スポンサーサイト


テルミンminiを入手!

terumin1.gif


とばすぜハイウェイさんの記事で知って飛びついて買っちゃいました。
大人の科学マガジン Vol17の付録についてくるテルミンmini
chitlinさん、良い情報をありがとうございました!!



本当はマトリョミンが欲しかったのですが、
以前書いた記事
最近あきらめつつあります。。

このテルミンminiもマトリョミンも日本のテルミニストの第一人者、
竹内正実先生が考えたものです(多分)スゲ~。
いつもスーツを着ていてテルミニストっぽくないところがいいですね。
どちらかというと温厚な科学の先生に見える方です。

さっそく、これを組み立てます。

teruminfuroku.gif


四苦八苦

terumin2.gif


できました!!!感激
チューニングが難しかったですがもう演奏しています
(でも♪チューリップ  定番?)

terumin3.gif


しばらく遊びます。


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://pikeman.blog5.fc2.com/tb.php/674-95766cef

Comment

miura

こんばんは。
ふふ..面白そうですね。うん、楽しそうだ。欲しい...けど、パイクマンさんで組み立て四苦八苦ってことは不器用な自分は??。幼少の頃からプラモデルが組み立てられなくて途中で投げ出してしまうようなヤツだったのでね~(苦)。

今日は涼しくて助かった。久しぶりに煮物系作りましたよ~。そういう時期ですねっ。
  • URL
  • 2007/09/29 23:05
  • Edit

chitlin

ちょっ、ちょっと!
パイクマンさんてば行動が速いっ。

へえ~、あの箱の中身ってこうなっているんですねー。(コラ
ええと、まだ開封していませんです・・・。
だって、実際に雑誌を少し読み流しただけで自分が文系であることを実感してしまったくらいでして。

・・・もう、演奏なさっているんですね。
才能ですよ、きっとそれは。
  • URL
  • 2007/09/30 00:18

パイクマン

v-34miuraさん
ご無沙汰してしまっていました。

>こんばんは。
ふふ..面白そうですね。うん、楽しそうだ。欲しい...けど、パイクマンさんで組み立て四苦八苦ってことは不器用な自分は??。幼少の頃からプラモデルが組み立てられなくて途中で投げ出してしまうようなヤツだったのでね~(苦)。

いえいえ。
私の方こそ不器用という以前に
物の造形が捉えられないので
絵がヘタなんですが…(笑)
多分普通の人には簡単だと思います。
ネジが曲がって入ってしまったりと、
基礎的な点で時間がかかってしまいました~(^^;)

>今日は涼しくて助かった。久しぶりに煮物系作りましたよ~。そういう時期ですねっ。

前日よりも10度気温が下がりましたね。
涼しいというか、寒かったんですけど~!!
煮物、いいですね。
シチューが食べたくなりましたが
テルミンに夢中になって
簡単パスタになりましたー(^^)
  • URL
  • 2007/09/30 00:53

パイクマン

v-34chitlinさん。
こちらにも有り難うございます。
それからいいこと教えて頂いて感謝感激です♪
それから…実はトラックバックを送ったのに失敗しました~(^^;)

>ちょっ、ちょっと!
パイクマンさんてば行動が速いっ。

へへ。
速攻です!!

>へえ~、あの箱の中身ってこうなっているんですねー。(コラ
ええと、まだ開封していませんです・・・。

ありゃりゃ。
一生開封しない気がしますけど
もう一冊(?)買って片方を開封するしかないのでは…。
開けたくてムズムズしてきたのではないですか?(笑)

>だって、実際に雑誌を少し読み流しただけで自分が文系であることを実感してしまったくらいでして。

最初に読むと難しいですよ。
読みながら一緒に作業する方がわかりやすいかと思います。
(最近携帯を買って勉強中の母のようなことを言ってますよ、chitlinさん^^)

>・・・もう、演奏なさっているんですね。
才能ですよ、きっとそれは。

チューニングが難しいです~(;;)
でもチューニングができると
持ち前の音感を発揮できました。
(ウソだ!!)

ありがとうございました。
  • URL
  • 2007/09/30 01:02

chitlin

パイクマンさん、こんにちは。
遅ればせながら本文中リンク、こちらこそ感謝です。慌ててしまって・・・。
そして、トラックバックについては毎回、ホントに申し訳ございません。


そのこともありまして、お尋ねしたいのです。
ブログの引っ越しを考え始めているのです。
パイクマンさんの旧ブログは残したままですよね。やはり、完全な移行は難しいのですか?
自分なりにタグを重宝しているので、これが途切れてしまうことで躊躇しているという心境なんです。

引っ越し先はFC2が良さそうだなと考えてはいるんですけれどねぇ。
  • URL
  • 2007/09/30 12:58

june

ステキー。
私も作りたいデス。
でも結局未開封になっちゃいそうな予感も・・・。
これ、ドライバー一本でできるのかしら?

