スポンサーサイト


Jens Lekman / Night Falls Over Kortedala

  • 2007/10/15 21:10
  • Category: J
R-1063362-1198859156.jpeg

スウェーデンのシンガー・ソングライターで、アコースティック・ポップ職人、
Jens Lekman(ジェンズ・レクマン)の実質3枚目のアルバム。

以前書いたJens Lekmanのアルバム
WHEN I SAID I WANTED TO BE YOUR DOG
OH YOU'RE SO SILENT JENS

いつも良質なポップスを提供してくれる彼。これまで同様アコギを主体としたフォーキーな曲もありますが、今作はオーケストラを随所に入れた60~70年代のソフトロック、80年代のネオアコやギターポップバンドを彷彿する煌めくようなレトロなポップス天国です。

良く聴くとエレクトロ・ビートをさりげなく用い、鳴り響くホーン、ロマンティックなストリングス、極上の甘いスウェディッシュなメロディ、ラテン的なパーカッションをさりげなく用いた遊び心溢れるセンス、押さえ気味のソウルフルなヴォーカルや女性コーラスなど、ポップなシャワーを浴びて爽やかになれそう(?)

ところで私は彼の日本でのライブを観ているんですが
エンターティーメント性のある内容でとっても楽しかったのです。
これはその時の戦利品(サイン)なりよ。

jenslekmanfan.gif

ムフフ。




【2007/SECRETLY CANADIAN】



Pagination

Trackback

Jens Lekman / Night Falls Over Kortedala from Poe Poe

昨年、来日を果たしたスウェーデンはヨーテボリの男性SSW Jens Lekman [髪が後退] その3rdアルバム バッキングボーカルに地元の友人である El Perro del marのSarahが参加しています。 作風...
  • 2007/10/16 04:00

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/681-99a01c4c

Comment

atpaleys

こんばんは。

パイクマンさんは筋金入りのファンですね。
名前入りのサインまで持っているとは!!

私の方はスウェーデンのサイトで注文してから
そろそろ1ヵ月になろうとしていますが、
まだ届かず、あと2、3日かかりそうです。
全部揃うまで発送しない(発送は1度きり)ようなので
先週、入荷されていない分をキャンセルすることで
ようやく発送してもらいました。

そういうわけなのでまだネットで聴ける
数曲しか聴いていないのですが
「The Opposite of Hallelujah」が好きです。
El Perro Del Marもバック・ヴォーカルで
参加しているらしいので今から楽しみです。
  • URL
  • 2007/10/15 22:39

パイクマン

こんばんは~。

>パイクマンさんは筋金入りのファンですね。
名前入りのサインまで持っているとは!!

キャッキャッ(^-^*)
サイン貰えたときとっても嬉しかったのです~。
で、ライブの時の話ですが、出番待ちで日本の対バンの演奏をフロアで聴いてたんですけど、その時偶然にもずっとJens Lekmanが隣にいたんですよ♪
余談ですが、私の後ろにはボニー・ピンクがいました(^^;)

>私の方はスウェーデンのサイトで注文してから
そろそろ1ヵ月になろうとしていますが、
まだ届かず、あと2、3日かかりそうです。
全部揃うまで発送しない(発送は1度きり)ようなので
先週、入荷されていない分をキャンセルすることで
ようやく発送してもらいました。

そうですか。
全部揃わないと発送しないってHMVみたいですよね。
揃った分だけ発送してもらうとその度に発送料金がかかるし…。
でも、もう少しで到着ですね(^^)

>そういうわけなのでまだネットで聴ける
数曲しか聴いていないのですが
「The Opposite of Hallelujah」が好きです。
El Perro Del Marもバック・ヴォーカルで
参加しているらしいので今から楽しみです。

うん、もう全曲それぞれにいいです~♪
The Opposite of Hallelujahでは確かに女性コーラスが入っているのですけど、El Perro Del Marのあの声を想像すると肩透かしかもしれません(;^^)
全くその他大勢のコーラスとしての参加で、
さすがにあの声は聴けませんでした。
残念。。
  • URL
  • 2007/10/15 22:58

ニコポル

こんばんは。
TBありがとうございますー。
パイクマンさんも書かれていたなんて奇遇ですね♪

サイン&隣独占&Bonnie Pink目撃とか、とても羨ましい限り。
彼女も来てたとは少し驚きました。

僕もEl Perro Del Marが参加すると聞いて、おおっ!と期待してたのですが
ちょっと誰だかわからなくて、ショボーンと・・・。

でもほんと、良質な曲ばかりで
Kanske ar Jag Kar I Digでのアカペラな感じも素晴らしいです。
目新しさはなくとも、暖かくて安心。

国内盤にボートラとか入ったりするのか気になってます・・・
  • URL
  • 2007/10/16 02:31

パイクマン

こんばんは~。

>こんばんは。
TBありがとうございますー。
パイクマンさんも書かれていたなんて奇遇ですね♪

は~い。
TBもして下さったんですね!
どうも有り難うございました~(^^)

>サイン&隣独占&Bonnie Pink目撃とか、とても羨ましい限り。
彼女も来てたとは少し驚きました。

そうなんですよね。
いろいろ偶然が重なったライブでニコニコしてました。
Jens Lekmanに女性がピッタリ付いていたんですが、彼女なのか奥さんなのかどうかわからないです。
ただ、その女性はお腹が大きかったんですよ~。

