかしながら持ってませんが(いやあまりにも有名だったので敬遠してました…)リイシュー盤はボートラ満載のようで今まで買わずにいて良かったですよ。パイクマンさんサンキュー!(?

なんも恥ずかしいことはありませんですよ!
私もCDになってからようやく買った覚えがあるんです。ボートラは7.8曲おまけでついているのでお得ですし、高いですけどDVDが付いているのもあるんですよ~。チェックしてみてください♪

>ただジェーンの曲は好きですね。何度かカバーされてますし。たしかに呪われるとか恐ろしげな噂もあったような…私も詳細知りませんけれど。
このCM見ると呪われちゃうじゃないですか!?そんなモノ載せないでー

呪われますよ~。
goglemanさんは明日、転ぶでしょう!!
( ̄ー ̄)フフ。

そうそうgoglemanさんの好きなあれがカヴァーしてましたね。
でも、それしか知らないですけども(^^;)
いろいろカヴァーがあるのならそれも聴いてみたいですね~♪

パイクマン

こんばんは。

>あー、いいコンピですね。好き。

いいですよね~♪
アコースティックな曲以外だと古臭く感じるかと思いきや、そんなこともないのですよね。

>そおいや「It's a fine day」はOpus IIIがカバーしてましたね。Opus IIIの音がわたしは全然ダメなかんじだったのでこの曲しか聴けなかったけど。

私も唯一Opus IIIを聴いたのは1st?(Mind Fruit)くらいですけど、あまりにも原曲とガラッと変わりすぎなので、原曲が好きだとダメかも。。
ヴォーカルのカースティーさんの声は好きだけどなぁ。

>Janeの曲、わたしも別のコンピでしか持ってないのでアルバム欲しいです~。

どうもネットで探して「ないない…」と言いがちなんだけど、ちゃんと中古屋を足で探そうかなと思ってます。
アルバムで他の曲も聴いてみたいですね(^^)

chitlin

パイクマンさん、どうもです。
この名コンピ、紙かDVD付きかで迷っていましたら未だに買い直していませんでしたー。

大好きなThe Monochrome Set以外はこれで初めて聴いたものばかりでしたよ。

>イッツ・ア・ファイン・デイ
>この曲はクリネックスのCM(85年)にも使われていて
そうだったんですね、初めて知りました。
よっしゃ、紙ジャケットCDを注文しときます!
  • URL
  • 2007/10/20 02:09

atpaleys

こんばんは。

復刻紙ジャケ盤が出たのですか。知りませんでした。
ジェーン「イッツ・ア・ファイン・デイ」は懐かしいです!!
CMが流れていた当時、寒々した曲だと思いながらも
LP買ってしまいました。
でもどこに行ったのか見当たりません。
今聴くと、すごくしっとりしていて良いです!!
  • URL
  • 2007/10/20 02:10

パイクマン

こんばんは~。

>パイクマンさん、どうもです。
この名コンピ、紙かDVD付きかで迷っていましたら未だに買い直していませんでしたー。

DVD付きも欲しかったんですけどね~(^^;)
なんせその場しのぎで行動に移しやすい性質なもので…。

>大好きなThe Monochrome Set以外はこれで初めて聴いたものばかりでしたよ。

そうでしたか。
以前chitlinさんのとこでThe Monochrome Setも書いていましたよね。それにしてもファンが多いです。
私は詳しくないので申し訳ないです(^^;)

このコンピはさすがにトレイシー・ソーン絡みが一番多く収録されてますけど、全体的にみての話ですが、ELやクレスプキュールよりも、Cherry Redは音全体のカラーがハッキリしたバンドが多いかなと思っています。

>イッツ・ア・ファイン・デイ
>この曲はクリネックスのCM(85年)にも使われていて
そうだったんですね、初めて知りました。
よっしゃ、紙ジャケットCDを注文しときます!

DVD付きもいいらしいですから
じっくり考えてくださいね~♪

パイクマン

こんばんは~。

>復刻紙ジャケ盤が出たのですか。知りませんでした。

出ていたのです。
ボートらも多いです(^^)

>ジェーン「イッツ・ア・ファイン・デイ」は懐かしいです!!
CMが流れていた当時、寒々した曲だと思いながらも
LP買ってしまいました。
でもどこに行ったのか見当たりません。

わぁ!いいなぁ。。
atpaleysさんもお持ちでしたか?!
でもどこに行ったかわからないということは
…呪いでしょうか!?(^^;)

CM懐かしいですね♪
なんで鬼が?と、当時その辺のセンスがわからなかったので余計に不思議だったというか、印象的でしたし、今観ると松坂慶子若いですね。

>今聴くと、すごくしっとりしていて良いです!!