前にテルミン博士のドキュメンタリーを見ましたが、まるでラブ・ストーリーを見たような印象を持ってます。もう一度観たくなっちゃいましたよ。
  • URL
  • 2007/09/30 15:21

パイクマン

v-34chitlinさん、こんばんは。

>パイクマンさん、こんにちは。
遅ればせながら本文中リンク、こちらこそ感謝です。慌ててしまって・・・。
そして、トラックバックについては毎回、ホントに申し訳ございません。

いえ~。
chitlinさんのせいではないです。
FC2の方から、なぜTBできないのか調べてみたところ、トラックバックした先で文字コードを読み取らないサーバーがあるということなのです。それもタイミングがいいとか悪いとか、そういうことなのかな…と思いました。

>そのこともありまして、お尋ねしたいのです。
ブログの引っ越しを考え始めているのです。
パイクマンさんの旧ブログは残したままですよね。やはり、完全な移行は難しいのですか?
自分なりにタグを重宝しているので、これが途切れてしまうことで躊躇しているという心境なんです。

私の場合は、以前使っていたヤプログのエクスポート機能が、コメントや画像までできなかったのです。なので自力でコメントのコピー作業を未だに時々やっているので、ヤプログをまだリンクに入れています(^^;)

exblogのエクスポート機能がどこまでできるかだと思います。exblogで調べてみたらどうでしょうか。文字のみのエクスポートはできると思うので、問題は画像やコメントまでエクスポートできるかどうかだと思いますよん。
ただ、画像やコメントまでできなかった場合は結構大変です(^^;)

>引っ越し先はFC2が良さそうだなと考えてはいるんですけれどねぇ。

FC2はなかなかいいと思います(^^)
トラブルなどが少ないんですよ。
お待ちしております♪
(気が早い。。)
  • URL
  • 2007/09/30 20:56

パイクマン

v-34juneさん、ご無沙汰してしまいました~。

>ステキー。
私も作りたいデス。
でも結局未開封になっちゃいそうな予感も・・・。
これ、ドライバー一本でできるのかしら?

ステキおもちゃですよ~(^^)
でも思っているより楽器です!!
そして、ドライバー一本でできます(^^)
ドライバー使いがプロ並み?のjuneさんならへっちゃらです。
あと単三電池4本の新品があるとgood♪

>前にテルミン博士のドキュメンタリーを見ましたが、まるでラブ・ストーリーを見たような印象を持ってます。もう一度観たくなっちゃいましたよ。

見てみたいですね~。
しかしラブストーリーとは…。
テルミンと博士のラブストーリーかな?!
んなバカな(^^;)
  • URL
  • 2007/09/30 21:06

miura

こんばんは。
再び失礼します。
テルミン・ミニ、早速、入手しましたよ。ハマリマスネ。楽しいです。
ちょこっと自分とこのBlogでも触れさせてもらいました。

では、寒いですが風邪などお気をつけくださいませ。

  • URL
  • 2007/10/01 02:09
  • Edit

パイクマン

v-34miuraさん、こんばんは。

>こんばんは。
再び失礼します。
テルミン・ミニ、早速、入手しましたよ。ハマリマスネ。楽しいです。
ちょこっと自分とこのBlogでも触れさせてもらいました。

ありがとうございました~。
しかしmiuraさんも変な物好きですね!
これはもしかして、
大人の科学マガジンは売り切れ続出かもしれないですね。
私も今のうちにもう一冊買っておこうかな~。
(猫に壊されることを想定)

>では、寒いですが風邪などお気をつけくださいませ。

夏から冬へ(Tシャツからセーターへ)
衣替えも大変です。
お互い気を付けましょう!
  • URL
  • 2007/10/01 19:56

watakushi

おひさしぶりでーす!!

調子の方はどうですか?
私も昼寝ばっかりで、いろいろとやる気でない日々がつづきました・・・。
ビバ、マイペースでいきましょうねぇ。

大人の科学って、本屋さんで見るたびに萌えっとしちゃいますよね。
いま出てるやつは、テルミンminiなんですね!
素敵過ぎる。

パイクマンさんが欲しがってるマトリョミンって、結構いい値段するんですね。
私も以前、テレビで沢山の人がマトリョミンを持って演奏してるのみました。
奇妙な感じですよね。
そして、先生は愛知の田舎に住んでいらっしゃるのですね。
なぜ、そこにと興味をそそられます。

でも、やっぱり自分で作ったテルミンminiの方が愛着があっていい音でるかも知れないですね。
  • URL
  • 2007/10/02 12:10

パイクマン

v-34watakushiさん
ご無沙汰しておりました。

>おひさしぶりでーす!!

