スポンサーサイト


BEIRUT「THE FLYING CLUB CUP」

  • 2007/10/12 05:29
  • Category: B
beirut3.gif

昨年デビューを果たしたニューメキシコ州出身のZach Condon(ザック・コンドン)のソロユニット、Beirut(ベイルート)の2ndアルバム。

以前書いたアルバム
GULAG ORKESTAR
LON GISLAND(EP)

ピアノ、ハープシコード、ギター、ユーフォニュウム、サックス、トランペット、パーカション、ヴィオラ、ヴァイオリン、マンドリンetc….。この弦楽器と管楽器と打楽器による楽団が奏でるのが、どこか懐かしくも儚い郷愁を呼ぶ旋律と、踊り出したくなるリズム。

ヨーロッパの伝統音楽を意識した音は土っぽさを排除してさらにポップフィールドに歩み寄り、バルカン・フォーク云々だけでは語れないオリジナリティを持ち始め、歌心をより際立たせた素晴らしいアルバムを作ってくれました。

本来はワールドミュージック扱いのジャンルのバルカン・フォーク。
あまり耳にすることのないジャンルだった人々にも、どんどん浸透しそうですね。

私は、こんなに渋いのに人なつっこい音を、
まだ20歳だか21歳の青年が作っているというのが空恐ろしいです!
いやぁ、余りに良すぎて泣けるっす。

【2007/BA DA BING! 】

beirut
myspace.com
(この新譜の2曲が聴けます。)

:::購入先::: AMAZON

♪Elephant Gun (EPの「LON GISLAND」収録曲)


ライブの模様 ♪Gulag Orkestar (1stアルバム収録曲)


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/679-b2da2abb

Comment

カレーの拳!

こんばんは。

さっきブログで、これからはインド1本で行くと強い信念で書いたつもりなんですが、気がついてみるとThe Flying Club Cupと、Lon Gislandをアマゾンに注文していました。1時間持ちませんでした....

何かよくわからないけど、懐かしい感じがしますね。この人達の音は。バルカン・フォークっていうんですか。初めて聞きました。CDの到着楽しみです!やっぱインドだけでは辛いですからねぇ。

パイクマン

こんばんは

>さっきブログで、これからはインド1本で行くと強い信念で書いたつもりなんですが、気がついてみるとThe Flying Club Cupと、Lon Gislandをアマゾンに注文していました。1時間持ちませんでした....

ありゃりゃ、インド一本でいくつもりのカレーの拳さんがバルカン諸島だか東ヨーロッパの音楽に魅かれてしまったのですね!
浮気者ーー!!(^^)
2枚ともいいですよ。
実は今回書いたアルバムは昨日届いたばかりでまだ私は聴き込んではいないのですが…いいものは一回聴いただけでわかります。
ついでに言うと、1stアルバムのGULAG ORKESTARもいいんです。半分くらいがインストになりますが。

>何かよくわからないけど、懐かしい感じがしますね。この人達の音は。バルカン・フォークっていうんですか。初めて聞きました。CDの到着楽しみです!やっぱインドだけでは辛いですからねぇ。

えっ、インドだけでは辛いのですか?!(^^;)
わかりますとも。。

私もバルカンフォークについては詳しくわかっていません。
すみませんです。
到着したCDを聴いて良く研究すべし!!(逃)
  • URL
  • 2007/10/12 01:50

ころん

何、ベイルート?それはもしかして私の知らないレバノンの歌手か!と思ったら、バルカン・フォークのおっさんでしたか。バルカン・フォークなるものはよく知りませんが、興味津々です。

以上、ロックンロール芸人魂爆発のブルース・スプリングスティーンの新譜を試聴して、買うかどうか迷っている、ころんでございました。
  • URL
  • 2007/10/12 11:39

gogleman

こんにちはー
バルカン・フォークのおっさんですね。といっても21ですか…末恐ろしい。
GULAG ORKESTARもおかげさまで愛聴盤化しましたが、もしかしてそれ以上?超よさそうです。巷で安く買います。
この人、その1stでもそうですが、めちゃくちゃ歌ってますよね。声質も最高ですね。自信もあるのでしょう。
ライブPVも大所帯で感動的ですが、さすがにライブだとほかの人の手前か?のめちゃくちゃは歌ってませんね(笑
  • URL
  • 2007/10/12 13:28

パイクマン

こんばんは。

>何、ベイルート?それはもしかして私の知らないレバノンの歌手か!と思ったら、バルカン・フォークのおっさんでしたか。バルカン・フォークなるものはよく知りませんが、興味津々です。

バルカン・フォークは東ヨーロッパの民族音楽を指すようですが、メキシコのマリアッチと似た感じかなと思っていますよ。
ブラス隊がカッコ良いです!