>僕もEl Perro Del Marが参加すると聞いて、おおっ!と期待してたのですが
ちょっと誰だかわからなくて、ショボーンと・・・。

ショボーン・・・でしたね。
El Perro Del Marのあの泣きそうな声が聴けるのかと楽しみにしてたのに、どれが彼女の声なのかわかりませんでした(^^;)あ~あ。。

>でもほんと、良質な曲ばかりで
Kanske ar Jag Kar I Digでのアカペラな感じも素晴らしいです。
目新しさはなくとも、暖かくて安心。

うん、いいですね♪
目新しくなくてもいいものはいいし、ホッとします。
あっ、でもJens Lekmanが音痴になるとKレコーズのキャルビン・ジョンソンになりそうな気がして怖いです。
声がぬぼ~っとしてるから。。

>国内盤にボートラとか入ったりするのか気になってます・・・

国内盤が出るんですね。
何でも出すなぁ。
果たして売れるのかな~。
ボートラ5曲くらい付いてそうだし…
くやしぃ~!!

かれき

こんばんは~。

こちらの新作とてもいい感じですね!
ポップ感というかキラキラ度(?)が増した感じで
凄く気になってます。
買うタイミングを逃しちゃったのですが、
なにやら日本盤が出るそうで、
そちらの詳細をチェックしてから購入しようと思います(^^;)。
楽しみだぁ~。

パイクマンさんの肩の具合はいかがですか?
(…左手のためのピアノ曲など演奏されたりするのでしょうか。)
私のほうはそれこそ単なる寝違いだったので3、4日で治りましたが、
年中痛みがあるというのは大層しんどいですものね。
快くなられていることを祈ってます。
  • URL
  • 2007/10/16 23:31

パイクマン

こんばんは~。

>こちらの新作とてもいい感じですね!
ポップ感というかキラキラ度(?)が増した感じで
凄く気になってます。
買うタイミングを逃しちゃったのですが、
なにやら日本盤が出るそうで、
そちらの詳細をチェックしてから購入しようと思います(^^;)。
楽しみだぁ~。

が~ん!!
日本盤の方を購入ですか(^^;)
悔し~(笑)
内容の方はキラキラポップスですよ~。
いい曲が詰っていますし、
文中にも書きましたがオーケストラやホーンがキラキラ度とレトロ度を高めています。

>パイクマンさんの肩の具合はいかがですか?
(…左手のためのピアノ曲など演奏されたりするのでしょうか。)
私のほうはそれこそ単なる寝違いだったので3、4日で治りましたが、
年中痛みがあるというのは大層しんどいですものね。
快くなられていることを祈ってます。

心配して下さってありがとうございます~(;;)
今日はサボッてしまいましたが整骨院に通いつつも
ピアノの練習をし終わると痛さが戻り、入浴すると少し良くなり…の一進一退状態!(笑)
でも整形外科に通うよりも整骨院の方がいいみたいです。

かれきさんも寝違いに注意ですね(^^;)
あれは結構しんどいです。

バニラ

こちらにもおじゃましまーす!

こんな彼がいたら、毎日がハッピーな気がしました(^^)って突然何をいってるんだ!でもほんとそうです。

ハッピーなメロディ、ストリングスとホーンなどなど。そしてちょっと繊細さも見え隠れします(^^♪

my spaceの4曲目はThe Shangri-Lasのカヴァーになるのかしら。。いやオリジナルは誰なんでしょう。
この悲しげな曲、好きなんです。

パイクマンさん、サインもらうなんてすごいです!
私はゲーシュミットのSYOKOのサインをもらったのが
やっとでした☆なかなかサインをもらうチャンスってめぐってこないですー(^_^;)
  • URL
  • 2007/10/18 00:26
  • Edit

パイクマン

こちらにも有り難うございます(^^)

>こちらにもおじゃましまーす!

多々感謝ですm(_ _)m

>こんな彼がいたら、毎日がハッピーな気がしました(^^)って突然何をいってるんだ!でもほんとそうです。

アハハ♪
かなり年下なんですけども、こんな歌を唄ってくれる彼や旦那がいたらいいですよね~。
バニラさんにも曲書いてくれるかもよー!
キャーー!!!(笑)

>ハッピーなメロディ、ストリングスとホーンなどなど。そしてちょっと繊細さも見え隠れします(^^♪

そうなんです。ハッピーなんです。
なんかホッとするというか…。
でもね、やっぱり日本ミュージシャンと違って
リズム感とか良くてね、ビックリですよ~。

>my spaceの4曲目はThe Shangri-Lasのカヴァーになるのかしら。。いやオリジナルは誰なんでしょう。
この悲しげな曲、好きなんです。

なんだろう、誰かの詩を読んでるみたいだけど…
誰の曲になるのかはわからないです~(^^;)

>パイクマンさん、サインもらうなんてすごいです!
私はゲーシュミットのSYOKOのサインをもらったのが
やっとでした☆なかなかサインをもらうチャンスってめぐってこないですー(^_^;)

小さい会場じゃないとなかなかチャンスが巡って来ないし、私もあまりライブに出掛けなくなったのでサインを貰うなんてなかなかなくなりましたよ~。
バニラさんもSYOKOさんのサインを貰うなんていいじゃないですか~♪ラッキーですよ!
今考えるとサインをもらうチャンスなんて昔はたくさんあったのに、何をボンヤリしてたんだろ…(^^)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