しっとりとしてイノセントですね♪
それにアカペラの持つ魅力や威力に圧倒されます。
ゴスペルの唄い方のような力強さではない、別の強さを感じてしまいます~(^^)

ころん

このブツ、持ってはいませんが、何だか非常に懐かしいです。昔はこの手の音楽ばっかり聞いていたのに、東南アジアを中心に彷徨うワールド・ミュージッカーになってしまうとは…。思えば遠くへ来たもんだ。でもモノクローム・セットは今でも好き。

ところで14のアッティラ・ザ・ストックローカーって何者でしょうか?大昔に活躍していたトリニダードのカリプソ歌手で、アッティラ・ザ・フンという人がいるのですが、何か関係があるのでしょうか?名前をパクったとか。

以上、ネオアコとかギターポップのブツは、中古のバーゲンでしか買わないと決めている、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/10/20 12:21

パイクマン

こんばんは!

>このブツ、持ってはいませんが、何だか非常に懐かしいです。昔はこの手の音楽ばっかり聞いていたのに、東南アジアを中心に彷徨うワールド・ミュージッカーになってしまうとは…。思えば遠くへ来たもんだ。でもモノクローム・セットは今でも好き。

当時は聴いてはいなくても、洋楽の、それもインディ好きならば知ってますもんね~。それに曲も断片的に聴いているのも、ころんさんなら聴いている曲も多いかもしれません。
モノクローム・セットのファン、多いなぁ~(^^)

>ところで14のアッティラ・ザ・ストックローカーって何者でしょうか?大昔に活躍していたトリニダードのカリプソ歌手で、アッティラ・ザ・フンという人がいるのですが、何か関係があるのでしょうか?名前をパクったとか。

えっと、本名はジョン・ベインという人です。3枚のアルバムを出しているということですが、このコンピではなぜかライブ風景を収録です。パフォーマンス・ポエットをする人で、本来はマンドリンを弾きながら詩の朗読をするそうです。
パクぽいですね~(^^;)

>以上、ネオアコとかギターポップのブツは、中古のバーゲンでしか買わないと決めている、ころんでございました。

ネオアコやギターポップは中古屋では普通の日でも安い気がします。
でもこれぞ!というのは…やっぱり高いですよね~。。

片桐真央

Monochrome SetとFeltファンの片桐と言います。
奇跡的な名盤ですね。ネアオコ熱中時代にオリジナルLPを擦り切れるほど聴きましたが、この中ではやはりXOYOでしょうか。。。。
イン・エンブレイスがGrassから出したシングル・コンピLPを探しているのですが、なかなか見つかりません(10年来探している・・・笑)。
  • URL
  • 2007/10/21 00:41

バニラ

こんばんは♪

イッツ・ア・ファイン・デイのオリジナルPV、
空虚なさびしさが伝わってきますね。。
何だか、かわいそうな感じがしてきました(T_T)

呪いの。。といわれていたのを何となく
覚えています。でもオリジナルの曲の
イメージとのズレがある感じですね。

ささやくようなボーカルがじわっときますね☆
私もカヴァー聴いてみたいです(^^♪

  • URL
  • 2007/10/21 00:46
  • Edit

パイクマン

こんばんは。

>Monochrome SetとFeltファンの片桐と言います。
奇跡的な名盤ですね。ネアオコ熱中時代にオリジナルLPを擦り切れるほど聴きましたが、この中ではやはりXOYOでしょうか。。。。

本当にいいですね~。
当時はあんまりアコースティックでぼやけた曲は飛ばして聴いていたんですけども(このコンピだけということではなく…)、今聴くとマリン・ガールズが良かった。
なぜかEverything but the girlよりも(笑)
そうやって変わっていくものなのですね♪
The Passageは今になって良さがわかりました。
ヘナチョコアートロックで素敵です。
アルバム欲しいです。

>イン・エンブレイスがGrassから出したシングル・コンピLPを探しているのですが、なかなか見つかりません(10年来探している・・・笑)。

あらら。Grass RecordsからCherry Redへ移籍しているんですね。
探すの難しそうですが頑張ってくださーい♪
全然関係ないですが、私は招き猫カゲキ団のCD(10インチではなく)を探しています(><)

パイクマン

こんばんは~♪

>イッツ・ア・ファイン・デイのオリジナルPV、
空虚なさびしさが伝わってきますね。。
何だか、かわいそうな感じがしてきました(T_T)

歌詞と一致させて作ったPVかどうかはわからずとも、
なんか曲とマッチしているPVですよね(;;)
可哀想な子供とお母さん。。

>呪いの。。といわれていたのを何となく
覚えています。でもオリジナルの曲の
イメージとのズレがある感じですね。

ね!なんか噂がたってましたよね。
曲なのかCMだったか忘れたけども当時話題になっていました。
曲ははかなく美しいのに、そんなレッテルを貼られてしまって、この曲もまた可哀想です~(T-T)

>ささやくようなボーカルがじわっときますね☆
私もカヴァー聴いてみたいです(^^♪

私がカヴァーで知っているのではOpusIIIです。
マイスペで聴けますよ♪
http://www.myspace.com/justsomeguys
原曲と違ってハウスですけど、ヴォーカルの声が綺麗なんですよ♪

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。