「おっさん」はなくて、どちらかというと若造です(^^;)

>以上、ロックンロール芸人魂爆発のブルース・スプリングスティーンの新譜を試聴して、買うかどうか迷っている、ころんでございました。

ブルース・スプリングスティーンですか、なるほど。
ロックンロールを聴くなんてなんとなくころんさんらしくないですね(^^)
映画芸人魂爆発のシルベスター・スタローンの「ロッキー・ザ・ファイナル」をレンタルで借りようか借りまいか、頭を悩ましているパイクマンでございます~(汗)
  • URL
  • 2007/10/12 22:16

miura

こんばんは。
なんだか、いつも仕事ばっかりしてるみたいですけど、やっぱり仕事で振り回されてしまってる最近です。うわお~んっていうかんじです(??)。

Beirut、MySpaceで試聴した限りですけど今回の好きです。
する~っととどっか感覚的にとーくーに連れてってくれるかんじがあいかわらず良いですね。
たぶん、いえ、きっと明日にでも買うでしょう。
以前のもよかったんですがタイミングが悪いのかなあ..今までなぜだか買いそびれてましたのですよ。

ではでは。

  • URL
  • 2007/10/12 22:24
  • Edit

パイクマン

こんばんは。

>こんにちはー
バルカン・フォークのおっさんですね。といっても21ですか…末恐ろしい。
GULAG ORKESTARもおかげさまで愛聴盤化しましたが、もしかしてそれ以上?超よさそうです。巷で安く買います。

GULAG ORKESTARももちろん良いのです。
あのアルバムはインストが多くて少し土っぽい感じが出てますけど、2ndは歌メロに比重を置いています。
歌、いいですね~。とても若造には思えません。普通のポップスなんかやらせてもいい曲ができると思いますよ~。安いのを見つけたら買って下さいね!

>この人、その1stでもそうですが、めちゃくちゃ歌ってますよね。声質も最高ですね。自信もあるのでしょう。
ライブPVも大所帯で感動的ですが、さすがにライブだとほかの人の手前か?のめちゃくちゃは歌ってませんね(笑

ライブ映像では拡声器を使って歌ってますね♪
ねちっこい感じが少しモリッシーっっぽいかなと思ってます。
  • URL
  • 2007/10/12 22:28

パイクマン

こんばんは。

>こんばんは。
なんだか、いつも仕事ばっかりしてるみたいですけど、やっぱり仕事で振り回されてしまってる最近です。うわお~んっていうかんじです(??)。

可哀想。。。
うわお~ん!!
頑張って下さい(^^)
自宅での(?)仕事というのもツラいですね。
でも売れっ子なのでしょう。

>Beirut、MySpaceで試聴した限りですけど今回の好きです。
する~っととどっか感覚的にとーくーに連れてってくれるかんじがあいかわらず良いですね。
たぶん、いえ、きっと明日にでも買うでしょう。
以前のもよかったんですがタイミングが悪いのかなあ..今までなぜだか買いそびれてましたのですよ。

今回のはクセがなく歌物として聴けるのでいいかなと思います。私はこの先時間が経ってベイルートでいいのはやっぱり1stアルバムだった!なんて言いそうですけど(笑)

情景や風景がやはり浮かんで来る音ですよね~。
彼は天才的ですね!
miuraさんにも聴いて頂きたいですね、このアルバムは。
  • URL
  • 2007/10/12 22:35

atpaleys

こんばんは。

Beirutはまだちゃんと聴いたことはないのですが
なぜか携帯プレーヤーに「Postcards From Italy」という曲だけ入っています。
多分どこかのフリーダウンロードから落としたのだと思いますが・・・。