お久し振りで~す(^^)

>調子の方はどうですか?
私も昼寝ばっかりで、いろいろとやる気でない日々がつづきました・・・。
ビバ、マイペースでいきましょうねぇ。

ビバ!マイペース!!
御陰様で今のところ平気です。
9月も暑い日が続いて、お昼寝したくなるの
わかります。

>大人の科学って、本屋さんで見るたびに萌えっとしちゃいますよね。
いま出てるやつは、テルミンminiなんですね!
素敵過ぎる。

小学生の頃に買っていた「学習」と「科学」
を思い出しますね~。
私は「学習」の方を買ってたので
「科学」を買っていた実験付録に憧れていました(笑)
私の行く本屋では今月号は売り切れていたので
他に探し行きました。

>パイクマンさんが欲しがってるマトリョミンって、結構いい値段するんですね。
私も以前、テレビで沢山の人がマトリョミンを持って演奏してるのみました。
奇妙な感じですよね。
そして、先生は愛知の田舎に住んでいらっしゃるのですね。
なぜ、そこにと興味をそそられます。

そうそう、先生は愛知なのです(^^)
watakushiさんもHNKの同じ番組を
見たのかなぁ。
しかし面白いというか奇々怪々な映像ですよね!
マトリョミンは4万円するので
趣味にしては高価の気がしてなかなか買う有機が出ません。
あのキュートなルックスは惹かれるんですけどね♪

>でも、やっぱり自分で作ったテルミンminiの方が愛着があっていい音でるかも知れないですね。

まだ「ビービー」してて柔らかな音が出ないんです。悔しい~(笑)
でも頑張ります!!
  • URL
  • 2007/10/02 22:24

カレーの拳!

こんばんは。

小さいテルミンいいですね!
学研の動画みましたけど、りっぱな音が出るんですね
こうなってくると大きいテルミンの中身が気になります(笑)

このデジタル時代に、ローテクなふろくとは、やりますな学研。ローテクプチプチも人気らしいので、くるか!ローテク2007!
  • URL
  • 2007/10/03 19:45
  • Edit

パイクマン

v-34カレーの拳さん、
ご無沙汰しておりました。

>小さいテルミンいいですね!
学研の動画みましたけど、りっぱな音が出るんですね
こうなってくると大きいテルミンの中身が気になります(笑)

私はまだビービーいってますけどね。
でもこれは立派な楽器でして、
真面目にやれば(小さな)テルミン奏者も夢ではないですね♪
動画では竹内先生という方が演奏しています。
カレーの拳さんも挑戦してみてくださいまし。

>このデジタル時代に、ローテクなふろくとは、やりますな学研。ローテクプチプチも人気らしいので、くるか!ローテク2007!

プチプチはちょっと欲しいです。
音が出るのもあるようですね♪
でも家に本物のプチプチが「巻き」で買ってあるので必要ないかな。。
プチプチに巻かれたい~(アホ)

大人の科学マガジンは
毎号魅惑的な付録がついているようですが
バックナンバーを見てもいまのところ
テルミンmini以外には
私には欲しい付録がないんだけど(^^;)
茶飲み人形が本当にお茶を入れて
持って来てくれないかなぁ。。

ローテクといえば
私は未だに二層式洗濯機を使っています(笑)
  • URL
  • 2007/10/03 21:44

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

パイクマン

  • Author:パイクマン
  • 偏った洋楽のレビューや日記★東京都在住の地方出身者★大雑把なO型・水瓶座★天然を通り越して大ボケ★ピアノと目の前にある食材で料理を作るのが特技

カテゴリー

よく登場する生きもの


名前:マトリョミン(♀)
年齢:不詳
ロシアからやってきた来た歌姫
ほんとはテルミン
5オクターブ出るが
半径1m以内に近づけない
proften.gif
名前:てんてん(♀)
年齢:21歳 (1997.6.30 − )
宇宙からきた軟体生物
ツンデレ姫
proftora.gif
名前:トラ蔵(♂)
年齢:19歳(1996.10 − 2015.08.21)
トラ模様のたぬき
食べるのが生きがい

ブログ内検索

最近の記事+コメント

Blog List♪

LINK

プチ月別アーカイブ