「Iaq Orkestar」のジャケットはあちらこちらで見かけましたし
Sixeyesという海外のMP3ブログでもよく紹介されています。

バルカン・フォークというのですか。そして20歳だか21歳の青年!!
確かにノスタルジーを感じさせてくれる不思議な音楽ですね。
こういうのは聴き始めたらハマりそうですね!!
  • URL
  • 2007/10/13 01:23

パイクマン

おはようございます(^^)

>Beirutはまだちゃんと聴いたことはないのですが
なぜか携帯プレーヤーに「Postcards From Italy」という曲だけ入っています。
多分どこかのフリーダウンロードから落としたのだと思いますが・・・。

そうですか。
知らないうちに聴いていたなんてこともあるのですね。
「Postcards From Italy」もとてもいい曲ですよね♪
Beirutは一曲聴くと傾向と対策がわかるというか…(笑)、ポップだけど民族音楽調のところがあるので
その特徴が好きだと他の曲も好きになれると思いますよ(変な説明ですみません^^;)

>「Iaq Orkestar」のジャケットはあちらこちらで見かけましたし
Sixeyesという海外のMP3ブログでもよく紹介されています。

私はあちこち歩かないので、そんなに人気とは知らなくて、昨年の「ミュージックマガジン」の年間ベストテンみたいなのを立ち読みしたらそこにBeirutのアルバムもあってビックリしました~!(笑)

>バルカン・フォークというのですか。そして20歳だか21歳の青年!!
確かにノスタルジーを感じさせてくれる不思議な音楽ですね。
こういうのは聴き始めたらハマりそうですね!!

とってもいいでしょっ(^^)
バルカン・フォークというのを題材にして、彼なりにポップスとして作っている様なんです。
哀愁たっぷりでハマると抜けられません!
  • URL
  • 2007/10/13 08:59

カレーの拳!

こんばんは

今日アマゾンから届いたのですが、全体を聞くとまたいいですねぇ。ただいまループ中です。今年のベスト10入りは確実です。やはりインド1本は撤回します(笑)

バニラ

こちらにも失礼します♪

声が財産な人だなあって思いました(*^_^*)
声を聴いて、「あ!あのアルバムの人だ!」って思い出しました。耳になつかしいというか、ほっとすします。

Elephant Gun、大好きな曲です。
音もアコーディオンやいろいろ聴こえて楽しくなります。ライブ模様は、とてもパワフルですね!

21歳ですか。。その年齢のころって私、何してたかしら。。。キョンキョンの歌を歌って喜んでいたような。。。うぅっ(^_^;)
  • URL
  • 2007/10/15 01:26
  • Edit

パイクマン

こんばんは!

>今日アマゾンから届いたのですが、全体を聞くとまたいいですねぇ。ただいまループ中です。今年のベスト10入りは確実です。やはりインド1本は撤回します(笑)

またなんでそんなインド一本釣りみたいな
大胆発言を~…(^^;)
予想するに、インド一本では辛いですよね。
カレーだけじゃあ、飽きてしまいます。
和食も洋食も中華も時々食べましょう(^^)
  • URL
  • 2007/10/15 21:12

パイクマン

こちらにもありがとうございます!

>声が財産な人だなあって思いました(*^_^*)
声を聴いて、「あ!あのアルバムの人だ!」って思い出しました。耳になつかしいというか、ほっとすします。

思い出してもらえて嬉しいです~☆
本当にホッとする音楽で
日本人なのにあまり三味線音楽を聴いてもホッとするような気持ちにはなれないんですけど(^^;)
ヨーロッパの音に和むなんて、なんか考えると面白いですね♪

>Elephant Gun、大好きな曲です。
音もアコーディオンやいろいろ聴こえて楽しくなります。ライブ模様は、とてもパワフルですね!

Elephant Gun、いいですね。
PVもなりきり演技してて可愛い~(笑)
それに大勢のブラス隊ってカッコ良いし迫力がすごい!

>21歳ですか。。その年齢のころって私、何してたかしら。。。キョンキョンの歌を歌って喜んでいたような。。。うぅっ(^_^;)

う~んと、私は何してたっけ??
一応バンドの真似事をしてたかな。
音楽漬けだったけど、20歳そこそこで
こんな素晴らしい音楽は作れませんね~(^^;)
  • URL
  • 2007/10/15 21:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★特技はピアノくらい

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

